恋したい

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

amber

過去の失恋や職場での人間不信から、自分を守る為に、他人にだまされないようにと、何年間かひたすらスキルアップだけに時間を費やしてきた31歳OLです。
何度か、妥協で自分を好きになってくれた人と付き合ったのですが、すぐに破局してしまい、結局心から恋愛してきませんでした。
過去のように、大好きな人に出会って大恋愛したいです。
自分の心の求める場所に行けば、同じ価値観の人に出会えるという考えには賛成ですが、日本では、このような自然な出会い方はできるのでしょうか?
私は、合コンは嫌いですが、美術館、図書館は好きです。
たいていの人の出会いは、合コンや飲み会、職場のどれかのような気がするので、シャイな日本人は、なかなか出会いがないのが現状ではないでしょうか?
私はできることなら、自分から誘うのも厭わないのですけど、ご経験のあるかた、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなかね・・・

はじめまして。私も以前ここでアンバーというHNを使っていたことがあり、他にも似ている所があって、何となく惹かれてレスしたくなりました。
    私も、休日は美術館や図書館行く事の方が好きで、アルコールがだめなので、居酒屋よりカフェにいることが多いです。
    私の場合は、酒が飲めないことに加えて、容姿が必ずしも恵まれているわけではないので、恋愛は本当に縁遠いです。
    でも、最近職場の人といい感じになり、周りも場をセットしたり盛り上げたりしてくれたのですが、結局上手くいきませんでした。

やっぱり、合コンや飲み会のように初対面であったとしても、ある程度腹をわって話ができるような場所でないと出会いって難しいのかもしれませんね。
    日本人は特に外国人と比べて腹を割って話そうとしないらしいですから。
    それに、しっかりと自分の価値観を持った人であればあるほど、相手に求めるものの許容範囲が狭くなるでしょうしね・・

私も、仕事はそれなりに楽しいし、一応夢というか目標もあって、生活にハリがないわけじゃないのですけど、何かこう同じ価値観を共有出来るパートナーがいたらいいなといつも思います。

• レス付かないですね

私も合コン嫌いと言うか経験ないです。
    出会いを目的にしたサークルに入ったこともないし。
    好きな美術館や植物園で素敵な人が横に立ったら勇気を出して
    話しかけてみたいわ、などと思いながらそんな事もなく。
    でも最近、片思いですが好きな人ができました。
    バイクの修理をいつもお願いしているお店の店長です。
    お互いにバイク乗り(一人行動が多い)で下戸で消極的。
    こんな生活では出会いはないと思っていました。
    今はおずおずと手を伸ばしつつあるところです。
    何てことない日常の中でも人との出会いはあったんだな、と思います。

• むずかしいですね

独身の30代の素敵な男女が、日常のふとした出会いから恋愛に発展することは、ラクダが針の穴を通るくらい難しいことだと痛感しているSkyと申します。

私は30代半ばですが、そのような出会いを10年近くも求め続け、そして未だにそんな出会いはしたことありません。正直なところ、あきらめ気分です。(日本だけではなく、欧米でもそのような*自然な*出会いの機会など、正直ほとんどありませんよ。だから欧米でもネットのマッチングサービスが繁盛していたりするんです。)

昔、気の合う人と自然にめぐり合い大恋愛ができたのは、同じ10〜20代の独身の男女ばかりが狭い空間に何千人と*不自然*な形で集まる「学校」という環境にいたからではないですか?30代にもなると、素敵な男性は殆どが既婚者となっているのが現実ですから、職場でだって美術館でだって、図書館でだって、そんな夢のような人とはなかなか出会えませんよ。

もしも、合コンでも飲み会でも何でも出会いの機会があるのであれば、出て行かれるべきではないでしょうか。意外と興味深い知的な会話で盛り上がれる人がいるかもしれません。

• 積極的にいきましょう♪1

>シャイな日本人は、なかなか出会いがないのが現状ではないでしょうか?

そうですね。。
    確かに日本人はシャイみたいですね。
    そういう私も純日本人ですが、周りから見ると私はカナリ積極的なようです。
    合コンや飲み会、職場だけじゃなくても、もちろんその限られた中でも
    出会いはいくらでもあると思いますよ。

私の場合ですが、友達に少々強引にですが紹介してもらいました。
    友達のバイト先に私の超好みのタイプの人がいると聞いたので、
    メル友になり、実際にも会いました。
    外見もバッチリストライクゾーンだし、考え方や好みが似ていて、
    一緒にいたら自分も成長できるような素敵な人でした!

まだまだ会う回数も少なく、相手の性格がよく分かりませんし、
    恋人にはほど遠いですが、今は順調に仲を育んでいます。
    近々またデートをする予定です。

ただ、紹介してくれる友達は誰でもいいというわけではないと思います。私には気心が知れていて、自分のタイプをだいたい分かってくれている、
    男女問わず交友関係の広い友達が一人いるので、その子を信頼した上で紹介してもらいました。

• 積極的に行きましょう♪2

続きです。

今狙っている彼とは恋人になれるか分かりませんが、
    友達で終わってしまった場合でも、その彼を通じて友達を紹介してもらうつもりです。

ずうずうしいですよね?(笑)
    でも、このくらいしないと出会いってなかなかないと思うので。。
    日本人がシャイなのは事実ですが、そうだからって皆がみんなそうじゃないし、
    自分が本当に恋したいと思うなら、恥ずかしくても自分から進んで出会っていくべきだと思います。
    今の時代、待ってるだけじゃ誰も紹介してくれないし、誰とも出会えませんよ。

もっと気楽に友達を作る感覚で輪を広げていけばいつか、理想の人と出会えると思います。
    いえ、そう思いたいです(笑)
    試行錯誤しながら、お互い頑張りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっとズレてるかも?

私も若い頃、合コンなんか参加したこともありませんでした。サークルの打ち上げやオフ会などは少しは行きましたが、背後に男探し、女探しの目的がある飲み会には一度も行っていません。

そしてやはり子供の頃から美術館や博物館が好きで、国内でも海外でも行きまくりました。

でも、美術館での出会いなんてありませんよ。ただの一度も。夫と出会ったのは、友達が主催した飲み会です。そんな席、めったに行かないのにね。

今では夫と一緒に美術館に行っています。非常に趣味が合っています。そんなマッチングなんかかけらもない飲み会でであったのに。

そもそも美術館に来る人なんて、展示物に集中しているので、他の人間なんか見ちゃいないですよ(笑)。

出会いの場と趣味は必ずしも一致するとは限りません。あまりそういうところでかたくなにならないほうがいいと思いますよ。