自営業の嫁 将来に不安です

レス10
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

水鳥

自営業の彼の元に嫁いで9ヶ月です。現在は彼の両親とも健在で将来は彼が社長となります。会社の規模は社員さんパートさん含め15人程度。結婚前は、今の業種とは全く別の仕事をしており店舗経営や工場のこと、商品を作る技術や、営業や接客等、全てがわからないことだらけで悩んでいます。
彼は、私にこれらの全てができる事を望んでいるのではなく、お義母さんのポジションを将来担っていければいい、と言うのですが、人柄や性格も違う私に果たして出来るのだろうか・・・と本当に不安です。
お義母さんは、チャキチャキと働き者で元気で社交的なタイプ。私たちの結婚式においても上手くまわりをまとめ、お店に遠くからのお客様が見えた時にはお茶を出し、話に花を咲かせることが出来る人です。
私はというと、よく周りから「天然だね」とか「おっとりしている」と言われるようなボケボケタイプで、話上手になろうと買い物に来てくださるお客様に話しかけたりはしますが、話が長く続きません。
なんだか、将来に不安ばかりで、どうにかしようとしても一体何をしたらいいのかわかりません。同じ立場の方、良いアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたなりの

私は、同じ立場ではありませんが、自営業嫁です。

誰でも、一朝一夕にすっとお茶を出したり、話し上手になれるわけでもありません。もちろん、自然にできる方もいらっしゃいます。仕事になれているからこそ、出来ていることもあります。

とぴ主さんは、わからなければ、聞けばいいのです。
    「私も、お義母様みたいにできるようになりたい。何を気をつけていればいいのでしょうか。」と、聞いてみたらいいのですよ。
    そして、トピ主さんなりにやればいいと思います。
    とぴ主さんには、とぴ主さんのいいところがあります。
    それをふまえて、努力されればいいと思います。
    努力する姿勢を見せるということも、大切なことだと思います。
    また、長く関わってくると見えてくるものもありますので、そう焦らずに頑張ってください。
    私は、「気働き」をするように努力しています。

• そのままでいいと思います

結婚6年目。主人の実家は日本料理店。義母は女将さんです。
    トピ主さんと同じで義母は働き者、話上手、名物女将という感じ。
    私は接客は苦手でどちらかといえば事務職向きだと思っています。
    お店に出た時は頭の悪さ、不器用さ、気の効かなさを思い知らされ、ほとほと疲れます。

義母からは「初めから完璧な人なんていないのよ。私は嫁いで40年ですもの」といわれました。若いうちにしか「分かりません」「教えてください」って言いにくいものだから今のうちに色んなことを吸収して欲しいと言われました。「気張りすぎて雅子様みたいにならないでね」と言われたこともあります。

自分が思う程、周りはあまり気にしていなくて、逆に温かく見守ってくれていると思います。
    トピ主さんは義母様を目標とされているとしても、周囲の従業員はおっとりとしたトピ主さんと仕事されるほうがいいなと思っている方もいらっしゃるかもしれませんし、義母様と同じ様にならなきゃ、と思わない方がいいかも。
    年をとればそれなりにこなせるようになりますよ、きっと・・・(お互い頑張りましょ)

• 頑張りましょう!

はじめまして。ぴいと申します。

私もトピ主さんとまったく同じ境遇です。
    自営業のカレの家に嫁いで1年になります。
    従業員も10人程度なので、会社の規模も同じくらいですよね。
    私も嫁ぐまではまったく違う仕事をしていましたが、今は事務をやっています。
    私の義母もとっても明るい人で、その場をパッと明るくすることが出来ます。
    それに比べて、私はいつもオドオドしてしまって、お客様どころか
    従業員の方ともうまく話せません・・。
    これから夫婦で会社を担っていかないといけないというのに
    従業員の方ともコミュニケーションがうまく取れないなんて、大問題ですよね(笑)
    仕事は慣れれば覚えるかもしれないけど、性格はそうそう変えられるものではないと思うので
    私もとっても不安です・・。
    まだ自分に自信が持てていないことも原因かなと思っています。
    仕事がこなせるようになれば、自然と自信もつきますよね。
    一緒に頑張りましょう!!

• トピ主です!

みそじーずさん、すみれさん、ぴいさん、温かいレス本当にどうもありがとうございました!
    そして、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    恥ずかしながら、送信する際に間違えて「美」のグループに載ってしまい埋もれてしまったものとばかり思っておりました。

自分の周りには、遠くですが、話を聞いてくれる友人はいても同じ自営業に嫁ぎ同じ悩みを持っている人がいないので、一人悶々と過ごし誰もいないところで涙を流したりもしていましたが、皆さんのように同じ自営業のお嫁さんとして頑張っていらっしゃる方々とこのように出会えた事にとってもとってもうれしく感じています。
    何十年かかるかわかりませんが、無理をせずに頑張っていこうと思います。

自営業のお嫁さんの方々、何かあったらまた宜しくお願いいたします。
    自営業のお嫁さんが交流できる場があったらいいなぁと思うのですが、ないんですかねぇ?

• 楽しむ心だけは忘れずに

他の方もおっしゃってますが、「あなたらしさ」を大切に。そしてまだ嫁いだばかりの今のうちにお母さんに色々聞いてみてください。そして見てる限りでお母さんのすばらしいと思う事はどんどん真似して盗んでみては?(出来る出来ないは別にして、でも真似ようと思う心は、きっと皆さんに受け入れられるでしょう)それから、お母さんが立派だとそれが100%すべてと思うかもしれませんが、四六時中一緒に仕事する間柄なら、自分には無理、合わないと思う事柄は上手に「流す、聞き流す」術も身に着けた方が良いと思いますよ。

それから大切なのは「自営業って楽しい」という心を持つことです。きっと会社勤め以上に公私共に大変なことも多いと思いますが、でもこれがあるから自営業っていいのかも(かもくらいでもいいと思う)と良かった探しが出来たら、きっと大丈夫!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • さらにお聞きしたいことが・・

お空さん、温かいコメントどうも有り難うございました。
    楽しむ気持ちがあれば、多少の困難も乗り越えられますもんね!
    今の自分は、何か気になることがあるとすぐに自分の不甲斐なさに落ち込み
    「自分には取り柄が無い・・・・」
    とどん底になってしまいますが、自分たちの考えたことなどが会社勤めの方に比べ取り入れやすく、
    それがまたすぐに結果となり表れるのが自営業の楽しさだと言うことを
    頭に入れ、どん底の時こそアタマを切り替えていけたら!と思います。
    皆さんは、家事と仕事、そして自分の時間をどうやって切盛りされてますか?
    仕事のために、筆ペンやラッピング技術やパソコンの画像処理技術などなど
    家事のために、料理のレパートリーを増やしたい!などなど
    出来るようになりたい事や、出来なければならない事を練習したりする余裕がありません。。

会社にいないお昼休みや、夜にコツコツやっていくしかないと思うのですが
    そういった時間は抜け殻のように何もやる気が起きず・・・。

皆さんの努力話を教えてくださいませ。
    参考に、がんばろうと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• 出来ることから

2度目の書き込みのぴいです。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって思うと
    なかなかやる気が起きませんよね・・。
    私も今までは仕事に慣れることに精一杯で、家に帰っても疲れて何もする気が
    なかったのですがそろそろ仕事にも慣れてきて、気持ちにもゆとりが出てきたので
    自分なりに簿記などの勉強を始めてみようかなと思っているところです。

ただ漠然と何かするといってもやる気が起きないと思うので
    目標や期限を決めてやってみてはどうですか?
    始めは出来るときに少しずつでいいと思います。
    自分の出来る範囲でやるのが続くコツだと思います!

• まじめなんですね

そりゃ、日中働いていて気疲れもしますから、抜け殻みたいになるのは一緒です(笑)
    私は、ついでに育児までありますので、バカで結構と開き直って興味のあることだけしかしてません・・・
    そうしないと、体力気力がもちません。

自分の時間は子供が寝て、家事が終わった22時ごろ。
    この時間は、読書したり、テレビ見たり、してます。両方しながということもありますよ。
    ラッピングの勉強は、テレビ見ながらでも出来ますし、筆ペンも。
    数をこなさなければならないものは、ながら勉強でもいいのではないでしょうか。乱暴な意見で申し訳ないのですが、なんでもかんでも集中して完璧になんかできませんって(笑)
    目標設定を長い期間で考えられるといいんじゃないですかね?一年とか。
    のんきすぎますかね(笑)

• ぴい様 ありがとうございます。

こうやって、発言小町を通してお話が出来ること、本当にうれしく思います!ありがとうございます。

ぴいさんは、結婚してから一年なんですよね。
    私も今年の5月で一年なので、その頃には少し余裕が出てくるでしょうか。
    今は、ユーキャンのボールペン字講座で、気が向いたときにダラダラ(・・・)と練習していましたが
    期限を決めるって大切ですよね。結局は、自分の字になってしまっているので・・。

これを機に、期限を決めてコツコツやっていこうと思います。
    ありがとうございます(泣)!

引き続き、努力話などよろしくお願い致します。

• 抜け殻状態

抜け殻状態は、皆さん一緒なんですね!気疲れも!
    みそじーずさんは、私の状況+子育ても・・・。
    体力、相当使いますね。

結婚してこの環境に入ってから、
    (これで子供が出来たら、一体どうなるんだろうぅぅぅ)
    とよく考えたりしていました。
    母は強し!になるんですね!

みそじーずさんの「バカで結構」いい言葉ですね。
    スッと気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    無理の無い期限設定をしていこうと思います。

ところで皆さんはどんな業種ですか?
    ちなみに私は、味噌・醤油屋です。
    にも関わらず料理にはまだまだ疎すぎて、商品を使ったレシピを考えろと言われているのですが、今のところとんでもないっ!といった状況です。
    が「バカで結構」の言葉を胸に、ゆっくりのんびりコツコツやっていきます(笑)

是非、皆さんのお話もいろいろ聞かせて下さい!