• ホーム
  • 子供
  • 子供は欲しい?欲しくない?複雑な心境ありましたか?

子供は欲しい?欲しくない?複雑な心境ありましたか?

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とんこ

結婚して1年の34歳の主婦です。
未だ子供は授かっていません。
もともと、子供が欲しいという願望が薄かったほうなのですが、最近、なぜ子供が欲しいのかが、わからなくなってきました。
自分の老後のため?(お世話してもらう為だけでなく、孤独をさける為)
両親や義両親に喜んでもらうため?
平凡な人生を送るため???

今から子供を授かったとしても、高齢出産になり、出産後の育児にも体力的に自信がありません。
自由な時間も減るでしょうし、主人と二人の気ままな生活も捨てがたいと思ってみたり…。

そういうことを考えながらも、今は「妊娠すること」が目標になっているのか、生理になると涙がこぼれます。
みなさんは、妊娠前、このようなことを考えましたか?
私の場合、このような考えがあるから、なかなか子供が授からないのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります・・・

私ももうすぐ結婚1年ですが元々は子供が好きで子供に関わる仕事もしていたので、早く子供が欲しい!それが自分の願いであり、親への孝行でもあり、主人も喜ぶこと…と信じてました。
    しかしトピ主さんと同じように生理がくる度に一人で「あ〜ぁ・・・」と落胆することを繰り返すうちに、なんだか本当に私は子供を望んでいるのか、親孝行のために主人を喜ばすために欲しいと思ってしまってるのではないかと感じるようになりました。
    私ももうすぐ30になりますし、まだまだ子供はいいかと思える年齢ではなくなってきているので、悠長にしていられないのは分かってます。でも心のどこかで「まだ自分の時間を失いたくない」「主人との時間を失いたくない」という子供染みた思いもあり、私自身が大人になりきれていないのだなと感じています。答えになってませんが、他人事な気がしなくて。すみません。

• わたしも・・・

トピ主さんと同じ状態です。
    ただいま35歳。結婚1年9ケ月です。
    年齢からするとそろそろあわてないと高齢出産になってしまう、だけど
    本当に産めるのか?仕事は?といろいろ考えると二の足を踏んでしまいます。
    子供に老後を見てもらうという考えもいまは少ないようですし
    だったら、苦労して子供を育てて何か楽しいことはあるんだろうか・・・
    などなど考えてしまいます。
    ちなみに主人も子供はいらないと思っているようです。

女性として生まれたなら一度は出産してみたい気持ちはありますが・・。

私が現在メンタル系の薬を服用中なので薬をやめないと子供は望めません。
    私たち夫婦はもし子供ができなかったら不妊治療まではしない、ということは
    話合っています。
    まだ、不妊かどうかわからないのですがこのまま夫婦二人で仲良く暮らして
    いけたらいいかなぁ〜という気持ちもあって悩み中です・・

• 結婚2年34歳

ほぼ、全く同じキモチでしたよ。別に子供なんて欲しくないし。と言ってる割には、毎月落ち込んで・・・。

そうかと思えば、子供のために自分のキャリア・時間・お金が犠牲になるなんて冗談じゃない!と思ってみたり。
    子供ができて損するのは自分だけだとまで思ってました。

そんな私は、今6ヶ月。プチママです。この子が産まれたら、間髪入れず2人目も欲しいって思ってます。

0.1%でも欲しい、というキモチがあるなら、子作りすることをお勧めします。40歳になって、欲しい!と強く思っても遅いです。
    考えてしまう気持ちはとてもわかるけど、愛するご主人と自分との子供、会ってみたくありませんか?

やっぱり、何にも変えられない価値がある。その感覚は子供を持って初めてわかるものかもしれません。今の私が若かりし日の私に会えるなら、早く子供作りなさい!って言ってると思います。やっぱり体力も違うしね(笑)

トピ主さんが子宝に恵まれることを祈って・・・。

• わかります〜

結婚3年の32歳の主婦です。
    夫、両親、親戚、、みんな私の妊娠出産を望んでいますし、もちろん私も。
    毎月のものが来るたび、しばらく動けないくらい落ち込んでしまいます。
    しかしその反面ふと「なんでそんなに子供がほしいんだっけ?」と思ってしまう自分がいます。

毎週末、主人とドライブやショッピングなどに出かけてますが「子供が出来たらこんな事も出来ないのかな?」
    スーパーや近所で、子供を盾に傍若無人な態度をとっている親を見た時「子供が出来たらあんな風になっちゃうのかな?」などと色々考えてしまいます。

こんな事を書いている今も、早くベビーに会える事を強く望んでいます。
    とっても複雑なんです!!
    子供がいる友人達は「産まれたら、あれこれ考える余裕ないから大丈夫!」と言ってくれてます。
    私達にも、あれこれ考える前にポーンと出来てくれたらいいのですが。。。

• 複雑でしたよ〜

33歳、1歳の子どもがおります。
    25の時に結婚したので、妊娠するまでかなり時間がありました。
    ずっと迷っていました。
    欲しいのか欲しくないのか、自分でも分かりませんでした。
    夫も同じようでした。

ですが、30を過ぎた頃に友人達の妊娠を聞くと、なぜか心がざわつくようになりました。
    生理の度に落ち込みもしました。
    その時に、私はもしかしたら欲しいのかもしれない。と思い始めたのです。
    みんとさんも仰ってますが、女性には産める年齢というものがありますよね。
    50歳になった時に後悔する可能性が少しでもあるのなら、子どもを持つことを選択しようと思いました。

いざ欲しいと思っても出来なくて、結局不妊治療をして授かりました。
    確かに自分の時間は少なくなるし、子育てはとても大変ですが、不思議と後悔はありません。

産まない人生ももちろんありだと思いますが、
    トピ主さんの中でほんの少しでも「子どもが欲しい」と思うのならば、
    子どもを持つということを積極的に考えてみてもいいんじゃないのかな?と思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうそう!そうなんですよね〜

わかります、その気持ち!

そりゃあ婚約〜新婚旅行の間は、気持ちが盛り上がってて「ハネムーンベビー欲しいね!」なんて、バカップルやってました。
    年齢的にも若くないですし、子供もそれなりに好きですから。
    (現在結婚歴1年、29歳)

ですが、落ち着いてくると「夫や友人と遊びに行ったり、かわいい服を着たりしたいし、第一この私がお酒辞められるわけないし…」なんて、まだ当分は要らないなと思うようになりました。

それでも、やっぱり心のどこかでは、生理が来るとがっかりし、矛盾してるなと悩んでいました。

ところが、夫が私の気持ちに気づいて「これからは避妊しようか」と言ってくれた矢先に、
    子供ができちゃったんです!!!

「できてしまえば仕方ない、
    仕事はもともと、家事や育児と両立できるようパートだし、健康だし、
    産むしかないよね…。」

あと10日で生まれる予定なのですが、
    未だに完全な母親にはなりきれず、
    「今のうちだもの!」と言い訳して、
    一人で出かけて映画見てランチしたり、夫とデートしたり、
    家計の圧迫行動ばかりやってます。

• 結局欲しいんじゃん…

他トピで「どうもやはり自分は子供が要らないらしい」とレスしたありあと申します。

要らないらしいとはっきり自覚するまで、それなりの逡巡はありました。
    このトピのみなさんも私が迷ったのと同じように迷っていらっしゃるのかな…と思ってここを覗いてみたわけですが、私の逡巡は、このトピにレスしている多くの方々の逡巡とは、次元の違う逡巡だったようです。

ここのレスを読んでいると「子供が欲しいかどうかよくわからないけれど、生理が来ると落ち込む」という方が多いですね。
    生理が来て落ち込むっていうことは、避妊していないってことなんですよね?
    避妊していないってことは子供が欲しいってことじゃん!と感じてしまいました。

私の逡巡は、避妊を続けるべきか、やめるべきか、でした。
    このトピのみなさんはどのようなきっかけで避妊をやめたのでしょうか?
    子供が欲しいか欲しくないか定かでないにもかかわらず、避妊をやめることに対して迷いは無かったのでしょうか?

その辺の気持ちや事情も伺えたらな、と思います。

• 子供を産むことの意義

・子育てで苦労したくない
    ・自分の時間を大切にしたい

女性の生き方が多様化した現代で、全ての女性にこのような思いがある事は自然です。
    そこで考えてみたのですが、今人生を謳歌している人は一体何処から生まれ、今人生を謳歌できているのでしょうか。

それは間違いなく誰かが自分を産んでくれたのであり、苦労の末育ててくれたからです。今自分が享受している幸福のきっかけは、自力で作り出したものではありません。「子育ての犠牲になりたくない」と思う人も誰かの犠牲によって産まれてきました。「個人の権利」は他人の苦労や犠牲の結果成り立っているのです。

ならば、自分も幸福のチャンスを与えてくれた誰かに感謝し、後世に「幸せになるチャンスを持つ人」を生み出すべきではないでしょうか。

残念ながら僕は男として産まれてきました。子供を産みたくない女性にとって代わることはできません。しかし、産むことは出来なくても、育てる事はできます。子育てに参加することで、僕が今人生を謳歌できるチャンスをくれた人への恩返しができるのだと思っています。
    少子化の今、子供を産むことの意義について考えて行き着いた結論です。

• 私もそうでした

「子供なんて要らない。自由を束縛されたくない」で、結婚して10年間子はいません。夫と「別にいいや」と思ってたのが、30代後半で「本当にこれでいいのか?」という疑問がフツフツと、、、いつも考えてる訳じゃないけど、なんとなくいつも心の隅にモヤモヤがあるって感じでした。

で、ある日あまりにも体の調子が悪いのでチェックしたら妊娠発覚。パニック状態で大泣きしたくらいびっくり。でも覚悟を決めました。きっとこの子は何か理由があって私に宿ってくれたんだと。今まで全然妊娠しなかったのに、避妊してたにも関わらず授かったので。

子供を産むって結局は本能ではないでしょうか。私は理由なんてない(要らない)と思います。どんな動物でも種の保存はするものですから。人間もその自然の一環なんだと、妊娠中よく思いました。

とんこさんは結婚されてまだ1年。34歳なら十分若いし、今は深く考えずご主人と2人の時間を存分に楽しめばいいと思います。私は40で産んで、実家からの手伝いはゼロで乗り切りました。ちょっと心配性な方ですか?体力が心配なら今から運動するとか。できることから少しずつやってみてはいかが?

• 自分の心を守る事も大切

2歳の子がいる、妊娠7ケ月の36歳です。
    私も悩み、26で結婚したものの、中々踏み切れませんでした。
    つくると決めてからも、本当に子供が欲しいかなぁ、
    夫婦2人で優雅にもいいかも・・と思ったり。
    でも今思えば、もしできなかった時の為に、
    ショックを受けないよう心にブレーキをかけていたのかなと思います。
    まぁ、そんなに欲しい訳でもないし・・と思えるように。

育休を取って職場復帰しているので、子供ができてそれ程生活は変わっていません。
    自分次第でいくらでも自由になる時間、お金は捻出できますし、
    子供はかけがえがないです。

子供は1人でいいかもね、教育費やレジャーにたっぷり余裕もあるしと思っていたのも、2人目ができなかった時に心にブレーキをかけていたのかなぁと思います。
    それは自分の心を守るスタンスだと思うし、
    どっちでもいいかなぁ・・と言う感じで子作りしてみるのもいいのかなと思います。

• もしも・・・

以前何かで読んだのですが、

もしも、今、妊娠したらどうする?→「産みたい」:子供の欲しい人
                    →「産まない」:確実な避妊方法を選ぶべき

こんな内容の事が書いてありました。

子供が欲しくない私から見ると
    自然に任せている時点で、十分に子供を欲しい気持ちがあると思います。
    色々心配になっているだけではないでしょうか。

産みたい気持ちに理由はいらないと思います。
    同じように、産みたくない気持ちにも理由はいらないはずなのに、
    こちらはあまり理解されないなーと思っています。

• 同じ気持ちでしたよ!

まずトピックスを読んでいて、真摯に「子どもを持つ」ことを考えられてる好感の持てる方とお見受けしてました
    私は、結婚3年目。現在、8ヶ月を迎えた妊婦です。経済的に余裕があるほうでもないため、夫婦二人なら二人の生活も良い!と思いつつも、年齢のこともあり、ためしに解禁したところ授かりました。でも、最初妊娠検査薬で陽性がでたときは「どうしよう。。。」というためらいが先でしたよ。
    しかし、子どもができ、日に日に大きくなるお腹を両家の両親が、すごく喜んでくれる姿を見て「子どもを持ててよかった」と今、しみじみ思います。
    私が経験したことから気付いたことは、子どもを持つということは「先祖がつなげてきた血を未来に繋ぐ」尊い経験だということです。
    大丈夫!トピ主さん、どうか考えすぎないで!もっと「なるようになる」という気楽なお気持ちでお過ごしください。

• 欲しいなら産む

最近の育児放棄事件や子どもを産んだけどやっぱり邪魔になって殺した事件など辛いニュースを見ると、本当に産みたい人の所に子どもは授かって欲しいなと思いますね。もちろんこれは一例であってみんながこうなるとは言えません。

でも、こういうトピを立てると産んで良かったという意見しか反映されないです。そうでない人の意見はきっと反映されないかレスを送らないんだと思います。

結論としては、あなたが産みたいと思った時に産めばいいと思います。あなたの人生なのですよ!

• 産むのに理由はいりません

35歳で1歳と0歳の子がいます。
    現在結婚7年目ですが、5年目にしてようやく子供を持つ決心ができました。
    そこまでかかった理由はトピ主さんと同様、子供が欲しいとあまり思っていなかったこと、自由な生活を手放したくなかったこと、そして、育児に自信がなかったからです。

子供が欲しくなった明確な理由はありませんでした。ただ、なんとなくです。
    それでも生理が来るたび、ショックを受けていました。きっと本能がそうさせていたんだと思います。

初めて抱いたわが子は言葉に言い尽くせないほどかわいく、子供が苦手だった私でしたが、すぐに2人目が欲しくなり年子で産みました。(育児は大変ですが・・・)

子供を産むのに、絶対欲しいと思わなければいけないということはないと思います。
    虐待の話が出ていますが、欲しいと思って産んでいても起こるケースだってあるし、迷って産んでも子供を大切にしている人はたくさんいます。
    無責任に産むのは問題ですが、自分の気持ちに素直に従ってみてはどうですか?

• 私だけじゃなかったんですね

私も複雑な心境です。
    私の年齢が今年で33になるので、早く欲しいと思ったり、
    手取りが18万じゃキツイので、子供はまだいらないと思ったり…。
    年齢と月給の間でモヤモヤしています。
    月のものがくるとがっかりしますし、このまま一生子供ができない
    (夫の精巣が1つしかないので、妊娠確率も低いのです。)のではないかと、
    悲しくなります。

• わたしの場合

20歳〜子供を望みましたが恵まれず23歳で不妊病院に行きました。
    医師は「若いし悪いところが一切無いのですぐに妊娠できる」と断言しました。
    ところがタイミングをしてもダメ、人工授精もダメ、気付けば26歳になっていました。
    まさかTVで見た体外受精とやらをするとは夢にも思いませんでした。
    その時には欲しいと思って6年が経ち、赤ちゃんはお金でも努力でも体力でも気持ちでもなく神様からの授かりものだとやっと気がつきました。

その頃は妊娠=ゴールになっていました。
    妊娠しても流産や早産になりかけ人並みに妊婦を楽しんだ記憶はありません。
    母親になる実感もなく、私は陣痛を迎え母になりました。
    赤ちゃんが生まれて抱っこした時に「人間ってすごい!」そう思いました。
    もうすぐその子は1歳です。

もしも生まれ変わっても、主人と巡り会い、我が子と家族になりたいと思います
    。友人は昔「わたしはこの子と巡り会う為に生まれてきたんだって思った」と出産した日に言っていました。
    我が子を産んだ日に私はそれが分かりました。

• ありあさんへ

<このトピのみなさんはどのようなきっかけで避妊をやめたのでしょうか?子供が欲しいか欲しくないか定かでないにもかかわらず、避妊をやめることに対して迷いは無かったのでしょうか?>
    この質問、実に的をついているな〜と思ったので、私の場合という形で参考になるのならお答えしたいと思います。

私が避妊をやめた理由は・・・女として子どもを産む機能があるのなら、いつかその機能を使ってみたい→ただ、その機能には年齢制限がある→じゃ、今試しに避妊をやめてみようか(できるできないは特に気にせず・・・・)。というながれです。

つづきます。

• ありあさんへ(つづきです)

その一連の流れ(3年)のなかに、義父の死、友人達の出産ラッシュ、という「命」に対して考える時間があったのも、私にとっては「子どもを持つ」ことを前向きに考えるきっかけになりました。
    ただ、先のほうのレスにも書きましたが、実際、妊娠検査薬を買ったときは勿論、反応を待つときというのは「どうしよう」といういう感情が先でした。それは、果たして自分達は「親」になる資格があるのか・・・。他の命に対して「責任」がもてるのか不安だったからです。
    ありあさんの質問・疑問に答えになっている回答なのか、少し自信ありませんが、これが私の場合の答えです。

• トピ主です

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
    こんなことを考えているのは私だけかも…と思っていたので、同じようなことを考えておられる方がいるというのがわかっただけで、なんだかほっとしました。

最初は、避妊をやめればすぐに妊娠できると思っていたのですが、なかなか授かることができす。
    そうする間に、いろいろ考えてしまっていました。

maxさんの
    >今人生を謳歌している人は一体何処から生まれ、今人生を謳歌できているのでしょうか。
    というご意見には、はっとさせられました。
    今まで、考えてもいませんでした。

たぶん、子供ができるまで、この葛藤は続くのかもしれませんね。
    赤ちゃん待ちのみなさんに、子供が授かることを願います。
    実際授かった時には、今考えているようなことは、吹き飛んでしまうのでしょうね。

• この人に会えて良かった

特に子供は好きでも嫌いでもなく、興味がありませんでした。自分とは全く関係ない存在というか。
    なのでずっと避妊していたんですが、30半ばになって、一度だけ避妊しなかったら、本当に妊娠してしまいました。
    それで今は一児の母です。子供を産んでもいいかなと思ったのは、本能的なものだと思います。特に理由はなかったので。よく言われるのは、やはりそのくらいの年齢で子供が欲しくなる人が多いという事。それが40歳を越えると、あれは何だったの?と思うぐらい、子供が欲しいと思わなくなったなんて話もよく聞きますし、やはり本能的なものなのかなと思います。

子供は単純に可愛く、「この人に会えて良かった」と思います。また、諸事情により、子供の誕生には私より複雑な思いがあった夫が一度も反対せず私の選択を受け入れてくれた事に感謝してやみません。(夫もいまや娘にメロメロです。)
    社会生活において、使命感や大きな達成感を感じるには相当の才能と努力が必要です。特別な才能がなくても、そこそこの達成感や結果が残せるのが子を産み育てるって作業なのかなと思います。凡人の私に与えられた希望の星!がわが子なのだと思っています。

• せせらぎさん、ありがとう

お返事いただいたのにお礼が遅くなってしまってすみません。
    頂いたお答えは、私にはわかるような気もするし、わからないような気もします。
    そのためなんとお礼していいかわからず、こんなに遅い書き込みになってしまいました。
    ただ、なんとなく理解できたのが、子供を欲しい気持ちにおいて私のような者よりも高い次元にある人達が避妊をやめ、しかしその結果としてたとえ妊娠したとしても、更にその上で次元で、自分は本当に子供が欲しいのだろうかとまた悩まされなければならないらしい…ということです。
    そして実際に産まれてみれば、多くの人はその結果を喜べるらしいということと。
    せせらぎさんのご回答がどこまですとんと腑に落ちるか、そこで己のいる次元がどこらへんか、判断できるのかもという気もしました。
    とりとめのつかない返事になってしまいましたが、お返事ありがとうございました。

トピ主さん、横にそれてしまってごめんなさい。
    トピ主さんやその他の悩んでいる人達が、最終的な喜びを得られますように。

• 旦那の遺伝子残したい

結婚6年目、30すぎて、漠然と思うようになりました。それまでは
    、夫婦二人で気ままに生活するのもいいかなと思ってましたが・・
    妊娠、出産って神秘的ですよね。自分と旦那だけの遺伝子で出来る
    なんて未知な感じです。
    あとは、妹や姉の出産の影響もあります。自分の子供がほしい!と
    強く思いました。 

• 私も考えてます

欲しいか欲しくないか、欲しいような欲しくないような。
    子持ちの友人とかに相談すると『子供はいいよ〜!』って…
    そう言うアナタの所の子を見てると、嫌になるんだって…とは言えず。
    兄夫婦の子を見てると、カワイイなぁ〜子供欲しいなぁ〜と思ったり。
    なのでなかなか、簡単には諦められず。

我が家の場合、結婚3年目、主人が41歳、私が33歳。
    そして、主人はバツイチ、前妻との子が2人、養育費はもうすぐ終わり。
    二人で色々話し合いました。
    そして、経済的、年齢の事から
    ・作るなら1人
    ・私が高齢出産にならない間に出来なかった時は諦める
    ・もし、不妊症の場合は、治療しない
    と言う事を決めて、今、頑張ってます(笑)
    タイムリミットを考えると、あと数ヶ月しかないんですけどね。

これで出来れば、間違いなく親バカ夫婦になるんですけどね(笑)

やっぱり、年齢が絡むと、色々考えちゃいますよね。

• 迷うなら産むべし

35歳で出産しました。

私も子供がなかなか出来ない中で、「自分は本当に産みたいのか?このまま出来なくても夫と二人で旅行三昧、楽しく生きていけば良いのでは?」
    ・・と思うことがありました。

しかし夫が「絶対子供が欲しい派」だったため、34歳になってすぐの頃に産婦人科を受診、そこで初めて私が妊娠しにくい状態だったことが判明しました。

適切な治療を受け、妊娠。
    それでも今ひとつピンとこなくて(夫は大喜びの大盛り上がりでした)、内心「本当にこの子を愛せるのだろうか?」などど不安もありました。

が、しかし!
    出産は、想像もしていなかった素晴しい体験でしたし、子育ての日々は、大変ですがそれ以上に喜びに満ちたものとなっています。

トピ主さん、その他の悩んでいる方も、少しでも生みたい気持ちがあるなら、是非産んでください。

妊娠しにくいとお感じならば、まずは産婦人科の受診をオススメします。
    時間の節約にもなりますよ。。。

• 欲しいけど不安もあるよ

この1月末に初めての流産をしました。
    結婚してから1年半は、やりたい事も沢山あるので、作りませんでした。
    そしてそろそろ避妊をやめて、かれこれ1年ちょっとして子供を授かりました。そしてすぐに流産。

そして今は、そろそろまた再開しようといった状況です。

流産して2ヶ月ぐらいは避妊しないといけませんので、思いっきり遊んで妊娠の事などは全く考えないで良い日々。それはそれでとっても快適で
    妊娠すれば生活が変わるとか、しなかったらどうしよう〜とか
    そんな悩みから解放されるのです。とっても快適でした。

いざ、また子作りを始めると、今度はまた生活が変わる不安と
    出来てるのかな?とか、流産したらどうしよう〜とか、そんな不安を
    日々頭の片隅に置いて生活してます。あんまり考えずにポンと出来る方が
    とっても楽かな?と思います。

それだけで苦痛ですから。

• 産んでからでは後悔できない

私も、子供だけは欲しくないという気持ちが変わりません。子供がいない期間が長いほど、「この自由時間は子供がいないからだ」と、実感できるからです。
    オンナは、たいていワガママに生きたいモノです。子供が産まれても男性は、ほとんど変わらない生活を送れるかもしれませんが、産んだほうはガラリと変わらなければ、日々を消化できません。ヒステリーを起こすのも当然な結果。
    自由と自分を愛してる女性は、子供を持たないほうが得策でしょうね。
    大恋愛して結婚したハズなのに、出産、育児中に、ケンカの連続で不仲になるケースって、ものすごく多い。誰もトクしませんよね。