パソコンや携帯のなかった時代は

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

しなもん

こんにちは。3月24日はシャットダウンデーというのをみて、前々から疑問に思ってたことを皆さまに尋ねてみたいなと思い投稿してみようと思います。私は学生ですが、パソコンや携帯電話は生活に欠かせなく、一日の何時間という時間がそれらを使うことで消えていきます。

私の彼氏は、休日など暇があるとTVやパソコンでゲームをしているのを見て、パソコンや携帯電話やゲームのなかった頃は、みんな何をして過ごしていたんでしょう?と思いつきました。 毎日、沢山の時間をパソコンやゲームをして過ごす人、少なくないと思います。昔はもっとみんな外に出ていったのでしょうか?もっと本を読んだりしていたのでしょうか?もしそれらの機械がなくなったら、みなさん何をして過ごすと思いますか?  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん、テレビ。

もっとみんなテレビをだらだらと見て過ごしていたんですよ。
    だから話題が似通って、多世代に通じるヒット曲が生まれたり、
    長寿番組があったり、野球と相撲の人気が高かったりしたんだと
    思っています。

• 外で遊ぶ・・・どこかへ出掛ける。など。

もっとアクティブな感じなんじゃないのかなと思います。
    外遊びをする、友達の家へ遊びに行ったり、皆でどこかへ出掛けたりなどをする。
    こんな感じでしょうか。

• 自然とたわむれていました

田舎なもので、気が向いたら、畑の雑草をむしったり、夕飯のおかずになりそうな作物を収穫したり。
    でも、ほとんどの時間はコオロギを追いかけたりゲンゴロウをすくったり、
    アオミドロをひねくりまわしたり、して遊んでいました。
    ギンヤンマを追いかけるのは楽しかった。

• 古くさいので

こんにちは!
    パソと携帯。私は別になくても支障ないです。
    たまたま父譲りのPCがあったので、ネットに繋ぎこうして遊んでて、携帯も子供がいるから(学校からの緊急連絡等のため)仕方なくって感じです。

35歳なのでPCや携帯が普及してない時代も経験してます。
    あの頃は人との連絡が密でしたね、今よりもずっと。
    日時を完全に決めて待ち合わせ。
    遅れたら連絡とれないから心配。
    家の固定電話を使うので、家族の交友範囲がわかる。
    ネット検索しないので、不明なことは図書館へ足を運んで調べる。
    ゲームに費やさない時間は、子供は外で遊び大人は家事や読書、仕事。
    こんなかんじだったでしょうか。

いろんな機械がなくても、私なら本を読んでれば楽しいですね。

• なかった頃

30代半ばの主婦です。

学生の頃は、家に居ても1人で過ごすことなんてなかったなぁ
    友達を呼んだり、行ったり。
    用もないけど、誰かと会ってましたね。

外に出ても、今の子のようにカラオケボックスなんてなく
    用もなく、町をブラブラしてましたね。

特に夢中になるものがない生活で、そこにパソコンがあれば
    1日いじってるというのも当然かもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無くても全く困らない

トピ主様、初めまして、40代既婚男性です。私が初めてコンピュータらしきものに触れたのは20歳の時の任天堂のファミコンが初めてでした。ワープロは社会人になってから初めて使いました。携帯も同様で初めて携帯を自費で買ったのが阪神大震災で被災したというのが理由です。

趣味はゴルフ、将棋、模型製作、散歩、キャンプ等なので今目の前からパソコンや携帯が無くなっても全く困りません。むしろその方が豊かな人生を送れるかもと思っています。今は休日に子供達と遊ぶのが本当に楽しいので、しばらく一緒に野山を駆け巡りたいと思っています。

• 何をやってたかなー

ビデオゲームを初めて見たのは同じ下宿にいた上級生がテニスゲームとブロック崩しだったと思うけど何時間もやっていたのを見たのが最初かな。

同じ人物が当時マイコンと呼ばれていたキットを買ってきてBasicで月着陸のゲームを作ってそれをやらせて貰ったのがPCとは言えないと思うがハイテクなる物に触れた最初だったと思う。それが医学部の卒業間際に某教授が確かNECのPCを自分の部屋において論文作成なんかに使い始めたのをみたのが今普及したPCを見た最初ですな。

当時何をしていたかと言うとPCもビデオゲームも目の玉が飛び出るほど高かったので麻雀をやっていましたね。土日に時間のあるときは近郊のハイキングコースへ行ったりしていました。健康的といえば健康的でした。

• PCや携帯が無かった頃

私はPCの前にずーっと座っているのが好きではないので無かった頃と今とで余り変わりがありません。でもPCでDVDも見れるようになったから映画館へは行かなくなりましたね。それから今ではWEBで簡単に得られる情報もあちこちに電話しなければならず不便でした。

携帯が無かった頃、電話をしようと思ったら家に一台しかない電話で親の目を気にしながらか、公衆電話でプリペイドカードを使って電話していました。1980年代には無線電話は車に取り付ける契約料がすごーく高い電話しかなく、90年代になって凄く大きい携帯が出てきたけど、多くは昔の戦争映画に出てくる通信兵が担いでいたような重そうな物でどちらも凄く高かったので手が出ませんでした。その後、ポケベルが出てきたけど、一方通行のが主で不便でしたね。

• なかった頃は

本読んでました。本代が凄かったなー。

• 昔は、、、

門限が厳しかった頃の放課後は、部活・宿題・本・マンガ・テレビで成り立ってました。

門限が解禁になってからは、それにアルバイトとお出かけが加わり、社会人になって部活・宿題と入れ替えに会社関係のお付き合い発生という感じです。

ネットも普及し始めた頃には主婦になり、今はネットと読書の二本立てです(あ、家事はしてますよ)。今ネットが無くなったら、たぶん本ばっかり読んでるんじゃないかなあ、と思います。

• 本ばかり読んでいました。

二十年前若者だった人間です。ん・・・四冊ぐらい平行して本を読んでいたしよく映画にも行きました。今情報はネットから得ますし、雑誌等は全く購入しなくなりました。買い物、お金の移動もPCですましてしまいます。なんと便利な世の中になってしまったことでしょう。もともと出不精で、人との付き合いも得意ではありませんので、私にとって精神的に気楽な時代です。ただし携帯電話は持っていませんし、携帯で話したことも皆無にちかいくらいです。
     数年前渋谷のハチ公で友達と待ち合わせしたとき、そこにいる若者たちすべてが携帯を使用している状況に出くわしたことがあります。その時の恐怖にちかい嫌な感覚を忘れることができないでいます。
     かといって昔を懐かしむことはありません。昔も今も人の心はあまり変わっていないから、生活の変化はあまり感じません。

• ラジオに交換日記に

40代女ですが、学生の頃に絞って言いますと
    一人家にいる場合に何をしてたかと言うと、テレビはあまり見なかった、自分の部屋に無かったので。部屋ではまずラジオをよく聞きました。当時は若者向けの深夜放送がたくさんあって一番の情報源。投稿ハガキによって恋愛相談コーナーが人気だったりしました。
    後はレコードを聞いたりラジカセのテープに録音したり。

電話は子機ある家もあまり無く家族の前では喋れないのでもっぱら交換日記&手紙。毎日ぎっしり書いてましたね、今のメールみたいな感覚かな。
    今思うと無ければ無いで時間を持て余すこともなく過ごしてたもんだな、友人との繋がりも即返答とはいかずゆったりした流れの中でそれなりにあったなあと不思議な感じがします。

• 昭和の時代は

よく本を読みました。
    私は、本の中の登場人物、場面を勝手にイメージするクセがあり、今でも、テレビドラマ化されると「おお!」と合点したり、ガッカリしたりしてます。ケータイは今も持っていません。昭和の時代の遺物です。

• 確かに

昨日たまたま学生時代の友達と会って、
    この話になりました。

私たちが学生・社会人になったのはバブルの頃、
    だったのでパソコンはあったけど、インターネットは
    普及しておらず、
    携帯も一般人は持てない時代でした。
    それでもちゃんと待ち合わせできたし、同級生の中には
    電話がない(あっても料金滞納で止められていたり)と
    いう人もいましたが、別に支障はありませんでした。

家で何してたか、というと雑誌読んだり(うちはテレビを
    見ることにうるさい家で、あまりだらだら見られなかった)
    新聞を読んでいたと思います。あの頃は雑誌の創刊
    ブームで、友達同士で貸し借りしたりしてたっけ…。

話はちょっとずれてしまいますが、
    今の若い男の子は自宅暮らしの女の子に電話して、
    お父さんに怒鳴られたり、なんて経験はないの
    でしょうね。
    何だか不思議な気分です。

• カラダを使って

PCや携帯を使う前の生活です。

子どものPTA関係のお知らせを手書きで作っていました。
    ワープロ(ワード)が出てから綺麗にできるようになりましたが、
    誰が作っても同じような味のないものになりました。

年賀状も手作りでした。
    はんこや、千代紙を張ったり、絵を描いたり。
    面倒だけれど達成感がありました。

アドレス管理や家計簿もノートや手帳で。

情報収集は、新聞、雑誌、図書館、役所から。

なかなか会えない友人たちには、せっせと手紙を書きました。
    返事が来る数日を待つ楽しさがありました。

家にいるときは、本ばかり読んでいました。

でもでも、今はPC&携帯なくては考えられない生活です。
    メールはもちろん、ショッピング、バンキング、SNS、
    いろいろな予約、問い合わせ、懸賞、アンケート、etc。
    便利で便利で。
    お尻に根が生えそうな50代の主婦です。

• 乗り物酔いが酷かったのに!?

私は家で本を読むのが好きでしたが、最初に付き合った彼が車が大好き人間でした。私は子供の頃から乗り物酔いが酷く遠足でも薬を飲んでバスの1番前に座る子供だったのに。ところが不思議。大好きな彼の横だと乗り物酔いを全くせず、何時間でもドライブに出かけてました。今のように携帯もパソコンも持ってなかったし、デートも喫茶店などで相手の仕事が終わるまで延々と待ちました。職場に電話を入れるのさえ気を使って。その後も付き合う人が車好きなので専ら休日は結構遠くまで出かけてました。大阪ですが遠くは岡山辺りまで日帰りで。三重の鈴鹿サーキットも良く行きました。お蔭で好きな人の車に同乗する時は車酔いは治りました。それと家の電話は親に聞かれるのが厭で10円玉の包み1ポン500円分いつも銀行で替えて公衆電話から話をしたものです。鞄はいつも重たかったです。兎に角待つという事が楽しかったし下手をすればデート時間より待つ時間の方が長かったですね。今なら空いてる時間をもっと有効に使えたと思います。そして余り待たされたらメールして帰ってしまうでしょう。今思えば良き時代でしたね。

• 読書、絵画、洋裁、手芸、工芸。。。

しなもんさんこんにちは。仰ること、私も常々気に掛かっていました。

学齢前からの筋金入りの本好きで、小中学校時、図書室の本を制覇したほど。
    小さな頃から絵を描いたり、工作や縫い物が好きだったので、進路も高校からは美術系に。その上、中学で陸上、高校からはテニス部入部という訳で、いつも一日がせめて30時間あったらなあなんて思っていたものです。

就業中は激務でしたし、子育て中も忙しかったです。幼稚園から高校までずっと役員漬けでしたし、新聞3紙に目を通してましたから。

けれど、パソコン教室に通い出した10年前から一変してしまいました。
    明けても暮れてもパソコンに噛り付く日々。肩はガチガチ、目はしょぼしょぼ。そんな状態が4年続き、とうとう1台目が壊れ、昨年暮れに2台目が壊れ現在は3台目。買い替えの度に少しずつパソコン離れ度が進み、タイトルの趣味が復活し始めています。

ちなみに携帯メールは殆どしません。

• やはり友達と会ってました

安いお店でランチしたり、街をぶらぶらしたり、カラオケ行ったり。
    友達と居る事自体が目的でしたね。
    高校生の頃なんかは、マックに居座ったり。
    一人でいるより気の合う友達といる時間が長かった気がします。
    今もそういう子って結構いるんでないかな?
    パソコン持ってないわけでないけど、あまり使わない子。

• 30代前半

私が大学生の頃は、ポケベルすらない時代でしたね。
    今メール代好きな私は、当時は毎日遠距離恋愛の彼氏に手紙を書いていました(笑)
    お財布には何枚ものテレフォンカード(しかも度数の多いタイプ)。

普段は、良く遊びに行きましたね。ドライブ、カラオケ、ボーリング。
    キャンプなんかにも良く行きました。

部屋にいる時はたいてい音楽をかけながら、友達と談笑。
    読書。テレビもたまに見ました(基本テレビ好きではなくて)。

そう言えば、今はあんまり外に出なくなったなぁ〜。
    買い物もネットで出来ちゃいますし。

懐かしいなぁ・・・と思いました。

• TVかな?本かな?

PC及び携帯は仕事がメインで
    プライベートではあまり使用しませんね。今でも。
    携帯は常にマナーモードなので鳴っても気がつかない苦笑

さて、PCや携帯が無かった時代というと
    学生時代かな。。。と思います。
    (ワープロはあったけど)
    休日、家にいるときはTVかな?それは今も変らないなぁ〜
    電車&待ち時間は本。これも今と変らない苦笑

携帯があってよかったのは
    遅刻魔の友達を2時間も待たなくなったことですね。

• 外で遊んでました

30代後半の人なので、90年代に入るまでは部活・本・買い物・友達と遊ぶが多かったです。今の時代と比べて健全な生活ですね。

聴覚障害持ちなので、固定電話はまったく使えずFAXもまだなかった頃はチャリかバイクで移動して友達に遊びに行ったり、店で直接確認したり原始的な方法で生活していました。

今は世の中便利になりましたが、携帯ではメール出来たり店はメールで問い合わせる事が出来たり、自宅で何でもできることによって不健全な生活になってしまいますよね・・・(汗)

ちなみに今の妻はネットで知り合いましたが、昔のままだったら多分独身だったと思います。

• 時代によって・・・

もうすぐ60歳の女性です。
    小学校〜高校までは、
    1 本 外遊び 
    2 テレビ、ラジオ(ちなみに、我が家にテレビが来たのは、今の天皇ご成婚の少し前でした。)
    3 小学校3年生の時創刊された 少年サンデーなどの年相応の雑誌

大学以降は、
    主に、テレビ 趣味
    今は、本と、パソコンと 携帯電話がないとほんとに困ります。
    もちろんゲーム機も持っています。
    時代によって有るものでそれなりに時間を使ってしまうのですね。

• 手が働いていた

40代の主婦です。
    若い頃の生活を思い出してみました。
    ケーキやパンを手作り、洋服のリフォーム、手芸、読書、手紙、なにかしら手を動かしていたように思います。

パソコンや携帯電話は無いと不自由かもしれませんが、困らないと思います。

• 携帯電話って

もともと電話って究極の割り込みツールなんですよね。
    もう問答無用、受け取る側の都合なんてコレっぽちも考えていないんです。

それが携帯になると、輪をかけてすさまじいことに。

携帯がなかったころ、電話がかかってくると「あぁ、もう帰宅しましたが」
    なんていうと「それじゃあ、明日またかけ直します」

ってことで済んでたんです。
    自宅までかけるなんてことは、よほどのことがない限りありませんでした。

ところが、社用の携帯だと、昼も夜もありませんもんね。
    ストレスの溜まりようといったら、以前の比ではありません。
    携帯電話の普及が、人から余裕を取り去ってしまった感があります。

• やっぱりテレビでしょうか

40代後半ですから、パソコンが普及し始めたころはもう就職してました。でも学生のころからCPUとかのICを買い集めてマイコン(=マイクロコンピューター)作ってました。女性ですが。家族の団欒に欠かせなかったのはやっぱりテレビですね。真空管さんのおっしゃるとおりだと思います。田舎育ちですから、あとは自然と戯れるか、本を読んでいました。

• 本を読んでるな。

きっと、1日本を読んでますね。
    ITエンジニアを長年やってますけど、パソコンも携帯も必要性を感じないですね。
    本音は、避けたいです。
    この仕事してると、同僚が病んで、事務所の窓から飛び降りようとしたのを止めたのも1度じゃないですしね。
    依存症になりやすい機器だっていうことははっきりしていますよ。
    普段は、使わないに限ります。
    もし、携帯を握っていないと不安な方がいたら、病んでますよ。
    気をつけてくださいね。

• 携帯電話を持っていません

パソコンと固定電話(留守電機能)で十分まかなっている、30代男性です。

子供のころは日が暮れるまで外遊びですね。田舎で育ちましたので。今でも植物や昆虫が好きです。
    家の中ではブロック組立てやプラモデル作り(戦車などのミリタリー、ガンプラ)、野球盤、人生ゲームのようなアナログの遊びでした。

中学〜高校時代は専らFMやアナログ盤による音楽鑑賞です。MTV世代なのでアメリカやイギリスのロックにどっぷりでした。テレビも好きでした。基本的に勉強のことで頭がいっぱいでしたが(必ずしも勉強に時間をかけていたわけではないです)。

自分用のゲーム機を初めて買ったのは大学卒業後就職して数年経ってからというオクテ(?)です。パソコンも就職後間もなく職場に配備されたのを仕事で使い始め、個人用パソコンを購入したのはずっと後のことです。

携帯電話は数年前所有した時期もありましたが、解約し現在に至ります。私の年代では珍しいかもしれませんが、煩わしさがないし、コミュニケーションを工夫すれば不自由はありません。

やはり子供時代の経験は大きいようで、洋楽と自然は今でも大好きですよ。

• 白黒映画とTVの時代

私がしなもんさんと同じ年頃の時は、読書と映画でした。
    読書は松本清張の社会派推理小説が注目された時代でした。
    「0の焦点」「砂の器」「天城越え」「遠い接近」等、当時の世相を鋭く洞察
    した骨太の作品でした。
    映画は「禁じられた遊び」「道」「自転車泥棒」「鉄道員」「裏窓」等
    当時のTVは14インチで白黒、ブラウン管でキャビネットは木製、緞子の
    カバー付でした。。
    NHKで放映された「夢で合いましょう」「若い季節」「お笑い三人組」
    なんかは好きでよく見ていました。
    その後PCは仕事で必要になり、MS−DOSの時代にPC98でCOBOLを使
    って自作のプログラムを作り、ペラペラなFDをAドライブとBドライブに入
    れてガチャコン・ガチャコンと三日がかりで簡単な計算をしていたものです。
    続く

• 白黒映画とTVの時代

続き
    携帯電話はやはり仕事の必要上10年位前に持ちましたが、今では「移動公衆電話」スイッチは電話をかける時に入れるだけで発信専用です
    買え変えて無いのでカメラも有りませんが自分専用の発信専用なので不便は感じません。
    PCは無いと不便かな〜?
    情報収集はネットで行っていますので・・・。
    新聞は半日かけて隅から隅まで読んでいます。
    目が悪くなり、脳が硬くなったので参考になる貴重な記事を記憶出来なくなったのは辛いですが。
    話はお互いが顔を見ながら話す事が一番と思います。
    細かなニュアンスが表情や口調から伝わって来るので分かりあえますね。
    親子なのに、無機質なメールでやり取りするなんて信じられません。
    今の若者の語彙の貧困さと画一的な表現は、「批判される自分が怖い」と自己防衛の本能でしょうね。
    ま〜・・・いまさら老人が繰り言を言ってもはじまりません。
    若い方はこれから若い方の時代を生きてください。

• TV、携帯なし

アメリカ人と 結婚して26年になります。只今在米中。
      主人の考えで私の家にはTVがありません。子供達3人とも
     TVなしで育ちました。勿論ゲームもなし。
     小さい時から屋外で遊ぶことが多くそのおかげで健康で
     病気した事がありません。 成長した現在は読書、音楽演奏
     ボードゲーム、クラフトなど家の中でします。パソコンは
     ありますがあんまり使いません。TVや携帯がないと
     家の中が平和になります。