パソコンや携帯のなかった時代は

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

しなもん

こんにちは。3月24日はシャットダウンデーというのをみて、前々から疑問に思ってたことを皆さまに尋ねてみたいなと思い投稿してみようと思います。私は学生ですが、パソコンや携帯電話は生活に欠かせなく、一日の何時間という時間がそれらを使うことで消えていきます。

私の彼氏は、休日など暇があるとTVやパソコンでゲームをしているのを見て、パソコンや携帯電話やゲームのなかった頃は、みんな何をして過ごしていたんでしょう?と思いつきました。 毎日、沢山の時間をパソコンやゲームをして過ごす人、少なくないと思います。昔はもっとみんな外に出ていったのでしょうか?もっと本を読んだりしていたのでしょうか?もしそれらの機械がなくなったら、みなさん何をして過ごすと思いますか?  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駅の伝言板

40代なかばですが ケイタイやPCのなかったころといえば私の青春時代?
    友達との待ち合わせでも きっちり決めてましたよ.「○○駅の北口の伝言板の前荷9時15分」という感じです
    で 相手がこなくて 先に行ったり予定変更の時は 駅の伝言板に「さきにいくね」と書いたりしてました
    実際に友達と会って 喫茶店(カフェとはちがいますよぉ)で何時間も話していたり
    とにかく 友達と一緒にいる時間が長かったし 途中で電話やメールってこともないので
    話が途切れたりってこともなく過ごしてました

PCの代わりはやっぱり 新聞・テレビ・電話
    固定電話での長話は定番でしたし(子機もなかった!)
    カレとの話を親が親に聞こえるなんて言うのはあたりまえでしたね
    情報は、新聞、テレビ、ラジオからだから 今より遅いかな

で ヒマな時は 読書と手作り!
    料理、手芸などは一人でもくもくとやってましたねぇ〜
    洋服も作りましたし 編物とかも定番でした

• つい最近の事ですよ(苦笑)。

トピ主さん、学生さんなんですね。
    無くても良いと私は思います。パソコンもケータイも、、。
    よく考えれば、今と何にも変わらなかったですよ。ただ、パソコンが家に無いだけ。幸福の度合いはいつも普遍的ですよね。
    子供のおもちゃになっちゃんだもんなあ、、と思います。
    しかし私自身もしっかり家電に頼っていて、テレビ、洗濯機や冷蔵庫、炊飯器が無い生活はゾッとしてしまいます。一般的な日本人です。
    パソコンの無い頃は、何か部屋に物が多かった気がしますね。雑誌とかよく買っていたし、、、。
    テレビやパソコンの無い部屋って、今の時代は品があるというか、ノスタルジックでおしゃれですよね。
    個人的雑感です。。。

• 想像できないでしょうね。

今のお若い方は、携帯やPCのない時代は想像できないでしょうね。 私は40ちょいすぎです。 
    子供の頃は、割と田舎に住んでいたので、 近くの山にどんぐりを取りに行ったり、自転車で遠出したりしてましたよ。 
    帰るのが遅くてよく親にはしかられたものです。 
    今はそんなことは危なくて出来ないでしょうね。
    後はテレビを見て読書が多かったですね。

待ち合わせは1週間前に約束してもちゃんと会えてましたよ。 
    私も友達と待ち合わせで会えるように、残業をその日にしないように数日前から頑張って仕事をしたものです。 
    もしかの時はお互いの家が緊急連絡先ですね。 親が間に入って場所や時間の変更をしたものです。今だと想像できない情況ですよね。

今は携帯があるからと言って、直前に時間をする方が何人かおられますが、 緊急事態の場合は仕方がないとしても、連絡さえすればよいというものではないと思うんです。 
    最近はそういうことを大切に思わない人が増えたなと感じます。 お互い様だからかまわないのでしょうかね。

• ちょっとずれますが…

私は男40才。トピ主さまの質問とちょっとずれますが、タイトルからしてすぐに思い付く事は、自分が大学生だった当時、昭和の最後の頃ですが、女性のところへ電話するのはすなわち家の電話にするという事で、先方のご家族が出てドキドキしたり、でもその隔たりがまたヨカッタかな、って事です。

また女子大の寮に住んでいる人の場合、夜は当番制で電話番を学生自身がしていました。それで出てくれた人に「2年生の○○さんお願いします」なんて取り次いでもらったり…。今から思えば「本当?」って言うくらいビックリするような話になるかもしれません。

でも時間の経過からか、そういう全てが懐かしくも心地よい記憶になっています。

• 電休日(でんきゅうび)

古過ぎて恐縮ですが、私が子供のころは「電休日」というのがありました。

毎週火曜日の昼間は電気が来ない、つまり停電です。その名残りで私の田舎では今でも理容店は火曜日が休みです。多くの一般家庭にはテレビも電話もありませんでした。「ケータイ」といえば、携帯ラジオのことを指しました。それでも何をやっていたのか毎日友だちと楽しく遊んでいたと思います。

私自身は30年以上、コンピューターの仕事をやっていますが、家庭にこれほどパソコンが普及するとは思ってもいませんでした(パソコンという言葉もなかった)。それでも今のところ携帯電話は持たずにやっています。今パソコンがなかったら、私の場合はたぶん本や雑誌を読む時間が増えるでしょう。

トピ主さんも、一週間くらい、パソコンや携帯電話なしの生活に挑戦してみてはいかがですか?

• 子供

ゲーム機もテレビも無くて、空き地や野原で遊ぶ子供達の中に一人、腕時計をしてきた子供がいました。みんなその腕時計をものめずらしそうに見た後、「時間を計る」という概念から「かけっこ」が始まり、タイムを競い、最終的には全員参加のリレーが始まり、楽しく遊びましたとさ。

昔、学校の先生が「俺が子供のころは・・・」的に話したことを思い出しレスしました。今、当たり前にあるものが無かった時代は、それに代わる当たり前にあるものがあったわけで何も無いのとは違いますからね。

• 懐かしいです。

今の学生さんには、ケイタイとネットが無い生活なんて想像もつかないんでしょうね。
    私はもうすぐ30歳です。
    学生時代は本とマンガと部活に明け暮れてました。

高校卒業頃、ポケベル持ってました。たった12文字のカタカナしか表示されないアレ。
    朝起きると友達に「15618513」公衆電話で「4225233393」とか打ってたなあ。うう〜ん、懐かしい。

mumioli7さん、笑っちゃいました。そうです、昔の男子は大変でした。
    「8時に電話の前で待っててね!」なんてね。

• 便利だけど

40代主婦です。
    携帯もパソコンも好きだし使うし便利だし,この世代の主婦にしてはパソコンオタクな方だけど,
    もしなくなっても多分困らないです。
    本を読む,植物を育てる,ドライブする,買い物する,絵を描く,習い事をする・・・
    やること,やりたいことはたくさんあるので。
    若い頃は好きなようにどこまででも出かけて遊べたけど,今は立場上なかなかそうもいかないから,暇つぶしにパソコンオタクをやっているだけって感じです。

レス求!トピ一覧