主婦ですが友人がいません・・

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yuki

30代後半の子供ありの主婦ですが、友人が出来ません。幼稚園ママ友も出来ません。どうしてみんなグループで楽しそうなの?

グループでいる人が信じられません。情報を一杯持ってたり、すごいなあと思います。今友達と呼べるのは幼馴染2人。

でも、年数回連絡を取るくらいです(年末に会うくらい)。ママ友さんは同じバス停の方1人のみ。この方たちは気兼ねなく、何でも話せるし、話しを聞けます。でも、幼稚園行事の時など、ぽつん・・。

大学時代の友人の5年ぶりのメールも、結婚しましたメールで他の人は招待されたようですが自分だけメールのみ。

まあ、報告してくれただけ良いのかも?と思っていますが、むなしいです。みんなどうして楽しそうに出来るのかな?

いつも人に緊張してしまい、なかなか入っていけません。最初は良く誘われますが、自分で関係を壊してしまっているような気もします。友人がこのままいないことでの不安で悩みます。皆さんのアドバイスお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいとは限らない。

友達、いるじゃありませんか!
    大人になると、独身でもスケジュールはなかなか合わず、
    人によっては年1回くらいしか会えなかったりしますよ。

同じ幼稚園の方だと思って「子供のためにやむを得ず親しげ」にしている人もいるでしょう。
    グループなんて一見、仲良さそうに見えるだけで実際はどうだかわかりません。
    小町で「グループを抜けたい」みたいな相談もあるし、結構大変そうですよ。
    馴染もう、溶け込もうと、皆が多少は努力して成り立っているのが「ママ同士グループ」なので
    (付き合ってみて、本当に気が合ったらかなりラッキーです。)
    自分で関係を壊してしまっていると思う節があるなら、そこを改善したほうがよいと思います。

個人的には、今いる友達だけで十分だと思います。

どうしても何とかしたいなら、自分からも誘うとか何か行動しないと
    「あの人は誘われたくないかも」と遠慮され、そのうち忘れられてしまいますよ。

• 私も友達いない・・・

私も心を開いて付き合える、本音が言える友達はいない気がします。幼馴染はいますけど。
    近所の知り合い主婦(ママ友など)は友達じゃないんだなと感じる事が最近多いです。
    もう、諦めてます。でも、少し寂しい気もするんだけど、もう疲れました。無理しない事にします。
    アドバイスできませんが、こんな者もここにいますからね。

以前送信した時失敗したみたいなので、改めて送ってみました。

• 似たような感じでした

トピ主さんの気持ちわかります。1人でいること多かったし寂しかった。
    でも
    >どうして楽しそうにできるの?
    が気になります。楽しいから、だけでは?

トピ主さんが毎日つまらないのと、お母さんたちが楽しそうなのは一緒に考えないほうが楽ですよ。
    それと、楽しそうに見えても本当はどうかな?と思うこともありますし。

私ばっかりこんな嫌な思いをして納得いかない、みんな楽しそうで許せない、というときは、何か1人でできる気分転換してみてはどうですか?

私も友達少ないけど貴重だからすごく大事にするし、感謝しています。
    トピ主さんにも大切な友達がいるんだから悲観することないですよ。

• 私も居ません!

海外在住で双子を持つ母、国際結婚です。
    友達・・・1人も居ません。

日本に学生時代の友達が1人のみ。
    2年毎の帰国で1回会えるだけ、メールも仕事を持っているので
    メッタにナシ。 それでも揺るぎない友情があります。

こちらの日本人は皆どこかでつながっているので
    怖くて入っていけず、現地人とは今ひとつ波長が合わず
    結局1人。

揉め事がない分、気楽でいいやと開き直っています。

ご自分で関係を壊して・・・とありますが
    私も勘ぐり過ぎてギクシャクしたり同じような感じです。

自分自身に時間を費やして趣味の域から一歩脱する事ができるように
    努めています。

がんばりましょうね!

• 無理に仲間に入らなくても・・

30代後半主婦です。私も子供が幼稚園時代仲の良い人は2人、幼稚園行事の時は2人とクラスが違ったので1人でした。
    学生時代の友達も2人、なかなか都合が合わず半年から1年に一度くらいしか会えません。

グループなんてその時だけのうわべの付き合いだと思います。
    心を開ける相手が1人でもいればいいじゃないですか。

私は1年ほど前から仕事を始め(接客業)すごく楽しいです。
    違う環境に入ることで新しい出会いがあり、人と触れ合う時間が増えて、自分でもびっくりするくらい変わりました。

思いきって何か始めてみてはいかがですか?
    習い事をしてみるとか・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一緒です

結婚し、転勤族の夫のもとにやってきました。30代前半、現在働いてます。
    地元には友達はいますが、こちらにはまったくいません。学生時代の友人がなんとか会える場所にいますが。

今後、子供ができてもママ友はいらないし、変な気使いはしたくないので、今の状況に満足してます。
    夫と『小町』が友達かな?…って暗いですか?

• メンテナンスは必要ですよ。

植木にも水をあげたり肥料をあげたり、寒い時は家の中へ等、メンテナンスが必要なように人間関係、友達にもメンテナンスが必要です。トピ主さんは自分から連絡を取ったりしていますか?私も友達少ないのですが、年賀状と暑中葉書きは忘れずに出すようにしたり、電話をしたりするようにしています。キルトにつづる愛と言う映画の中で愛も枯れてしまう事がある、誰が悪いわけでもないと主人公の母親が離婚した事について話すのですが、私は多分、どちらかが相手の好意にあぐらをかいてしまったのでは?相手への気遣いや思いやりを忘れてしまった部分、相手への好意を当たり前と思った部分もあったのでは?と思います。愛情でさえ繊細なものですから友情なんて自分から働きかけないと消えてしまうと思います。後、継続させるためにも、それなりの努力もいりますし。後、私の知り合いで友達がいるといろいろ気を使うのがめんどくさいのでいらないと言う人がいます。そういう人もいますし、確かにめんどうな面もありますから、気にしなくても、と思います。

• メンテナンスは必要です2。

楽しそうにしている人達って言うのは、努力しているんだと思います。仲良くなるまでに時間はかかるし仲良くなった後はその関係を継続する努力も必要です。知り合いはそういう努力、メンテナンスがめんどうだから友達はいらないと言ってますが、私はめんどくさくてもメンテナンスを怠らないように気をつけています。植木だってまめにお水をあげたり、肥料をあげたり、日当たりのいい場所へ移動したり、大きくなったら今よりも大きな鉢に植え替えたり、めんどくさくてもメンテナンスを忘れなければきれいな花を咲かせてくれたり楽しませてくれるわけです。でもメンテナンスがめんどくさい人は枯れさせちゃうわけですよね?友達に限らず人間関係って相手へのメンテナンスを忘れてしまうとまずいよな〜と思います。トピ主さんはもしかしたら、そういうのが苦手な人かもしれません。けれど、それでも別にいいと思います。無理しないで自分のペースでお友達作りを気長にされたらいかがでしょうか?

• 私もです

同じ30代後半です。
    子供のいないなのですが、私もつくづく最近「友達がいない。。」と思います。
    周りは皆働いてるか、子供が小さいかで本当に一人ぼっちの気になります。
    子供ができれば友達もできるのかと思っても、実際ママ友は複雑そう・・。
    あんな中に入るのは大変そうだなあと思いながらも、つるんで楽しそうにしていると
    羨ましく感じたり。でもきっと自分がその立場になったら疲れちゃうんだろうなあと思います。
    私の数少ない友達の1人は、本当に顔が広くて友達が多く、年賀状の束を偶然見ちゃって本当に驚きました。
    何だか自分がとてもつまらない人間のように感じてしまう時もあります。
    でも、昔から女性のグループって楽しそうに見えても色々あるようです。
    ママになっても小学生でもその辺はあまり変わらないのでは?
    便乗してしまいましたが、無理せずいきましょう!

• 個人対個人

小中学生の母ですが,ママ友グループとか所属したことないです。
    でも,子どもが小学校に入ってから知り合った気の合う友人はいます。
    それはグループ付き合いじゃないですね。
    大人の付き合いの基本は一対一だと思ってるし,
    グループで括られるのはちょっと苦手なので・・・
    それでも楽しいし,1人でいるのもけっこう好きです。
    あまり固く考えずに気楽になると,他人から寄ってきてくれたりもします。
    あと,子どもとは無関係の友達は気楽でいいですよ。

少し視野を広げてみたら?
    気楽になりましょ。気楽に。

• 私の場合は

最近、自分からは近所の友人にメールしていません。
    ランチの誘いがきても適当な理由で断ってるし。。
    理由は、子供の進学に関して嫉妬されて、
    うざったくなってしまったからです。
    友人がいるからといって、
    必ずしも楽しいわけではない気がします。。

• 自然体で・・・

無理しなくてもいいと思いますよ。
     知人は多いですが、私は友達も親友もいません。意識すると自分の心が苦しくなるので自然体で生きています。夫と出会えたし、自分の子供達とも出会えました。これ以上の深い思いを持つ人との出会いが、自分が生きている内あれば、それはすばらしことだと思います。
     淡々と行きましょう。

• 友達は一人いれば。。。

私も上の子が幼稚園児だった時は、同じような感じでした。でも、数少ない幼馴染たちに年一度会った時に、悩みを聞いてもらい、社宅時代の友達、あと、ネットで知り合った顔も見たことの無い話し相手とのコミュニケーションで、しばらく自分の状況を卑下することなく過ごせました。

そのうち下の子が幼稚園に入った時、嘘のように沢山のママ友ができ、その中に親友と呼べる人も現れました。これって出会いだな。。。

とつくづく感じた時期です。私はせっかく近寄ってくれる人がいても、自分で壁を作って近づきがたい雰囲気をかもし出しているのだとか…。親友はその壁を崩すことが楽しいらしく、私の内側を覗いてくれた人でした。出会ってすぐに、自分は緊張しがちで、友達作りが苦手なことを先に言ってしまうと、後がすごく楽です。相手もそんなタイプだと知っていれば、緊張を解きほぐしてくれる人もいれば、緊張を誤解して冷たいと受けることもありません。自然体に少しだけ頑張る気持ちがあれば、きっとお友達はできますよ!頑張ってください!

• 自分からアクションを

子持ち30代主婦です。

私がママ友の付きあいで感じた事を述べますね。
    最初が肝心(といっても今からでも十分間に合いますよ)だと思います。

新しい出会いの際、積極的タイプのママがまず誘ってくるでしょう。
    誘われる事に慣れちゃダメです。
    誘っている方も一応がんばって誘っているわけで、何回も誘っているのに相手から
    は誘われないと「嫌がられてるかもしれない、迷惑だったのかな」と次からは遠慮します→そして疎遠に。

そしてチンプンカンプンな対応の人もたまにいて、よく誘ってくれるママに対して
    は自分から誘わないのに、違う人には自分から誘っている人を見ると、人間関係
    円滑にやれない人だなぁと思ったりします。マナーとして誘われたら誘いかえす。
    家に招かれたら招きかえす。これ基本だと思うので、思い当たる節があったら
    改善してみたいらどうだろう。

それが苦手というなら、自業自得です(辛口でごめんなさい)。
    皆さん、努力してこそママ友達や真の友達が見つかるものだと思います。
    がんばってみて。

• うちもそうです

36歳男性です。うちの女房もあまり友達がいません。

高校の時の友達が一人、大学の時の友達が一人。それもたまーに電話がかかってくるくらい。保育園の友達はいません。子供が生まれた時も公園デビューもしませんでした。
    でも寂しくなさそうですよ。人間関係で悩むのが面倒なんでしょうね。性格は明るいですよ。必要があれば積極的にママさんたちに関わって行きますが、必要以上に仲良くしようとか気負いがないようで、端からみているとすごく楽そうです。

友達がいないと気にすることはないですよ。

• 他のことに目を向けてみては♪

私も40代の主婦です。
    公園デビューで失敗して以来、ずっと主婦の友達はできません!

幼稚園、小学校とランチするような知り合いはいましたが、
    話していても、イマイチ仲間に入りきれていない感がありかえって孤独感に襲われる気がしました。
    なので、思い切ってひとりで好きなお店に入って好きなものを本でも読みながら食べている方が気楽で気に入っています。

今は仕事をはじめましたので、つるんでいる主婦達を見ても落ち込まなくなりました。

ぜひ、お仕事など始められたら主婦達に目が行かなくなりますよ。
    もっと広い世界いっぱいあります。
    がんばって♪

• 知らん顔していましょう

私も緊張します。
    見えないバリアみたいな気配を感じた時もあります。
    打ち破って入れませんでした。

子供が小さい頃は特に辛かったです。
    親である私が仲間はずれにされているような錯覚を覚えて、
    さみしかったし、悲しかったです。
    辛かったので必死になって自分を掘り起こして、趣味を見つけました。

今から思えば、楽しそうにしている人たちは、
    楽しそうにしていることを見せびらかしているフシがあった様に思います。

後から聞いた話ですが、実は、そうやって情報交換していたのは、
    下着やエステ商品などなど、お金のかかることで、
    欲しくもないのに、付き合いで買ったり、
    しっかり商業ベースに乗せられていたようです。
    ローンを組んでご主人に叱られた方もいました。
    そんな派手なグループばかりではないでしょうが、
    断りきれない弱みと背中合わせの綱渡りです。

もしかしたら、あなたがしっかりした人だから、
    そうした仲間に誘われないのかもしれません。
    知らん顔していましょう。
    そうした騒々しい集まりに疲れた人が、あなたを頼ってくる日がきます。
    私の場合はそうでした。

• 私もいません

子供が幼稚園の時,役員をやったので,その時何人かお友達が出来,その後も時々会っていましたが,
    おしゃべりの内容と言えば他人の噂話ばかり。あまりにあほらしいので,自ら疎遠になりました。

今は子供が小学生になり,行事の時に私はポツンとしていますが,別にどうってことないです。

• それは多分

話しかけにくい、または話しかけられたくない、と言ったようなオーラ?をかもし出されているのかも?(笑)
    私の周りにも挨拶しても小さな声で歯切れの良くない方が居ますがグループとかは嫌なんだろうなって
    それ以上は誘わないようにしてます。

でもママ友って非常に疲れます。元々の友達じゃないから、とっても気を遣います。同居されてる方も多いし
    もしトラブルが起こったらお互いの姑舅につつぬけでその関係さえも危ぶまれます。
    なので、トラブルが起こらないように必死です(笑)グループでランチに行ったり、子連れで公園で遊んだりしますが
    その中でも時折一人二人は歩調をそろえない方(自分勝手)が居たりして、非常〜にむかつくことも多いですが・・・
    (ランチに行く店は全員の了解で決まったのに、行く直前に「あそこは美味しくなかったからお店替えない?」とか言う)

まあ楽しい事も多いし、園の情報、子育てイベントの情報など色々入ってくるし夫や義家族以外に話せる人が居るって
    精神的にも助けられている事は有ります。

• 私もです。

yukiさんと同年代の主婦です。
    私は、結婚と同時に故郷から遠く離れてしまったこともあり、幼馴染や学生時代の友人とも、ほとんど会うことがありません。
    公園でのママ友はいるにはいますが、ただ会ったときにお話をする程度。時にはもっと頻繁に会えて、仲良しの友達が欲しいと思うこともあります。しかし、私とは正反対に、地元でしょっちゅう会える友達がいて、マンション内で、ママ友がたくさんいる妹を見ていると、人間関係の悩みが多く、ストレスで円形脱毛症にもなったりしていて、とても羨ましいとは思えません。
    あまり今の状況を悲観せず、「気楽でいいわ〜。」とポジティブに考えたほうがyukiさんにとっても、お子さんにとってもいいのではないでしょうか?
    何のアドバイスにもなりませんが、似たような人がここにもいるよといいたくて。お互い、明るく前向きに過ごしていきましょう!

• ちょうどよい

お友達多くてもそれなりの辛さってありますよ。
    幼稚園とかのママ友とかだと休みなども一緒だから、
    複数のひとから別々の場所に誘われて、でも優先順位が一緒くらいだったりして、断るのに気まずい思いをしたり、、、。

私も幼稚園で役員などをして仲間が増えましたが、
    みんな同じくらいに大事になって、
    付き合いが増えるとどこかを疎遠にしなければならなくて、
    そこが辛かったです。

今は友達の数が落ち着きましたが、小学校でもよく同じどつぼにはまってます。
    不器用なのですね。
    でも一度仲良くなった人は、いつまでも会った時に挨拶を交わせるし、
    笑顔で軽口を叩き合うこともできます。
    それがお友達の少ないママたちにはグループのようにみえるのかも、、。
    それほど深い付き合いなわけでもないのですけど。

逆に近所とかでいつもいつも一緒にいたママ友は、子供同士の遊びの傾向が合わなかったりして、子どもを交えたお付き合いは現在皆無になったり。
    友達が多くいても悩むことは絶えませんよ。
    どこまでが友達かという線引きも、個々でずいぶん差があるなと最近思います。

• 付き合いって大変

ママ友とか近所って、とても悩みました。家を建てて、すぐ子供が幼稚園に入ってそこのママさん達は上の子つながりグループ。会話にも殆ど入っていけないし。下の子がいたので、私は帰っていましたが、2時間くらいざらに立話し。自分が馴染めないせいって責めてしまう時もあるけど。別に悪い人っじゃないのに、女のグループ根性丸出しってどうなんだろう。その中に入るタイプじゃないし、幼稚園の少ないけど気が合う友達や昔の友人と主に付き合う。広く浅くでも友達いないでも、皆、似たようなものかなと。こんなに悩むなんてと思うけど辛いですよね。私も仲間ですよ。気を楽にしましょう。キャピキャピした付き合いは苦手だから仲良くなれる人と今度も会えたらいいなって程度です。無理しても浮くだけでしたよ。
    女同志って大変だから。一人のほうが気楽な時もあります。

• めぐり合わせ

私は子供が2人いますが、長男の学年では仲の良い学校ママはいません。
    でも次男の学年の学校ママとは、一緒に海外旅行へいけちゃうような仲良しさんが数人います。私も最初は、子供関係で仲良しなお母さんなんて絶対出来ないと思ってました。でも、今はとても大切な友達が数人います。この先トピ主さんも、幼馴染以上に仲良しさんが出来るかもしれないし、できないかもしれない。それでいいんじゃないかなと思います。

• いません。

友人は数よりも質ですよ

沢山居ても性格が合わない人と一緒にいるの気疲れしちゃいます。

思い切って一人の時間を大切にしてみてはどうでしょう?

• 今のままで十分では?

私も普段しょっちゅう連絡取り合ってるのは3人ですよ。

長女在園中は沢山のママさんと交流はありましたが、卒園&転勤と同時にぶちっと切れて、「アレはなんだったんだろー」ってカンジでした。自分に人徳がないのかなぁとも悩みました。

「最初はよく誘われる」とのことなので、きっとおつきあいしていく中で、トピ主さん自身が緊張してしまったり、ちょっと面倒くさくなったり、「一人でもまぁいいか」と思ってしまったり・・・といった気持ちが出てきて、おつきあいがぎくしゃくしていくのかも・・・。ちがったらごめんなさいね。

ホンネで語れる、居心地のいい関係も築いてらっしゃるし、そういう関係って友達多そうな人でもそうそう持ってないと思うんですよ。広く浅く・・・が得意な人はけっこういるんですけどね。

だから今のままで十分だし、自信なくしたり、自意識過剰になっちゃわないで下さいね。

• 努力は?

友達がいないって言う前に、ご自分なりに努力はしてますか?
    待っていても、できませんよ?
    入園前から私は児童館イベントや子育て支援がらみのイベントは制覇してました。
    あちこち顔を出していたので相手にも顔を覚えて貰えて声をかけられたり
    児童館や公園も毎日でかけていたので顔見知りになったり・・
    とにかくアクティブに動いてました。

入園後だとなかなか↑このようなことは無理なので
    今から友達を作るとしたら役員に立候補する、とか
    ネットの掲示板を利用して友達募集するのもヨシ。

友達と出会うキッカケは自分次第だと思うんですけど?

私はここ数ヶ月で5人、新規でママ友達を作りましたよ。

• NO PAIN, NO GAIN

先に述べられている方がいますが、メンテナンスをしないと駄目。
    ごもっともです。 ペット/植物/自動車/家/PC(例を挙げればきりがない)
    放置したらどうなります??
    友達ってまさに、それなんですよ。

面倒だなって感じちゃうと友達は出来ない、減っていくでしょうね。
    自然現象です。

友達が沢山いて、活動的に社交している人達って、面倒な事/嫌いな事も頑張ってしているはず。 だから、その見返りに楽しい事もある訳でしょうけど。 
    もう、これって、才能/特技ですよね、一種の。
    それに、縁。 つまり、運も関係してくるって事ですよね。 

従って、簡単な事じゃないんですよね、友達を持って、関係を長続きさせるって。

• 思い煩わないで!

レスしまってますか?同じ人がいるなって思って、レスします。
    私も小学生と幼稚園児の子持ちです。ママ友さん、いませんよ!軽くお話しできてお茶しない?って誘えるのはひとりかな?私は友達かなって思っても、相手はそうじゃないことも一杯!嫌な思い一杯経験ありです。仲良くしてても急に子供がらみで無視!とか、あの世界って独特だし、自分の視野も狭くなりがちだから苦しくなっちゃう気持ちわかります。でも、世界は広い!視野を広げて趣味に走るもいい、身体動かすもいい、勉強するもいい、バイトも有り!私は目標が出来、60歳までにある超難関資格を取る勉強をはじめました。来年から大学院を受けます!楽しいですよ!でも、出会いは大事だから、会った人には笑顔で挨拶はしています。無視するような人はこっちから願い下げ!あなたの理解者はいますよ!

• いつも思うことですが・・・

先に書かれてる方もあるように、「楽しいとは限らない」に一票!です。お友達ってそんなに良いことばかりでしょうか。借りた物やお金を返さなかったり、信じていたのに中傷される、結婚や出産・新築などを喜んでくれるどころか急に無視されて・・・等、小町を見てると実にいろいろあるみたいで。極端な話「ひゃ〜こんな友達なら、いなくてよかったわぁ」なんて思うこともあるんですがね。

• 作る気がありましたら

幼稚園、小学校などで、役員をしてみたら良いと思います。パートに出てもランチ友・飲み会友などが、出来ると思います。