円形脱毛症になってしまった!!

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

音々子

20代後半の主婦です。
ついさっき何気なーく頭皮を触っていたら、ツルツルの部分が!
「えっ??」と思い鏡で見てみると、見事に10円ハゲが出来ていました。
こんな事初めてですし、日頃の生活にストレスを感じているという実感さえありませんでした。
子供が小さいので毎日大変ではありますが、まさか自分が円形脱毛症になるとは・・・
皮膚科に行ってきちんと見てもらうつもりです。
みなさんも、円形脱毛症の体験談や治療のアドバイスなどありましたら、色々お聞かせ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私、頑丈みたいです...

兄と私がまだ小さかった頃、母に立派な10円ハゲが.... 。我が母ながら とても『繊細』と言う言葉とは縁のない人、と思っていましたが、仕事も忙しく子育ても大変、ストレスがあったのでしょうね。

あと、我が夫がその昔、私との結婚話が難航した時に....。私の親となかなか折り合いがつかなかったのが原因だったので、何でもないふうを装っていても気苦労を掛けているのだな、と切なくなりました。私だけは、『辛い』『もう限界!』と思う時も、その様な症状その他の症状は出ず、心身共に頑丈に出来ているのだなあ、と親や神様に感謝するコノゴロです!アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• 私もなりました〜

音々子さん、はじめまして!
    私も過去に数回、円形脱毛症になりましたよ。
    今では「あ〜またか」と、すっかり慣れてしまいましたが…。

初めて発覚したときは、音々子さんと同じく
    「なんで私が!?」と驚いたと同時に、かなりショックで
    それも、後頭部に500円玉くらいの大きさだったので、接客業だったこともあり
    「職場の人やお客様に気づかれてなかったかなぁ…」と、かなり不安でした。

私も、音々子さんと同じく真っ先に皮膚科に行きました。
    すると、500円玉以外にも3ヶ所の円形脱毛症が発見されました。
    もう、ショックで…。

でも、皮膚科に通っても無駄だったような気がします。
    頭皮に注射を打たれましたが(ものすごく痛かった!)
    その後も、髪は生えませんでした。

私の経験から、円形脱毛症は、ストレスやショックが原因だと思われます。
    しかも、2,3ヵ月後に一気にハゲます。
    ショックからやっと立ち直った頃に発覚するので、ダブルショックです(笑)

音々子さんも、2,3ヶ月前にショックな事やストレスを感じたことはありませんでしたか?

続きます。

• 続きです。

円形脱毛症は、放っておいてもそのうち髪が伸びてきますよ。
    ずっとそのままではないので、ご安心ください。

髪が伸びてきたときは、まさに赤ちゃんの産毛のようです!
    すごく嬉しいです♪

私の周りにも、円形脱毛症になった人が数名いますが
    あくまでも私の見聞ですが、円形脱毛症になる人は
    「辛くても、悲しくても、我慢して笑顔でいる人」が多いような気がします。
    私も、周りに心配かけたくなくて、ずっと我慢して頑張ってました。

音々子さんも、子育てで辛かったり悲しかったり悩んだりしたことがあったのでは…?
    子育ては、かなり大変です。
    なんでも、自分で背負わずに「甘えられるところは甘えて」くださいね。
    頑張りすぎないでくださいね!

• 私も!

同じく先日ハゲを発見しました。先月流産したのが原因かと思いましたが、主人に見てもらうとうっすら産毛が生えているとのこと。流産のもっと前からハゲてたようです。私の母も10年来の円形脱毛症なので、早速電話で相談してみましたが、産毛が生えているならもう病院行く必要もない。ヘタに皮膚科に行くと注射打たれるしあまり期待しても・・・って言われました。ハゲるとだいたい3ヶ月くらいで生えてくるそうです。母はひとつ治ったらまた別のところにハゲができ。病院に行ってもあまり効果がなかったそうです。いまはハゲができてもそのうち治るさの気持ちでいるそうです。ハゲが目立つところは眉かきペンで塗ったりして。笑えました。ちなみに極度なストレスを感じてなくてもできるようですよ。ゆったりした気持ちであせらず生活しましょう。大丈夫大丈夫!

• 治りますよ

私のは円形脱毛症は直径10センチくらいでした。完治するまでに4年かかりました。
    原因は極度のストレスです。円形脱毛症が更にストレスを溜め悪循環に陥りました。
    皮膚科に通いましたがそれで治ったとは思いません。
    大切なことは適度に生活に変化をつけ生き生きとした日々を送るよう心がけることです。
    まあこのことにあまり意識を向けるとそれが次のストレスになるので”適度”になんですが。
    また、禿を仲間内で笑いの種にして楽しむくらいの気持ちが必要です。私は実際そうしました。

10年くらい前には1円大のが時々出現しましたが、
    これはストレスが溜まってるからリラックスしなさいというサインなんだな、と受け止めるようにしています。
    そのせいか今ではまったく出ません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 治ります

私も結婚して、誰も知らない土地に行き禿げました。自覚はなかったのですが、美容師さんに言われて気が付きました。つるつるでしたがやがて生えて目立たなくなりました。

その後も会社に勤めたり、環境が変わる度にひとつ二つ出没しました。どのときもいつのまにか生えそろいました。ストレスと気づくまもなく体がキャッチしていたようです。ほっておいても必ず治るのでご心配なさいませんように。

• 何度もなりましたよー!

音々子さん、初めまして。

私も以前、2年間で3回ほど円形脱毛症になりました。
    初めて発症したときはびっくりして飛び上がり、
    翌日朝イチで皮膚科に行ったのを思い出します。

後頭部にこぶし大のハゲができたときは、
    もう隠しきれない!と思い
    友人みんなにカミングアウトして回りました(笑

もうお医者さんには行かれてるかもしれませんが、
    他の方も仰っている通り、病院に行っても行かなくても
    経過は変わらなかったですね・・・私の場合。

ちなみに、私は花粉症なのですが、
    アレルギー体質の人は、思い当たる原因がなくても
    円形脱毛症になりやすいのだと皮膚科の先生に言われました。