• ホーム
  • 男女
  • 食べきれない量・・・披露宴料理の対策を教えてください。

食べきれない量・・・披露宴料理の対策を教えてください。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

SP

はじめまして。
今年結婚式を予定している者です。
まだ披露宴会場も決まっていないのですが、
私は食品廃棄物を減らす取組みに関わったことがあり、
披露宴のときの料理がよく残されてもったいないなあと思っていました。
自分の披露宴のときは、料理の量は減らし、その分質を上げるか、引出物にお金をかけようと思っていました。
ただ最近、量が少ないと失礼と感じる人がいるということも知り、悩んでいます。
また料理のグレードをあげると必然的に量も増えてしまうようです。

本当は披露宴の料理を持ち帰ることができればいいのですが、それは難しいのですよね?
会場下見のときにも、すべて断られました。
(食べきれない場合、高級といわれるレストランでも夏場以外は結構、快くパックしてくれるのですが、
披露宴のように大勢のお客さんがいると品質管理上難しいのですね。)

食品廃棄物を減らすというだけでなく、もったいないと思う女性は多いと思います。
食べ残しを減らすために、なにかよいアイデアはないでしょうか?
既に披露宴をされた方、いろいろな披露宴に出て経験豊富な方、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつの提案

現実的ではないのかもしれないですが、提案ということでいいでしょうか?

ホテルや一般的なレストランウェディングなどの披露宴という形式をあきらめられることは可能でしょうか?

ハウスウェディングだとプランとかで無理かもしれないので、普通のちょっとお洒落なレストランを貸切にして、数量限定にしてメニューのどれでも好きなものを注文してもらうというのはどうでしょうか?
    1つのメニューに殺到してしまうとか問題はあるとは思うし、年配の方には受け入れられないかもしれないけど、場合によってはアリなんでは?と思って提案させていただきました。

• 持ち帰れない??

>本当は披露宴の料理を持ち帰ることができればいいのですが、それは難しいのですよね?
    >会場下見のときにも、すべて断られました。

えっ? そんな馬鹿な…。今はそうなんですか? 少なくとも和式の場合は,持ち帰りを考えて作ってあったり,折りが用意されていた経験しかありません。

• 適量と料理の間隔

多すぎて残すのは、やはり勿体ない派です。
    熱い物は熱く、冷たい物は冷たい状態で1皿1皿持ってきて貰う内容で
    お願いするのなら料理と料理の間隔をきちんと空けて、
    最後にケーキ+果物+飲み物を持ってくると適量で満足して頂けると思います。

• うーん。

何でも必要最低限で済ませられたら、すばらしいですよね。
    趣旨を話して、根気良く会場を探すしかないと思います。

料理の値段を変えず「すべてハーフポーションで」と言えばやってくれそうな気がします。
    お金が無駄になりますけど。。。
    思い切ってランチでもディナーでもなく、お茶の時間にして
    デザートブッフェを用意して、残ったデザートは持ち帰ってもらう・・・なんてダメですかね?

出席者がどのくらいトピ主さんの気持ちを理解してくれるか、も重要だと思います。
    そもそも、ゲストが残さず食べてくれなくては意味がありません。
    その辺は如何でしょうか。

• 式場や地域にもよるのでしょうが

式場の方針や地域性もあると思いますが、わたしが式をした場所では食べきれないということは全くなかったです。ほとんど余興もせず、お酒とお料理とのマリアージュを楽しんで頂く趣旨だったので、残される方もほとんどいらっしゃいませんでした(充分食事の時間をとったので)。
    ただ、食事の内容と合わせるお酒には気を使いました。
    もし可能でしたら、お食事の質をあげ、お酒の質をあげることのほうが、お客様は喜ばれることと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です(1)

トピ主です。
    レスありがとうございます。

にゃんこ様
    自分の好きなものをオーダー!自分がゲストだったら嬉しいです!!
    披露宴は両家の希望で、ホテルになりそうです。(遠方の親戚が多いため)
    でも試しに、都内のイタリアンレストランに聞いてみたら、いっぺんに何十人も来て別々の料理は用意できないとのこと。
    ブッフェはどうですか?と言われました。田舎なもので、ある程度きちんとした披露宴をしなければならず、ブッフェは無理で。残念です。

傍流様
    そうみたいです。
    食品廃棄物を減らす取組みに関わっていたときに知ったのですが、O-157での食中毒をきっかけにほとんどのホテルが持ち帰り禁止にしたようです。
    仕方ないんですかねえ・・・

ぱふぱふ様
    > 熱い物は熱く、冷たい物は冷たい状態で1皿1皿持ってきて貰う内容で
    > お願いするのなら料理と料理の間隔をきちんと空けて、
    なるほど。こういうことであれば、交渉の余地ありですね。
    これは、会場の下見のときに話してみようと思っています。

• トピ主です(2)

るう様
    > 出席者がどのくらいトピ主さんの気持ちを理解してくれるか、も重要だと思います。
    そうですね、本当に、その通りだと思います。
    今はそんなに簡単にいかないことと知って、自分の考えの押し付けにならないか、と悩んだりしています。

みけ様
    > お酒とお料理とのマリアージュを楽しんで頂く趣旨だったので、残される方もほとんどいらっしゃいませんでした(充分食事の時間をとったので)。
    素敵ですね!!でも私が下戸で、類は友を呼んだのか、あまりお酒の好きな友人は少ないのです。彼のほうはお酒好きなんですが、どちらかというと焼酎とか。。。。全然ダメですね。でもだからこそ、そういうスタイルはとても憧れます。

皆様にいただいたご意見と、彼・彼の両親・私の両親とでよく考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました!!