つくばみらい市はどんな所でしょうか?

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みさと

夫が茨城県つくばみらい市に転勤になりそうです。
私は関西に住んでいるので全く土地柄が分かりません。
又、できれば自分の実家が静岡なので出来るだけ
東京へのアクセスが良いところに住みたいのですが
千葉県内から通勤することは可能でしょうか?
関東の方、是非情報提供をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いばらきにようこそ!

つくばみらい市の隣の守谷市というところに住んでいます。つくばみらい市は最近合併してできた新しい市です。つくばエクスプレスという秋葉原からつくばを結ぶ電車が開通したので、都心からのアクセスは飛躍的によくなりました。

しかし、つくばみらい市内の駅に止まる電車は本数が少ないので注意が必要です。お住まいはつくばエクスプレス沿線で探されるといいかもしれません。千葉県内では柏、流山を通ります。私の個人的なお勧めはつくば市です。しゃれたお店がたくさんあって、便利でいいところですよ。

残念ながら、つくばみらい市も、守谷市も街としてはこれからのところです。関西からだと茨城と聞いて戸惑われるかもしれませんが、茨城はとてもいいところですので、こちらでの生活を楽しみにしていただけると嬉しいです。

• つくば市に住んでいます

こんにちは。つくば市在住の者です。
    つくばみらい市は、旧谷和原村・旧伊奈町が合併して新しく出来た市です。つくばエクスプレス(TX)という新しい鉄道ができ、「みらい平駅」があります。各駅停車・区間快速が停まりますが、快速は停まりません。本数も1時間に2〜3本です。東京の秋葉原まで40分くらいです。駅周辺は住宅地・マンション等の開発が進められており、大きなスーパーも出来ましたが、どちらかというと、田畑が広がる田園地帯です。のどかですが、便利さという点では・・。
    千葉県の我孫子・柏市なら車で通勤できる距離だとは思いますが、茨城県の守谷市の方が便利かもしれません。守谷にもTX「守谷駅」があり、快速も停まります。快速なら秋葉原まで30分くらいで、本数も1時間に7〜8本、守谷始発も多いです。ショッピングセンターもあります。

ご参考になれば。

• これから変貌する田園地帯

はっきり言って何もないところですが、つくばエクスプレスが通った(みらい平駅)ので交通の便は悪くないはずです。
    ただし測候所の関連で、守谷以北は電車の本数が半分に落ちます。
    車があれば、常磐道谷和原ICが市内にあります。隣りは千葉県の柏ICです。

千葉県内もいいでしょうが、住みやすさで言えば隣りの守谷の方が充実していて物価も安いと思いますよ。
    つくばエクスプレスも始発で乗れますし。

• 結構良いところです

ここに引っ越してもう20年過ぎた市民です。以前は全くの田舎でお店が少なくすごく不便でしたが、今はあちこちに中規模スーパーやらレストラン、その他あるゆる店が有り過ぎという感じです。隣の守谷市の発展が著しいのですが、当市にも拡大してきているのです。
    電車はTXが開通しましたから秋葉原へ直行できます。この辺りは道路網が発達している割りに渋滞しないので、買い物も通勤も殆どクルマです。ご主人の通勤用と奥様の買い物用に二台以上は保有するのが当たり前です。
    当市内にお勤めなら、お住まいも市内か隣の守谷市がお薦めです。借りるのも買うのも千葉県よりも安いです。特に守谷は日本の800余市の中でもトップクラスの成長率で平均年齢も若く、将来性ある良い町です。ガソリンは全国でもトップの安さですし、水資源は豊富で夏場でも水不足になる心配はありません。
    東京近辺の町はゴチャゴチャして狭っ苦しく、住みにくいですが、このあたりは大規模団地が多く、路も家も広々してゆとりはたっぷりです。それでいて裏道に入れば昔ながらの田圃や畑が拡がり、散策にも良いところです。