公園ママとの付き合い

レス11
(トピ主6

家族・友人・人間関係

餅子

みなさんこんにちは。これから書くことが、偏見に満ち満ちていたらごめんなさい。また、不快な表現がありましたらご指摘いただきたいと思います。
一応本人とわからないように変えているところもあります。

私はとある公園ママにしつこくされて困っています。

その方は朝の6時から携帯にメール(たいした内容ではありません)、週に一回は「我が家にこない?」と誘われます。最初は他の公園ママたちもみな声をかけられ、和気あいあいとやっていたのですが、だんだんとその方の言動に違和感を覚える事が多くなりました。みなさんもそう思っていたのでしょうか、私もふくめて自然と離れていき、公園だけのお付き合いになっていきました。ところが私だけ気に入られてしまったのか、こちらが距離を置こうとありとあらゆる誘いを断っているにも関わらず、迫ってきます。きっとそれは私が彼女の秘密を知っているからなのかもしれません。

きっかけは彼女の偏頭痛の発作からでした。
突然、ヒドイ偏頭痛を起こして倒れたり、意識がなくなったりします。
救急車を呼んで病院に付き添ったときのことです。(レスに続きを書きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

病院で待っているときに、病院関係者が歩きながら話しているのを私は偶然聞いてしまったのです。三人くらいで女性が話をしていました。

「アトピーもひどく、緊張性頭痛の発作を繰り返すから、こりゃ心療内科だねえ。あの患者さんこれで5回目でしょ。いったのかな、先生」
    「先生も仮面ウツ疑ってるみたいで、勧めてたわよ〜」
    「仮面ウツって、ウツと違うんですか?」
    「心はウツの症状が出ないんだけど、体にでるって言われてるわ。ひどくなるとやっかいらしいけど・・・よく幼児期にひどい虐待を受けた人やアダルトチルドレンがなるらしいってきいたけど・・・」
    「ええ〜幼児期の虐待で!!仮面ウツになるんですか!!」

驚きました。
    彼女は周りの人たちに「私は生みの親から捨てられたけど、けっこう楽しい人生だったわ」と話していました。

考えてみれば、彼女の異常なまでの買い物依存症、メール魔、そして他人への依存・・・思い当たることがたくさんありました。

それから数日して彼女がなんだかんだと理由をつけて我が家へ押しかけてきました。(家の前にたっているんです!散歩コースだといっています)

• 続きです2

すみません。本当に長文になってしまいました。
    ここまでお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

続きます。

彼女は我が家にきてお茶を飲みながら「こないだは、ごめんね〜ああなるとしゃべることも出来なくて。内科で調べたんだけど、なんともないのよね」
    「脳外科は?」
    「脳も耳もぜ〜んぶ調べたわ。なんともないって医者もいうのよ」
    仮面ウツを知らないお医者様も多いのでしょうか・・・?
    彼女のためと思って思い切ってこう、切り出しました。
    「悪いことはいわないわ。心の問題かもしれないから、心療内科なり、カウンセラーなりいってみたら?子供の頃、親に捨てられたって、話してくれたでしょう?あなたはもうなにも感じていないかもしれないけど、知らないうちにトラウマになってることも考えられるし・・・」
    彼女は黙ってしまいました。

それから私を避けるようになったので、心配な反面、ほっとしていました。

ところが最近にこやかにまた近づいてくるのです。
    周囲の話しだと、いろんな方にべったりと近づいては嫌われて、と繰り返したそうです。私はどうすればいいのでしょう?

• あなたが本当に心配なら

複雑なお気持ちだとは思いますがあなたが真剣に心配なら手を差し出すべきだと思いますが・・・。私は同じ環境ではないので簡単には口に出せませんがあなた自身見ていられない気持ちが大きいのならば一緒に病院へ付き添ったり話相手になったりと出来る範囲で救ってあげられるのではないでしょうか?

• トピ主です

かんちさまレスありがとうございました。

そうなのです。複雑なのです。そう簡単に手を差し伸べてよいものなのでしょうか?また、差し伸べられるものなのか、悩むのです。

もう一度カウンセリングを勧めて・・・とは思うのですが、最初のときの彼女の反応を思い出すと、どう切り出したものか、悩んでしまいます

• イヤなんでしょ?

手を差し伸べる気持ちが本当にあるのでしょうか?
    最初の投稿では「しつこくされて困っています」という事ですが。
    しつこくされ困っているようだし、もし深くお付き合いをしたくないと思ってるのであれば、中途半端にカウンセリングをすすめたりしないで、適度な距離をおいたほうがいいのでは?

「ありとあらゆる誘いを断っている」という事は、関わりたくないんでしょう?
    中途半端に手を差し伸べるなんていうのは、偽善っぽく聞こえますね。
    だって、現にトピ主は友人と関わりたくないというのが、文章のあちこちに現れてるし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も彼女と同じ虐待を受けて育ちましたが・・・。

私も彼女と同じ虐待を受けて育ちました。
    記憶を無くしたりする事が今も日常的に多々あります。
    昔の事を辛いと思えない程、心が病んでいて記憶を無くして
    しまう事もあるとと精神科の医師から言われました。

ただ、私の場合、彼女と違うのは
    人付き合いが異常に上手く、
    誰とでも仲良く出来るので周りの人は、
    誰も気が付きません。
    話している間でさえ、記憶が飛ぶ事もありますが、
    それでも何とか保っています。
    (遠くで自分を自分が見ている感じですね。)

彼女の場合、周りにも言っているので、その点は
    私と明らかに違っていて、どうなのかわかりません。

あなた自身は「彼女にしつこくされて困っている」と
    言っているですから、離れたら良いのではありませんか?

もしも、それでも力になりたいと思うなら、
    彼女の旦那さんに病気の事を話されたら如何でしょう。
    それで、あなたが気に病んでいる気持ちが解消されるかも知れません。

• 私も彼女と同じ虐待を受けて育ちましたが・・・。

虐待された心の痛みは、体の痛みより、深くえぐられる痛みです。
    私も彼女も痛みを自覚出来ない程なのですから、それに切り込むと
    言うのであれば覚悟が必要かも知れません。

心の痛みが激しすぎて、自分に感じない様にするのが癖になっている
    と言えばわかるでしょうか?

ただ、心配してくれて事については彼女に成り代わって
    心から感謝しています。

彼女の旦那さんに今までの経緯を話し、遠くから
    祈ってあげてください。

• トピ主です

大掃除さまそのとおりでございます。
    ずばり書いていただいてありがとうございます。

• トピ主です

まこさま、心から感謝します。ご意見ありがとうございました。
    ご自身のお話を伺ってますます、彼女の抱える問題が深刻であることがよくわかりました。実は彼女のご主人は病院に迎えにきたときに、先生から話を聞いて青ざめて明らかに動揺してでてきたので、話を聞いていると私は推測しているのです。ご主人は地元でも有名な資産家一族であり、彼女は「過去のことは全て彼には話しているし、彼の一族も知ってるわ。恋愛結婚だけど、よくゆるしてくれたな〜って感謝しているの。玉の輿だしね」と話ていました。

確かに彼女もよく、記憶が飛ぶようです。
    ときどき、能面のような顔になり、ぼーっとしておかしいときがあります。
    そのときのことを彼女も遠くから自分を見ている感じと話していました。

えぐられるような痛み・・・。
    レスをみて私も胸がしめつけられました。
    私には想像することしかできません。それも救いにはならないのだろうと思います。言葉が見つかりません。このようなトピをみて傷ついている方が他にもいるのかもしれないと、いまさら後悔しています。申し訳ありません。

• 大丈夫かな?

あなたがここに書き込したことが、万が一にも周囲の人から彼女の耳に入ったら大変なことになると思うのですが。。。
    公園ママで地元では資産家に嫁ぎ玉の輿などという言葉も出てきましたし、生い立ちに起因するだけに、分かる人には分かるかも。
    私が心配しすぎでしょうか。

• トピ主です

みつたろうさまありがとうございます。

わからないようにはしているつもりですが・・・。
    もしも本人の耳に入ってしまったならば、これを機に一刻も早く専門家にかかって欲しいと願っています。

本人が自覚しないかぎり、難しい問題のような気がするのです。