授業参観でのできごと、これってどう?

レス14
(トピ主1

趣味・教育・教養

たくさん

先日、小学校の授業参観に行ってきましたが、そのときの出来事です。圧倒的に母親の参観が多かったのですが、その母親の参観態度のひどいこと!多分友達同士なのでしょうが、私語のし放題。見るに見かねて注意させていただきましたが、本当にびっくりでした。
また、その後の懇談会にはほとんどの親御さんは参加せずでした。

さらに、次年度の役員を決めるときに、息子の学校では、当年度の役員が電話で打診をするのですが、「この時期、学校からの電話にはでないの」と平然とおっしゃる方が見えます。こういうのってどうなのでしょうか?

こういう親に限って学校に注文ばかり言って、自分勝手に振舞うケースが多い(うちは、今年度の役員を勤めさせていただきましたが、事実、こういう方から、注文は多いです)のですが、こういうのって何とかなりませんかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人も

私の友人も子供の授業参観に行ったら、授業中に子供は立ち歩き親同士ははしゃべり続け滅茶苦茶だったとショックを受けていました。
    こういう時ばかりは現代の先生たちは大変だねと同情しちゃいますね。
    そういえば私の中学の卒業式で、普通は厳粛なはずの場面で子供だけでなく親たちまでおしゃべりをしていたので、先生が見かねて「親がこうだから子供も…」と注意をしていたのを思い出します。もちろんそういう親って反省はせずにムッとするだけなんですよね。

• なんともなりませーん

参観は、うちの子供の担任は、親子参加型の授業をされますよ。
    調べ学習の発表なんかも、子供に関連するクイズを出させます。
    で、親も手を挙げて答えて下さい。って形をよく取られます。
    親も楽しいですし、子供たちも後々印象に残る授業みたいですよ。

役員に関しては、全て子供が通ってる学校のことなのに、
    子供のためなのにって私はいつも思います。
    学校に顔を出すことによって、お手紙だけではわからない
    情報を得られるのに。
    懇談会では、担任がする話題にもよりますよ。
    役員と先生しかわからない話ばかりされると、
    出席したくなくなりますよね。
    お手紙だけではなかなか伝わらない部分を話してくださると、
    行かなきゃ!!って思いますよ。
    で、文句いう人は決まってます。
    だからといって、私は事前にその人に根回ししたりするのが
    大嫌いなので、よく文句いわれますけど。
    気になるけど、気にしないようにしています。

• そんなものかも

今の授業参観ってそんなものです。
    私の子供の小学校ではさすがにおしゃべりをする人は廊下でしゃべっていますが、おしゃべりに夢中で教室まで声が響いているのに気がつかない人が多いですよ。
    そして、授業参観のときは人が多かったのに懇談会になると突然人ががっくり少なくなります。
    役員を決めるのも本当に大変です。
    みなさん自分と自分の子供さえよければいいんでしょう。
    大人がこうなんですから、子供が悪くなっていってるとしても仕方ないですね。

• 事前に通達が

「授業参観のお知らせ」に

※保護者の方へ  参観中の私語はお慎み下さい
             写真・ビデオ撮影は禁止します

とゴシック体の太字で書いてありました。
    昨年度の参観で、あまりに騒がしいので
    見かねた担任が保護者を注意しましたが
    母親が注意されているのを見て
    泣いてしまった子供がいました。

喋りたいから教室に入らずに廊下で
    喋りまくっている母親も見かけます。
    教室に筒抜けなのですがお構いなしです。
    そういう方達に注意したって
    その場では静かになるかもしれませんが
    「悪い」と思っている方は少ないと思います。

通達の効果があったようで
    先日の参観はいつもより静かでした。

• 何とかならないですかね

こんにちは!
    たまにそういう方を見かけます。
    遊びに来てる感覚なんでしょうね。
    誰かに注意されるまで、自分たちが何の目的で来ているかを忘れてるんですよ。

役員決めはそうですね。
    うちの学校も、事前に匿名アンケートで推薦された候補者に打診があるみたいです。
    私は一昨年転校してきたので、まだ推薦されたことはありませんが。
    新参者の私でさえ、もし打診されて他に適任がいなければやらなくちゃと思っています。
    こと自分の子が通う学校に関して、うまく自分勝手に立ち回るのが好きなタイプの方とは仲良くしたくはないですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いつもですよ

私の住んでいる地域では、参観されているお母さんたちの半数くらいが、授業中に平気でおしゃべりしています。

「授業参観は、ママ同士の情報交換の場だからね〜」
    「正直、子どもの授業なんて見ててもつまんないしね〜」
    こう豪語するお母さんたちの多いこと多いこと・・・

せめて、教室から離れた場所や、子どもの目につかないところでやってくれ、といつも思います。
    授業中は静かにという決まりを、親が率先して守らないのですから。
    子どもの躾以前の問題です。

以前、全体集会のときに、校長先生があまりのうるささに
    「人の話は静かに聞きなさい!」
    と一喝されました。
    その場はシーンとなりましたが、少したってから
    「だって・・・」
    「ねぇ」
    とヒソヒソする人の姿も。

次の懇談会のときには、もうおしゃべりが始まっていました。
    躾のなっていない身勝手な親が多すぎます。

• レスありがとうございます。

レスありがとうござます。同じような学校がたくさんあるんですね。先生も子供の手前、注意するのも大変でしょうし、後で懇談会でそういう話をしたくても、懇談会に参加せずにさっさと帰ってしまうのでは、対応のしようがないですよね。懇談会こそ、先生の教育姿勢や参観で疑問に思ったこと、普段気になっていることをお聞きするいい機会だと思うのですが。

授業を親子参加型にしているとのご意見もありましたが、私としては、できれば、飾らない形で、普段どんなふうにを教えているのかがわかる授業を参観できればなあと思っております。参観者があると多かれ少なかれ先生も緊張すると思うし、普段どおりではなく、子供たちが答えやすいような質問をする(親は子供が答えると喜ぶ)というような傾向はあるようですが・・・。(自分の子供の時もそうだったような・・・)

通達といえば、運動会のときに「飲酒はご遠慮下さい」というのがありました。子供の運動会をレクリエーションと間違えているご家庭も多いようで・・・。一つ一つ注意してあげないとだめな大人が増えているってことですかね?

• 残念ですが常識無さ過ぎ

私語は多いです。

しかも我が子の出番は妙にはしゃぎます。

「あ、上手上手!!」平気で合いの手を入れます。

ビデオ、取り放題です。

事前に「カメラ、ビデオは厳禁」のお達しがあっても無視。

そんなお達しが出ること事態おかしいですけれど。

そして、携帯!

せめてマナーモードにすればいいのに、平気で「ド〜ラえもん〜♪」ってなります。

ついでにその場で電話に出ます。「もしもし、あ、ちょっと待って、参観中なの!」
    って言いながら教室から廊下へ移動して話します。
    (廊下へ出るだけマシ?)

最後にこれらの事は、一見普通のいでたちのお母様(お父様)方がします。

怖いよね〜。

• マナーが悪いです

うちの子の小学校も、お母さま方のマナーが悪いです。自家用車での来校を禁止ているにも関わらず平気で学校周辺に路駐する、教室前方からのビデオ撮影や写真撮影、教室内での携帯電話使用、就学前のお子さんが教室内を走り回る、お母さま方のおしゃべりに笑い声。。。

うちは夫が参観、懇談会に出席することがあります。夫がおしゃべりのうるさいお母さまに注意したら逆ギレされたそうです。

40人学級なので、参観は教室に入りきらないほどのお母さま方がいるのに、懇談会はいつも10人程度です(ほぼ同じメンバーです)。こちらとしては、普段ゆっくりと先生とお話しする機会がないので、いろいろと伺えて良いのですが、懇談会中の校庭ではあちこちにお母さま方の輪が出来ていたり、参観中「この後どこでお茶する?」なんてお話を堂々としているお母さま方のモラルはどうなってるのかな?と思います。

私の同級生がうちの子の学校で教員をしているのですが、たまに話すと、「学校によく苦情の電話をしてきたり、お子さんのことで懇談会の後にでもゆっくり話をしようと思っている親は、ほとんど懇談会には出てこないのよね〜」とぼやいていました。

• 無関心?

我が子の小学校では、授業中の私語はあまりないですが、懇談会に出る方は少ないです。特に中間学年ではクラスの1/4くらい。もっとも、全学年同じ日同じ時間帯なので、兄弟がいると仕方ないことではあるのですが(少子化って何?というくらい子供の多い地域です)。

更に驚いたのが中学の授業参観です。年に一度土曜日に、1時限から5時限まで授業を公開して下さるのですが、どの授業も参観してるのは数人だけ。それも、50分の授業のうち10分くらい見て帰ってしまいます。

お年頃なので子供が嫌がるんでしょうけど、折角学校が場を提供してくださり、先生方も普段よりちょっと力入れて授業準備なさってるだろうに、なんて勿体無い&申し訳ないこと・・・と思います。

教育熱が高いことで近隣に知られている地域なのですが、塾との連携には熱心でも、学校との連携は不要と思っている方が多いのかもしれません。

• なんともなりませーん2

すみません。瓦解があったらいけないんで・・・
    親子参加型の授業は、
    総合学習で、親がいなくても、他の学年相手に
    自分たちの課題を発表し、クイズ形式にするのって
    よくあるんです。
    子供相手のクイズより、親相手の方が子供がワクワクするみたいです。
    普通の授業参観もありますよ。

今回の話題からそれたかもしれませんが、ごめんなさい。

あと、親のモラルの低下は、うちでも問題です。

• どうにもなりません・・かね?

最近よく聞かれる話ですよね。役員決めも毎年揉めますね。うちの学校でも、いかに懇談会に参加してくれるか先生達はあのてこの手で企画されますが、もともと参加されないタイプのお母さんは、強い意志の持ち主ですから(笑)どんなに先生が知恵を絞っても参加されませんよね。参加して下手に周囲に顔を覚えられたら、次の年の役員が回ってきそうですからね。上手だなあと思うし、懇談会に参加したら、やはり日ごろ聞けない内情や学校の様子を聞けたりするのに、そんな無関心で平気なんだなあと思ったりしますが。でもそういうお母さんは情報網が発達していて、色んな噂のあることないこと、収集する力はお持ちなんですよね。
    先日、授業参観で、私は話すつもりがなくても、隣のお母さんが話しかけてきて、適当に相槌を打っていたら、帰ってから娘から駄目だしを受けてしましました。子供達に協力してもらったらちょっとは堪えないかなあ・・だめか?

• そのうちに飲食する親がでるかも

しれませんね。忙しいのにわざわざ授業参観に来た。この時間を逃したら、食事ができない。え、教室は、給食を食べるところでしょ。今は、授業中?それはそちらの都合でしょ。わたしの価値観では、今が食事時間なの。価値観は多様化しているのだから、教師の価値観を押し付けないで。

なんて。以上、つい先日、小学校教師の友人と小町トピをネタにふざけて話した内容です。でも、冗談ではなくなるかもしれませんね。
    休日の校庭開放日に、くわえタバコで指導しているお父さんもよく見かけます。

トピ主さんのような親御さんもちゃんといらっしゃるそうですが、親の意識格差は激しいようで学級崩壊の一因のようですね。

• 多いですね。

授業参観なんだか親たちの井戸端会議なんだかわからなくなるときがあります。
    以前4年生の参観日だったのですが、廊下でずっとお喋りしていた親御さんのお子さんが国語の本を読まされました。
    1年生で習う漢字が読めず、ずっと本読みがストップしました。
    先生も早く教えればいいのに・・と思ったのですが、先生の考えは思い出してもらいたいということだったのでしょう。

そんなときもお母さんは廊下でおしゃべり中。自分の子の番が来て教科書を読んでいることすら知りません。

授業参観ってとても貴重だと思うのです。以前、うちの子もその子と同じ光景になったことがあったのですが、授業参観のおかげで”この子は本を読むのが苦手だということ、漢字が苦手だということ”知ることができました。
    そういう普段見えない子供の部分をみること出来るのが授業参観ですよね。

役員・・私は仕事があるので1度は必ず引き受けますが何度もは、辞退しています。その代わり他でお手伝いできることはするよう心がけています。
    夫も私が役員受けられないときはお手伝いにまわってくれます。役員引き受けてくださる親御さんには感謝です。