招待していいのか。。

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

megu

結婚式に招待する人を検討しているところなんですが、会社の同僚で一人招待していいものか迷っている人がいます。
それは、その人には持病があって、お酒も飲めないし、普段体もけっこうきつそうなところをたびたび見ているからです。
会社では親しい仲間の一人なので、その人だけ誘わないのものけ者にしたみたいで嫌だし、招待したらきっと無理してでも来てくれると思います。無理させても悪いし。。。。
ちなみにその同僚は、会社の忘年会とか新年会といった集まりには、たいてい参加しますが、お酒も飲めないし自身の体調もきついからか、あるいは周りに気を使わせると思っているのか、早めに切り上げて帰っていきます。
やっぱり、招待だけはしておいたほうがいいでしょうか?もし、本当に無理だったら、ご自分で素直に言ってくれますよね?
そういう経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の方と同じように

今年結婚します。
    私も重度の糖尿病をかかえた親戚がいます。
    箸は持てない。歩くのは杖があってやっと。
    遠方なので会場まで来るだけでもかなりの負担です。
    でも招待状は出して、出席するか否かは自身で判断してもらうつもりです。
    もし出席してもらえることになったら、食べ物の制限もあるので事前にどういう制限をしているのか聞いて、できるだけ食事も楽しんでもらえるよう配慮するつもりです。

同僚で他の方たちを招待するなら、同じように声をかけて差し上げた方がよろしいかと・・・。
    体がきつくてもトピ主さんの晴れ姿を楽しみにしてくださるかもしれませんよ。
    どうぞお幸せに!

• いつも思うのですが・・

「招待しようかどうしようか」「誘おうかやめようか」と迷う人はモチロンいます。でもその人が来る事によって不快になるのでないなら、その人のために迷うのなら何故招待してあげないのでしょうか。断るか出席するのかその人が判断すれば良いことなんです。最初から呼ばれない、自分だけ仲間はずれ、と言うのはその人はどう思うでしょう。

結婚式の招待みたいな場合は前もって本人に聞いても良いと思います。
    「結婚式の招待状を送らせてもらっても良いですか?もし、迷惑になるようならかえって悪いので・・・」と本人に確認しても不躾ではないと思います。
    ご自身に置き換えて考えてみましょう。

レス求!トピ一覧