牛乳、どれくらい飲んでいますか?

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

道産子くん

北海道に住んでいますが、去年くらいからニュースで牛乳離れの話題が。友達なんかに聞いても、家で牛乳を飲まないという人が結構います。

ちなみに我が家は5人家族。子供が3人(うち2人は幼児)ですが、牛乳は一日に1リットルを1〜2本消費します。ほとんどが飲用です。私も夫もお茶より飲んでいるのですが、牛乳を捨てたというニュースを聞くたび「うちにくれ!!」と思います。手間やえさ代がかからないのなら、乳牛が欲しいくらい(笑)案外牛乳って安くなくて(殺菌などのコストが高いみたいですね)、むしろ乳酸菌飲料や果汁100パーセントジュースのほうが安かったりします。

そこでみなさんに聞いてみたいのです。家庭で牛乳をどれくらい消費しますか?料理に使っていてもOKです。おいしい変わったレシピなんかもあれば教えてくださ「♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1杯飲むか、飲まないか

飲むヨーグルトの方が好きなので、そちらを1、2杯
    無脂肪乳を1杯くらいかな
    冬はホットミルクを飲むかも

体に悪いと言う話もありますが、脂肪が多いのは事実
    不味い牛乳というか、低温殺菌とか紙パックとか
    その辺も、もうちょっと考えてくれたらもっと飲むかな

スーパーでもおいしい牛乳は高いです

• 2〜3日で1本くらい

4人家族ですが,牛乳を飲むのは末っ子だけです。
    末っ子が2〜3日で1本飲むくらいで,料理にはほとんど使いません。
    夫と上の子は大の牛乳嫌いです。

• 残念な事に

関西出身の3児の父親です。子供達が中学生までは、一人が一日2Lずつ以上の牛乳を飲んでいました。従って毎日の配達に加え、スーパーでも1Lパックを持てるだけ買って帰っていました。しかし高校に上がると、牛乳を飲む量が極端に減りました。飲む量が減った理由のひとつは、学校の中で牛乳を販売していない事の様です。
    また私達親の世代は、1955年に起きた「森永ヒ素ミルク中毒事件」、2000年の「雪印集団食中毒事件」そして2007年に発覚した不二家の「消費期限切れの牛乳をシュークリーム製造の際に使用していた事実が判明」と、牛乳や牛乳の加工品に対して信頼出来ない事件が起きています。しかも発覚後素直に謝らず、醜い企業体質を露見してから謝罪するスタイルが理解納得できず、結果その企業だけで無く「乳製品業界への不信」につながってしまった様に思います。
    牛乳の消費量を増やすためには、消費者の胸内に染み着いた「不信を取り除く」から「信頼を獲得する」努力が必要だと思います。
    社会全体が高齢化している今、骨粗相症を防ぐ為にも牛乳を飲んで欲しいものです。

• 毎日飲もう

こんにちは!
    夫と妻の私と小学生ひとりです。
    私と子供は飲みます。今の季節だと週に5本は消費。単位はリットル。
    夏はもっと増えます。
    生協の個人宅配で買うようになってから増えました。
    重いので届けてくれるのが助かるので。

• まずは、基本的なことを…

>牛乳を捨てたというニュースを聞くたび「うちにくれ!!」と思います。

白菜やキャベツを廃棄しているシーンを見て、「うちにくれ!!」と思う方もいると思いますが…

酪農家や農家が、過剰分を廃棄するのは、「出荷しても原価割れするから」です。
    それを、無料で譲るような事をすれば、その相手は、金を払って購入しようとはしなくなります。
    その結果、酪農家や農家の収入は、ますます減少します。

ですから、
    牛乳を捨てたというニュースを聞くたび「うちにくれ!!」と思います。
    ではなく、
    牛乳を捨てたというニュースを聞くたび「うちが買う!!」と思って下さるよう、お願いします。

前文はさておき…
    私は、今は、牛乳は殆ど飲んでいません。
    しかし、ヨーグルトは毎日食べています。
    その他、小魚や海藻もしっかり食べているので、牛乳は、必須食品ではありません。

買わない理由は、「冷蔵庫の置き場所に困る」という事が、一番です。
    一旦開封すると、立てて置かなければならず、500ccサイズでも邪魔になるのです。

牛乳のペットボトル販売が可能になれば、買うと思います。

• レスありがとうございます。

「本当は好きなんだけど」さんまで読みました。

まさきさん>確かに高い牛乳はおいしいですよねぇ。。うちは質より量!なので、なかなか飲めませんが(笑)そんな私でも低脂肪は飲めなくて、牛乳の銘柄も「おそらく同じ草とか食べてる牛っぽい」と思われる似たような味のものしか飲めません。

もすらさん>やっぱり牛乳嫌いな方も多いですよね。。。私の周りも多いです。

本当は好きなんだけどさん>学校でも販売してなかったりするのですね。私も企業のずさんな管理、また言い逃れなどに不信感はありますが、意外と「今騒がれているってことは今が一番安心」などと思ってしまい、あえてそこの商品を買ってしまっています・・。子供の頃からそこの商品を好んでいたので企業イメージより先に味を取ってしまいました。私って食い意地はってますね(笑)

引き続き、またレスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。      

• 牛乳大好きです

1人暮らしで、1日1リットル〜3日で2リットルのペースで飲んでます。
    そのままごくごく飲んじゃうので、紹介できるレシピがないのが申し訳ないのですが。

ところでちょっと横レス気味ですけど
    >案外牛乳って安くなくて

搾乳は朝早くに行われるため、酪農家の仕事は朝4時、5時頃から始まります。
    夕方にも搾乳があるため、仕事を早じまいすることもできません。
    昼は昼で当然、飼料作り、牛舎の掃除その他の仕事が山積み。
    しかも、生き物相手の仕事ですから、文字通り1日たりとも休めません。
    よって日本の酪農家の平均労働時間は、年4千時間を越えています。

長労働・重労働に支えられて作られる牛乳が、牧場から離れた都市部でも
    1リットル2百円前後で手に入る。しかも新鮮。
    私はいつも安いなあって思ってます。

• 1日1.5杯

小学校卒業後はヨーグルト派で、牛乳はまったく。
    今20代後半ですが、1年くらい前に市販の牛乳を買ったらすごく飲みやすくておいしかったため飲むようになりました。
    味覚が変わったのか、牛乳が改良されたのか。
    最近はずっと寝る1時間くらい前に生チョコ2粒を食べながらホットミルクを飲みます。ほっとします。

• 低脂肪乳じゃダメ?

牛乳はスキ。カルシウムも摂りたい。でも脂肪分が気になって・・・というわけで、私は低脂肪乳か無脂肪乳のみの購入になっています。(普通の牛乳より安いですしね)
    お茶を飲む感覚でゴクゴクと飲んでいます。
    冷蔵庫には常時3本くらいストックがあります。
    安売りの時に買いだめしてます。

コーヒーはカフェオレにして、紅茶はミルクティにして・・・というように必ず低脂肪乳入れています。
    あとはカップスープ、ココアなどは低脂肪乳を温めて、です。
    最近はイチゴを潰してちょっと砂糖を加え、低脂肪乳と混ぜて食べます。まいうー♪
    ・・・こうやって書き出してみると、あまり目新しいことはしてないですね。参考になるようなこと書けなくてゴメンナサイ。

• ミーハーですが

漫画家・荒川弘さんのファンです。
    彼女のご実家が北海道の酪農家とのことなので、牛乳やチーズをできるだけ料理に使ったり、コーヒーや紅茶に入れて飲むようにしています。もちろん、北海道牛乳を。
    娘はヨーグルトが大好きなので、毎朝の食卓には欠かせません。

脂肪がやや多いことは前は気にしていましたが、世の中にはもっと脂肪が多い食べ物はいくらでもあるので、バランスを取るようにしています。

• メーカーにもよると思います

きたない話でごめんなさい。
    うちは嫁はんが便秘、僕が痔持ちなので我が家に牛乳は欠かせません。
    牛乳飲ん出る時はウンチ柔らかくて調子良いです。
    (料理のレシピもついでに聞かれてるのに、こんな話してすみません)

牛乳飲み比べしましたか?ちがいが分かりますよね。
    我が家は静岡県の丹(伏字)牛乳4.0が濃くておいしいのでお気に入りです。
    これが売ってない時は買わないくらいです。
    パンとかケーキ食べる時に牛乳はあうと思います。うちは1Lを二人で2日ですね。

• ぐびぐび飲みます

旦那と2人で1日1本です。
    牛乳なくしては生きていけません。

私も、ニュースで見たときに 『ウチにくれ!!』
    って思いましたよ。

お気に入りはレンジで暖めて、インスタントコーヒーをいれるカフェオレかココア。

時間があるとなべで暖めてロイヤルミルクティーにします

• わが家は・・・

私の家族は、母と三人家族です。
    近頃、歯の具合が悪くなった私や、高齢の母のカルシウム不足(検査で言われたようです)と、やたらと牛乳を、お茶を飲むごとく、ゴクゴク飲む妹とで、一日1リットルの牛乳を消費しています。
    私は、一日、マグカップに2杯から3杯、温かい牛乳を飲むようになり
    胃の調子もよく、ぐっすり眠れるようになり、カルシウムも沢山摂れて
    歯の不調も落ち着きはじめてきたような感じです。
    何よりも、仕事のストレスなどで夜なかなか寝付けなかったのが、だいぶん軽減され、心なしか、イライラも少しずつよくなってきているような気がしています。
    毎日、冷蔵庫には、1リットルの牛乳を切らさないように買うため、
    2本、冷蔵庫には置いています。
    これからも、牛乳を飲んで、毎日食卓に、お魚のメニューがなくても
    牛乳を600mlは、飲むように心がけ、日本人が一日、それだけ、カルシウムを摂取しなければならないと言われているので、続けていきたいです。

• 1〜2週間に1本くらい…?

我が家は両親と同居で3人家族です。
    普段は母親が朝に飲むミルクティーに使う以外は、揚げ物だったり、猫が少し飲んだり、極稀に私が料理やお菓子を作るときに使用します。
    父は全く飲みません。

気が向いたら私は普通に飲んでますが、その時は一気になくなります。
    自分が小、中学生の頃は晩御飯と一緒に1リットルは必ず飲んでましたので、水代わりにゴキュゴキュ飲みます。

変わったレシピ(牛乳鍋とか牛乳風呂ぐらいですかね?)は特に思いつかないんですが、心配事がある夜や、忙しくて心が疲れてる時にはレンジで1分ほど加熱してホットミルクを作ります。
    簡単に作れて体が温まって、よく眠れます。

• 1にちに1Lぐらい

1日に平均1Lぐらいの割合で、母親の私と、娘、息子とで消費しています。
    息子は、朝食のシリアルに入れるぐらいで、4分の1、私は、朝のコーヒーや、昼間の紅茶にいれて4分の1、牛乳をそのまま飲むのは5歳の娘だけです。
    週末になると、マフィンやホットケーキを作ったり、ココアをのんだで、消費量が倍になりますね

夫は、チーズやヨーグルトは大丈夫ですが牛乳を飲むとお腹の調子が悪くなるようでほとんどの飲みません。

• 牛乳で育ちました!!

学校給食も入れると1日1リットルは飲みました。
    お陰で女なのに175センチ・・・あかん、飲み過ぎたわ。(←でもきっと遺伝です)
    結婚して2人暮らしですが、夫も大好きなので牛乳は週に5本、ってところでしょうか?
    カスピ海ヨーグルトで週2本。主に凍らせたバナナやイチゴとスムージーを作って飲んでいます。
    2本は暖めてミロを入れて飲んだり、普通にただ飲んだりします。カルーアミルクもよく飲みます。
    残る1本はクリームシチューやミルク煮、ココアパウダーでココアをひと鍋、チャイ、などなどに使います。
    近所のスーパーは牛乳が一本100円なので大助かりです。
    運動も好きなので、骨密度はなんと140%!!堅すぎ?(笑)

• 一日200ml程が適量

乳児の域から脱したら、一日の乳製品の摂取量は牛乳で200ml
    位が適量と聞いたことがあります。
    栄養が豊富だからと、あまりに多量に飲むことも乳脂肪分なども
    含まれていますし、肥満などを考えるとよくないらしいですよ。
    水代わりにガブガブと牛乳を飲む方の話も聞きますが、あれは
    よろしくないと感じます。

我が家は高校生2人と夫婦二人の4人家族ですが、ヨーグルト
    も食べますし、子供たちは学校の給食でも牛乳は飲みますので、
    3日に1本程ですね。

• 大好きよ

ウチも大好きですよ〜!4人家族で1日、1〜2本(1リットル)かな?
    主に息子と私が飲んでます。うっかり明日の朝の分が足りそうもないときなど夜中でもコンビ二に買いに走ってしまいます。朝、牛乳無しなんて考えられませんもの。(笑)
    好きな割りには特に銘柄などこだわりが無い家族ですが(量が量なのであまりお高いのは・・という理由もありますが)「これは美味しいよー」というのがあれば私も是非知りたいです。

• 一日30〜50ml

タイトル通りで、コーヒーを飲むときに入れる程度です。
    成長期の頃はよく飲んでいました。
    近年は牛乳を飲むのが怖くなって・・・高くて安全な牛乳でも飲まなくなりました。カルシウムの吸収率は高いのに。
    今後も積極的に飲もうとは思いません。酪農家の皆さんごめんなさい。

• 飲んでー!

酪農家4年目の嫁です。

今朝も農協から あと○日間で出荷できる牛乳は○○キロです とFAXが届きました。
    指定された乳量を超えるとその分は買い取ってもらえません。
    今までは牛一頭から搾る乳量をいかに増やすか、を考える酪農でした。
    牛乳の質を向上し、乳量を増やす。
    その為に後継者である夫は同じ酪農家仲間で勉強会を開き、
    忙しい仕事の合間をぬって勉強をしています。

しかし今は乳量の制限がある。
    私は餌やりを担当していますが、先週から牛に与える餌を減らしました。
    乳量を少なくする為です。
    こんなに切ない事はありません。

確定申告の為の税金計算もしていますが、
    一昨年は乳質や乳量に対する奨励金があったのですが
    昨年は淘汰の奨励金がありました。
    (淘汰・・・乳牛を食用肉として出荷する事)
    本当にやりきれません。
    農業は食をささえています。
    食は人が生きるための基本です。
    でも日本ではあまりにも農業がないがしろにされています。

私は自分の子供に酪農を継いで欲しくありません。
    こんな思いはさせたくありません。
    酪農に未来はあるのでしょうか。

• 週に1リットルぐらい

もう中年なので、骨のために飲むとか味が好きだから飲むにはカロリーが高すぎるんじゃないかと思います。私が飲むのは主に熱いものを冷ますための「差し水」としてです。猫舌なので。

だいたい毎日紅茶(数杯)とともに100cc前後、お味噌汁やカレーにもデフォでかけてます。週に1度ぐらいは牛乳味の料理も作るので、全部で週1リットルぐらいになります。

• 私は毎日飲みます

以前、新聞にも載ってましたね、最近の牛乳離れ。

うちは夫と私の二人暮らしですが、
    一週間で1リットルのパック2本を消費します。
    そのほとんどは私が消費。
    私は毎朝飲みますが、夫は牛乳を飲むとおなかがゴロゴロすると
    言うので、そのままでは飲みませんね。
    飲むときはコーヒーやココアに入れて飲む程度。
    あと、休みの日の朝食をシリアルにするときがあるので
    そのときに使ったりもするし、もちろん料理にも使います。
    卵焼きに入れたりとか、パスタのクリームソース、
    白菜のクリーム煮、シチュー、カレー、ホワイトソース・・・
    いろいろ使ってます。

牛乳は栄養が豊富だから積極的に摂りたいもののひとつですよね。

• 一家三人で牛乳大好きです

母である私と小学校低学年の子ども2人で1週間で4〜5本です。
    もっと飲みたいけど色々あってそんだけです。時々実家から賞味期限直前のを「ごめん、使って」と貰うことがありますが。
    レシピっていうより利用方法ですがそのまま飲むのはもちろん、
    牛乳100%に砂糖をほんの少し、紅茶のティーバッグを入れてホットミルクティーにしたり、
    ハンバーグの際におからの粉末やきな粉を入れるのですが、水分を入れないとカチコチになってしまうので水分代わりに牛乳を入れます。
    あとサツマイモを皮ごと水で煮て、柔らかくなったら潰し、バターと牛乳(入れすぎ注意)、好みで生クリーム少し、小麦粉を混ぜて電子レンジで蒸すと子どものおやつにちょうど良いです。
    他にもかぼちゃのスープ(皮も)とか、カレーの辛さやとろみの調整に使ったり、ホワイトソースを作りグラタンとかします。
    メーカーはよつ葉とコープ神戸と丹波のです。

• トピ主です

健康優良児さんまで読みました。みなさんありがとうございます。全部読んでおりますが、一人一人にレスがつけられない事をお許しください。
    たくさん飲む方、飲まない方、それぞれなのですね。
    我が家と同じくらい(それ以上)消費する方もいて安心?しました。

そして、ごめんなさい。「うちにくれ!」じゃないですね。「私が買う!!」ですよね・・・。確かにタダで出荷しては酪農家の方が困りますよね。軽々しく発言してしまいました。
    以前、乳製品関係の知り合いから、牛乳は生ものだし、殺菌などの過程でコストもかかるため、やはりそれなりの値段になると聞きました。
    酪農家の方も朝早くから大変ですよね・・。それなのに、あと少し安かったら家計が楽なんだけど・・と思ってしまうダメな私です。

低脂肪乳はそのままだと残念ながら私が飲めないのですが、料理になら使えそうですね。
    スムージー、なんだかすっごくおいしそう!試してみます。
    おみそ汁に入れる事も出来るのですね〜。びっくりです!

飲み過ぎは良くないと分かっていても、今朝もまた昨日買った牛乳2本目に手をつけました・・・。

• わりと多い・・かな

結婚24年、夫と二人ですが、朝食に欠かさず牛乳を飲みます。300mlは入るマグカップで。
    ヨーグルトやチーズも大好き。クリームシチューやスープもよくつくります。
    私の母も牛乳とヨーグルトが大好き。ピザも好きです。そのおかげか、86歳の今でも背骨がしゃんとしています。
    牛乳さまさまです。

• 一週間で

一週間で、夫婦で1リットル4本。
    なんとなく肥満が気になるので低脂肪です。

• 飲んでない〜買ってない〜

結婚後、ここ3年くらいは牛乳を買った事がありません。
    嫌いじゃないけど、好きでもない。
    なぜかって、夫が嫌いで飲まないから。
    牛乳使うような料理も作らないし、お菓子も作らないし・・・。

もしかしたら、一生買う機会がないかもしれません。

• 同じ同じ!!

私も同じニュース見て、「うちにくれ!」と叫びましたよ〜。
    育ち盛り3人+骨粗しょう症不安年齢の夫婦ですからね、1日3Lは消費します。週末など、スーパーの籠1個全部牛乳で埋まります。重いです。

それから、カスピ海ヨーグルトは10日くらいもつと聞いたので、一度に10本作っていますが、これだけで3L消費します。

ひねればいつでも牛乳が出る蛇口が欲しいです。

• 乳糖不対症

典型的な乳糖不対症のようです。つまり、牛乳の栄養素が消化吸収できない体質のようです。子供のころは平気でしたが大人になってからはたまに、低脂肪の牛乳をお通じをよくするために飲む程度です。クリームシチューのように牛乳によく熱をくわえたものは比較的いいみたいです。ヨーグルトも低脂肪。唯一これを気にしなくていいのはチーズぐらいですね。
    牛乳を飲める人がうらやましいです。

• すみません

2年ほど前から、基本的に豆乳に代えてしまいました。
    子供は学校給食で毎日牛乳一本飲んでいますしね。
    でも、夏の風呂上りの、牛乳一杯!!!たまらなく美味しいですよねぇー。

レス求!トピ一覧