両親と同じ場所での結婚式

レス5
トピ主のみ2

しまぞう

男女

年内に結婚が決まり、現在式場などを調べている最中なのですが、場所で迷っています。
あまり式や披露宴に拘りがないのと、どちらかというと晩婚(二人とも30代後半です)ということもあり、自分自身より、彼や自分の親が喜ぶ式にしたいと思い、親の挙げた式場での結婚式を考えております。

彼の両親に相談したところ、お二人の挙げた場所は現在の住まいから遠く離れているので、もし挙げるなら私の両親の式場が良いのでは?といっていただいてます。そこは現在の両家の住まいからも程よい場所にあり、遠方の方も来て頂きやすいところです。
また、女親の方が思い入れは強いだろうから、しまぞうさんの親御さんが喜んでくれたほうがいいんじゃない?とも言ってくれ、強く勧めてくてれいます。

私の両親は「二人の好きでいいよ。あちらのご両親ともよく相談してね。」といってくれてます。

双方とも、優しい両親でかえって迷ってしまいます。

親と同じ場所で挙げたかた、いらっしゃいますか?
また、お子さんが自分と同じ場所でやりたいと言ったらどう思いますか?

贅沢な悩みとも思いますが、自分の回りにはいないので・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 三代同じ場所です。

私が挙式した場所は両親が挙げた場所。
    更にさかのぼると祖父母(父方)が挙げた場所でもあります。

神社で古臭い感じの場所でしたがとても誇らしかったです。
    両親はもちろん祖父母も大変喜んでくれました。

今は祖父母亡くなってしまいましたが、祖父母の思いも受け継いだ気がします。
    当時の思い出も聞けて更に幸せな気分でした。
    それに両親も仲がいいので縁起のいい場所だとも思っています。

• 友人(女性)は、ご主人の両親と同じ式場で披露宴でした

昨年の秋に友人の披露宴に出席しました。
    披露宴会場は、30年前にご主人の両親が披露宴を挙げた場所でした。
    確か司会の方が新郎新婦入場の時に「この同じ会場で、ご新郎ご両親も披露宴を挙げました」と紹介していました。

なぜその会場になったかと言うと、その会場主催の『グルメフェアー』(似たような名前)に出かけたときに食事がとても美味しかったので決めたそうです。

もう一つは和装挙式希望だったので、新婦が希望する神社と提携している会場だったからのようです。

うわさどおり、とても美味しいお料理でした。食べ切れなかった。。。残念。

• トピ主です

ありがとうございます。
    両親と同じ場所の方がいらっしゃると聞いて安心しました。

お子さんが自分と同じ場所で挙げられたかたがいらっしゃいましたら
    引き続きご意見をお願いします。

• 私(新婦)の両親と同じ式場でした

立地条件、設備、両家の嗜好を考えて候補のひとつにいれていましが、最終的には彼が「ここでいいよ」と(それ以上探すのが面倒だったらしく)決めました。

私も私の両親もその他親族も同じ会場を利用したので、私の一族からは「ちょっぴり飽きた」という意見もありましたが、私の両親はそれなりに感激していたのかもしれません。

彼のご両親の好みを一応探った上で決めたので特に先方は不満もおっしゃらなかったですが、新婦側の意向が強く反映されたような会場になってしまったので、引き出物・料理に関してはすべて彼のご両親の意見を取り入れバランスを取る姿勢を見せるように気をつけました。

式のスタイル、会場の広さ(=披露宴の招待人数。自分が考えている人数と両親が考える人数に結構差があるんですよ・・・)だけは予約前に必ず両家に確認しておきましょうね。これだけは後日変更困難ですから・・・

素敵なお式になりますように。というかご両家ともお互いを思いやる気持ちが見えますので、きっと素敵なお式になると思います。

• 再びありがとうございます

皆さんからの優しい言葉、とてもうれしいです。
    これで安心して式が出来ます。
    自分だけの意見になってしまわないように気をつけます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧