日本語圏外の子供の日本語指導について

レス3
トピ主のみ0

テリブル40ズ

子供

私は日本語を母国語として育った普通の(?!)日本人です。3人(4歳、2歳、0歳)の育児に励んでいます。現在私達の住むこの島は英語圏で周囲に日本語を話す人は私以外にいません。とにかく子供に日本語で話しかけるように心がけているので私の言う事は理解してくれている様子です。そして時々日本語の単語も息子達の会話の中に混じるのですがなかなか話せるまでには程遠い状況です。

日本語圏外でお子さんに母国語を一生懸命教えていらっしゃる方が居りましたら何でも結構ですから良いアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金がかかりますが・・

ベネッセのこどもチャレンジをやってみてはどうでしょうか?
    何ヶ月かに一回ついてくるビデオの「しまじろう」は多くの子供が釘付けになるほどですよー。
    3人お子さんがいらっしゃるなら、一番上のお子さんに買って見せていれば、下のお子さんも自然に見るようになりますよ。

ただ、日本から送ってもらうので、非常に費用がかかりますけど。

• 私も苦労してます。

私も同様この事で苦心しています。

うちももうすぐ3歳になる子と6ヶ月の息子が居りますが、上の子は日本語の童謡のCDを沢山聞かせているうちにとても興味を持つようになりました。最初は意味が完全に判らなくても、一つ一つの歌について説明して、(例えば、これは熊さんが森に遊びに行く歌なのよ、など)そうしているうちに日本語でも歌を口づさむようになり、今では日本の歌や童謡がとても気に入って自分でCDをかけて聴いています。これで日本語の語彙力もかなり増えました。

私もしましまとらさんのおっしゃっているベネッセにもトライしてみようと思います。

• 日本のビデオと本をお勧めします。

私の子供が小さかったときはよく日本のビデオを見せていました。結構言葉を覚えますよ。あと、毎日絵本を読んであげる。そして、私は子供たちには徹底して日本語を話す。(ただ、夫がいる時は英語でも言うので、子供たちは英語の方を聞いているようですが。)
    今は漢字を教えていますが、これは大変です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧