不安神経症になり通院していて、その間家で休養していた理由作り

レス11
トピ主のみ5

piko

健康

全般性不安障害(不安神経症)と診断を受けました。
今、通院中で軽い鬱状態もたまに入るので
抗不安薬と抗うつ剤、不安時の頓服も飲んでいます。

パニック障害では無いようなのですが
8ヶ月位家で休養というか、こもりがちだった為
かなり以前と変わって人と接するのが苦痛というか
自分が情けなくて美容院にもずっと行っていなくて
以前までは1.2ヶ月ごと位に定期的にいたのですが、
今ではかなり髪の毛も伸びて、カラーもしていたので7cm位黒いので
汚らしくてそろそろ行こうかなと思っているのですが、
違う美容院に行こうかとも思ったのですが、
以前行っていた担当の方がやはりいいのですが、今は何処に行くにも勇気がいります。

美容院にかなり行っていない事も見たらわかると思うので
何か聞かれたら、どういういい訳をして来なかった事にすればいいか悩んでいます。
前に行った時は、彼と結婚が決まり婚約指輪もして行ってて結婚式は10月にすると話していたので
変に思われても嫌で何か上手い理由はないかと悩んでいます。
かなりちっぽけな情けない悩みだとは思うのですが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こんにちは

不安なら、以前の美容院はやめて
    別の美容院に行かれたほうが良いのでは・・。

同じ担当の方だと、その結婚式の話やら振ってくるかも
    しれないですし。

せっかく美容院に行こう!って決意されたのだから
    行かないのはもったいないですしね。

私もウツ状態でしばらく引きこもっていた時期がありますが、
    以前とは違う美容院に行きました。
    その店でも、「ずいぶんながい間カラーしてなかったんですねぇ〜」と
    言われましたが、「はあ・・色々忙しくて・・」
    と言って、そこからは雑誌に集中してました!そしたら
    色々話しかけてくることは無かったです。

終わったあとはすごく綺麗にしてもらって、気分が良かったですよ☆

私はパニック持ちで、美容院で荷物を預ける際も
    薬だけは手に持ってましたが・・今ではほぼ完治しました。

いまはまだどこに行くにも緊張してしまうと思いますが
    無理はしないでくださいね。

• トピ主です。

サクラさん、わざわざレスありがとうございます。
    やはり不安なので迷っています。
    以前の美容院はやめて別の美容院に行こうかなと考え中です。

そこの美容院は大きい感じなのですが、
    腕は良いと思うので同じ位お金をだすのなら
    やはり以前の所に行こうと思いましたが、
    今はそんな事よりも、あまり気にせずに行ける所の方がいいかもしれません。
    オーナが1人でしている所等探してみようかと思います。

美容師の方はお客の事をそこまで考えていないと思いつつも
    やはり気になるので、
    何か話しかけられても、雑誌に集中していたらいいのですね。
    パニックは辛いですね・・・。
    私も前向きに完治できるようになりたいです。

優しいお言葉などありがとうございました。
    彼も理解をしてくれていて、ゆっくりといこうと
    言ってくれていますが自分が情けなくて責めてしまって
    行こうと思っても不安が先にでてなかなかいけないですが
    頑張ってみよようと思います。
    ありがとうございました。

• 私も、似ていますが。

私も、トピ主さんに、とても似ている状態ですが、
    カラーと、カット、両方となると、長時間の事だし、なんだか、気負いしますよね。
    私の場合、カットだけして、カラーは、家で自分でする事もありますよ。
    私の知り合いで、同じ症状(不安神経症)を持っている人もいますが、
    その人は、ご主人が一緒に、美容院に付いて行った・・・と聞きました。
    その時は、『妻が、ちょっと病気をしていまして』と、ご主人が美容師の方に言われたそうです。

私も、美容院は、同じ店で、同じ担当の人との方が良いと思う方ですが、
    以前、どうしても、緊張してしまって、その美容院に入れなくて、おばちゃんが、ひとりでやっているような美容院に、まるで、飛び込みのように入ってしまった時もありましたが、(どうしても、髪が切りたかったので)
    案外、自分が満足できた髪型になった事もありましたよ。
    今は、美容院なんて、どこでもいいや・・・とも思っていますけど。

• 私なら同じ美容院派です。

不安障害にかかってました。似たような経験あります。

現在の美容院はお客さんと話した内容をメモしてあるところですか?
    どうせ、覚えてないだろうし・・・と話を合わせるだけで構わないと思いますよ。

案外、病気してて通えなかったと明るく言えば詮索されないと思います。
    病名まで根掘り葉掘り聞くような無神経な美容師さんは信頼おけないませんし、今までの担当の方がどんな方によるかと思います。
    (どんな病気にしろ、病気と言われたら詮索する人はあまりいないです。)

それか、カラー+カットだけならカラーを自分でした後、カットという手もあります。
    手間ですが、自分でする分出かけても時間は短くてすみますよ。

• こんにちは

私はパニック障害です。
    いつも美容院に行く時は、薬を飲んでいきましたが、今年の冬にとても悪化してほとんど外に出られません。
    でも、元々美容には気を使っていただけに、何ヶ月も美容院に行けない状況がとても嫌でなりません。
    思いきって「出張美容室」をネットで調べて、お願いしました。
    パニック障害の方や在宅介護の方などが利用しているので、安心でした。
    で、良くなったらまた美容室に出向こうと思っています。
    お互いに、早くよくなりたいですね。。

• トピ主です。 ウーフさんレスありがとうございます

レスありがとうございます。
    以前は少し癖もあるので部分的に矯正も兼ねて通っていたので
    カラーとカットと矯正(ストパー・部分的に)となると長時間になりますが、不安神経症でもパニック症状は無いので、
    長時間いる事は大丈夫なのです。でも何だか気負いはます。
    髪の毛が細いので自分でカラーすると痛むかな・・・と(ココらへんのこだわりもかなりの神経質なのです(T_T))そんな事今は言ってられませんね。

私も今は、美容院なんて、どこでもいいや・・・とも思っていますけど、
    近所の所でした事がないのでいい所があれば行こうかと思うので
    迷っています。
    わざわざレスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• トピ主です。あをなさんレスありがとうございます。

人それぞれのようですね。あをなさんは同じ美容院派ですか。
    あをなさんも不安障害にかかっていたのですか。
    今は完治されたのですかね・・・。

>現在の美容院はお客さんと話した内容をメモしてあるところですか?
    メモはしていないと思いますが、以前した内容を書かれていると
    思います。いつも行くとシートみたいなのを出して見ていらっしゃいます。

>案外病気してて通えなかったと明るく言えば詮索されないと思います。
    >病名まで根掘り葉掘り聞くような無神経な美容師さんは信頼おけないま>せんし、今までの担当の方がどんな方によるかと思います。
    そうかもしれませんね。忙しいのにそこまで1人のお客の事を根掘り葉掘り聞いたりわざわざ興味で知りたいとも思いませんし。
    そう思っていても何か思われたら嫌だな。とか緊張するな。とか色々考えてしまってなかなか行けないのです。
    ですが、少し考え方が変わってきました。

病気をしてて通えなかった。と明るく言ってみて、後はどう思われてもいいやと強い気持ちを持ってみようかなとも思っています。
    レスありがとうござました。参考にさせて頂きます。

• らんさんレスありがとうございます。

パニック障害なのですか・・・・。色々大変ですね。
    病気になってから、パニック発作は出ませんが
    不安が大きくなると頓服がいるようになり、
    たまに息苦しい感じもしてパニック障害という名前も知ってはいたもののこんなに辛いものとは思いませんでした。

「出張美容室」というのがあるのですね。
    初めて知りました。
    パニック発作は出ないので、頑張って気にせずに行こうかと思います。
    不安と付き合っていく為にも・・・・。
    最初は色んな事を思いましたが、今はどう上手く付き合っていけるか
    に考えを持っていこうと思います。
    たまに落ちてしまって、たまらなくなり鬱症状のようなものがでますが・・

優しい励ましのお言葉やレスありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

• 大丈夫ですよ☆

pikoさんこんにちは。私もある日突然、目が覚めてから意味なく涙ボロボロ、強烈な不安感に襲われ病院へ行ったところ不安障害と言われ仕事を辞め1年近くこもりました。。。
    家族や周りの友達も、あまりのギャップある姿に信じられない様子でした。本当に辛いですよね・・・。

大好きだった買い物も美容院も無縁になりました。すごく焦りはあったけれど、神様が与えてくれた長期休暇なんだって言い聞かせ本を読んだりしてるうちにちょっとずつ外へ出れるようになりました。

私もpikoさんと同じように美容室悩みましたよ!10cm以上黒くなってたし!
    気分転換もかねて新しい美容室へ行き、色々言われる前に自分から「いろいろ忙しかった時に体調崩してしまってカラーしてませんでしたぁ」って先に言っちゃいましたよ。
    案外他人は気にしてないんだな〜なんて思ったりして。

もう5年前位の話になりますけど、まだ私も時々不安になったり、吐くことが怖かったりしますが、必ず吹っ切れるときがきますヨ!!
    こんな私でも家庭を築き、今月には赤ちゃんが誕生します。
    彼と仲良くゆっくりゆっくり歩んでいってくださいね!

• こぶたさんレスありがとうございます。

レスありがとうございます。読んでいてなぜか涙が出てしまいました。
    今も不安感に襲られる事があすのですが、
    パニック発作は出ていないのですが、1年位こもりがちになり
    母に責めた時もあり迷惑をかけて自分が情けなくてたまりませんでした。
    そうなんです。買い物も美容院も頻繁に行っていたのに今では無縁です。

>神様が与えてくれた長期休暇なんだって言い聞かせ本を読んだりしてるうちに・・・・
    こぶたさんのレスを読み、なぜ私が?なぜ?なぜ私なの?と思って
    ばかりでしたが、私もそのように言い聞かせようと思います。

新しい美容室へ行き体調を崩してしまったとか、
    少し身体を壊しましてとか、聞かれたら言おうかな思います。
    まだ行けていません><

>今月には赤ちゃんが誕生します。
    赤ちゃんが誕生するのですか?!それを聞いて少し希望が出ました。
    お薬を飲んでいるので、その事も凄く不安だったのです。
    彼は最初は薬は・・・という感じでしたが、理解をしてくれてゆっくりいこうとなりました。

励ましの言葉や色々と本当にありがとうございました。元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• またまた・・・

pikoさん何度もレスしちゃってごめんなさい
    本当他人事とは思えない程、お気持ち察します…。
    私もずーっと自分ばかりを責めて毎日泣いてたんです。なんであたしだけこんな苦しいの?一生このまま?どうやったら治るの?みんなには辛さわかんないよ・・・って。
    当時はホント必死だったし、自分を責めることしか頭になかったんですね。 でも仕方ないんですよ、これが病だから。
    そんな時、母に言われたんです。「親元離れてずっとダッシュで頑張ってきたじゃない?そりゃ疲れるわよ。きっとこういう形で教えてあげなきゃこぶたは気付かないと思って神様が長期休暇をくれたの。神様って、この人なら乗り越えられると思って試練くれるんだよ」って。
    だんだんこの言葉を受入れる事ができて、いつしか気持ちも楽になりました
    どうやったら治るんだろう…って探ってるうちは苦しかったけど、不思議なことにその悩みや不安から自然と解放される時がきたんです!
    薬の心配もあるでしょうが大丈夫です 私の友達も問題なく3人のママになってますから!
    pikoさんも必ず笑ってアドバイスできる日が来ますょ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧