悩んでますーこれって潔癖性ですか?

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

エイプリル

小学生の子供がふたりいますが、学校から帰ってきたらまず靴下を脱がせ、必ず上も下も服を着替えさせます。地べたに置いた子供のカバンは毎日ぬれぞうきんで拭きます。旅行から帰ってくると、必ず持っていったスーツケースは本体も車輪をきれいに拭いてからじゃないと家に上げません。洗えるビニール製のバッグなどは選択します。子供の友達が遊びに来て帰っていったあとは、必ず掃除機をかけ、子供部屋のベッドカバーなどは消毒するつもりで、乾燥機に入れます。来客で、時々靴をぬいでから玄関の三和土を歩く人がいますが、信じられません。
これって普通ですか、それとも潔癖性ですか? 自分自身でもはっきり言って面倒でいやなのです。
もし多くの方がここまでしてないとおっしゃるのなら、どのような心がけで自分を変えることができるでしょうか。どなたかよいアドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと潔癖ぎみ、くらい?

潔癖症というともっと極端かと私は思いますので、
    少々神経質な程度じゃないでしょうか。
    (スーツケースの車輪は私も拭きますが)
    でもご自分でも困ってらっしゃるのですよね?
    こういうのは理屈でどうこうできるものじゃないと思うので
    言っても詮無いかとは思いますが…

・無菌状態は却って身体に悪い
     ズボラな私の免罪符です(笑)
     多少の毒には耐性をつけておかないと、抵抗力が弱まると思うし。
     健康な身体の免疫機能は、そこまで気を遣って除菌せずとも
     たいていの菌に対抗できます。

・いくら除菌しても五十歩百歩
     空気中には目に見えない、膨大な数の細菌やら何やらが
     ウヨウヨしてます。
     ので、いくら気をつけても全てカバーできるわけではないのです。
     手間がもったいないです。

• ありがとうございました

トピ主です。

レスをありがとうございました、ずぼらさん。
    そうですね、ちょっと神経質程度なんでしょうね。

ずぼらになるのも努力次第なのでしょうか。私のこの神経質さは多分母親譲りです。今度は自分のこの神経質さが息子たちに及ぶと可哀想なので、『どうやっても無菌にはできない』を頭にとどめて、少しずつ大らかになれるよう気をつけたいと思います。

他の方も、神経質さを改めるよい気持ちの持ち方等あったら、また教えて下さい!

• 私もです

学校、もしくは外遊びから帰ってきたら、着替えをさせないと気がすみません。だって靴下なんてすごいですよ!茶色く変色していますもの、きっと上靴に代えたりするときに、下におりるからでしょう。同じように大人の方でも玄関で下におりられると、ぎゃーって思いますよね。絶対靴下汚れます!
     あまり神経質になるといけないと思って悩んだ時期もありましたが、この小町で同じような方がいるとわかってからは、これでもいいんだって納得しています。やっぱり汚いのはいやですもの。

• 潔癖性だと思います。

かなりのものだと思いますよ。
    学校から帰ってきたら手洗いうがい程度が普通だと思います。
    トピ主さんが挙げたなかで私も・・・と思ったのはスーツケースの車輪を拭く、ぐらいですね。

たぶん、かなりのきれい好きとは思いますが、私から言わせればヒマなんだな、と思います。そこまでやる時間がなくなれば、そのような生活にも慣れてくるのでは?

お子さんの精神衛生上も良くないと思います。
    それが普通だと思って育ってしまったら、外になんか出られない人になってしまいそう。何度も着替えることによって洗濯物も増えるだろうし、水や洗剤や電気の無駄遣い。自分の家のことだけじゃなく、地球のことをもうちょっと考えてみて欲しいと思いました。

• トピ主です

『ごめんね』さん、率直なレスをありがとうございました。
    要するにヒマ.....そう言われても仕方がないような気がして笑ってしまいました。ホントです。水、洗剤、電気の無駄遣いもその通りだと自分で分かっています。分かっているのに......どうしても『気持ち悪い』という気持ちがぬぐえない......。そこが問題なんです。でも地球に必要な環境にやさしい生活は、親が手本を示していかないといけないですよね。もっと真摯に考えたいと思います。

一方で『きれいスキ』さんのレスを読ませていただくと、『そうよね、やっぱり汚いよねー』と我が意を得たり。私と同じような人が実際他にもいるのが分かったことは、素直に嬉しく感じました。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧