母親のことです

レス6
トピ主のみ2

悲しいなあ

ひと

実の母なんですけど 彼女は昔から依存体質でした(金銭面が特に)
今は年金暮らしですが贅沢さえしなければ普通に暮らせるはずなのに いつの頃からか 私に「貸して」と始まりました。
最初は夫に内緒で工面(へそくりから)してたものの 蓄えも底をつき これ以上払えないよ ゴメンね と伝えました。
母は自分の兄弟のところへ援助を求めに行ったようですが断られたようです。というのも よっぽど困れば実家へ帰るだろう(まだ生家があり兄弟が住んでます)と親戚と私との相談のもとでのことなのですが 「一人で暮らしたい」と母はそれを拒み それ以来全く連絡がなくなりました。
孫が可愛いから連絡してくるだろうと思ったのですがそれもなくて ついに1月経ちました。かといって私から声をかけてまた金銭援助を求められてもどうにもこうにも行きませんし、ほっておいて倒れていたらどうしようという気持ちもあります。母にとって私は「金の切れ目が縁の切れ目」だったんですかね・・・。ドラマなどでそういう母親が登場すると胸が苦しくてなりません。私は一人娘で母は夫や義親に対して大変失礼なことをしたので頼るのも心苦しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悲しそうで・・・

うう、文章が悲しそうで胸が痛いです。

でもまだ1ヶ月ですよ〜
    ひょっとしたら「恥ずかしいことしちゃった・・・」と
    連絡できないだけかもしれませんし、何か欲しくて借りようと
    したけど諦めたので必要じゃなくなったのかもしれません。
    ただ人に簡単にお金を借りる人は、割と無神経(ごめんね)で
    人が心配してるとか思ってないんですよ。

もちょっとしたら「元気〜?」とか電話ででも連絡してみましょう^^

• お母さんの人生ですよ。

悲しいですね。心配ですね。

でも貴女のお母さん年齢の私から見ると、、、それもその人が選んだ生き方なのですよ。

子からは頼りない親、助けたい親でも、私など同年配からみれば実は何十年もの果ての、その人の選択であり結果なのです。
    そんな状態になった母ではなく、そういう風に生きてきた母です。
    お母さんは立派な大人。そこを子供は失念してしまうのです。

反対のケースでは自由にしたいのに周囲から危ないとか、年だからとかで絶対に離されず、家族の愛情に縛り付けられる状態を家族のために我慢し諦めている人も一杯います。

案外お母さんはふらふらとのんびり、誰もいないところで名も知られず生きても良い、倒れても良い、と言て居るのかもしれない。

普通はそんな願望も周囲が心配するから実行しませんけれど。

• がんばらないで!

私と同じような人がいると思いレスしています。私も今までさんざん母親に苦しめられてきました。
    今ではこのままだと自分が自分でいられなくなる〜自分の幸せがなくなっていくと思い、
    母親に会わず過ごしています・・・。以前の私なら何かあればすぐ駆けつけていましたが
    心配して行ってみると、何食わぬ顔・・・あげくに救急車、民生委員、介護福祉士、親戚にも
    迷惑をかけ、ほとほとあきれるばかりです。
    どうか自分の生活を一番に考え幸せを逃さないでください。
    私は縁を切れるものなら切りたいと思っています。

• ありがとうございます

ありさん
    そうですよね お金を借りる人ってあんまり気にしないのかも。妙に納得してしまいました。だって「貸して」って言ったって返す気なんてないんですもん、絶対に。
    ただ 年齢も年齢なので(今年72)倒れてるのかとか色々気になっちゃって・・・。様子を見に行けばいいのですがなかなか時間が取れません(自営なんです)ほんとに参ってしまいますが聞いていただいただけでも救われました。ありがとうございました

• ありがとうございました

ため息さん

そうですか 母の選んだ生き方なのですか・・・。私に愚痴ぐち言う時はお前のせいで人生設計が狂った  と言われてるような気がするのですが…私が自分の子供を思うほど 母は私の事よりも自分のことなのかもしれませんね...寂しいですが。
    私の世代で親の面倒までみきれる(生活費を出す)方はなかなかいないと思うのですが 母はそれが理解できてない節がありまして。自分だって親に援助するどころか亡くなるまでたかってたのに…。いつの日か目を覚ましてくれることを祈ってますが 多分無理でしょうね。それが母の人生なんですね…

• ありがとうございます

もくれんさん

そうですか 同じような境遇ですね。電話にも出ず 駆けつけると「お母さんなんてどうでもいいんでしょ」と言われたこともしばしば・・・。
    なんだか疲れちゃいました。育ててもらったし この世に生み出してもらったことは感謝してます。でも自分も親となって 「あ、私すきで勝手に子供作って育ててるんだ。それを子供に感謝しろって言うのは間違ってるな〜」って思うようになったんです。そう思えるのも ああいう母親がいたからかな なんて思います。今は距離を置いてますが もうこれ以上どうしてあげることも出来ないので 仕方ないです。母が考え方を買えない限り私が宝くじにでも当選しないと無理なことですから。
    お互い 頑張りましょう、自分の人生のために

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧