くせ毛のパーマ

レス10
トピ主のみ0

さくら

こんにちは。さくらと申します。
私は生まれつきの頑固なくせ毛で、高校生の時くらいからずっとストレートパーマなどをかけ、31歳の現在も黒髪のストレートヘアです。
しかし毎回ワンパターンな髪型にあきがきていて、このたびダイエットにも成功したこともありこの春は思い切ってイメージを変えてみようかと思っております。
髪の色も少し明るめにして、毛先にだけふんわりとパーマなんかをしてみたいなあと思っているのですが。いかんせん元がくせ毛で広がりやすい髪質なのでやはりパーマは向いていませんでしょうか?
くせ毛でもパーマをあてていらっしゃる方、いかがですか?アドバイスください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ウェーブ、いいですよ

黙っているとゆるゆるウェーブの私です。
    ストレート、すごく憧れて縮毛矯正をかけましたが、あまりの髪へのダメージで2回とかけられませんでした(涙)。
    私はちょっと乾燥気味、毛は太め、量も多め、の髪質です。真っ黒です。
    カットの上手な美容師さんを捜し当て、今はクセをいかしてパーマはかけず、ウェーブ用のムースをつけるかこてで巻くだけ、です。

パーマをかけたら1年は持つ、と太鼓判も押されてます(笑)。
    ストパーよりも髪へのダメージは少ないですからカラーリングも出来ますし、春らしくふわっとさせてみるのもいいと思いますよ☆
    髪は失敗してもまた伸びるし、やり直しも効きます。どうぞ色々と楽しんでみてくださいね!

• デジパー

私も長年くせ毛がいやでストパーや縮毛矯正をしてきました。
    でもトピ主さんと同じで30にしてストレートに飽きてしまい、美容師さんに相談しました。
    すると「デジタルパーマ」ならチリチリにならずに、ゆるめの巻き髪風になるよと言われ、失敗覚悟でチャレンジ!

はじめの2週間ほどはうまくまとまらず広がりぎみだったのですが、それ以降は落ち着き、髪を洗った後に指で髪をクルクルしながら乾かすだけでホントにゆる巻きヘアになって満足してます。

• あこがれているけど・・・

私も癖毛で広がりやすい髪です。
    美容院は、ここ何年か同じところに通っていて担当もいつも同じ人なんですが「毛先だけパーマをかけてみたいって思ってるんですけど」って言ったら「止めた方がいいです。パーマをかけるなら上の方からしっかり掛けた方がいいですよ」って言われちゃいました。
    それじゃ嫌なので諦めました。
    ふんわり毛先だけのパーマあこがれてたのになぁ・・・

• ふんわりパーマかけてます

私もくせ毛です。
    きちんと手入れ(縮毛矯正&量を調節)しないと大変なことになります。

が、今いい感じです。
    縮毛矯正とデジタルパーマを同時にかける方法です。
    ただこれは時間とお金がかかりますので、ある程度の覚悟がいります。
    これに耐えられればエビちゃんにもなれますし、ふんわりが実現できます。

ちなみにデジタルパーマでも種類があるようですが、私のお勧めは(資○堂)のやっているパーマです。
    ご参考まで。

• デジタルパーマ

さくらさん、こんにちは。私も頑固なくせ毛の持ち主で、もう長いこと縮毛矯正しています。矯正は髪にも良くないと承知していはいるものの、お手入れが数百倍楽なので、誘惑に負け、年に2度、縮毛矯正しています。

そのため、私もずっとワンパターンの髪型ですが、一度だけ、イメージを変えたくて、毛先にデジタルパーマをかけたことあります。デジタルパーマは矯正の上からもかけられるので、広がることはないと思いますよ。ただ、痛みやすいので、私は半年後にはデジタルパーマのかかった部分、切ってしまいました。とはいえ、半年間イメージチェンジできて、大満足でした。

• 縮毛矯正+デジタルパーマ

私は強い癖毛なのに学生時代に「まっすぐな毛に戻して来い」と先生に常にマークされ、硬いし量が多すぎて癖のあるままだと好きな帽子もかぶれません。数年前に何軒か美容院を転々とし、ようやく納得のいく髪型にしてもらえるお店をみつけました。以前は矯正だけでしたが、2年位前からプラス毛先のパーマをしてもらっています。お金(ロング3万円位)も時間(5時間程度)もかかりますが、このメニューでほぼ自分の理想通りの髪型になれます。
    パーマじゃなくても、ご自分でホットカーラーを使ったりしても雰囲気がガラッとかわりますよ。

• くせ毛を生かすようにしてます♪

私も、学生時代は頑固なパーマに泣いてました。
    一本一本が、たて巻きロールのようにくるくると巻いています。
    前髪からこめかみあたりの毛は、さらにくるくる度がキツイです(笑)

そんな私も・・・
    社会人になり、自分のお給料を貰い始めた時は縮毛矯正ストレート
    を何度もかけましたよ。ただ、ひたすらストレートにあこがれて。
    ブラシで梳かすだけでいい・・・感激でした。

だけど、今27歳になってみて、
    くせ毛っていいじゃん!と思えるようになりました。
    髪の毛の色を明るくチェンジして、前髪だけはゆるめにストパーを
    3ヶ月に一度かける。前髪は伸びるの早いからそんなに痛まないし♪
    そして、美容院で理解して自分でできるようになるまで
    くせ毛のまとめかた(おろす時はワックスをどうつければいいか、など)
    を教えてもらい、今では流行のパーマスタイルが地毛!というのが
    自慢な私です

学生時代はくせ毛が嫌いでしたが、
    生かせるようになったら大好きになりました。
    トピ主さんも、ご自分に合ったくせ毛の生かし方を
    いろいろと試されてはいかがですか?

• ショートヘアにしました♪

かなりうねりのあるくせ毛でしたが、私も春を先取り!と(ダイエットは成功していませんが・・・(笑))くせをいかすようにカットしてもらいワックスで自然なハネが出るようにしてもらいました。パーマをかけたのではないので回答になってませんが、周りの評判もとてもよく、セットも簡単なのでとても気に入っています!もっと早くショートにすればよかったと思ってます。抜け毛の悩みもあったのですが、毛根への負担が減ったのか余り気にならなくなったんですよ。

• ずっーっとパーマです

私も頑固なくせ毛で量もすんごいです。髪留めもいくつ破壊したことか。雨の日などはとんでもないことになっていました。
    ストレートパーマでは1ヶ月もしないうちにすぐにくせ毛がでてしまい、縮毛矯正しかないかなぁと美容師さんに相談しました。

で、ものすごく量をすいてもらって、ウェーブパーマをかけています。
    ある程度の長さがあった方がいいようですが・・・
    くせ毛なので、パーマの『もち』がいいです。
    ただ、伸びてくると全体的にもさっとしますので、パーマが残っていても3ヶ月に1度は必ず美容院に行きます。
    ムースやトリートメントなども、市販品よりは少しお高いですが、美容院で売っているものを使っています。
    かなりよいですよ〜

• できました〜!

超ガンコなクセ毛&剛毛&多量&真っ黒なワタシですが、この前してきました!多分、トピ主さんが希望しているパーマと似た感じだと思うので書いてみます。

耳横〜後ろ髪はデジパで、前髪はクセが酷いのでストパ。
    担当の美容師さんが丁寧な方で、縮毛をしている人には分かり易いんですけど・・・と説明してくれたところによると、デジパは縮毛のカーラー版と考えたら良いかな?ってことでした。なので、デジパとストパは一緒にかけても問題ないよ、と。
    カタログを見ながら、今までにゆるパーマをしたことは?って聞かれましたが、クセがきついので無いですって言ったら、それじゃデジパはピッタリかも!と言われ薦めてくれたので当ててみたら、良い感じの軽いクルクル感になりました。
    当てた日に友人と会いましたが、みんな『良い感じ〜♪』って言ってくれて、満足しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧