ダイエットにくじけそうになった時

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モノノケヒメ

年末年始に増えた体重(3kg)が、普通の生活に戻ったらそのうち落ちると思っていたのに今だに元の体重にもどらないのでダイエットを始めました。

つらいのは甘いおやつの欲しくなる午後4時と夜寝る前の11時頃です。そんな時はわざと脇腹の贅肉をつまんだりして、”今食べたらこれがなくならない”とか、夜には”明日の朝には食べることができる”とか自分に言い聞かせて我慢しています。ダイエット中の方、ダイエットが辛い時やくじけそうになった時、どのように乗り越えていらっしゃいますか?

ユーザーID:6420093485

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  • アメちゃん

    ノーシュガーの飴(普通の飴よりかなりカロリーが低い)を
    1個だけ舐めるとか、お茶や紅茶などを飲んで満足させてます。

    以前医者にいわれたのですが、人間は11時までに寝て6時ごろに
    起きるのが一番体内時計に良く痩せやすいらしいので夜はとっと
    と寝るのも手です。

    ユーザーID:9365305556

  • 今まさに辛い時です…!!

    ダイエット中です。
    辛い時、くじけそうな時は目標体型としているモデルさんの写真を見たり、自分のスリーサイズを測ったりして自分をたしなめて?います。「ほらまだこんなに太いだろ!」と。
    また、歯を磨いたり、ネイルアートを楽しんだりして他に意識が行くようにしています。

    >>夜には”明日の朝には食べることができる”とか自分に言い聞かせて我慢しています。

    私もそうです。どうしても食べたいケーキや甘いものは、朝まで食べるのを我慢して、ワクワクして眠ります。たまに遠足前の子供のように眠れなくなっちゃいますが^^;

    ユーザーID:5034058938

  • 自分に・・負けるな! 私。

    今それを食べたら、お尻と太腿の裏のお肉が取れない。
    格好いいジーンズ履きたいじゃないか。
    私。
    と心で自分に言い聞かせる。

    食べることの代償として、面白いTV番組を観たり、
    ブログを観たり。
    空腹をしのぐためにお茶を飲んだり、そんな感じでしょうか。

    ユーザーID:3460435021

  • 3kg

    自分は、3kgどころでは無くて、明らかに10kgも20kgも増えちゃっていますが、ダイエットにストレスが一番大敵なんだな。
    と実感しました。
    心で楽しい事を考える事。面白い事、自分の成功した姿を思い描くこと。
    明るい事を考える事。
    そうなれば、確実に痩せそうだな。と思いました。

    ユーザーID:3460435021

  • こんな感じかな?

    「これを食べたらあとで苦労するよ!いいの?」厳しい時には「これを食べたら死ぬよ!いいの?」って自問自答します。答えはだいたい「NO」です。
    たまに「YES」の時もあります(笑)その時はピン○ー(わかりますよね?)を2粒程なめます。(ノンシュガーって書いてあるからちょっと安心!?)
    これでだいたい治まりますね。

    まあ総じて空腹でもない時に食べたいと思うのは「目」が欲しがっている事が
    多いんだと思いますね。
    甘いものは「歯」が欲しがっているような気がします。
    つまり本当の空腹ではないケースが多い。
    それをいかに制御できるかで成否が分かれると思います。

    話は変わりますが年末年始が最も警戒すべき時期です。
    私も警戒しましたが800g増えました(←甘いねぇ)
    でも即戻しましたよ。
    今日現在18.5kg減量成功!(今何kgかは秘密!)
    良い食生活を習慣化すれば楽勝ですよ。
    プラスちょこっと歩く!

    モノノケヒメ様!健康第一を踏まえたダイエットをしましょうね。
    私と一緒に頑張るのだ!

    ユーザーID:8928523932

  • グラフをつける

    100g200g・・・
    ちょっとづつ右下がりのグラフを見ていると
    大好きなシュークリームも我慢できます。

    目標体重まであと1.6kg!

    ユーザーID:1546333776

  • きわめて簡単です

    こんにちは。
    私の場合、甘いものが食べたくなったときなどは食べます。
    私のダイエット法はきわめてシンプルで簡単です。
    食事の内容を見直し、食事の制限はほとんどせず、食べたいものは食べ、
    食べた以上動く。
    これで1ヶ月で体脂肪4%ほど落ちました。ウエストは5cmダウンです。
    除脂肪体重は1.5キロ増えたので体重としては1.8キロ減というところ。
    全体的に脂肪が2〜5ミリ程度薄くなっていました。

    無理して我慢するダイエットは脂肪を溜め込む体になってしまうと
    思います。リバウンドの原因にもなる。
    食べたい時は食べても良いと思います。運動は有酸素不要で
    太腿前・後、胸、背中、肩、腹筋(クランチ6回程度)、二の腕、力こぶ。
    上記部分の筋トレを2日に1回しっかりやりましょう。
    そして水をたらふく飲んでください。水で太ることはまずありませんから。
    トータル1400〜1800に摂取カロリーをあわせて前後調整すれば甘いものもOK
    仮にオーバーしてもその分消費すれば良いんです。
    我慢するダイエットってどこか結果に悪影響が出るように思います。
    お互い頑張りましょう!

    ユーザーID:6823951421

  • 私もまさに

    今ダイエット中です
    つらい時はひたすら紅茶を飲む(もちろんストレートで)
    むだ毛を抜く(気を紛らわすため)
    ちょいきつめの洋服を部屋にかけて眺める(モチベーションアップ)

    一緒にがんばりましょう!

    ユーザーID:2991254984

  • おすすめ本

    ご存じかもしれませんが月刊誌、暮らしの手〜の中でオランダに住んでいる日本人女性が頑張って20kgやせた内容のエッセイが書かれています。とても参考に(私は)なったので、御一読下さい。〜らしの手帖、今月号です。

    ユーザーID:1466162399

  • バニラエッセンスを思いっきり嗅ぐ

    午後の口寂しい時はブラックコーヒー、又はストレートティー、又はハーブティーをガブガブ飲みます。
    寝る前に飲むとトイレに起きてしまうので、夜の口寂しい時はバニラエッセンスの瓶を鼻に近付けて、思いっきり嗅ぎます。かなり気が紛れますよ。

    ユーザーID:6824663482

  • イメージトレーニング

    「頑張っているのは私じゃなくて、私の『カラダ』が頑張ってくれているんだ」
    と思うようにしています。

    「あぁ、体脂肪とエネルギー消耗が今、体の奥の方でせめぎ合ってる! 頑張れワタシのカラダァァー!」っていう、イメージトレーニングみたいな?(笑)

    応援する立場になった方が、客観的になる分楽です。

    せめぎ合いにみごと勝利し、体脂肪率が下がった時は、「心と体とで一緒に喜びあっている感じ」です。

    ユーザーID:9485999881

  • わかります〜

    私も今が正念場で、日々誘惑と闘っています。
    気持ちがどうしても負けちゃいそうなときってありますよね。
    そんな時は・・・
     ダイエットを始めたときの自分の写真を見て、「またこうなりたいの?」と自問自答する。(笑)
     通販のカタログを見て、自分の好みの服を格好よく着ている図をイメージする。

    もうすぐ薄着の季節がやってきますよね。
    それまでにみんなで綺麗になりましょう!頑張りましょうね。

    ユーザーID:9809077231

  • ハミガキ

    これが一番!

    ユーザーID:6451539991

  • 脂肪燃焼中〜

    私もとあるダイエットに通っていますが、そこでは間食は厳禁。
    いかに空腹時間を長くとるかがポイントの一つです。
    お腹が減ってる時は、血糖値が下がって蓄積した脂肪をつかっている時。。。そう教えられて、空腹が快感に変わりました。
    ま、ツボ押しの影響で空腹感を余り感じないのですけどね。
    デザートはOKなので食後に食べるんだぁ♪と、思うと日中の甘いものの誘惑は大丈夫です。
    お茶、ブラックコーヒーでしのげます。
    あと、ダイエットグラフつけるのも良いですよ。
    前日の食べすぎがすぐに分かるので。。。

    あ、水をがぶ飲みすると胃が大きくなるらしいので、ご注意を。

    ユーザーID:3556983312

  • お互い頑張りましょう!!

    わあ トピ主さんや皆さんも頑張ってるんですね
    ダイエットしてるときって結局 食べ物の事ばかり考えちゃってるんですよね。

    私が実践してるのは 本当にお腹がすくまで我慢する。
    我慢して我慢して食べると 少量でも満腹感 感じられるよ。
    食べても食べなくてもいいのに 食べるときって これまた 結構な量が胃袋に 入っちゃうんだよね〜って私だけかな?

    ユーザーID:2137409265

  • 運動と耳のツボ

    トピ主様こんにちは

    わたしも今ダイエット中ですー
    職場の友達と一緒にダイエットしてます
    ここのところ私が気をつけているのはこの3つ

    1.お財布をなるべく持ち歩かない(お菓子を買ってしまうのを防ぐため)
    2.夕ご飯の後に早足で1時間散歩&肉は1週間1度
    3.毎日必ず体重と体脂肪を計ってつける&毎日食べたものを日記みたいに記録する
    これでお正月からこっちで4キロくらい痩せました 体脂肪は7%くらい減ったかなぁ?(痩せる前が多すぎ??)

    >脇腹の贅肉をつまんだりして、”今食べたらこれがなくならない”とか
    ↑これ解ります!わたしも思いますよ。
    私の場合は、チョコレートとかが実際に胃の中に入って、
    体脂肪として蓄えられていくとこまで想像してやめてます(笑)

    余談ですが、甘いもの(おかしとか)が食べたくなった時、
    耳の前(こめかみの下)を10秒抑えるのを3回繰り返すと、
    多少食欲が抑えられます。これは本で読んだんですが。
    実際試した友人は『結構効く』と言っておりました

    おたがいがんばりましょー!

    ユーザーID:7685352172

  • 自分との闘い

    お気持ち よくわかります。
    明かに間食で食すべきでないのにどうしてもって時は、今コレを我慢する辛さと、そういった甘えを許して後々太ってしまった自分の辛さ(電車 街中で人の視線が痛い…みたいな。笑)を比較してます。
    ・・・ガマンスルシカナイ!ってカンジになります;

    或いはお気に入りのお茶を飲んだり、低カロリー・ヘルシーなものでお腹を膨らませます。
    コンニャク田楽オイシイです!コンニャクは、ほとんどノーカロリーでグルコマンナンが水分を含むと満腹感+便通もよくなります。
    マンナンラ○フの蒟蒻畑より低カロかつ手軽で安いので田楽用味噌と合わせて常備しておくと便利なんです。
    運動に関しては、有酸素運動のウォーキングが脂肪燃焼に効き、無酸素運動の筋トレを合わせると良いそうです。
    皆でがんばりましょう!

    ユーザーID:5389410885

  • トピ主より

    皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
    おかげさまで体重は投稿以来1,5kg減りました。
    スポーツは大好きなので、週に4回はスポーツクラブに通っていますが、仕事の後、スポーツクラブに行く前に食べていたおやつを飲み物だけ(砂糖無しお茶、コーヒー、ダイエットコーラ等)にしたのがよかったみたいです。おやつなしだとスポーツクラブでお腹が減って気絶してしまうのではないか、と思っていたのですが、おやつなしでも私は生きていける(?)ことを大発見です!でも週末にはダイエットのストレスで、板チョコ一枚一気に食べてしまいました。今はストレスを避けるため、毎日体重計にはのらず、自分で体重が減ったと感じた日だけ測るという作戦を始めました。皆さんの作戦(?)も教えて下さい。頑張っている方がたくさんいるんだなーと思うと励みになります。

    ユーザーID:6420093485

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