未熟児で生まれた方

レス48
トピ主のみ2

すもも

子供

三度目の妊娠で待望の第一子が生まれましたが、1400gという極小未熟児でした。原因は私の妊娠高血圧症候群です。

あまりに小さな息子を見て毎日泣いてばかりでしたが、周囲の支えと何よりも懸命に頑張っている息子の姿に励まされました。幸い順調に成長し、生後半年を迎えることができ、今のところですが病気もせず障害もなく元気いっぱいです。

未熟児のサイトや本や友達の話を聞いたり読んだりしても、風邪を引きやすいとか成長がゆっくりとか、そういった話は私なりに受け止めて、この先も覚悟はしなければならないと思ってます。

でも、みんなの話がまだ小さなうちの話で、例えば10代20代になったとき、その頃も未熟児ということで何らかの影響があるのかどうかということがわかりません。医者は先のことはわからないとしか言いません。それはわかっていますが、子供の将来のことがとても心配です。

こうして無事に生きていてくれるだけでもありがたいのですが、この先何年も息子は辛い思いをしていかなければならないのかと思うと胸が張り裂けそうに痛みます。未熟児で生まれても、今は元気いっぱいだというお話を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここにもいます!

はじめまして!
    他人事とは思えず、レスします。

私は1000g満たない未熟児として生まれました。
    予定日より3ヶ月早かったそうです。何でそんなに早く出てしまったのでしょうか(笑)
    小さい頃はぜんそくもありましたし、冬はぜんそくを起こしやすかったので学校を1日も休まないときは無かった気がします。でも中学、高校と成長するにつれ休まなくなりました。ちなみにもうぜんそくはいつ直近で起こったか覚えてないほど出ていません。(ただ今26才)

おかげさまで身長も伸び(160以上あります)痩せてはいますが痩せすぎではありません。
    (胸はビックリするほど無いけど…)
    両親が一生懸命育ててくれたことを本当に有難いと思っています。頭が悪いのは早くうまれてしまったからと言い訳しています(笑)

もちろん人それぞれですので、一概には言えませんが何不自由なく生きている未熟児もいますので希望を持ってくださいね!

• 今ではすっかりオジサンですが・・・

主人は未熟児で生まれました。

今では、すっかりオジサン(30代後半)ですが標準体重を上回るほどの健康体です。

小さいときは熱を出したり、肺炎になったりしたこともあるそうですが、
    高校の時は国体に出場した経験もあります。

普通のサラリーマンですが、未熟児だったなんて信用してもらえないくらいです。

私たちには子供がいないのですが、トピ主さんが少しでも安心できるなら・・・と思って書き込みしました。頑張ってください!

• 私の事ではないですが

私は1ヶ月早く産んだ長男がいますが、2614gだったのでNICUには5日間入院してましたが、あまり未熟児ではなかったです。

なので私の事ではないのですが、励みに少しでもなれば。
    先日ニュースでアメリカで予定より5ヶ月早く産まれた女の子の話をしていました。その赤ちゃんは手のひらにのるほど小さく、ペンより小さく、体重は284gでした。 しかし医者も驚くほどの生命力で昨日2キロでの退院となり、母親はやっとこの子の重みを感じると喜んで抱っこしていました。 歌手の山下久美子さんも双子の1人がすごく低体重でしたがいまでは普通の女の子として元気に育ってますね。
    母親として自分の子供の生命力と必死で生きようとして頑張っている姿をしっかり見守ってあげてください!!

• 元気ですよ〜〜

私は早産で未熟児でずっとケースの中に入っていたそうです。
    正確な体重は忘れちゃいましたが1500〜1600くらいだったと思います。

現在33歳、大きな病気もしたことなく、健康にくらしています!
    兄の方が喘息持ちで病弱だったなぁ〜。

未熟児で生まれるってそんなに心配な事だったんですね。
    知らなかったです。私の母はもう亡くなってしまいましたが、
    同じように心配してくれていたのかなぁ、なんて考えちゃいました。

私みたいに健康に育っている人間もいますよ〜〜〜

• 私の場合・・・

お子さんの誕生、おめでとうございます。
    私の場合でいえば・・・
    妹は2200gで生まれ、現在 40才
    身長 168センチ 体重は Big。
    独身を貫いてますが、未熟児とは関係なく・・・
    40年間 風邪1つひいた事がないという健康優良児。
    残業続きの中 人間ドッグで何かしら引っかかれば
    休める…なとど思ったら 全く正常。

私の夫は 1800gの未熟児。保育器の中で数週間育ち、
    1才になるまでは 救急通いもあったそうですが・・・
    現在 35才。身長 182センチでスリムボディー。
    中学から現在にいたるまで 健康優良児。
    今も スポーツなどをして体を動かし
    体型維持に努めてます。

私は 子供がいませんが
    未熟児で生んだ友人もいます。
    今は他の子より体も小さいそうですが
    私の夫を見る限り 大丈夫そーね!と 勇気付けてます。

トピさんが明るく元気よく 育ててあげれば 大丈夫かと。。
    それより心配しすぎで トピさんがまいってしまうのは
    子供にもっと悪影響ですよ〜

• 孫ですが・・・。

私の孫は、早産で1,020gで産まれました。
    新生児集中治療室で3ヶ月半入院して、2,300gまで成長して退院しました。
    早産の為に、発育が遅れていると感じることはありますが、元気いっぱいです。
    風邪もひかなければ、熱もほとんど出しません。
    近視なのがわかっていますが、大きく産まれた子でも近視になる場合はあります。
    そんなに心配しなくていいと思いますよ。
    未熟児だから体が弱いなんてことは絶対に無いと思います。

• 姪が

一ヶ月早く生まれ、1900グラムくらいでした。姉は最初の一ヶ月はずっと病院に通い(姪だけ入院していたので)おっぱいをあげていました。
    小さい頃はぜんそくで体も弱かったのですが、小学6年になった今、誰よりも活発で、そして真っ黒になって遊ぶほどの健康体に。
    体も小柄ではありますが、目立って小さいわけではありません。

私の夫も2000そこそこで生まれましたが、今は175センチ、65キロと標準です。

• 未熟児でも!

私は いわゆる未熟児に関わるお仕事を過去にしていました
    でも 未熟児の生命力の強さには 毎回驚かされていました

未熟児とはいえ その後の経過や どの程度なのかというのは
    身体的なことは お医者様に聞いたほうがいいと思います
    その子によって違うのです

例えば 肺の機能が未熟で 酸素を吸わなくてはいけない子もいますし
    平気な子もいます

そのこどもによって違うのです
    でも 私が少なからずとも知っている赤ちゃん達は
    皆驚くほど 元気に そして未熟児だとわからないほど
    立派に成長されています^^
    未熟児だったの?と驚くほど元気な小学生もたくさんいます!
    もちろん社会人も
    先生が 先のことはわからないというのは
    本当にそのこどもによって どう成長するかがわからないからだと思いますし、退院したら家庭での生活になるわけです。
    生後半年で 病気も障害も無いということですから
    管理の良い 先生とスタッフに恵まれているのではないかと推察します

• 未熟児でも!

1000g未満で生まれた赤ちゃんが 元気に走り回っている姿も
    目にします
    心配は尽きないと思いますが未熟児だからと
    思うのではなく どの赤ちゃんもみーーんな将来に対しては同じリスクがあるだと思います!
    だから あまりご自身を攻めないで下さい
    赤ちゃんを信じて、見守ってあげてください!

• 息子がそうでした。

私の息子が1600gの未熟児で生まれました。
    ところが酸素の濃度が濃すぎたのか、未熟児網膜症に罹り、光凝固手術の結果失明には至りませんでしたが、心配の連続でした。
    しかし、小学生から中学にかけては、野球の選手でした。
    今は成長して大学も卒業し立派な社会人です。
    なかなか相手がいなかったのですが、その恋人も出来て、その婚約者と楽しい日々を過しているようです。
    今思うと、妻の泣き顔が嘘のようです。
    子供は頑張ってくれますから、希望を捨てないようにね。
    頑張ってくださいね。

• 赤ちゃんの生命力ってすごい

私が以前勤めていた病院の新生児室の先生は未熟児プラス仮死状態で産まれたそうです。40年も前のことで医療も発達していなかったし、誰もが生きることは無理かもしれないと思っていたそうなんです。

でも予想に反して大きな問題もなくすくすくと育ち、中学の頃には背もかなり大きくなったそうです。

今はお母さん方に信頼されている素敵な先生です。トピを読んでいるとトピ主さんの心配で心配でたまらない気持ちが痛いほど伝わってきます。

本には色々心配になることばかり書いてますもんね。でもそれは統計上のものです。トピ主さんの赤ちゃんがこれからどのように育っていくかなんて神様しかわからないことですよね。

保育器は透明なお母さんのおなかだと思えませんか?たいていのお母さんは10ヶ月しないと赤ちゃんの顔は見れない。

でもトピ主さんは早く対面できたとも言えませんか?お顔を見ながら自分のおなかにいる時のように声をかけたりさすったり、元気に育ってと祈りながら日々を過ごす。

それが赤ちゃんにとっての一番の栄養だと思います。赤ちゃんは自分のお母さんのにおいを知っているので、反応はなくてもおなかの中にいる時と同じでちゃんと通じているそうです。

• 予定日より2ヶ月早く産まれました

30過ぎてますから当時の医療では命を助けるだけでも
    いっぱいいっぱいだったようです。

我が家も『助かるかわからない、無事育つかわからない』と
    言われ続けていたそうで…。
    (障害がなにかしら残るかも、と)

でもびっくりするくらいその後は丈夫に育ちました。
    病気はほとんどしたことありません。
    心配されていた障害はありません(視覚障害など)。
    小学校低学年時までは身長は低かったものの、今は160cm(女)です。

ただまあ、平均より元気いっぱいか、と言われればそうでもなく。
    不安にさせてしまうかもしれませんけど、未熟児でなくてもあり得る
    程度のことだと思います。
    (いろいろなアレルギーなど)

運動は苦手でしたが、勉強はがんばらなくても人並み以上には
    できてましたし、塾へ行くことなく推薦で進学しました。
    無事就職して、結婚し、子供も授かりました。
    幸せに暮らしています。

命懸けで私を産んでくれたおかげで、私は今幸せに暮らしています。
    母には感謝してますよ。

• ポーッとしてますが、元気ですよ

もう、25年ほど前、弟はそのぐらいの体重で生まれたと思います。(予定日より2ヶ月早かったです)
    弟には、心臓の先天異常もありましたが、手術で、普通のの人と同じ生活が送れるようになってます。
    小学校に入学する前には、普通の小よりも背は高かったです。こればっかりは、家族の性だと思いますが・・・・(家族はみんな、ひょろりと背が高いので・・・)

両親は、障害が残ることも覚悟していたようで、人並みにコミュニケーションが取れて、元気であれば良いと思っていたようです。
    両親の育て方の為か、未熟児で生まれた為か、イマイチ、勉強においてはパットしない弟でしたが、友人も多く、楽しくやってるようです。
    高校では、山岳部に所属し、社会人になってからも、友人とたまに山へ行っていました。今でも、冬になれば、シーズン券を購入し、ボードに毎日のように出かけていきます。
    仕事も、世間様の言う勝組では到底無いですが、正社員で働いています。
    海外へも、友人と、現地の友達の元へ、バックパッカーのような、旅行??へ良く行っていますよ。

背中に、大きな手術跡がある以外は、冴えないごくごく普通の男です。

• うちの子ですが

1800gの未熟児でしたが、妊娠37週の満期の未熟児だったので2000gで退院しました。

同じ時に36週で2300gの子が同じに保育器に入っていましたが、早産と満期の未熟児は内容が違うと医者に言われました。
    小さくとも37週までお腹に入れておいてよかったねと言われました。

さて、小さいと思いつつ育てたわが子は今、小学生。学校は一度も休んだことはありませんし、ずっと小さいと思っていたら、今気がついたら、クラスでも後ろの方の大きさでした。スタートダッシュは遅かったけれど、今はごく普通以上の成長です。

• 元気です!

私も未熟児で生まれました(何gかは失念)
    しかも、仮死状態でしばらくICUに入り、母以外はみな半分あきらめていたそうです。
    ずっと小さめで運動神経も悪かったのですが、高校に入りぐんぐん伸び、今では大きい方です。
    自分でいうのもなんですが勉強は出来て頭はかなりいいと思います。
    生理痛、軽い花粉症以外具合の悪いところは全くありませんし、大きな病気も入院もしたことありません。
    大丈夫ですよ〜!!

それより、今の生きてくれるだけでありがたいという気持ちを忘れないで欲しいな。私の母はそんなこと忘れてしまったみたいでかなり冷たいです…うう。

• 知人にいます

未熟児と言うか、すごく小さめに産まれていたそうで、
    身長も中学の卒業まで伸びなくて、二次成長も迎えてない。

高校でびっくりするぐらいに身長が伸びて
    二次成長を遅めに迎えたという知人を何人か知っています。
    中学校入学で130cm台・中学卒業時に148cm位
    高校ですくすく伸びて、
    170cm前後
    となった女性と180cm台後半になった男性を知っています。

• お母さんがないちゃだめ!

私は34年前予定日より2ヶ月早く生まれ、体重は1900グラムでした。生後半年から保育園に通い、生まれ月が早いこともあり、特に支障なく今までの人生を歩んできました。ちなみに164cmで体重は人並み、都内私大卒で知力も問題ないかと。超激務の外資系金融勤務です。
    予定日ジャストで生まれた兄も2500しかなかったので、生まれるときに小さいのは他の家族と同じかと。兄は160cm台のちびですが、都内の国立大を卒業しております。
    「病気もせず障害もなく元気いっぱい」なら余計な心配していけません。親がこどもの前で情緒不安定なのは生育環境として最悪です。
    親は強く・明るく・やさしく・おおらかに。

お母さん笑って!

• 風花の舞う冬の日、眩しい朝日のなかで

1366gの赤ちゃんを産みました。

原因はわたしの子宮血腫。
    子どもはその日の夜、たったひとりで100km離れた大学病院のNICUへ。わたしも毎日ないてばかりでした。

その子もいまや中学生!毎日部活に勉強に頑張っています。
    未熟児は体が弱い…一括りにしちゃだめですよ。
    うちの超未熟児は幼稚園から現在まで欠席トータル3日、発熱も38度を越した事がない細いけど鋼のようなからだの持ち主です。

発達も6ヶ月ごろまでは首がふらふらしていましたが、その後はそれまでのゆっくりぶりを取り返す勢いでお誕生日前には歩き始めました。心配した視力は3歳〜5歳に目の筋肉を鍛える(?)ためのメガネをかけただけで現在は両眼1.5です。

この子を産んだとき「未熟児で生まれたのが原因で障害を持つ可能性は3%以下。障害を持っていたから未熟児で生まれたケースとは違う」と主治医に言われました。原因はわたしの病気でしたから、不利な条件のおなかの中で育って小さく生まれてきたこの子はきっとたくましい子だと信じて育ててきました。

大丈夫だよ。たくさん愛してびしばし躾をしてのびのび育ててくださいね。

• 我が家もです

娘は早産で未熟児で生まれ、仮死状態でした。
    現在小学生ですが、元気で過ごしていますよ。
    小学校に上がるくらいまでは、風邪など気を付けるように担当医から言われましたので、気をつけてはいましたが。(それでも、風邪はひきましたけどね)
    体重や身長は、一学年下の子達と同じくらいですが、多少の差は生まれ月に関係なくありますからね。
    スポーツ選手でも、未熟児だったという人は結構いますよね。
    大丈夫ですよ!ゆっくり確実に成長してくれますよ!

• 息子もです

私も妊娠中毒症で37週で陣促を使い出産、息子は2307gで出生しました。

すぐ保育器に入り体重増加が思わしくなく10日間。その後も5日間入院しました。私もトピ主さんと同じく小さい我が子を見ては毎日毎日泣き暮らし、自分が入院中は夜も寝ないで新生児室の前にへばりつき、きちんと40週お腹で育てられなかった自分を責めこの子が無事に退院出来たら後は何も要らないと思いました。

1ヶ月検診でも体重増加、要観察になり検査をした所、器官の全てに異常は無いがおっぱいの吐き戻しが多いからと精査のため入院。結局原因がわからないまま2週間で退院。その後2年毎月定期検査に通院。

そんな息子も現在3歳。他の子と比べると少し小さいですが、元気と悪戯は人一倍(笑)あの新生児室にへばりついた時の気持ちを忘れ毎日怒ってます(笑)

トピ主さん。お互いに子供の体重のスタートが遅かったですがいつかは追いつきますよ!頑張りましょう!!

• 私もです。

もうじき27歳を迎えます。
     体重1110g、7ヶ月で生まれました。よく「お前はみかん5個分だった」と聞いていました。生まれてすぐ「99.9%あきらめてください」と両親は言われたそうです。
     カラダは小柄ですが(144センチ)、元気です。

未熟児だった事での影響は、目や足・腎機能があり、幼少時に手術経験もありました。
     今も定期的に検診で病院へは通ってはいますが、風邪などはあまり引かないし、学校を病気で休んだ覚えはあまりありません。

病院から離れてきた今となっては、当時が「辛かった…かなぁ…?」という感じではあるけど、その時その時をめいっぱい過ごしてきたので(家族・周りの人たちのおかげです)あまりマイナスには受け止めていません。

このトピで、似た境遇でがんばっている人たちがこんなにもいるんだなぁと、ちょっと嬉しくなりました。

今年は全部を受け入れてくれた彼と結婚します。がんばるぞ!

すももさん、お母さんがいつもどっしりと笑ってかまえていていれば、子供は自信を持ってがんばれると思うのです。その子のペースでゆっくりゆっくり…。(^^)

• 甥が極小未熟児でした

私の甥が、1100gの未熟児で生まれました。
    ホントに小さな赤ちゃんで、無事育つか心配しましたが、現在23才。大きく成長しました。
    歩き始めたのは1才6か月位で、やや成長の遅れはありましたが、3才になる頃には平均的な体格になってました。

>この先何年も息子は辛い思いをしていかなければならないのかと思うと胸が張り裂けそうに痛みます。
    そんなことはないですよ。お子さんが物心つく頃には、体もみんなに追いついてるはず。
    甥だって10代20代になるまで、未熟児のハンデなんて引きずってませんでしたから。

• うちも

兄弟が1100gで生まれています。今23歳です。
    小学校の頃は小さかった上に太っていました。
    肺が人より小さいのよ、とか普通の人の3倍の努力が必要とか母はよく言って
    いました。
    そんな兄弟も人並みにやんちゃで親を困らせ思春期には相当荒れるわで大変で
    した。でも今は人のためになる体力仕事をやってます。

あと、子供が辛い思いをするのは両親が不仲であること、お母さんが悲しい顔をしたり元気がないことです。

• トピ主です

たくさんのお話、本当にありがとうございます。
    読んでいて涙が止まりませんでした。何度も読みました。
    小さく生まれても、今は元気に人並みに暮らしていらっしゃる方のお話はとても励みになります。それに、未熟児でも風邪も引かなかったという方も多くて驚きました。皆様のご両親も、きっと祈るような気持ちで一生懸命育てたのでしょうね。
    それと、私を励ましてくれる内容もたくさんで、とても心に沁みました。元気に笑ってくれる息子に癒されながらも、いつも未熟児で生んでしまってごめんねって思い続け、保育器の中で小さな細い体にたくさんの管が繋がれた姿が脳裏から離れずに、今でも思い出して涙を流してばかりだったけど、こんなんじゃだめだって思い始めました。
    誰よりも、私が信じてあげて、笑顔で接してあげなきゃいけないってこと、忘れてました。
    悪いことばかり考えずに、前向きに家族で頑張って育てていこうと思います。
    本当にありがとうございました。
    息子の生命力を信じて頑張ります。

• わたしも未熟児でした!(現在25歳

こんにちは。
    わたしも2000gの未熟児でした。
    保育器?に入れられていたそうです。
    幼稚園くらいまでは小さいし、食べるの嫌いだな子でした。

けど、成長するにつれて身長はクラスでも大きいほうになり、
    体重も平均的、わたしより小さい友人はいくらでもいます(笑

保育器に入っていたとは思えないような体系です。
    (162cm体重は40半ば)

母はわたしを産んですぐに母乳を与えることが出来ず、
    泣きながら母乳を捨てていたと祖母から聞きました。
    それを聞いて、ますます母に感謝する気持ちが強くなりました。

生まれたときは小さくても、成長すればどうってことないんじゃないかな?と思います。とにかくわたしは未熟児でしたが、元気です。

• 34歳、二児の母です

私のことですが、
    病院へ行くのが間に合わず
    急遽自宅での出産で生まれました。
    妊娠中毒、予定日より3週間早い出産のためか、
    1700グラムでした。

救急車で病院へ運ばれ、1ヶ月保育器だったそうです。
    長く生きられないと言われていたそうで、
    中学生の頃、
    その当時お世話になった看護師さんにお会いし、
    元気にその場にいることに驚かれました。
    自分では?でしたが。
    今では自分も子どもを産んだのでわかる気がします。

自宅へ帰ってからも機械を使っていたなど
    数ヶ月は大変だったようですが、
    それ以降は特に病気もせず元気に成長できました。
    あまりに小さくて予防接種も怖くて
    受けさせなかったと言われましたが、
    別に問題なかったようです。
    体にも頭にも後遺症はないと思います。
    成績はよかったですよ。
    体も普通サイズです。

強いて言うならあまり小さい頃運動が好きじゃなかったかな。お母さん、こわがらずに一緒にたくさん体を動かしてあげてくださいね。

• 頑張りましょう、お互いに。

私の息子はまだ1歳半なので、トピずれで申し訳ありません。
    しかし、あまりにもトピ主様の考えが自分と似ているので思わずレスしてしまいました。

息子は2190グラムの未熟児で生まれました。
    トピ主様、覚悟をされているようですが、本当にこの先いろいろな心無い人に、
    嫌なことを言われるかもしれません。
    私がそうでしたから・・・

私は義両親に「未熟児なんて・・・退院するまで周りには孫が生まれたなんて
    恥ずかしくて言えない」と言われました。
    他にも風邪にひきやすかったり、歩くのが遅いのを比べられるのは正直、日常茶飯事です。

そんな時は「うちの子、小さく生まれたから仕方ないんです。無事に育ってくれているだけで
    感謝しなくちゃ」と言っています。

私の息子も幸い、何の障害もなく毎日元気いっぱいです。
    1歳半検診では、身長、体重共に他の子に追いつきそうです。
    トピ主様、お互い頑張りましょうね。
    母は強し!嫌な事を言ってくる奴なんかに負けられません!!

• 姉が未熟児

うちの姉は未熟児で生まれて、保育器で大きく育てたそうです。
    今は、その面影もなく少しデブ(怒られるかな)すくすく育ってミルクもタップリ飲んで大きく育ったそうですよ。それに元気です。
    妹の私は、丸々太った赤ちゃんで生まれたそうですが病気がちで いつも病院通いで母乳・ミルクを飲んだらゲロっと吐く…どんどんガリガリになり、注射を打ちまくられて太もも・御尻に注射の影響でメチャ凹んでます。
    だから、未熟児ちゃんで生まれても元気に育ちますから
    沢山の愛情で赤ちゃんを育てて下さい。 応援してます。

• 五嶋龍くん

世界的に有名なヴァイオリニスト五嶋みどりさんの弟、五嶋龍くんをご存知ですか?
    彼も確か妊娠7ヶ月位の早産でかなり小さく生まれたそうです。

そして、現在の驚くような活躍ぶり。

きっと励ましになると思いますよ。

ご参考までに。

• 私も

1600gで産まれた私、現在36歳です。
    予定日より一ヶ月半早く産まれ、三ヶ月の入院の後退院したそうです。

母がRh−(マイナス)だったため交換輸血をしたり、
    原因不明の痙攣が起きたり、黄疸や呼吸が止まったり・・・いろいろあったようです。
    幼稚園の頃は、よく発熱してまともに通っていなかったな・・・という記憶が、
    私自身にもあります。

でも・・・牛乳大好きで、一日に1リットルパックを1本半飲んでしまい、
    三歳上の姉よりも背が高くなったし、
    習い事に明け暮れ、中学からは運動部に所属、
    受験も突破し現役で大学進学したり・・・と、
    普通に産まれたお子さんと変わらない人生を送っています。

現在は二人のやんちゃな子を持つ主婦として、慌しい日々。

お子さんを、笑顔で育ててあげてください。
    体調に気を配りながらも、少々の事には目をつぶって。
    頑張ってください!応援しています!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧