カレーが嫌いな夫(駄)

レス24
トピ主のみ1

和菓子

ひと

ズバリ、夫はカレー嫌いです。

そもそも、夫は日本人ではなく、私と出会うまではカレーを食べた事がないんですが、どうも臭いも味も見た目も全て嫌な様です・・・涙。

今まで食べたカレーは全て私が作ったものなので、単に私がカレーを作るのが下手なのかとも思い、昔、失敗作を正直に「まずい」と言ってくれた経験のある子(苦笑)にも試しに食べてもらいましたが、普通においしいと言ってくれました。
どうも夫は真のカレー嫌いの様です。

もう夫は「カレー嫌い」として納得するしかないんでしょうか・・・。

赤ちゃんも産まれて、これから家族みんなでご飯を食べていくのに、カレーが作れないのはかなり辛いです・・・。

みなさんの家族で「これ嫌いなの!?」ってのありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もカレー嫌いですよ。

本格的なインドカレーは好きなんです。

給食のカレーも苦痛でした。(人気メニューだったけど)
    そしてお家の晩御飯がカレーだった時は泣きそうになりました。
    家族の中の大人の誰か一人でも嫌いなものは食卓にのせないくせに、子供が嫌いなものは有無を言わさず「好き嫌いしないのっ!」って食べさせるんなんて、ずるいっ!と思っていました。

私が苦手な理由は味の中途半端さと具(ジャガイモと人参)です。
    ジャガイモ・人参嫌いなわけじゃないんです。
    タダでさえ味が中途半端なのに、ジャガイモや人参が入ると味が濁るので苦手なんです。

トピ主さんの旦那さんは辛いものが苦手なんでしょうか?
    もしかして私みたいに洋食カレーが嫌いなんだったりして。
    まぁ、外国の方ならカレー食べたことない人多いかもしれません。
    よほど都会に住んでない限り、田舎の人の食事の選択肢にカレーはないんじゃないかな。
    アメリカのど田舎に住んでいたことありましたが、カレー見たことないって人ばっかりでした。

ちなみに私は他に意外な(とよく人に言われる)もので、チョコレートが嫌いです。
    母はクッキーが嫌いです。

• 私もカレー嫌い

私事で恐縮ですが、私は日本人なのにカレー嫌いです。
    いや、カレーは美味しですし、食べられますが、嫌いです。
    単なる天邪鬼なんです。
    簡単に作れる事と、見た目、ご飯を食べすぎてしまうところ、みんながカレー好きなところ?
    同じ理由でラーメンも嫌いです。
    ひねくれものの私なので、カレー好きの主人は可愛そうかな?とは思ってました。
    ですが実家の母が私がいない時にこそっと「あの子カレー作ってくれないでしょう?可愛そうに…ゴメンね」と謝っていたそうです。

それを聞いてさすがに反省しカレーを作ったところ主人は感激して涙目になってました。
    でもにおいも見た目もダメという理由なら仕方ないですね・・・。
    ドライカレーやてんぷらの塩にカレー粉を混ぜる(カレー塩?)とか、カレー風味の○○とか、そういう所から挑戦してみては??

• 多いですよねぇ

こんにちは。
    カレー嫌いな人って多いですよね。
    好きな人は意外かもしれないですが、カレー(正確にはカレールー)が嫌いな人って
    物凄くたくさんいますよ。よく聞きます。
    「においも嫌だから目の前でカレーパンとか食べないで」といわれたこともあります。
    その昔バイトしていたお店のお子様ランチはカレーがデフォだったんですが、
    よく「カレールーはなしにしてください」といわれたものです。
    そういえば私の友人もカレーは嫌い。そのほかにも本場のカレーは大丈夫でも日本生まれの
    カレーは駄目という方も知っています。
    カレーって大好物の代名詞にもなっているのに一方では嫌われ者ですよねぇ。

さてさて私が驚いたのは「赤いもの嫌い」
    味とか形状関係なく、赤い食べ物は全部食べられない子がいました。
    理由はなく、ただ嫌なのだそうです。
    これは驚きました。食べるもの幅狭くなってしまいそうで…。
    私自身は日本米が好きではないです。あのふっくらとしたもちもちした
    水分含みまくりなのが嫌です。もっとパサパサしたお米のほうが好きです。
    でも日本米至上主義の方が多く理解はされないです…。

• 我が家は

私はお寿司が大好きで、カウンターで握ってもらって食べるのが最高に幸せです。でも高いから友達を誘えないし、一人でお店に入る勇気はなくて、主人を誘わざるを得ないんですけど、主人はお寿司が嫌いなんです。でもトロとうなぎといくらだけは食べれるらしく、その3種類のネタでお腹をふくらせます。腹が立つ(私はトロは1回で我慢します)けど、唯一一緒に行ってくれる人だから仕方ないかと諦めてます。

• うちの夫も

日本人なのにカレー嫌いですよ。

他には,夫婦揃って牡蠣が嫌いです。牡蠣好きな人には「もったいない」と言われてしまいます。
    私はバナナが大嫌いです。これも珍しがられます。

• 日本のカレーと和風パスタ

私の夫は日本人ですが、日本式のカレーが嫌いです。ドロっとしたルゥが気持ち悪いのだそうです。(同じ理由でハヤシライス、ビーフストロガノフなども嫌いです)でも、インド、ネパール、タイ、ベトナムなどのカレーは大好きです。だから、家で作るときもこれらのエイジアンカレーです。

それと、和風パスタも嫌いなようです。「パスタとしょうゆ」「バターとしょうゆ」という組み合わせがダメらしい・・・。家でパスタを作るときも、オリーブオイル系かトマト系です。私は和風きのこパスタなんか、大好きなんですけどね。どうしても食べたいときは、別々に作っています。

• カレー大好きです!

カレーは元々、スパイスの塊ですから、
    好き嫌いがあっても不思議では無いと思います。
    日本のカレーは同じカレーと言っても、千差万別で、
    同じカレーのカテゴリーに入るのか?と言うものまでありますが。
    小麦粉炒めから入り、ルーが中心となる日本のカレーライスと、
    インドカレーやタイカレーとはとても同じ料理とは思えませんよね。
    カレー大好きの私でも、苦手なカレーは存在します。
    どうしてもカレーを食べて欲しい、と思うのであれば、
    勉強するしかないのでは?
    野菜中心で、少しスパイスが効いているだけでもカレーと呼びますし、
    逆にスープカレーと言うような、液物もあります。
    カレー嫌いでも食べれるカレーはきっとある!と思うのですが。。。
    ちょっと自信なし。

• カレーが嫌いな人

>これから家族みんなでご飯を食べていくのに、カレーが作れないのはかなり辛いです

カレーが嫌いな人。気持ちわかります。
    私もカレーが好きだから、たまにカレーの食べられないと言っている人を見ると、「おいしいのに、勿体無いな。どこがそんなに嫌かな。」と正直思ったこともありました。

それに、子供の好きな食べ物の定番って感じだからですね。

でも、カレー嫌いって結構いるのでは?
    香辛料が嫌いとか、カレー食べたらおなかを壊すなど、理由は色々あるのだと思います。

• シチューが嫌いです。

うちの主人はシチューが嫌いです。というか、牛乳使った料理すべてだめで(アレルギーでない)グラタン、クリームコロッケ、コーンスープ
    メニューに加えることできません。
    6人家族なのですが、主人以外は大好きなものばかり・・・
    晩御飯のメニューがシチューのときは、主人の分だけ野菜を煮込む段階で取り分けてカレーにしています。

トピ主さんのご主人はシチューは食べられますか?
    大丈夫なら、カレー作るときにご主人用に野菜取り分けてシチューにしてみては・・・・

我が家では、子供たちが主人の嫌いなもの大好きなので、学校の休みの日の昼ごはんに作って食べています。

• 私もカレー嫌いです

羨ましいご主人!
    私はカレー嫌いですが、主人が大好きなんです。
    あまり作らないでいると、「カレー食べたい、作って」と言ってきます。
    仕方ないのでたまに作りますが・・・・。

でも、最近ずいぶん食べれるようになりましたけどね。
    キーマカレーなら、カレーの中でも結構好きかも。

それにしても、カレー好きな人って多いですよねー。

• うちの夫は

好き嫌いが激しすぎるんです(涙)

カレーは食べられますが、二日・三日と続くのは嫌!と言うので、
    毎回食べきれる量しか作りません(一日寝かせた方が美味しいのに!)

生クリームがダメなので、ケーキはチョコケーキしか食べません。
    なので、クリスマスも誕生日もホールで買うことが出来ません。

シチュー・グラタン・おでんがダメなので、私は結婚以来食べていません。

カレーや肉じゃがに入っているジャガイモはOKだけど、
    ポテトサラダは嫌い(マヨネーズが得意ではない)と言うので、
    1回しか作ったことありません。

他にも、しいたけ・ブロッコリー・アスパラガス・山菜・レンコン・・・
    ビックリするぐらい、食べられないものばかりです。

結婚前から分かっていたことなのですが、毎日献立を考えるのが大変です
    (ふぅ。。。)
    義母の顔を見るたびに、ムカついてしまいます(もう会いたくない)
    なんでちゃんと好き嫌いをなくす努力をしてくれなかったんだろ・・・

• 私も

カレーが苦手です。
    他にはラーメンとコーヒーもなんです。
    主人から『日本人のくせにカレーとラーメンがダメで、コーヒーの味がわからんなんて最悪や』と言われたばかりで凹んでいたので同じ様な方がいて安心というかうれしくなりました。
    この三つと乳製品を食べた後にかならずムカムカしてひどい時は吐いてしまうんですよぉ。

• 私もあまり好きじゃないけど

子供の頃は食べてましたが今は日本のカレーは好きじゃないですね。
    もっとスパイシーなインド風やタイカレーは大好き。
    でもうちの夫と息子は日本のカレーが大好物なのでよく作ってます。
    夫が嫌いで残念なのはクリームソースのパスタ!
    どうも苦手なんだそうです。うーん。私は大好きなのに。

• 作れば?

3世代7人家族の主婦です。
    義父がカレーを始めとする洋食を一切食べません。
    夫は肉と魚が嫌い、義妹はチャーハンやどんぶり、パスタなどの一品ものが嫌い、義母はシーフードが嫌い。

嫌いな人がひとりくらいいても無視してメニューに入れます。
    これじゃ何にも作れません。
    「目の前で人が食べるのも嫌」なんてわがままは言わせません。
    食べられるものがあるだけマシでしょう。
    好き嫌いの多い家族のために、主婦の手間がどれだけ増えるか、ましてや主婦自身が嫌いだから家族にも食べさせないなんて論外。

トピ主さんも遠慮せずにカレー作ればいいと思います。

• 生クリームが嫌い

私はケーキに使われる生クリームが駄目です。
    アレルギーではないんですが特に安いクリームが駄目です。
    子供の頃、たまに給食でついたケーキが苦痛で苦痛で・・・
    飲み込むとウッて吐きそうになりました。
    ごってりと生クリームが乗っているケーキを見るとげんなりします。
    果物とかケーキのスポンジは好きなので、ケーキを食べるときはまずフォークで生クリームを出来る限りこそげ取って姉にくれてました。
    子供はケーキが好きって思われていることが多くて、つらかったです。
    最近はケーキは食べられるようになりましたが、生クリーム山盛りのクレープなんかはまず無理。
    こってりタイプのアイスクリームも苦手です。

• シンプルなカレーの紹介

カレーが苦手な友人が、ここのスパイスで作ったものは食べられたそうです。
    http://verda.bz/index_007.htm

私も作ったことがありますが、味がシンプルなので、苦手な人も食べ易そうです。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    カレー嫌いの人って意外と結構いるんですね!
    1つ知らなかったのが、日本のカレーはダメでもインドカレーならOKとゆう人が結構いるって事。
    試してもらおうかな。
    あと、レシピもありがとうございます。ネパールカレー、食べてくれるか分かりませんが、ま、旦那が食べなくとも美味しそうなレシピなので私が頂きます。

旦那に会うまではカレー嫌いな人に会った事なかったので、正直ビックリでした。でも「カレーと共に育っていく」と言っても過言ではない日本人でもやっぱり嫌いな人はいるんですね。(お寿司嫌いには正直ビックリしましたが…笑)

しかし他にもいろんな「嫌い」があるんですね。
    「アレルギーでないけど牛乳を使ったものはダメ」は厳しいですね。あと赤いもの嫌いもすごいですね(汗)。momoさんの旦那様にはお手上げです(笑)。

辛いのがダメなのでは?というご指摘もうけましたが、確かにそうです。でも旦那はカレーに限っては辛さが問題ではない、と言います。
    ま、カレー嫌いがなくならなくても私と子供の為に普通に作り、旦那には他のものでも食べてもらう事にします。

• うちも

主人がカレー嫌いです。シチューも嫌いです。
    でもたまに私が食べたい時は作りますよ。主人は別メニューです。

私が困ったのは主人のカレー嫌いではなく子供の麺嫌いです。
    そば・うどん・ラーメン・冷やし中華・焼きそば・スパゲティ・そうめん・ひやむぎ…全ての麺が嫌い。
    ハンバーガーなどファーストフードも嫌い。カップスープなどのインスタントも嫌い。どんぶりモノも嫌い。
    食事は白いご飯+おかずじゃないとダメな子です。
    たとえば暑い夏の日の昼、あ〜そうめん食べたい!と自分はそうめんだけで済むけれど子供のおかずは作らなきゃいけない。昼ごはんも簡単に済ませられません。
    必然的に外食先も限られます、家族でもっぱら居酒屋でした。

今は他県で一人暮らししているのでずいぶん楽になりました。

• ビックリ。

私、こんなトピ立てたっけ?!と仰天しました。
    うちも外国人の夫、同じくカレーがダメです。以前インド出張でカレー三昧の日々を余儀なくされ、それ以来は本場モノからタイカレー・カレーパン・カレー味スープ、とにかくカレーのニオイは全部ダメ!になった模様。

でも私は無類のカレー好き。
    なので、夫の出張中に大鍋で10人前ほど作り、夫が不在の間は昼晩カレーライスにカレーうどん、カレー三昧で楽しみます。
    で、余った分は一食分ずつタッパーに分けて冷凍保存。すると後日、独りご飯で作るのが面倒な時、冷凍カレーと冷凍ご飯を解凍するだけでとっても楽チン、重宝してます。

外食でもついついカレーになっちゃいますね。夫はニオイをかいでうへぇ〜とは言いますが、嫌いなものを無理に食べろとは言わないから、そっちも人の食べる物に文句は言うなと言い渡してあるので、問題ナシです。最近ではケンカした時など、夕飯はインド料理屋さん行く?とご機嫌取りに使う事を覚えたみたい(笑)。さすがにそこまでは可哀想で勘弁してやりますが。

• カレー 出されれば頂くが自分ではつくらない

カレーライスは子供のころから食べているのに、食べたくならないです。最後にカレーライスを食べたのがいつだか思い出せないほど、何年も食べていません。他家で出されればありがたく頂きます。ルーがイヤかも。脂のフィルムで舌をコーティングされる感じが苦手なんです。

インド人のやっている店で出るカレーは大好き。

納豆と焼きそば、インスタントラーメンも出されれば食べますが、本当は嫌いです。

実家の父と姉は、すき焼きが嫌い。

妹はお好み焼きが嫌い。

夫(外国人)はお餅が苦手です。

• 夫は卵嫌いです。アレルギーではありません

卵焼き、目玉焼き、ゆで卵、スクランブルエッグ・・・無理なんです
    お好み焼き、茶碗蒸しは好きです。
    だから、お弁当も駄目だし、ペンションなどに泊まっても卵は無理です
    以前、ペンションの方に嫌いな物を聞かれて正直に言ったら
    苦肉の策で、卵の代わりに厚切りハムが出てきて豪華になりましたが
    申し訳なく思いました。

カレーなら工程が肉じゃがと似てるし、一緒に作れるんじゃないでしょうか?
    ルーを変えればホワイトシチューとか、、、
    夫が居ない平日の昼間にカレーとか嫌いなものも利用次第
    私は昼間に卵焼きを食べてます♪

• さかな

うちのだんななんて、魚嫌いです。そのほうが、きついですよ。。。。寿司はたまに外で友人と食べて楽しみますが、焼き魚は家で出来ません。ルー入れる前に、だんな様の分だけはやしルーとかシチューのルー入れてみては?

• 卵ね。

卵の食べられないというのも、よく聞きます。
    (特に黄身が嫌いでトロっとした独特の感覚が苦手だと言う。)
    勿体無いなと思いますが、
    人それぞれでしょう!

私も嫌いな食べ物があって、
    人が好きなのに私は食べられないと言うのもあります。
    子供の頃、バースデーケーキなど、洋菓子を出されるよりも和菓子を出された方が喜んだ子供だったし、
    バレンタインシーズンも、チョコではなく、せんべいとかおかきの方を喜んだ。

人が喜ぶのに、自分が嫌い。が多いにあるため、そうやって責められる様な事をいえる立場でもない。
    食べ物以外でも。(私はプールが大嫌いでした。)
    「なんで嫌なの!?」
    言われる方も気持ちもよくわかります。

• うちの父も

あまり好きではないのか、食べたがりませんでした。
    若い頃は食べてたんですけどね。
    とりあえず、辛くてスパイシーなのと、じゃがいもが煮溶けてざらっとなる感じは好きじゃなかったらしいです。
    というわけで、父の分だけ早めに取り分けて、コンソメ味のスープ(汁の多い煮物?)状態で出してました。
    栄養的には十分だし、カレールー入れない方が低カロリーだし・・・???

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧