在宅ワーカーの方。切り替えどうしてますか?

レス6
お気に入り9
トピ主のみ1

港のミカコ

働く

最近、在宅で仕事を始めましたが、オンとオフの切り替えやスケジュール管理がうまくできません。

リビングで仕事をしているのか良くないのか、ダラダラ仕事をしてしまい、結局納期直前になって一気に片付けるといったパターンが多いです。

在宅で仕事をされている方は、どのようにオンとオフを切り替えて仕事をされてますか?
やはり、仕事部屋を別にして「出勤」して仕事をするような形にした方が良いのでしょうか?

ユーザーID:5299548816

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数6

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 在宅歴8年ですが

    私もトピ主さんと一緒で、間際になって片付けてしまうタイプです。在宅は自己管理が難しいと思います。

    解決策は私も未だに模索中ですが、自戒の意も込めて私が実践している事を箇条書きにしてみました。

    1.朝はきちんと起きる。
    2.納期に支障がなければ会社員と同じタイムスケジュールにする。(9時までに家事を済ませ始業、12時に昼食、5時まで頑張る等)
    3.夜はきちんと寝る。
    4.PCは仕事専用。家庭用ソフトは入れない。
    5.スケジュールは卓上日誌に書き込み、納期はホワイトボードや壁掛けカレンダーにも書き、目立つようにする。

    朝のオンは目の覚めるようなコーヒーを飲むことにしています。
    オフは・・・夕飯作ることかしら。

    私も他の方の意見が聞きたいです。
    お互いに頑張りましょうね。

    ユーザーID:6622371163

  • 工夫は人それぞれ

    PCを使う仕事なので、目のために1時間以上続けないように心がけています。
    在宅のメリットは出勤に時間をとられない、タイムスケジュールの融通が利くことなので、それを生かすよう心がけています。

    夫を7時に送り出したらすぐ仕事。
    1時間やったら30分家事。
    また1時間仕事したら今度は郵便局に往復とか。
    その繰り返しが一番能率が良いです。

    たまに、どうしても気分が乗らなくてひどく仕事の能率が悪いこともありますが、納期に余裕があれば思い切って仕事をやめます。
    煮詰まったときのストレス解消は何といっても体を動かすこと。
    掃除や買い物、軽いスポーツなど。
    あと、意外と気分がシャッキリするのが身だしなみ。
    私の場合、髪をキッチリまとめてタイトな服装をすると気持ちが引き締まります。

    逆に気分転換にならないのはゲームやネット。
    ついやっちゃうんですけどね。

    ユーザーID:8450607434

  • ずっと家にいる場合

    フリー歴10余年です。私の場合は
    「今日やるべき業務」を決めて、それをクリアしたら
    時間に関係なくOFFに切り替えるというやり方です。

    納期から逆算して毎日のノルマを決め
    カレンダー式のスケジュール帳に書き込みます。
    この方法だとだいたいの時間配分が目で把握でき、
    だらだらしすぎたり、仕事を取りすぎて
    オーバーワークになるようなことが防げます。

    1日のノルマをクリアしたら、基本的にそれ以上は働かない。
    このように決めておけば心身の健康を保てるし
    心おきなく家事や趣味に時間を費やすことができ、
    納期に遅れることもありません。

    ユーザーID:8162153686

  • 私の場合

    多くて週3日は出社してるのですが、
    朝7時起床→弁当・朝食作り→夫見送り→家事→10時出社
    というスケジュールを在宅日も通しています。
    在宅日も10時には化粧と着替えを終え、
    ネットに繋げていない仕事用PCの前に着きます。

    受注生産の物を作る仕事で、
    PCは1時間程度しか使用しませんが、
    個人情報もありますし、私の飯種である図画などもあるので、
    仕事用PCには余計な機能は全て削ってあります。
    PCでの作業以外は、針とミシンが相手なので、
    気分次第で進めてます。
    12時に弁当を食べ、13時に仕事再開。
    17時には切り上げるようにしてます。
    冷蔵庫は飲料・卵やハム等以外は空っぽに等しいので、
    夕食作りのために、必ず1度は屋外にでる用になってます。

    最初はペースがつかめませんけど、
    納期ぎりぎりに焦る事が続くと、
    自然とスケジュールが組めるようになるのでは?
    なんて楽天的に考えてます。(私がそうなので)
    納期に余裕があれば、
    美術館や買い物に出る時もありますし、
    タイムセールだ!と15時にスーパーへ走る時もあれば
    小町で遊んだりもします

    ユーザーID:0538630740

  • 着替え

    最初の頃は、忙しいを理由にダラダラと部屋着で仕事をしていました。でもそれじゃあイカンと気付いて取り組んだのは、着替え。
    外に行けるような格好になると気分が仕事モードに切り替わります。

    ユーザーID:7573323809

  • トピ主です。

    レスありがとうございます!ご意見いただけて嬉しいです。

    やり方は人それぞれ違うのだということや、みなさんそれぞれ、工夫し努力しながら、自分のやり方をみつけて仕事をなさっていることが分かり、とても参考になりました。

    さっそく、みなさんに教えていただいたやり方を試しながら、自分なりのやり方を見つけていこうと思います。
    まずは、着替えて、テレビなどの誘惑のない状態を作って仕事をするところから始めようと思います。

    在宅の仕事は孤独だと思っていたのですが、いろんな方がそれぞれ在宅で頑張っているのだと思い、元気が出てきました。
    私も頑張ります!

    ありがとうございました。

    ユーザーID:5299548816

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧