卒業式が苦痛

レス38
(トピ主18

家族・友人・人間関係

真っ赤なコブタ

レス

• 親がメインじゃないよ!

トピ主さんが卒業式なら、そりゃ大変と思うけど卒業式のメインは親じゃありませんよ。
    普段の参観日と違うのだから他の親御さんと喋らなくても変じゃないと思います。
    きっと娘さんはお母さんに参加して貰いたいはず、式さえ終われば娘さんの側でニコニコしてたら良いんですよ。

• そんな時間なかった

去年の春に長男の公立中学の卒業式に行きましたが、親同士が話す時間なんてありませんでした。
    卒業式って厳粛な場所ですから、会場の体育館も待っている間、シーンとしていましたし、式後に教室に集まる事もありませんでした。

式の後は写真を撮って直ぐに解散でした。あっけなくて驚いたぐらいです。子供達はさっさと友達同士で約束して自主お祝い会に出かけてしまい、親は皆淋しく帰りました。私はむしろ9年間ご一緒した保護者仲間と、もう少し名残惜しく話をしたいと残念な気持ちでした。

お嬢さんの晴れ姿だけ見ていればいいんです。苦痛な事は何も無いはずです。

• 思い過ごしかもよ?

嫌われてるというのはトピ主さんの考えすぎではありませんか?
    「私は嫌われてる」と思ってそういう行動(どうせ嫌われてるから一人でいいのよみたいな)を取るから、相手も接しづらくなっているだけという事はありませんか?
    私もそういう経験があるのですが、「嫌われてるんだ」と勝手に思い込んで勝手に距離を置いていて、後から全然嫌われてなかったと分かり「ヨネさんが明らかに距離を置いていたから、一人でいたいタイプなのかと思った」と言われた事があります。(私は自意識過剰ぎみで被害妄想がちょっと強いタイプです…)
    第一そんなに接した事もないんでしょう?
    なのに嫌われるようなことはないと思うのですが…
    あまり気にせずに、普通に愛想よくして、娘さんの晴れ姿だけに注目していればいいのでは?
    今は仕事が忙しくて学校の行事にはほとんど参加していないお母さん方も多いですから、卒業式の当日に一人でいるお母さんだって他にもいるはずですよ。
    娘さんの晴れ姿を見に、ぜひ行ってあげてください。

• ぱふぱふさんへ

コメントありがとうございます。
    正直、長い間あまり会話(仕事以外)というものをしていない為とても言葉に飢えています。
    長文になる事をお許しください。

確かにぱふぱふさんが言うように卒業式って、子供がメインであって親たちはあくまでも脇役なんですよね。
    自分はとっても自意識過剰な部分があるんだと思います。子供の頃からバカにされたくないと思う気持ちが強くて、、。
    どうしてもワイワイ楽しそうにしている人たちを見るとフト、『うらやましい、何故自分はあの輪の中には入れないのだろう』思うとなんだか自分が情けなくって、、。ココ数ヶ月近所を歩くのも苦痛なんです。ウォークマンを聞きながら、まっすぐ前だけを見て『私に触れないで!!』オーラを出しまくって歩いています。ものすごく気が張ってとても疲れます。
    行動と思考がチグハグになってしまっているんですよね。
    タイトルとは外れてしまいますが自分がドンドン心が狭い人間になってしまうのが怖いんです。

• 一人でも大丈夫。

父兄ですから一人で行動されても大丈夫では。あと式典だけ顔を出すのではだめですか?

おしゃべりする人がいないだけなら、嫌われているかわかりませんよ。嫌われているというよりも、(非難ではありませんが)トピ主さんは行事に参加されないようですから「よく知らない人」という認識なだけかも。あまり気になさらずに。

• 堂々としてください。

御自分が何も悪い事をしてないんだったら、大丈夫ですよ。
    お子さんの大きくなられた姿を、卒業式で人生の新たな一歩を踏み出された事を、暖かく見守っていればいいのではないでしょうか。
    堂々と、お子さんのことだけを見ていてあげて下さいね。

• 話してたらもったいない

うちの母も私が小中学生のときは仕事で忙しく、ママ友どころではなかったので、トピ主さんと同様な状況で入学式等、来ていましたが、本人は
    いたって気にしてなかったですよ。たまたま隣の席になった人と話したりはしてたみたいですが、それ以外は堂々と一人でいた感じ(当時の体系も堂々としてましたが・・・汗)。

あくまでもお子さんがメインですよね。お子さんの成長を実感できる入学式。お母様たちとの交流より、しっかり目を見開いてお子さんをみていて
    あげましょうよ。

• 自分が変われば相手も変わる

>ココ数ヶ月近所を歩くのも苦痛なんです。

私の経験から…朝早くにウォーキングに出ます。
    必ず会釈か挨拶をする様に心がけています。
    最初は戸惑ってた方も数ヶ月すると向こうから挨拶してくれる様になります。
    笑顔を返す人を睨みつける人はいませんよ。
    トピ主さんが変われば相手も変わろうとしてくれますよ。

• お気持ちわかりますよ

私も、学校の行事が苦痛なので、よくわかります。
    今こどもは、小1と小4ですが、
    いままで、こども抜きでつきあえるお母さん友達というのが
    一人もできませんでした。
    今のお母さんたちって「仲良し」集団でいつも固まっていて
    行事に参加するのも、連れ立って、という方、
    とても多いですよね。

私は、会えば立ち話をする人はいるものの、
    いつも一人なので、すごく悩んでいましたが、
    この前、こちらの別のトピで、
    「自分の世界をしっかりもって、
    何かを究めたいという気持ちをもっていれば、
    そんなこと、ちっとも気にならないんだ」、というようなことを
    読んで、すっかり気が楽になりました。
    トピ主さんは、仕事をされているんですよね。
    お仕事は楽しいですか?
    何か、楽しみなことはありますか?
    夢中になるものは、ありますか?
    人とのつながりも大切かもしれませんが、
    まずは、自分の世界を充実したものにしてみませんか?

• 主婦18年目さんへ

自分はまだ幼稚園・小学校の卒業式しか経験が無いのでついつい同じ物差しではかってしまったのですが、中学校はまた違う雰囲気なんでしょうね。娘にとっても自分にとっても一生に一度の大切な日ですものね。気持ちを切り替えて、そして、目的意識を変えて、当日迎えるように心がけるようにしていきます。

• ヨネさんへ

嫌われているのは確かだと思うんです、、。
    今思えば小学校時代、役員をやった頃から、、。
    自分では気付かないうちに誰かを傷つけていたのかもしれません。何故避けられていると判るの?と思われるでしょうが、幼稚園時代に一緒だった(普通に話をしていました)お母さん方の態度が違う事。決定的な原因がわからないだけに悶々としているわけです。

• そんなに考えることないですよ。

去年子供が中学卒業しました。
    式が始まるまでは、保護者は控え室待機で、早くこられた保護者は仲のよい方とおしゃべりしていましたが、多数の方はほとんど時間がなくそのまま体育館直行・・・
    卒業式のあとは教室横の廊下で子供たちが出てくるのを待っていました。
    先生が子供たちに話しされているので、親同士のおしゃべり少なかったですよ。
    それに、中学校て小学校と違い親が学校行くこと少ないですよね。
    同じ小学校出身の子の保護者がいっていましたよ。
    「入学式以来だね。みんなとあったのは・・・」
    そんな感じの卒業式なので気にせず出席されたらいいですよ。

• 親の社交場ではないので

お友達がいなくてもどうってことないのでは?
    私自身はお友達は多いですが(嫌われてるかどうかは不明)、式典で他の保護者と親しく話すような場面はあまりなかったように思います。それより我が子の成長に想いをはせ、式の余韻に浸りたいです。かなり号泣もので会話どころじゃない方も少なくないですし。

中学ともなると、小学校時代よりずっと親同士が顔をあわせる機会が減っています。行事に参加していないのはトピ主さんだけではないので大丈夫。学校にもよるでしょうが、かなり教育熱心と言われる我が子の学校でも、圧倒的に行事参加者は少なく、いつも同じ顔ぶれです。ですので、多くの方が「ひとり浮いちゃうかも?」と内心不安に思っているような気配アリです。

適度に愛想笑いしとけば無難ですが、無理にする必要もないですし、まして、自分だけ…と過剰に意識なさる必要など全くないと思います。純粋にお嬢さんの門出を祝うために列席されれば、それで充分だと思いますよ。

• 一人でも平気だと思います

ウチの子は転校が多かったこともあり、私はお母さん方とは
    あまり親密になりませんでした。

小学校、中学校の卒業式とも、特に誰ともお話せずに終わりました。
    中学校ともなると本当に子供同士、親のことなど関係なく式後も
    ワイワイ盛り上がっていましたので、子供に一声「先に帰るね」と
    声をかけて帰って来ました。

式前の待ち時間、保護者専用の部屋が用意されていましたが、
    グループで固まっているお母さん達の中、私は一人でお茶をすすり、
    ぼーっとしていましたよ。私の他にも一人の方は何人かいました。

一人でも全然変ではないんじゃないかなあ。手持ち無沙汰の時間を恐れるなら
    本でも持っていったらいいかも…。
    トピ主さん、本当にそんなに悩むほどのことではないですよ

• うらやましい

息子もあと半月ほどで卒業ですが、三学期は進学先が決まっているにもかかわらずほとんど不登校で、学年末試験も受けていません。
    卒業文集は白紙ページになりそうですし、卒業式も出ないと思います。
    離婚して10年間母子で暮らしてようやく義務教育を終わり羽ばいていくけじめの卒業式で息子の晴れ姿を見れないとは、数ヶ月前は想像もしていませんでした。
    そろそろ有給届けを出さなくてはと思うのですが、きっと当日は布団にくるまった当人とともに自宅にいるのかと思うとうんざりします。
    トピ主さんはお子さんの晴れ姿をしっかり心に焼き付けてくださいね。

• スマイルくんさんへ

式の当日の夜に先生と保護者の謝恩会があるのですが、自分は欠席します。式典だけだったら数時間ですものね、、。あまりにも自分を意識しすぎるからこんな質問が出てきてしまうんでしょうね。小学校からの持ち上がりなので大抵の方は知っている人達です。小学校では役員等、やっていたのですが、その頃からなんだかおかしくなってきてしまったようです。考え方の違いなのか、自分があまりにもまじめすぎて周りが嫌になってきてしまったのか、、。原因が良くわからないんです。

• はなはなさんへ

コメントありがとうございました。
    知らず知らずのうちに他の人を傷つけているんじゃないかと、、。
    でなければ、幼稚園からのお母さん達の態度も変わっていないと思うんですよね、、。
    それと、うちの地域では地元の方と上手くやっていかないといけないと言う暗黙のルールがあるみたいなんですよね、、。

自分は上手い事それに乗れなかったじゃないかなぁ、、。
    人付き合い、近所付き合いって難しいですよね。
    でも卒業式の主役はあくまでも子供ですものね!!
    堂々と出来るように心がけて見ます。

• ココスさんへ

自分も下の子が幼稚園の時から仕事をしていました。
    忙しいときは月に5日位仕事をして、その合間を縫って役員をやっていたときもありました。
    でもそのときは仕事でナカナカお母さん達と話が出来ないから良いチャンスかな?と思って引き受けたんですけどね、、。裏目に出てしまったようです。
    あまり人も自分も意識しすぎるからいけないんでしょうね。
    自分は自分人は人って良い意味で分けられるようにしていけるようにしてみます。当日堂々と出来るように。(体型は元々堂々としているのでこれ以上しようがありませんが[笑])

• ぱふぱふさんへ(2)

再度コメントありがとうございます。
    ぱふぱふさんは早朝ウォーキングをしているんですか?
    すごい!!自分もウォーキングには興味大なんですが、ナカナカ腰が上がらなくて、、。
    挨拶って大事ですよね、、。でもコチラが挨拶しても返してくれなかったら、、。って行動よりも気持ちが先立ってしまって二の足を踏む事もしばしばだった事も確かです。
    でも、ぱふぱふさんの言うと通りコチラが変わらなければ相手も変わるはずもないですよね。
    挨拶、心がけていきます。

• さよこさんへ

さよこさんのコメントの中で
    <今のお母さんたちって「仲良し」集団でいつも固まっていて
    行事に参加するのも、連れ立って、という方、
    とても多いですよね。

という部分、大きく頷いてしまいました。
    そうなんですよね。ちょっと入り込めない雰囲気もあるんですよね、、。
    すごく良くわかります。

教えてくれた文章
    「自分の世界をしっかりもって、
    何かを究めたいという気持ちをもっていれば、
    そんなこと、ちっとも気にならないんだ」

良い意味で自分に自信を持っていれば周りの言動に左右されないという事でしょうか。
    言われてみればちゃんとした[自分の世界]、持っていないような気がします。
    自分を好きでいられなければ人も好きになれないですものね。

• うちの母さんに聞いてみた

参考にならないかもしれませんが・・・
    私の母も、日曜参観以外は欠席していました。
    学校行事も、運動会と文化祭(学校祭)以外、全く参加せず。
    私の同級生の親ともたいした付き合いもしていなかったし。

・・・って事で、トピ主さんと同じような感じだったので
    卒業式はどんな気分で行ったのかを聞いたところ
    「お母さんは何も考えてなかったよ。だって、アンタの卒業式だし」

・・・ということでした。
    自分が周りからどう見られているかよりも、
    娘の晴れ姿を見るので胸がいっぱいだったようです。
    まぁ、当然といえば当然なのかもしれませんが。

トピ主さんは、自分に思い当たるフシがないとの事。
    別にいいじゃない、周りなんて。
    娘さんが、大好きなお母さんに見てもらいたいと
    思ってくれてるだけで充分じゃないですか。
    それに、卒業式と貴女の気持ちは別物ですよ。

娘さんの晴れの舞台。
    可愛い娘さんを温かい視線をおくってあげて下さいね。

• 周りを気にする場じゃない

10代で上の子を産んでるためか、何となくお母さん方とは
    付き合いもなく、ずっときました。

それでも、子供の様子を見たいので、学校行事は積極的に行きました。
    挨拶だけはしますが、後は子供に夢中。
    卒業式は、私は1人でしたが、夫婦揃っての方も多いし
    中学生の母ともなれば、集団でいるグループも見かけません。
    仕事を持ってる方も多いでしょうし、孤立している人のが普通でした。

式の最中は周りを気にせず泣き、式が終われば子供の写真を撮りまくり。
    (どの母もそうでした)
    後は子供同士でお別れがあると思うので、親は退散です。

長かった義務教育が終わりになるんです。
    喜びと寂しさとで余計なことを考える必要ないですよ♪

• 寂しいだけでは?

トピ主さんはお友達がいなくて寂しい思いをしているのでないですか?
    でもお子さんの卒業式とトピ主さんの人間関係の問題は区別してあげてください。

• 我が息子も来月卒業です!

私も、他のお母さんと一緒に行動することがあまり得意ではありません。
    でも今回は可愛い息子の卒業式だし・・
    それに中学生になってからは、他のお母さんたちもお仕事や何かと忙しい人が増え、小さかった頃のように頻繁に『つるむ』人って少なくなっているんじゃないかな・・

あまり気にせず堂々と出席しましょうよ。トピ主さんと同じように感じている人、結構いると思いますよ。そして、子どもたちの成長を心から祝ってあげましょう!

• 少し御礼が遅れます。

たくさんの御意見ありがとうございます。
    娘も要約、高校が決まり、安堵しております。
    自分勝手ではありますが、事情によりお返事、お礼のコメントが遅くなると思います。
    すみません、、。

• 誰でもミスはする!!!

考えというのは歳、環境、色々な要素が入り混じり変化していくものだとも思います。

心当たりがあって、嫌われてると思うというのは、きっと何か相手に不快な思いをさせてしまった事かもですね。

でも、誰でもミスってするって思うんですよ!
    そして勘違いもしますし、もしかしたら、主さんが一切悪くないのに相手が勘違いをずっとしてるとか。

それをいつまでも何年も根に持ってるのって本当に幼稚な事ですから、そんな方々気にしないで堂々と、娘さんの為に卒業式に参加するって思った方がきっと楽ですよ!!!

でも、確かに子どもの行事に参加しないと、手伝わなかった人。というレッテルは貼られているのではないかと思いますが。

最後ですし、こんにちはの挨拶くらいはして、後は娘さんの中学校の最後の制服姿をしっかり目に焼き付けれるといいですね!!!

そして、そんな小さい事にこだわってそうな人はほといていいですよ!絶対に!
    それにしても、娘さん、しっかり卒業されるようで良かったですね!!!

では。
    おめでとうございました☆

• 自立しよう

>決定的な原因がわからないだけに悶々としているわけです。

私は思うのですが、
    嫌われていて何が不都合なのか冷静に考えて見ますと
    実は、「ほとんど実害なし」

「おしゃべりできない苦痛」みたいなものを感じておられる様ですが
    それは、本人が「精神的に自立していない」ということで
    答えは自分の中にあると思います。

精神的に他に依存しているんですよ。

このままですと きっと 何処に行っても同じことが繰り返されると思います。

「相手に好かれているかどうか(嫌われていないかどうか)」を
    必要以上に気にすると いつまでたっても同じことの繰り返しです。

例えば、貴方が有名人の大金持ちで 何不自由ない人もうらやむ生活をしており
    完全に周囲の人間よりも優位に立っているとしたら 周りに人は寄ってくるでしょうが
    誰も 本音で接してくれず 同じことが起きますよ。

その逆に、ホームレスだったら 全く相手にされませんし。

つまり、人は結局一人で処理しないといけない部分があるんですよ。
    精神的な満足感は あなた自身が決めているんです。

• 一緒にがんばりましょう

トピ主さん私もあなたと同じ思いで中学校にの卒業式に出席します。何も悪いことをしていなくても まわりから浮いてしまっているようで 独りで寂しくて… なんか自分が惨めで… しんどい気持ちでいっぱいですが、義務教育が終わる最後の日 親も試練がんばりましょうね 私たちの大切な子供が、これからの人生で試練を乗り越えていけるように……

• はっちゃん2さんへ

あまり親同士が話をしている時間はなかったという経験談が聞けて安堵しました。
    小学校よりも中学校の方が格段に足を運ぶ事は少なくなりましたねぇ。
    顔見知りに方でも卒業式で会うときは1年ぶりです。
    『久し振りだね』位の言葉が交わせれば良いかなと思っています。あまり硬くならず、気張らず娘の巣立ちを見て来ようと思います。

• takeiteasyさんへ

コメントありがとうございました。
    自分も学校関係や御近所で親しい人がいなくても良い。と思った時期もありましたが、娘の受験(無事終わりましたが)を経験し、やはり人間関係って大事だな、、。って痛感しました。
    それは、、。情報。
    学校のみの限られた情報の中で動いたので、ものすごく情報に限りがあり、後から考えると自分の情報源の狭さに娘に申し訳ないことをした、、。と少し考える事もありました。
    いまはインターネット等いろいろ方法はあるでしょうが、やはり地域の生の声に勝るものはないのかな、、。とも感じました。
    話が、かなり脱線してしまってすみません、、。
    もう済んでしまった事は仕方がないと思い、卒業式には娘の晴れ姿を純粋に祝ってあげようと思います。

• 大丈夫さんへ

自分が主役ではなく娘が主役の卒業式。これほどまでに悩んでしまうなんて、、。客観的に見ても変ですよね。
    常に自分、自分と自己中心的に物事を考えているんだろうな、と冷静に考えられるようになりました。
    いい年をして恥ずかしい。
    もっと親としても成長しないといけませんね。

• 猿母さんへ

卒業式、、。長い人生の中でのひとつの通過点、、。
    広い日本で《卒業式》という行事に対して違う形で悩んでいるんですね。
    でも猿母の悩みからすれば自分の悩みはものすごくちっぽけで、人に良く見られたいという単なる欲求、、。
    けれど、その背後に隠れているもの、、。
    息子さんが悩み苦しんでいる事、、。ほんの少しかもしれませんが判ります。
    自分でもどうして良いのか判らない、動きたいけど動けない。
    そんな自分が情けなくて、もどかしくて、、。嫌で嫌で仕方がない。
    私自身もいろいろな事情で高校の卒業式、、。出ていません。
    親に対しても今でも大変迷惑をかけたと反省すると同時に、温かく見守ってくれた事にとても感謝しています。
    お互い子育て真っ最中!
    これから先、山あり谷ありだと思いますが、めげずに生きたい、、。
    いいえ!!生きていきましょう。

• 猿母さんへ(お詫び)

たびたび、すみません。
    お返事の文の中で猿母さんの事、呼び捨てにしてしまってました。
    ごめんなさい、、。

• ありがとうございます

今月の三年生は音楽鑑賞会やら卒業遠足やら楽しい行事満載なのですが、息子はあいかわらずです。
    有給届けは出しました。
    息子はどうするかわかりませんが、とにかく自宅を出ないにしても当日はわたしは身支度を整えていようと思っています。
    今週来週の学校での茶話会や式当日のパーティーは欠席としか返事ができませんでした。
    わたしももともと平日は仕事で土曜の参観や行事にしか参加できていなかったので、
    小規模校でもまだお名前を知らないお母さんも多いです。
    今までの行事でも間を持て余すような気分になることもありましたが、やはり学校は子供が主役ですし、
    何より自分がどう言われているかを聞いたり気にしたりする暇もなく来てしまいました(笑)。
    こういう機会に息子の会話に出てくるA君やB君を確認し、
    親御さんに挨拶するつもりだったのですができそうもなく残念です。
    気持ちの塞がる毎朝ですが、トピ主さんご自身の体験や息子の気持ちに添った言葉をいただいて、
    あらためて息子を見失うことなく見守っていこうと思いました。
    ご丁寧なお返事でかえって元気づけていただき、ありがとうございました。

• まるさんへ

お母さんも自分と同じような状況だったんですね。
    まるさんの文を読みながら、『強い人なんだなぁ、自分をしっかり持っている人なんだなぁ』と感じました、、。
    ある、サイトで読んだのですが、周りの反応を気にする事はまだ幼いそうなんです、、。
    外見は成長しても中身が成長していない、、。難しいですね。
    たぶんこの幼さが、、。自分の中でキーワードになっているのかもしれません。
    《卒業式と自分の気持ちは別物》
    そうですよね!これが自分の気付きとなるきっかけかも知れません。

• ぴぴさんへ

自分の住んでいる地域は、なんと言うか、、。団結力が強い、、。という感じです。
    固まってクループを作っている人たちが多いんですよね。
    1人でいる方は少数です。元々地元の人が多いからでしょうか?!
    後から来た人はナカナカ入ることは難しい気がします。
    でも合わないものは、合わないのだから、自分をだましてまで輪に入ろうとは思わないし、、。
    自分の心の持ち方一つなんでしょうね。

• ランドルフ・カーターさんへ

そうなんですよ。早く言ってしまえば《寂しい》の一言!
    人とほとんど会話していないと自分がどんな人物なのかってわからなくなってしまうんです。
    自分という存在、生きていくうえで人との交流ってとても大事ですよね。
    自分がくすんでしまいそう、歪んでしまいそうで怖いんです。

• クッキーさんへ

クッキーさんの息子さんも卒業ですか?!
    小学校の時よりも中学校の時の方がアッという間に卒業を迎える気がしませんか?
    3年間ってアッという間に過ぎてしまうんですね。
    そんなことを思うと自分の気持ちで考えるよりも、子供の成長を楽しんでやらなければ、それこそアッという間に成人式!!という感じですね。
    もう少し自分に自信と余裕を持たなければと思います。

レス求!トピ一覧