比較されるという事

レス14
トピ主のみ0

Pooh

子供

4歳の息子と1歳の娘がいます。
年末主人の弟夫婦に女の子が産まれました。
娘と丁度1年違います。

主人と弟は1歳違いで、弟夫婦は私達よりも早く結婚しましたが、やっと子供が出来てうれしいようです。親戚の集まりでも「子供はまだか」と言われていたので、さぞ辛かったと思います。

主人の弟は大手企業に勤めていて、性格的にもちゃんとしていると言われています。お嫁さんもしっかりしていて、評判が良いです。
主人は中小企業のSE、私は専業主婦。
義弟夫婦の方が、偉いというか、しっかりしているという様に思われていると思います。

私達はまだ会っていないのですが、義弟夫婦の赤ちゃんは「可愛くてとても良い子」らしいです。私達の子は、口が裂けても言われませんでした。
私達の息子は義両親にとって、初孫だった為、違う意味で干渉されて大変でしたが、お褒めのお言葉は頂いた事がありません。

これから大きくなっていき、孫同士が集まった時なんかは、比較されて、義弟夫婦の子供は良い子〜と言われるのを絶えなくてはいけないのだなぁ
と思うと、胃が痛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よそ様はなんと言おうとも、関係ないではありませんか。

身近な人の処遇が違うと気持ちが穏やかではないですね。でも、世間ではまず容姿や学歴や職業や財産で評価されますよね。ご親戚が天使のような人たちではないのは悲しいですが、普通の人なんだからしょうがないじゃありませんか。
    子どもが育っていく時に、まわりが全員人格者だったら、幼稚園に行っても、小学校に行っても、社会が自分の知る世界とあまりに違って、幼稚園も学校もいやになるんじゃないですか。身近にいやな人がいると、子どもは育つ過程で、こういう人はどこにでもいると、普通に受け止めて育っていくんじゃないでしょうか。
    人を好きになるのは、容姿や学歴や職業や財産とは関係ありません。お子様たちも人によって処遇を変えるご親戚の方々は好きになれないと思います。そんな人たちは放っておきましょう。どんな人が素敵なのか、どんな人が大切なのか、子どもたちは学んで、そういう人を大切にしながら人生を送ってくれると思います。

• それはもう

トピ主さんには申し訳ありませんが、ずっと比較されると思います。

夫は弟が1人の2人兄弟で、他にイトコが4人います。
    年齢は一番下から上まで10歳くらい違いますが、皆、激しく比べられています。
    気付けば、従姉妹の旦那さんや、私、義弟のお嫁さんまで比較の対象です。

ただ、夫達は子供の頃から比較されていたせいか、結構平気そうです。
    義イトコの旦那さん達はだんだん集まりに来なくなったので、やっぱり嫌なのかなーと思っています。
    面と向かって聞けないですけどね。

• 比較されました

私も同年齢の従姉妹がいたのでよく比較されてました。

でも
    「ぴおの方が勉強はできるわね」「〇〇の方が運動はできるわね」
    「〇〇の方がハキハキしてていいわね」

という感じで親がいいからどうのこうのではなく、子供自身の能力で比べられてました。
    だから私も従姉妹も同じように優越感も劣等感もどちらも味わってます。

これはしょうがないことと思います。
    ただ実の母親にまで比較されるのはきついです。

自分でも相手にかなわないことがわかってる上に、母親にまで「〇〇ちゃんみたいにがんばりなさい」なんて言われて傷つきました。
    今思えば母も周りの比較に惑わされて、自分の育て方が悪いのかと思いつめてたのかもしれません。

トピ主さんは人がなんと言おうとその言葉に惑わされず、「お母さんにとってあなたは何につけても一番よ」くらいに言ってお子さんを守ってあげてくださいね。

• あはは

年寄りというものは若い者を比べたがるんですよね〜、それはつまり、採点したがるということ。若い者に対し優位に立ちたいんですよ。

私も母方の祖母にさんざんイトコと比較され、そのため祖母が大っ嫌いでしたので、生前はほとんど近寄りもしませんでした。やがて時が経ち、イトコ連中の中では私がどうやら一番優秀(学業が)だと判明した頃は、評価もだいぶ変わったみたいですが、幼心を傷つけた人を許す気には最後までなれませんでしたね。

これからいろいろイヤな思いをされるでしょうが、ほうっておいて良いですよ。つまらない年寄りの支配欲の発現ですから。子供さん自身が傷つかないように、頑張ってガードしてあげてください。

• ちょっと違う気がします

>私達の子は口が裂けても言われませんでした

義両親さんは弟さんご夫婦には直接「可愛くて良い子」とは言ってないかもしれませんよ。
    それに、主さんご夫婦のお子さんの事も弟さん夫婦や周りの方には「可愛くて良い子」と言っていたかもしれませんね。今の段階で「比較されている」と受け取れる要素は無いと思うのですが・・・。

• 自分で比べたり卑屈になったりしてはいかん

わたしの夫にも弟がいます。
    多分言葉の端々から,義弟の嫁さんがわたしに対して「お義姉さんは偉い」と思っているらしいことが伺われます。
    でも,わたしはただ貧乏性で働かないと落ち着かないだけなんです。
    偉いわけじゃない。
    だいたい専業主婦の何がいけないの?
    義弟嫁さんも専業主婦ですが,穏やかでとても素敵な人です。
    トピ主さん自身が卑屈な気持ちになったらいけないと思うな。

義弟嫁さんから見ても,きっとそのご親戚達は嫌な存在でしょうね。
    それとも辛い思いをして授かった子どもが出来の良い子だからといって,
    親戚達と一緒になって比べて,トピ主さんご夫婦を見下すような人ですか?
    もし義弟嫁さんがいい人だったら,別にその他の親戚なんかどうでもいいと思います。
    比べる人は,とんでもなくくだらないことでも比べますからね。
    気にしたらきりがないですよ。

• 子供さんの立場です

私には同じ県内に同性同年齢のいとこが2人いた為、小さい頃から比較されていました。
    小さい頃は3人のうち誰が社交的だとか内向的だとか、中学の頃は成績がどうだ何が得意だとか、高校・大学・社会人はどこへ入学した就職した、結婚・子供が生まれた何人生まれたとずーっとです。
    言う方は共通の話題の一つであって、比較とも何とも思っていないようです。
    親戚が言う事はあまり気になりませんでしたが、親に私の学校や進路の話をしている最中に『いとこは○○なんだって』と言われるのが嫌でした。
    親にとっては比べているわけではなく話のひとつで、それがわかっていたのでいい気がしなくても《そんな事言わないで》と言えませんでした。

みんなで集まっている時に《○ちゃんは〜だけど、△ちゃんは〜だね》なんて言われた事は結構覚えていますが、親戚が何を言おうと親が自分を一番だと思っていてくれたら子供は何ともないと思います。
    下手に『あんなこと言われた』とか親が思っていると、そんな親を見て子供が親戚を嫌ったり、自分がダメなんだと思ったりすると思います。

気にしないよう…気にしにないよう です。

• お母さんは参加しないで

私には同じ年でいとこが2人います。
    一人は異性、もう一人は同性です。
    同性の従妹は生まれも2週間違いですので、何から何まで比較。
    お陰でコンプレックスの塊になりました。
    何故か。私の母親が一度も私が勝っている比較をしたことが無いんです。
    「○○ちゃんは出来るのにあんたは何でこう、ブスで馬鹿で、鈍くて役立たずなんだ。」
    こう言われて育つ子供は本当に、辛いですよ。
    大人になって親のいない世界に触れて、やっと自分がそう醜く、鈍く、どうしようもない人間ではないと気付いてきましたが、それまでは常に従妹の影におびえながら生活してました。

今でも親戚の集まりでは一切私の話は出ません。美人な彼女の話題で持ちきりです。私は台所で手伝いをしてます。
    でも、いいんです。私には私のいいところがきっとあるんですから。

どうかお願いです。胃が痛くなるかもしれませんが、耐えてください。
    そしてちゃんとフォローしてあげてください。
    子供を守ってあげられるのは、貴方しかないんですから。
    間違っても同じ土俵にのって、比較しないであげてください。

• お子さんの一番の理解者でいてね

成長するにつれて比較され、あなたやお子さん自身の心が傷つく日が来るかどうかなんてわからないですよ。
    「弟夫婦の子供と比較されたらイヤだな」って…孫を比較するような親戚の声なんて、気にしない気にしない。
    あなたの大きな愛情で、お子さんを包んで育ててください。
    いっぱい愛された子供は自分に自信を持ちます。素直で優しいお子さんになるといいですね。
    誰がなんと言おうが、世界で一番かわいいのはわが子です。

• よそはよそ

比較されてイヤだなー と思うのならそれはトピ主さんご自身が
    わが子と義弟夫婦の子とを比較してるのですよ
    義弟夫婦の子は『かわいくてよい子』
    ご自身の子は誰に言われなくても
    『もっとかわいくてよい子だわ』と思って子育てしてみてください
    人が何を言おうといいじゃないですか
    ご自身が愛情たっぷりに育てていれば どうでもいいことですよ
    自分の育児に人の評価が必要ですか?

>主人の弟は大手企業に勤めていて
    >主人は中小企業のSE、私は専業主婦

だから義弟夫婦の子はチヤホヤされるんですか?
    ちがいますよね
    トピ主さん自身の中に比較して羨んだりねたんだりする気持ちがあるのだと思います
    比較しているのは周りではなくあなたです
    ご自身が比較しなくなったら 比較する人なんてどうでもよくなりますよ
    1歳のまだまだ手のかかる時期で大変だと思います
    先の長い育児 頑張ってくださいね

• フォローしてあげて

私にも同い年の従姉妹がいます。そんなに行き来は無かったのですが、親戚一同が会した祖母の葬式のとき、従姉妹は有名な大学の学生で、私は浪人中で予備校生でした。その差は歴然。
    親戚が比べるようなことを言っていたかどうか定かではありませんが、負けず嫌いの母は心中穏やかではなかったようです。突然、
    「顔はあんたの方が可愛いから!」
    と、言って来ました。
    それまで19年間育てられて一度も可愛いなんて言われたことなかったのに突然どうしたのかと思いました。だいたい従姉妹と私は顔も似ており、どちらも十人並み。大差ありません。でも母なりに自分の子を持ち上げたいんだなぁと思って微笑ましかったです。

お子さんが比べられたら、トピ主さんがそんな風にお子さんのフォローをしてあげてください。
    よそがなんと言っても、お母さんが「あんたが一番よ」っていう態度でいてくれたら、子供は大丈夫なものです。

• 気にしすぎないことです

>私達はまだ会っていないのですが、義弟夫婦の赤ちゃんは「可愛くてとても良い子」らしいです。

年末に生まれた赤ちゃんならまだ2ヶ月。「良い子」といっても大した根拠はないのでは?

親戚って無責任ですから、結構いい加減な評価をしますよね。ひとつひとつ気にしていたら大変です。

子供にとって大切なのは、自分の両親が自分のことをどう思っているかということ。

私は比較的成績がよかったので、あまり挫折をすることなく育ちましたが、高校生の頃、壁にぶつかってとても落ち込んだことがあります。もう学校に行くのもいやだと思いかけていたある晩、母が部屋に来てさりげなく話をしてくれました。

そのとき「何ができるからとかいうことに関係なく、お母さんは私のことが好きなんだ」と感じられたことは、とても幸せなことでした。翌日から悩んでいたことが嘘のように、気持ちが楽になりました。

30年たっても、あのときの母のやさしい笑顔は忘れられません。

トピ主さんのお子さんにとっては、トピ主さんとご主人の笑顔があれば十分なのだと思います。

• 仲が良いんですね

私は自分の親戚とも夫の親戚とも殆どつきあいがないので、周囲がいろいろ言っているであろう評価が耳に入ってきたことはありません。聞こえてきてしまうと言う事は、トピ主さんはかなり親しく親戚付き合いをなさっておられるのでしょうね。
    少し距離を置いてみてはどうでしょうか。難しいですか?

• 悪気ないと思いますが

比べられたりするのは仕方ないですね、うちも同じです。しかも
    大体「可愛い」「良い子」なんて評価って結構正直なんですよね〜
    いわれる子って確かにホント可愛いし、ホントに良い子。
    でも、親にとっちゃ 出来が悪かろうが、可愛くなかろうが我が子は我が子!
    誰にも言ってもらえないなら、トピ主さんがたくさん言ってあげたら良いと
    思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧