人の目線恐怖症の為中々働けません

レス5
トピ主のみ0

こまり

ひと

気が付けば小学校から大学、社会人と、いつも人の目線に悩まされ、精神科に行ったりもしました。人に相談するといつも私の勘違いだといわれてしまい、それ以来人にも話せなくなり心の中で葛藤している毎日です。
明らかに私を見て笑うんです。じーっと見て、こそこそ笑うんです。
大学生の頃、整形しているような顔と言われた事を人伝いに聞いたことがあります。もちろんしていません。

育児の為二年ほど働いておりませんが、家計が苦しくなってきたので働こうと職安に通う日々を過ごしています。
でも、私が精神的に甘い為に一歩前に進む事ができません。
また笑われるんじゃないか・・、嫌われるんじゃないか・・・
いつも、この事で自分が閉ざされてしまいます。
こんなこと言ってもしかたがないのですが、こちらの場をお借りして
話してみました。
聞いてくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理をしないことです。

結婚12年目、妻と娘の3人家族です。目線云々以前に、自分自身に自信がない様ですが、幼少の頃何か怖い目にあったとか思い当たる事はありませんか。結婚されお子様もお持ちという事は、恋愛も経験し、家事育児もこなしているという事。

もっと気を楽に自信をもっていいと思いますよ。結婚したくても子供をもちたくてもかなわずつらい日々を送っている人も沢山いるのです。以前精神科にいかれたという事ですが、それでこまりさんの不安は解決されなかったという事ですね。

病院(医師)によりあたりはずれはあります。今度はお近くの心療内科に相談してみては。私も以前過労とストレスが原因でうつ病になりました。心療内科で薬を処方してもらい半年ほどで完治しました。医師曰く、「よくここまで一人で耐えましたね。自殺してもおかしくないレベルですよ。」と。

その間家族には心配をかけたと反省し、今はストレスを強く感じた時はすぐに薬をもらいにいきます。こまりさんも騙されたと思って、精神科ではなく心療内科にいき、今の不安や心境を相談して下さい。

こまりさんにあった薬(抗不安剤や精神安定剤等)を必ず処方してくれます。薬で本当に楽になりますよ。

• そんな友人がいました

彼女は鼻の穴が大きいのが悩みで、いつも言ってました。
    「私の顔を見ると必ず皆、鼻を触るの。」
    「不細工って言われた。」
    周囲から可愛い子だと言われても、そう思い込んでました。

私も以前、パートで目の事を笑われて、小さい頃から言われた事はあったんですが、職場で笑い者にされた事が、未だに許せません。
    酒の席だったとはいえ、いい大人が本当に腹が立ちます!
    しばらくは誰にも言えず、鏡を見ては泣いていました。
    「お母さんもそんな目だったの?」って。
    亡くなった母は、私と違って綺麗な目をしていました。
    この事はショックで、そういえば、人にほとんど言ってないですね。

でも、トピ主さんのお気持ちわかりますよ。
    思い出したら、整形したくなってきた・・・。
    母まで侮辱されるなんて、悔しいです!

ああ・・でも、私も視線と対人恐怖があるので、働けない気持ちわかりまます。
    私もベランダに出るのも、勇気が入ります。

カウンセリング受ければ、治るんでしょうかね?

• 病院へ行ってみましょう

かつて行かれたこともあるようですが。医師が本当に勘違いだとしか判断せず、薬など何も処方しなかったのでしょうか。非常に考えにくいことです。もし本当だとしたら、その人は医師失格です。まともな医師ならば、トピ主さんのケースを単なる勘違いで片付けたりしません。
    私が気になるのが
    >明らかに私を見て笑うんです。じーっと見て、こそこそ笑うんです。
    ここです。みんなが私を見て笑う、みんなが私の悪口を言う。統合失調症の初期症状で、こう思い込む人がいます。とにかく、就職する前に、プロ(医師)に判断してもらうことをお勧めします。

• 職場の隣の席の方がそうです。

視線恐怖症は、対人恐怖症の1つです。
    適切な治療をすれば良くなりますが、そのままでいると
    悪化する場合があります。
    私の会社の隣の席の女性は、机の周りをダンボールで
    囲い椅子の後ろから覗かれない様に、ホワイトボード
    を置き、隙間には紙を張詰めて仕事をしていますが、
    それでも心配なのか、寒いときでも常にうちわを持っ
    て顔を見られない様に隠しています。
    また、時々体をぶるぶる震わせて痙攣を起こします。
    ネットで調べてみますと、脳の信号が正しく伝わらなく
    なるための症状で悪化すると癲癇みたいな意識障害が
    起こるらしいです。
    皆が心配して、医者のカウンセリングを受けることを勧
    めましたが、本人は正常であると主張し、会社としても
    人権侵害にあたるために、何もできない状態です。
    先日、私は自分の後ろを見つめないでくれとのクレーム
    を受けました。
    私は、その様な事はしていないので心外でしたが、百歩
    譲ってもし、誰かが後ろを見ていたとしても、目が後ろ
    についていない限り、それを知る事はできないと思いま
    した
    絶え間ないストレスで、私は睡眠薬常用者になりました。

• 私もですよ。

こまりさん、こんにちは。
    私は自己視線恐怖症というものを今克服中です。
    こまりさんの症状とは違うのですが、自分の視線が他人を嫌な気分にさせてないか気になって気になってどきどき・・・なんです。
    人前で字を書くときも極度に緊張します。
    わかってるんです、他人が他人のことなど気にしてないって。わかってるんです、理性では。
    でも、気になってしまうんですよね。。。辛いです。。
     見かねた友人が「コールセンターの仕事なら募集も多いし、人目も他の職種ほど気にならない。
    挑戦してみれば?」と勧めてくれ、おそるおそる派遣登録しました。
    派遣会社での面接でもこれまた緊張したのですが。。。
     こまりさんがどのような仕事をしたいのかわからないので一概に言えないのですが、おススメです。
    忙しいので人の目を気にする余裕もなかったです。私はコールセンターの仕事はそれほど緊張しませんでした。
    今は小さな会社で事務パートをやっています。緊張の毎日ですが、「あれ、自分、またどきどきしてる?」
    って思ったときには深呼吸しています。雇ってくれている会社には感謝&笑顔です。
     お互い頑張りましょ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧