千葉市美浜区についておしえてください

レス12
トピ主のみ0

海好き

話題

美浜区のマンションに引越しを考えています。0歳児がいるのですが、検見川浜というところは子育てに適しているのでしょうか。

花見川サイクリングコースが近くにあります。先日車で現地付近を周ったのですが夜だったせいか、お店などが見当たらず家ばかりが並んでいる印象でした。どんなことでも良いですので情報をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 実家が美浜区です

こんにちは!
    2年前まで34年間住んでいました。昔は何にもなかったので、若い世代が多くなった今の充実振りは昔からの住民もびっくりです。
    検見川浜、いいですよ。
    大きなスーパーは駅前の「イズミヤ」しかありませんが。
    区役所、消防署、郵便局(本局)、すべて駅から徒歩でOKです。

でも買物の便利さ、街のにぎやかさを求めるなら、隣の稲毛海岸駅付近です(同区)
    京葉線の高架ぞいに千葉方面まで伸びている道を行けばすぐです。
    こちらは夜も寂しい印象はなく、かといって騒がしいほどでもありません。
    こちらの駅から海(人工海浜ですが)に向かって20分ほど歩くと、「稲毛海浜公園」があり住民の憩いの場です。

どちらの駅も京葉線の快速停車駅です。
    駅間を歩いても20分くらいの距離なので、そんなに離れてません。
    あと、両方の駅の中にこじんまりしたスーパーも入ってます。
    上で人工海浜と書いたように、美浜区は埋立地です。昔は国道16号線まで海でした。

可能なら稲毛海岸駅付近も候補に入れて見ても、いいと思いますよ。

何か疑問が増えたらお答えできるかと思います。

• いいとこです

のんびりした雰囲気ですね。

マンションも多いので小さい子供連れのママもたくさんいます。

• 同じ

ポリニャック伯夫人と同意見です。

わたしの実家も検見川浜の国道近くにあるマンションです。
    今、うちには1歳になったばかりの子がいます。

子供と買い物をしにちょっと出ても、検見川浜では行く店がほとんどないのですが、
    稲毛海岸(昔住んでいました)ならスタバなんかもあって賑やかで、用がなくても
    ぶらぶらくらいはできます。母親にとって、そういう気分転換って重要じゃないですか?

町ににぎやかさを求めず、子供のために大きな公園があったほうがいいと思う場合は、
    検見川浜のほうがおすすめです。

• トピ主です

ポリニャック伯夫人様、ご親切に詳細な情報をありがとうございます。お話を伺うと検見川浜良さそうですね。区役所や郵便局が近いというのはポイント高いです。検討中の物件は「真砂」というところなのですが、確かにスーパーまで少し距離がありそうなので運動になって良いかもしれません。稲毛海岸もヨットハーバーなどがあって素敵ですね。こどもがいる我が家にとっても大きな公園が近所にあると嬉しいです。また週末、今度は昼間に周ってみようと思います。ありがとうございました。

• あれ?反映されてる(おわび)

先日レスした文章が長くて反映されてないと思い込んで、別のハンドルで短い文で投稿しなおした後に、気がつきました。
    ↓のHN桃の文は私です。

ややこしくなってごめんなさいね。

• トピ主です

桃様(ポリニャック伯夫人様)、小さい子連れママがたくさんいる地域だと何かと心強くて良いですね。のんびりしたところでの子育ても理想的です。おかげさまで色々な情報を得ることができ感謝いたします。ありがとうございました。

ぽっぽ様、稲毛海岸にスタバなんてあるのですね。子育て中のちょっとした気分転換に良さそうですね。稲毛海岸と検見川浜、どちらも魅力的なのでどちらかにマイホームを購入後、両方を行ったり来たりしてしまいそうです・・。お互い子育てがんばりましょう。ありがとうございました。

• いいとこです。

美浜区在住約30年で、現在も美浜区住んでいます。
    真砂を検討されているんですね。
    お子さんがいるなら真砂より磯辺の方がいいかな?(学校の違い)
    でも、真砂もいいところですよ。真砂も磯辺も学力はいいほうだそうです。
    検見川浜は「イズミヤ」しかないけど、郵便局も役所も近くてパチンコ屋などがないのでとっても静かですが、検見川浜在住の方は大概となりの稲毛海岸の「イオン」でお買い物します。
    住宅地の中に小さな商店街?スーパーの様な場所はありますので、さほど不便ではないかな?
    予断ですが、真砂のスーパーにある「一口餃子」が美味しいです。(今でもあるかな?)

• 良いと思います

地元なので思わず反応してしまいました。
    検見川浜、いいと思いますよ。日常生活に不便は無いですし、海浜幕張と稲毛海岸の間でどちらも自転車で10分程度で行けるのも便利です。
    海浜幕張にはアウトレットショップやカルフール、映画館もあって楽しめます。車があれば、コストコでのお買い物もできますね。
    でも確かに、もう少し日常の便利さや活気を求めるなら稲毛海岸の方がいいですが、清潔・静かさなら検見川浜かしら(駅前)。

でも京葉線は、強風がふくとすぐ止まってしまうのが難点です。

• いいところです

30年、美浜区(美浜区になる前の時代から)在住です。

買い物などは稲毛海岸の方が便利だし、物価もちょっと安い店が多いと思いますが、
    駅周辺だけで比較するなら
    小さなお子さんを連れてならば、検見川浜の方が断然いいと思います。
    (稲毛海岸なら自転車でも移動できますし)

自宅が稲毛海岸と検見川浜の中間ぐらいにあるので
    その日の気分や買い物の都合で降りる駅を変えていますが、
    稲毛海岸は駅前にパチンコ屋や居酒屋関係が多いせいか
    正直、夜になると少々物騒です。
    痴漢によくあうのも稲毛海岸からの帰り道だったりします・・・。

ちなみに、検見川浜周辺(磯辺)の町内会?は、
    とてもしっかりとしてる印象があります。

大した情報もじゃなくて申し訳ないです。
    こんなことでもお役に立てればよいのですが。

• Welcomeケミハマ!

生まれも育ちも真砂です。
    花見川サイクリングロードの辺りといえば海浜幕張寄りですね。
    その辺だとパティオスが近いのでちょっと歩くか自転車でパティオス内のレストランで
    外食できますよ。おいしくてオシャレなレストランやカフェが多くてオススメです。
    駅前はたしかに左右2駅に比べるとあんまり栄えてません。真砂、磯部あたりはけっこう
    学力的にも風紀的にもレベルが高いのでPTAの方たちからの強い要望でパチンコ店や居酒屋
    ができないとか‥。でもおかげでヤンキー(?)とかもいないし快適ですよ。
    まあ他にこれといって売りもないですが、あえてアピールするならキ○タクの出身地ってことくらいですかね(笑)

• トピ主です、検見川浜に決めました☆

stti様、地図で磯辺の位置を見てみましたが、海岸に近いのも魅力ですね。教育環境も良さそうで安心です。一口餃子、是非探してみたいです。まだありますように・・。情報ありがとうございました。

るる様、私はペーパー(車)になりつつあるので海浜幕張が自転車圏内なのはうれしいです。京葉線は強風で止まることがあるのですね。強風の日の出勤時間はそのあたりを考慮しなければなりませんね。とても参考になります。ありがとうございました。

kumi様、稲毛海岸は買い物などの利便性が高い分栄えていて、居酒屋とかパチンコ店があるのですね。うちは子供が女の子なので、痴漢や酔っ払いには気をつけたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

皆様からの色々な情報をもとに検見川浜近辺を再検討させていただき、おかげさまで住む家が決まりました。引越し後もお寄せいただいた情報を活用させて頂きたいと思います。皆様ご親切に、ありがとうございました。

• トピ主です

浜子様、パティオスのおしゃれなレストランやカフェ、是非利用したいです。今住んでいるところはそのようなおしゃれなお店がないので、おかげさまで楽しみができました。PTAの方々は心強い存在になりそうで、娘を安心して学校に通わせることができそうで何よりです。嬉しい情報をありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧