遠恋から結婚・・・マリッジブルー?

レス6
トピ主のみ1

ちーたろう

男女

遠距離で4年半付き合っている彼と結婚しようということになり、このたび私の両親に彼が挨拶に来てくれました。
結婚したがっていたのは私だし、彼以上の人はいないとも思いますし、両親も彼のことを気に入っています。
このために2人で貯金もしてきたし。
でも・・彼が挨拶に来て、両家に結婚するつもりということが伝わってから、お互いの両親がうれしさからかすでに結婚モードに入ってきて、まだ何も決まってないのに・・・という感じですでにマリッジブルー?な状態になってきました・・
30も近くなってお恥ずかしい話ですが、ろくに親元も離れたこともなく(1年ほどの留学経験はありますが・・・)新しい環境に対する不安、地元や親と離れる不安などで今から涙が出てきます・・・
挙式日や引越し日なども未定なので、ばかみたいなのですが。
友達に相談しても、あまりまともに取り合ってくれません。
遠距離を経て結婚された方、マリッジブルーを乗り越えた方、できれば今幸せだよ!というお話や、いろんな経験談・アドバイスを頂けたらうれしく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫大丈夫

遠距離の末結婚、それから全国をあちこち転勤。
    ずっと地元を離れることなく30年近く暮らしてきたのに、いきなり遠い土地での生活は本当に寂しいものでした。
    さすがにマリッジブルーは、結婚前の気持ちなので結婚したらなくなりましたが、なんとも言えない孤独な毎日でした。
    結婚の嬉しさはありましたが、夫は深夜帰宅、早朝出勤、土日も出勤。
    本当に孤独でした。
    なので、遠距離で結婚した場合、今とは違った寂しさがあると覚悟しておいたほうがいいと思いますよ。
    でも、不幸ではないです。幸せです。
    引っ越すたびに「友人ゼロ。知り合いナシ。土地勘ナシ」から出発ですが、それなりに友人もできるし、知り合いが全国規模でできるし、楽しく暮らせますよ。大丈夫!
    少なくとも、私や周りの同じ境遇の友人は幸せにしています。
    結婚相手さえ間違っていなければ、どこで暮らしても幸せになれますよ。

• 長文ですが、私の解決方法。

ちーたろうさん、わかります!私も全く同じことで悩んでました。
    私は彼と交際8年で、遠距離は交際期間の6割くらいです。20代後半なので結婚を考えるようになりました。遠距離で会えない分、悩む時間もあり・・・ぐるぐる。

去年の冬に、悩みやブルーな心がピークになり、以下のような行動と言葉で自分なりに解決しました。まだ結婚の時期は決まってませんが、彼は転勤族で、私は地元大好き人間ですが、覚悟はできました。
    参考にして下さい

1:彼に素直に何が不安かを言い、彼が不安に思っていることも聞く。
    意外と解決できることがあるんです。意外と同じ不安を持っていることがあるんです。

2:自分はどうして結婚したいのか考える。
    私の場合【自立と自信】そして【彼と一緒に子供を育てたい】。もちろん彼といたいって言うのが一番ですが、あえてシビアに。

3:友人の言葉「案ずるより安し」「どちらを選んでも後悔は一度する」
    「最後は自分の気持ち次第」

4:テレビにて「面白いほうを選ぶ。苦労するから面白い」

自分の中だけで答えを出すのがポイントです。ガンバ!

• 訂正が2箇所です

↑の言葉で「案ずるよりも生むが安し」でした・・・。
    生む部分を忘れたらいけませんね。ごめんなさい。

あと、自分だけで答えを出したら
    彼や家族、友人に話してみるのも良いですよ。
    まずは自分で考えると、自分の言葉に責任が生まれるし気合も入りますもんね。
    ガンバです!!

• トピ主です。ありがとうございます!

さすらいさん、リッカさん、本当にありがとうございます・・!
    暖かいお言葉、ちょっとうるっと来てしまいました。
    >さすらいさん、「結婚相手さえ間違っていなければ、どこで暮らしても幸せになれますよ。」
    この言葉を胸に刻もうと思います。
    地元を離れるのはいやだけど、彼と別れることは考えられないので・・・
    >リッカさん
    親身になってアドバイスくださり、本当にうれしいです。リッカさんのおっしゃる4項目、本当にそのとおりですね。
    さっそく自分に問いかけてみます。
    もうすでに「自立と自身」、身につけてらっしゃるではないですか?

自分の気持ちを見つめてみて思ったのですが、「もう両親の娘として一緒に生活をすることはない」ことに寂しさを感じているのではないかと。もちろん何かあったときにすぐに駆けつけられないとか、簡単に会えなくなるとかということにも悩みますが。
    でもそんなことは遠方でも近距離でも結婚してしまえば当たり前のことですよね。年齢の割りに本当に子供っぽくてお恥ずかしい限りです。
    せっかく好きな人と祝福されて結婚できるのだから、もっと前向きに考えなければバチがあたりますね!

• こちらこそありがとうございました。

実は100%覚悟できたわけではないので
    私もさすらいさんの言葉で励まされました。
    さすらいさんありがとうございます。

私も同じ「両親の子供でなくなる」ことに、さらに兄姉甥姪と楽しい思い出がなかなかできなくなることにとっても寂しさを感じてました。
    でもそれは私だけじゃない、家族も同じ。そしてそんな私の不安を理解してくれる彼や友人達がいる。
    ということは、もうそろそろ出発の時なんじゃないかと。
    いずれ家族それぞれ新しい生活をスタートするなら
    両親を心配させないように自分で決めて
    遠くからの親孝行をしようと思ったのです。もちろん里帰りしますよ!♪

こちらに嫁いできた県外出身の友人の一言が一番元気になりました。

「逃げ道を作らなくちゃダメだよ。ダメならその時考えればいい。
    それぐらいが、深刻に悩んでいる人には必要に。完璧じゃなくていいんだよ。」ってね。
    ちーたろうさんだけじゃない、私も同じ悩みを経験し
    経験してよかったですよ。

• かわいい

たぶん年下ですけど
    トピさんかわいい
    私は20歳から一人暮らしですけど
    もちろん当時は寂しかったです
    けど初日だけ。
    大丈夫。人とは必ずどこかでつながってます
    どーんと飛び込んでしまいましょ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧