結婚祝いの全額返しってどうですか?

レス4
トピ主のみ0

もも

男女

こんにちは。

職場で良くしてくださってた方に結婚祝いをいただきました。それは私からのリクエストの家電です。
私は値段を知らず「多分3万くらいかな?」と思って半分の1万5千円分の商品券をお返しいたしました。

ところが後日、その商品の値段を見たら1万5千円だったのです。。
私ははずかしいやら、相手に失礼なことをしてしまったのではないかと気になっているのですが、いまさらどうすることも出来ず。

これって相手からしたらやはり失礼でしょうか?
みなさんがお祝いの金額分のお返しをされたらどう思いますか?
(ちなみに私は東京在住で、結婚祝い等のお祝いで全額返しや倍返しの習慣はありません。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 品物の値段の見立てって

難しいですよね。でも、書かれている通り「いまさらどうすることも出来ず」。

これから気をつければいいとしましょう。箱の横の数字を見たり、分からなかったら実際にデパートに行って値段を確かめることもあります。また、商品券は助かっていいのですが、金額がもろに露骨に分かってしまいますね。不確かな時はこちらも物で送るほうがいい気がします。特にお返しはね。

気を取り直してね。少ないよりよかったと思いましょうよ。私の場合、友達に東欧製のレースのテーブルセンターを贈ったところ、お返しが1000円ちょっとの菓子でした。中〇製と間違われたのかとがっくりしました。それよりマシです。少なかったら記憶に残りますが、多く貰って悪く言う人はいません。と、思いましょう。

• 商品券は・・・

お返しに商品券というのはお薦めしませんね。
    今回のトピの場合のようなこともあるし、金額がハッキリしてしまう商品券でお返しをするのは難しいと思います。(親しい親族間でのお祝いならいいだろうけど)
    もし仮に、「3万くらいだろう」と踏んでいた品が5万だったら?
    そういう場合も金額のハッキリした商品券だと気まづい思いをすると思いますよ。
    品物で1万5千円相当だったら相手も「こんな立派なお返しを・・」とは思うだろうけど、ハッキリとした金額は分からないんだし、そこまで嫌な思いや逆に申し訳ないという思いをしなくても済むかもしれないけど、商品券でお祝いに贈った物と同じ金額を返されたら、ちょっと失礼だと思ってしまいますね…
    今回の事は仕方ないとして、今後は商品券は止めた方がいいのでは??

• ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。
    そうですね。少ないよりは多くて良かっただろうと思うようにします。

内祝いを贈ったところ「結婚した相手がしっかりした方みたいで良かった」といわれました。
    その時は何のことか分からなかったのですが、もしかしたら『気持ちだけ受け取る』っていう意味にとられたのかな?と今思っています。
    いいほうに考えて、今後はちゃんと気をつけるようにします。

• おかしくないですよぉ〜

もう解決されたようなので、良かったですね。

ご年配の方?か、年上の方への内祝いなら全額相当になってしまっても
    何も失礼ないと思います。かえって「気遣い」のできている人って思わるかも。
    (もちろんお祝いくださった方も見返りなんて求めていませんが)

関東でも全額返しは無いとしても、ほぼ全額に値するくらいの品を内祝いすること
    もありますよ。
    ただ、今回は”商品券”ということで露骨だったのが気揉めした原因になってしまったのだろうね。
    要は気持ちです、気持ち☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧