猫が毛を

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

紅緒

現在猫を2匹飼っていて、そのうち1匹だけ、毛繕いしながら毛をむしってしまいます。
毛の固まりが、1ケ所に4〜5ケくらい落ちていて、多いときには毎日むしっています。
特に体はかゆいようではないようですが、ストレスとか、他に何か原因があるのでしょうか?
このような件で原因他、話聞いたことがある方は、教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです〜

うちの猫も、ここ1ヶ月、腰の辺りの毛をむしりとるようになりました。
    最初は、季節の変わり目だからかと思っていましたが、だんだんハゲが目立ってきたので病院に連れて行きました。
    ストレスだそうです。
    引越しとか、家族の生活時間の変化はありませんでしたか?と聞かれました。
    うちは、ちょうど1ヶ月前に、部屋の内装をやり変えて、今まで猫が爪とぎ放題だった壁を、綺麗にしたんです。
    そのせいかもしれません。
    ほんとのことは、猫に聞かないとわかりませんけど。

病院では、精神安定剤を処方してもらって、いまは一日に一回飲ませてます。
    毛は抜かなくなりました。
    ただ、一日寝てばっかりだし、ちょっと不安なので、ときどき薬を飲ませない日もあります。
    (2日続けて飲ませないと、毛をむしります)
    一度、病院に連れて行ったら、皮膚病なのか、ストレスなのか、はっきり調べてもらえますよ。

レス求!トピ一覧