暇な職場の方いますか?

レス269
トピ主のみ7

午後の紅茶

働く

事務で働いているのですが仕事が暇で仕方ありません。7時間の就業時間のうち、3時間は仕事、あとの4時間は暇、という感じです。
ネットで情報収集したり、辞める時のことを考えてマニュアルを作ったりもしていますが、それでも時間がまだ余るんです。
私のように暇な職場で働いている方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ここに居ますよ〜

それで給料貰えるならいいじゃんという人も居ますが、ヒマって結構苦痛なんですよね。今日は行かなくてもいいんじゃないかなって日が何日もあります。有休使いすぎると後が大変なので仕方なく出社します。上司にも訴えているのですがなかなか改善されません。もう辞めようかなって思います。

基本的に仕事はスピードを落としてやります。時間が余ったらマニュアル作り、仕事関連の勉強、ファイルのインデックス作成、挙句の果てには掃除。最近は罪悪感もなくネット検索しています。インターネットがあってホントによかった(苦笑)

午後の紅茶さんは7時間勤務なのですね。私は7.5時間なんですよ。午後の紅茶さんが少しだけ羨ましいです。

• います!

私も暇!です。9時半から18時までの勤務で、時期にもよりますが、大抵3時には暇になります。ひどいときは朝の始業時間前に仕事が片付いてしまいます。一ヶ月のうち、半分も働いていないと思います。すぐ終わってしまう仕事をいかに薄めてやるか、を考えるのですが、短気なのか、気がつくと手が勝手に動いてしまいます。周りからは、さばけすぎだ!と言われます。私も事務仕事です。事務って慣れるほどに時間短縮が出来てしまうものではないでしょうか。しかし、ツライですよね、暇って。わかります。あんまり暇なので、そうだ!育児休暇で休もう!と思い始めて早3年余り・・・。そんなに都合よくいきません。

• ハイ!ヒマです

とってもヒマです。(私35歳、独身・子供有)
    トピ主さんより、ずっとヒマだとおもいます。
    9:00-17:00就業ですが、
    下手?すれば、全くシゴトなしもあります。

私はビルの管理業務ですが、
    テナントさんから「**故障したよ〜」とか
    「部屋の案内」業務以外ないようにおもいます。
    唯一PCとテレビがある環境が救いです。

退去するテナントさんから売れそうな不要なものをもらって
    オークション出品!月に1〜3万円ほど売り上げあります。
    今日の晩御飯を考えたり、お休みの日のプランを立てたり・・・
    子ども、勉強プリント作ったり・・・私用だったら、かなり多忙です。

暇すぎて、宅建の勉強を2年間がんばりました、、なんとか取得!給料1万アップ!
    今は、マンション管理士(直接、業務には関係ないけど)を勉強中、
    2回程落ちてしまいました。

トピ主さんも、ご自身の業務に関係のある取得とか
    がんばってはいかがでしょうか?
    お互いヒマなんですから、有効に時間を過ごせるようにしましょう。

• 私もヒマーーー!

派遣で事務をしています。
    私もかなりヒマですーー!
    朝1時間、昼から30分程度仕事をしたら、やることがなくなってしまいます。

そのせいか、この1年で何人も逃げ出したとのこと・・・。
    私も今月末で辞めます。どんどん人が辞めるせいか、時給は悪くないです(高給で人をつなぎとめようといているらしい)が、辛すぎます。
    頭が腐りそうです。

ネットで暇つぶしをしようにも、イントラで制限がかかっていて、見れるサイトが少ない。
    発言小町は見れるので、かなり熟読しちゃっています。が、お局から「何見てるのぉ〜?」とチェックが入る(勤務中なので当たり前ですが;)。
    同僚もヒマそうですが、しゃべっていると上司から注意されるし、結局パソコンの液晶をぼぉ〜〜〜〜っと眺めるだけの日々・・・
    もうイヤ〜〜〜!あと1週間、早く過ぎることを祈るばかり!

彼には何贅沢言ってるんだ!?ヒマで高給なんて最高じゃないか!と怒られましたが、
    私はガーー!って忙しく働いてるのが好きなのです。。。

• わかります!

私も・・・波があります。
    忙しいときはいいのですが、暇な時は暇です。
    今まで勤めた会社、大体こんなカンジで、
    暇の割合が多かったかなぁ・・・

こういうトピが立つと必ず
    「仕事はある!」「探せ!」「人に貰え!」
    みたいに、暇な人間が悪いみたいなレスが出てきたりしますけど、
    本気で仕事が無い!って状態、あるんですよね。
    しかも会社側もそれ分かってて、「分ける仕事が無い」って
    上司が言ったりしますもん。。。

私の場合は、私以外専門職(私は事務)なので、
    手伝おうにも手伝えないし、中途半端な手伝いは
    返って邪魔になるので、逆に出来ません。

マニュアル作ったり掃除したり、
    あれこれしても暇なときは、エクセルなんかの勉強して、
    ネットでニュースを読んだりしてます。

仕事が少ないときはゆっくり丁寧にやってるんですが、
    それでももう何年もやってると、ササっと出来ちゃうんですよねぇ・・・

私は妊娠待ちで転職する気がないので、
    なんとか日々過ごしています。

• 私も!

私の職場もすっごくヒマです!私は派遣社員で9:00-17:45の勤務なのですが、労働時間8時間のうち、日々の決まった仕事がないため、仕事の依頼がこないと全くやることがない日もしょっちゅうあります。友達にはヒマでお金もらえていいなぁとか言われるけど、気持ちが病んできたりするし、ヒマなのって想像以上に辛いですよね!私の周りもヒマに耐えかねてみんな辞めていきます・・・。

インターネットの閲覧制限とかもないので、一日中ネットサーフィンして過ごしたり、Excelで家計簿みたいなのをつけたりしてますが、いくら仕事がないとは言え、大っぴらに出来ることではないので、ウィンドウの幅をものすごく小さくしたりしてコッソリと・・・。

同じ派遣社員の人と、こんなに暇なのに何故派遣を雇うんだろうね・・・と言っていますが、4月にまた新しい人が入るようです。私もいつ辞めようかと思うのですが、残業がなくて、服装自由で休みも勝手にどうぞ〜というぬるま湯につかってしまい、抜け出せていません。(笑)

• 総合職、でも、ひま・・・

お気持ちよくわかります。
     私も今の部署で4年目、ヒマで精神的に参ってしまい、現在不眠症通算2年強になっています。

そろそろ転勤なので、恥を捨て上司に精神科に通っている、このままでは完全にうつになる、等訴えて4月の異動にひっかかりたいともくろんでます。(叶うかどうかはわかりませんが)

引継ぎマニュアルは2年前に完成してるので、今はそのメンテをしたり、自分の担当で持っているシステムを使って、誰も見ないだろうけど使いこなしマニュアルを作ったりしてます。

それでも時間が余ったら、風水旅行にハマっているので、旅行計画(何するか、買うもの、場所、時期等々)をワードやエクセルでつくったり、通信教育の勉強をしたりしています。。

それでも耐えられず今は有給休暇使いまくって12月から週休3日にしています。精神的にもたないので・・・

隣の担当は激務なのを横目にのんびりしてますが、業務に偏りがあるのは困りますよね。。

• 以前勤めていた会社が

短大を卒業して初めて就職した会社。
    一般事務として採用されました。

かなり暇で朝定時に会社に行って
    夕方定時退社するまで、休憩室でずっと喋ってました。

「もっと自分を必要としてくれる会社で働きたい!」と退職。
    それから「自分を必要としてくれる会社」(笑)に勤めましたが
    今度は休めず、あまりの激務に体を壊しました。

暇というのも辛いですよねー・・

• 暇だけどがけっぷち

夫・小学生の子どもがいる35歳の女です。
    事務職の社員です。
    仕事内容は入出金の管理を含めた事務全般です。
    一時に集中してやってしまうと1ヵ月のうち半分くらいは暇になります。

一日の中では午前中だけでほとんど終わります。
    事務がこんなに暇なのに営業と社長はほとんど会社におらず、外出しています。
    さすがにやることを探して仕事することにも疲れてきました。

でもうちの会社はかなり経営が厳しい状態なので、毎月給料がでるかどうか直前にならないと分からないです。
    ある意味緊張感があります。
    子供が小学生のうちは、融通の利く会社なので会社がある限り辞めたくないです。

なので、今日も時間との戦いです。

• 私も暇!

派遣社員です。

私も下手すれば何もしない日が週に3日はあります。
    ただひたすらネットサーフィンで時間を過ごしています。
    大きな会社ですので、机で堂々と資格試験の勉強も出来ず・・・
    小町があってよかったです。

毎回派遣元へは暇すぎて更新を悩むと訴えてはいますが、
    やっと仕事を回ってきたと思ったら、
    営業の人がしたくない面倒くさい業務。
    これじゃ仕事じゃない!

派遣と言えども最低1年は我慢しようと思っていますが、
    既に限界。脳みそが溶けてきました。

• トピ主です

結構暇な方がいらっしゃったので心強いです(?)

年明けから更に暇になってしまい、最近では仕事してるのは1時間か2時間くらいかもしれません。幸いネットの制限はかけられていないので色々見たりしていますが、やっぱり勤務中なので堂々とは見れないですしね。。

転職も考えたのですが、来年主人の転勤が決まっているため、働いたとしてもあと1年くらいなので、結局転職は諦めました。もともとキャリア志向ではなく、職場はただお金を得る場所と思っているので、あまり忙しすぎるのも嫌なんです。適度に仕事があるくらいがいいんですけど、適度どころかヒマヒマです(笑)

でもあと1年のために転職はやっぱり難しいので、あともうちょっと、頑張ります。

• 苦痛でした・・・

結婚前に働いていたんですけど、ものすごく暇でした。
    9時から18時までの勤務で、忙しい時期は月末から月初にかけて、その他は暇で暇で・・・
    今みたいにネットとか無い時代でしたから、ワープロの前で入力してるふりして居眠りしてみたり、事務用品のカタログを眺めたり、マニュアルを作ったり・・・何をして暇を潰そうか本当に困りました。
    暇すぎるのって本当に辛いですよね。
    残業って殆どした事無かったなぁ・・・

• ここにも居ます!

暇どころか仕事がありません(笑)
    そこに居るのが仕事です。用は電話番。
    かかってきた電話の内容を外回りしている
    営業さんへ伝達するだけ。
    他にも簡単な経理と営業事務もしますが
    10時のオヤツまでには終わってしまいます。
    脳みそが溶けそうで嫌になる時もありますけど
    仕事ラク、残業ナシでお給料が頂けるんだからと
    割り切ってやってます。

• ここにも一人

私も暇してます。業務・ネットサーフィン(笑)
    現在派遣で1年半今の会社にいますが暇です。毎日会社に行ってもやることがなくなぜ雇われてるか不思議です。一応、英語を使う秘書という形で雇われたのですが、電話番と交通費精算のみ。しかも、室内には私の他に上司のみ。という感じなので無言・かなり苦痛。
    最初の一年はPCの勉強をしたりTOEICをしたりしていたのですが、何せ業務で使わないと忘れるのも早い。自分がもったいないです。有休を使いまくって秋に辞める予定。友達に話しても羨ましがるだけなので仕事の事は話しません。一日中誰とも話さないと頭腐りますね。仕事しないとお酒も美味しく感じないし。まぁ楽は楽なんだけど、どんどん堕ちて行きそうで怖い・・・。

• 忙しくも、暇でも。(気持ちわかります)

マニュアルを作ったり、掃除をしたり、散らかっているものをファイリングしたり。
    自分から仕事を上司の方へ催促をすれば、考えてくれると思います。

自分は、トピ主さんみたいな経験は余りしたことがないから(時間に追われる系の業務が多いです)よくわかりませんが、暇なのが辛い気持ちはよくわかります。
    余り時間に追われて忙しくもなくて、暇でもなく、8時間の拘束時間にぴったり、丁度いい頃合に仕事があればいいのになと私も思います。

知り合いに、9時出社〜退社5時の人がいましたが、
    彼女は、上司にお茶を出して、日報を作成して、数枚伝票を入力をしたら、本日の業務はこれで終了。
    という感じであって、10時から退社時間まで、何もすることがないと、困っていた話しを思い出しました。

• 私もです。

私も派遣で事務をしていますが、ほとんどすることがなく、時間もたつのが遅いしほんと辛いです。
    仕事も与えられず、なんのために雇われてるのか意味がわかりません。
    もう限界で今月いっぱいで辞めます。
    やっぱり前の人たちも続かずどんどん辞めていってるみたいでした。

• ホント、暇ですわ。。。

私も暇ですよぉ。
    派遣で輸入商社の地方支店にて営業事務しています。
    特殊な業界だけに波があり、最近特に暇です。
    全く仕事がない日なんてしょっちゅうありますよ(笑)今日も・・・。

就業中の主な時間潰しに去年は英検とTOEICの勉強してました。
    現在はネットサーフィンが主な仕事と化しています。
    給料泥棒と言われても仕方ないし、私用ネットでクビにされるなら
    「それでもいいか」くらいの気持で毎日過ごしています。
    なぜ雇われているのか、ホントに疑問です。

今31歳ですが、これでも一応20代後半まで大手メーカーで
    バリバリ忙しく働いていました。体を壊して、やむなく退社。

今の私にはこれくらいの暇さがリハビリ代わりになっていいかも!?と
    暇を肯定的に捉えるようにしています。
    ただ上司と2人きりのオフィスで、業務連絡以外は全く会話をしない為
    雰囲気は最悪で、毎日息が詰まり、暗〜くなります。

皆さま、明日からも時間潰ししながら、お仕事頑張りましょうね!

• 今勤務時間中です、ヒマです。

眠いです。すごく眠い。今座っているんですが、仕事をしている風の体勢を保つのがツライです。腰イタタ…頭もイタタ…

そして、先ほど保ってられなくなったので、ちょっとうつむいたり肘ついたりしちゃった…トイレにも寝に行きましたが人が次から次へと来るので長居できず

あ、これでも以前は仕事探したりとがんばっていたのですよ。
    一人だけ熱血漢みたいで恥ずかしかったわ。
    あ き ら め ま し た もう。
    「○○やりましょうか?」とかいっても有難がる人なんか皆無です。
    仕事少ないのに社員多すぎー!!

どうすればいいんですかねこういう時って。

もうネットも書き込みも堂々とやっちゃってます。本なんかも読んでます時々(教養系)注意されても反論しちゃうかもです。
    帰りたいよもう。
    年数的にキャリアを積んだと言えないので転職は足踏みしちゃいますが、ほかに興味あることがたくさんあるので、それに関連する仕事で「どうしてもやりたい!」と思える物が見つかったら即転職します。

• 私も暇ですよー

私の職場も基本的に暇です。そして今も暇、真っ最中!!
    8:00〜17:00の勤務です。
    本当に小さな会社で、事務職は私一人。電話番として毎日残業1時間〜2時間。
    何か資格勉強をしようかと教材を買ってみたものの、堂々と勉強できるような環境でもなく・・・。
    ひどいときは、朝から何もすることが無くて、ひたすら終業時間を待つような日もあります。
    暇すぎるのもつらいですよね。余計なことを考えてしまって憂鬱になることもよくあります。現場のみなさまは、忙しそうに働いてらっしゃるので、肩身の狭い毎日です。
    画面を小さくしてネットサーフィンの毎日です。

• はーい♪

私の職場は私以外の社員も皆、暇してます…(汗)

配属された当初は「何か仕事をしなくては…!」とあれこれと探し回って
    頑張っていましたが、ふと冷静に周りを見渡してみると、居眠りしている上司や
    私用電話している社員、爪を切っている社員、耳かきしている社員、すごいのは
    ずっと喫煙室でタバコをスパスパやっている社員なんかもいて、
    「あ、暇なのは私だけじゃないのか…。もう少し肩の力を抜いて気楽にやろう」
    と思い直しました。

その結果、現在ではこの暇をエンジョイできるまでに…。

突発的に大量の仕事が流れてきますが、
    「あぁー、早く暇になりたい!!」
    という一心で仕事を手早く片付けたりして、暇な時間を満喫することに全力投球
    しちゃいます。

最近、暇な時間は専らネットサーフィンですね。
    これをやっていると時間を忘れてしまいます。

あ、但し、私の会社もイントラで制限がかかっているため、見ることの出来る
    サイトは限られています。そのため、サーフィンというほどあちこちを見て
    回ることは出来ないので、お気に入りのサイトを巡回している程度ですけどね♪

• 私も暇です。

入社したときからこれは?って思いましたが年々暇になり、ほんと何をして毎月すごしてきたんだろうと思います。
    自分から働きかけるために年に1つは資格を取得していますが、今では
    友達からハケンの品格の春子と呼ばれています。(派遣社員ではありません)
    それだけならまだしも、やはり友達からは嫌味をいわれるし、内部の仕事替えのときも先輩から嫌味をいわれるし、かといって上司は守ってくれないで見て見ぬ振りをされています。
    今年に入っていよいよ耐え切れず、転職することにしました。
    暇は何も生みません。気持ちが偏屈になっていくのがよくわかります。

• どうやったらみつかるんですか?

23区内勤務希望です。どうやったら暇な職場みつかるんでしょう・・・。私は激務も経験してるので、絶対暇な職場のほうがいいです。最近今の仕事にも疲れてきたので、転職か派遣への道を考えています。たとえば、何系の会社だと暇だったりするんですかね・・・。

• はい!

派遣で働いています。約半年前から派遣されている会社は暇で暇で暇で暇で…。
    これくらいの時間で終わるだろう…と上司の想定している時間の3分の1で実際の仕事が片づいてしまうんです。前任者は忙しいと言っていたようなんですが、同じ仕事をしていたハズなのに、どうしてこの仕事量で残業が出来たのか不思議でならない…。
    あまりに暇で鬱になりかけ(自分の存在価値とかにまで考えが及んで…)このままじゃダメになる!と契約否更新を申し出ました。
    居るだけでお時給もらえるなんてラッキー。とか思いたくないし、ネットサーフィンで時間潰し…なんてイヤなので。
    今月いっぱいでおさらばです。
    残業いっぱい出来る会社を探します!!

• ヒマで困っています

秘書をしています。

ボスは出張の多い人です。ネットサーフィンも小町もすでに飽きてきました。

静かな個室と応接室を独占しています。おしゃれなカーテンの隙間から差し込むやさしい日差しを満喫します。観葉植物やお花の手入れやお茶をたてたりするのもお仕事(のつもり)。ボスの気分転換になるような話題を探します。出張先のボスが喜びそうなスポットを探し、資料を取り寄せます。ときにはボスのお友達と電話やメールで多少の社交(ひまつぶし)をしています。

退屈であることは確かですが、わたしがいることでボスが安心して仕事をし、彼の仕事のパフォーマンスの向上につながるのなら、わたしはいるだけでも仕事をしているのだと開き直っています。

今、気がついたけど、もしかしてこれって・・・・愛人?

• 追伸

小町は「読むのは職場、書き込みは自宅」と決めています。だから、こうやって家にいるときに小町を読んではダメ!明日することがなくなるじゃないか、と自分につっこんでみました。

• うらやましい!詳細を教えてください

皆さん、うらやましいです。
    私は今までそんなところで働いた事がありません。
    定時の1時間前に出勤し、さらに残業して家に持って帰らなけば
    終わりません。
    もうクタクタです。
    それで給料が高ければやる気も出ますが
    手取り13万、ボーナス18万×夏冬の営業事務。
    なんだかもう疲れてしまいました。

すぱっとやめて、皆さんが言うような暇なところに行きたい。
    次は絶対皆さんのような職場に行きたいので
    教えてください。
    皆さんの職種は何ですか?
    事務でしたら、どんな分野の会社ですか?
    給料はいくらですか?ボーナスはいくらですか?
    正社員の方限定でお願いします。
    はあ・・・本当に不思議です。
    私はどんなに探しても「暇な職場」を見つけられないんです。

夢は、女性一人事務で人間関係なし。
    昼間は営業マンが出払って一人で留守番。
    午前中で仕事を片付け、午後は自分の勉強。
    こんな生活している友達がいるんですよね。
    うらやましいです・・・。

• 羨ましい???

2度目です。

暇で仕方ない職場が羨ましい???
    止めた方がいいですよ〜。やる事が無いって、本当に、本っ当〜に苦痛以外のなにものでもありません。本気で鬱になります。

正社員で暇暇な所は知りませんが、派遣の場合、指揮命令者から仕事が降りてこないと、自分から出来る事が少ないって所が多いんだと思います。そうじゃない会社も、もちろんあります(どっちも経験済み)。

今の会社はアパレルメーカー。東証一部上場企業ですが、社員と派遣とパートの線引きがはっきりしている為、中間にいる派遣はどっちつかずで仕事が少ない…。
    ちなみに残業無しで手取り18万円くらいです。神奈川の田舎なので都内より時給は安い。パートさんの倍貰ってるけど…。だからこそ、無駄な人件費払ってる会社だなぁ…。
    と私の中で会社の評価も下がっちゃったりして…。

• やってみて初めてわかった

ずっと、休みもままならない激務の仕事ばかりしてきました。
    「あ〜、追ってくる課題もノルマもなく、ゆる〜い仕事がしてみたい!」と思ってきました。
    昨年、体調を崩したことと、結婚したタイミングが重なり、派遣で就業したわけですが、トピさんのおっしゃる「暇な職場」でした。
    暇ですから、時給もそれなり(1650円)。それでも気持ちに余裕を持ちながら仕事ができるなら・・・と納得していたのですが。。。
    やはり、努力も向上心もない漫然と働いている人が多かったです。
    また、暇だと自然に人の動向に関心を持つようで。くだらない人の噂話が蔓延していました。空気は最悪でした。
    暇つぶしにインターネットが見られるか?というとそれは不可!見られるのは会社のHPとイントラだけ。やることがなくて意味もなくマニュアルを見ている時間が多かったです。どなたかがおっしゃっていた様に、脳みそが腐りそうでした。「暇」も良し悪しだという事を身を以って知りました。5月から、契約社員として就職します。
    多忙な職場環境に戻ることになりそうですが、「暇な苦痛」を忘れずに、遣り甲斐があることに感謝して仕事を始めようと思います。

• 同じく!!

私は正社員(7年目)ですがヒマです。
    仲間を発見して嬉しい気持ちでいっぱいです。

元々は毎日残業だったんですが、あまりの激務+人間関係のトラブルにより辞めようとしたら、何だか引き止められ今に至ります。

自分の仕事は少しだけ持って来たので、それがたまに(月数日)あるぐらいで、あとは電話と来客対応・・・。

課長とおじさん4人とパートのおばちゃんがいますが、
    おじさんたちのやってることは難しすぎて手伝うに手伝えず。
    おばちゃんが来てる時はおばちゃんがいっぱい働くので、
    私はさらにヒマに・・・。
    課長がいないときは堂々とサボる(ネットとかゲームとか)けど、いるとさすがに・・・。

しかも4人のおじさんのうち、めったに出かけない1人のおじさんが私の目の前の席で、独り言は多いわ臭いわなんかクチャクチャ汚い音するわで、かーーーーなりキビシイです・・・。

転職も考えるけど、今さらってのと、やりたいことは何だ?とか、スーツ着るのか、とか考えるといつも課長の説得に負けてしまうのです・・・。

• わたしもです

私の会社は8時40分始業、お昼休み1時間を挟んで5時10分まで勤務時間なんだけど、朝一番の決まった仕事が9時半で終了。よってあと5時10分まで…かなり辛いです。パソコンがあるので、辛うじてネットを見て時間を潰してるけど、ずっと見てると頭が痛くなってくるし、友達は《それでお金がもらえるんだから贅沢言うな》って言うだけ。そうじゃないんだよなぁ〜時折発狂したくなります。今は、こっそり自席で《筆ぺん》の通信講座を受けてます。こんな毎日勿体ないよぉ〜天気が良いと、会社に来てる場合じゃないと思っちゃいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧