不妊の検査に行ってきました

レス14
トピ主のみ4

たいやきくん

子供

32歳、女性です。結婚して1年になります。
基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使ってタイミングを合わせたりしてみましたがなかなか子供に恵まれず、思い切って今日、不妊専門の産婦人科に行ってきました。
内診の結果、子宮筋腫(現在2センチほど)ができており、排卵がしにくく、また糖尿病の気があるとのことでした。
まさかそんな診察結果になるとは思ってもいませんでした。かなりショックを受けてしまい、診察後の看護師さんの説明の際に、つい泣いてしまいました。不妊もショックでしたが、他の病名がいくつも出てきたことにも動揺してしまって・・

主人は子供をほしがっています。主人は長期の出張が多く、また1回の出張が1ヶ月単位と長く、年に何度もあるため夫婦生活のチャンスも少ないのですが、毎回生理が来る度に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
主人は今日からまた出張に出てしまいました。今回の受診のことも話していません。

私のようなケースは多いそうですが、実際に妊娠された方はいるのでしょうか。子宮摘出などということになるのでしょうか。
初めての質問なので支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は妊娠できました

こんにちは。37歳、青空と申します。
    私もトピ主さんと同じような感じだったので思わず出てきてしまいました。

私は32歳で結婚して、1年間妊娠しなかったので病院に行きました。
    検査の結果、貧血と子宮筋腫(同じく2センチでした)が見つかりました。
    子宮筋腫はポピュラーな病気と知っていましたが、やっぱりショックでした。
    幸い小さかった(のと粘膜下と場所が良かった)ので子宮鏡で除去できると言われ、直ぐに手術に踏み切りました。
    (2泊3日の手術入院と一月後の診察で治療自体は終了しました)

手術の一月後には直ぐに妊娠可能と言われましたが、実際妊娠したのはその1年後でした。
    子供が生まれた時には35歳になっていましたが、早めに治療しておいて本当に良かったと思っています。
    (因みに自然妊娠で、2卵生の双子を授かりました)

トピ主さんもお医者様とよく相談をして、積極的な治療を考えてみてください。
    子宮摘出は、余程の事がないと話に出て来ないと思います。
    関連書物などでの情報収集をお薦めします。
    頑張ってくださいね。

• 不妊治療中のものです

不妊治療は生半可な気持ちでは続きません。
    医師の言いなりではなく、自分でちゃんと勉強して知識をつけて強くなってください。
    ネットで調べればたくさん出てきます。

子宮筋腫についても調べてみてください。
    女性の4人に1人くらいは持っているんですよ。
    それでみんな摘出してたら日本から子供いなくなっちゃいますよ。

大きさや場所によっては不妊の原因にもなりますが、そのままにしておいても問題ないものもあります。
    実際妊娠がわかって産婦人科に行ったら筋腫まで発見されちゃったって人もいるようですし。
    私も2センチ程の筋腫持ちですが、何にも処置してません。

これからひととおりの検査が始まると思います。
    もっと深刻な不妊原因が見つかるかもしれません。
    治療だって、肉体的にも精神的にも疲れます。
    それを乗り越えるのは「子供がほしい」という気持ちと、夫婦の固い絆です。

私は不安に思ったときは全部夫に話します。
    夫はそれをちゃんと受け止めてくれるので、また夫婦で頑張ろうという気持ちになれるのです。
    一人で頑張るのはくじけちゃいますよ。
    御主人にちゃんとお話してくださいね。

お互い頑張りましょう!

• トピ主です

ぴおさん、青空さん、レスありがとうございました。同じように辛い思いをしている方が本当にたくさんいらっしゃるのですね。
    昨日こちらに投稿してから、病院でもらった本を読み、ネットでもいろいろ調べてみました。ぴおさんのおっしゃったように、子宮筋腫は30才を超えた人の3人に1人はいること、特別な場合を除けばそのままにしておいても問題ないこと、調べてみてだんだんと心に余裕が出てきました。

昨日の夜、出張先の主人に電話で話しました。心配をかけたくなかったので悩みましたが、主人は「病院に一緒に行ってあげられなくてごめんね」また「治療を受けたいのであれば協力するよ」とも言ってくれました。それだけでとても救われた気がしました。

しかし主人は、実際タイミングを合わせることができたのは1年のうち正味半年ほどなので、不妊治療をするのはまだ早いのではと思っているようです。私も実は同じ思いなのですが、実際検査を受け、いくつかの因子が見つかった後なので、少しでも可能性が広がるのであれば治療もよいのでは、とも思います。出張が増えればチャンスはもっと減ってしまうし、年月だけが過ぎていくことが怖いのです。

• 沢山居ます

私は23歳から治療を始めました。
    治療は精神的にも肉体的にも金銭的にもハードでした。
    治療中にポリープが見つかり数も15個くらいで内膜がでこぼこしていると言われました。他の原因が一切ないのでソウハすることにしましたが、体外受精をする頃には(一年後)きっちり再発していたのに妊娠出来て赤ちゃんがいます。

男性は女性より赤ちゃんを望む気持ちが薄いことが多く、治療のことも分からないのでズレが出てくることが多いです。
    私なら「筋腫とか年齢のこともあるし早めに治療を始めてもいいかなと思うんだけど」と切り出します。
    治療の年齢が進むほど卵の質は衰え、妊娠率が下がっていくのも事実なので子供を2人考えているのであれば早いうちに治療を始めてもいいと思います。

ご主人に遠慮せずもっと素直に何でも話す方が気楽になりますよ。
    あと筋腫の女性は本当に多いです。私の周りでは二分の1の確立で筋腫を持っていますから。

• 私もあります

30代後半の主婦です。私も筋腫あります。
    結婚した翌年妊娠したもののすぐ流産・・・
    その後2年たっても妊娠しないので検査を受けました。
    1年間いろいろ検査しながら治療しましたが出来ませんでした。
    治療中は精神面でも金銭面でも大変でした。ちょっと疲れたので治療をやめました。
    気持ちが楽になったせいかその半年後自然妊娠しました。
    結果は自然でしたが不妊治療も無駄ではなかったと思っています。
    不安な気持ちもあるでしょうがご主人と良く相談してください。

• トピ主です

まいこさん、レスありがとうございます。
    やはり早めに治療を開始するほどよいのですね。

子供の頃から健康には自信があったため「私に子供ができないはずはない」という変な自信が、今でも心のどこかにあるのが正直事実です。
    でも不妊専門の医師が「他の病院では難しい」というほどなので、やはり先生を信じて治療を進めていくのが一番なのでしょうね。
    もし今、詳しい検査をせず、将来子供ができなかったら、きっと後悔するでしょうから。

みなさんの意見を伺っていると、本当に心強いです。
    毎日、不妊のことを考えない時はないのですが、楽観的に「頑張ろう」と思えるようになりました。

いつも発言小町のようなサイトには目を通していましたが、こうして書き込みをするのは初めてで、ドキドキしながら投稿したのですが、みなさんのおかげで前向きになれました。
    本当にありがとうございます。

• 気休めになってしまうかもしれませんが…

トピ主さん、さぞかしショックが大きかったことと思います。
    でも、逆に考えてみれば、「原因が分かってよかった」とも言えるのではと思いました。
    不妊で悩むカップルの中には、原因不明で苦しんでいる人も多くいます。
    原因が分かっていると適切な治療方針が立てやすく、妊娠への道のりも比較的近いカップルが多い印象を受けます。(…安易なことは言えませんが…)

旦那さまにお話しするのは勇気がいるかと思いますが、ぜひきちんとお話して、お二人で向き合ってください。
    (ちなみに、私たちは、私側の要因が発覚した後、主人にも軽度の男性不妊があることが分かり、二人でがんばりました)
    まだ32歳、時間はあります。早めに病院に行くことができた自分をほめてあげてください。

気休めになってしまうかもしれませんが、原因がある=治療ができるという意味もあると思ったので、レスさせていただきました。

• まず知識を!

初めまして。私は子宮の状態が悪く年齢的な事もあってほぼ子供を諦めている者ですが、トピ主さんの状況を簡単に伺って、そんなに悲観しないでとエールを送りたいです。
    ショックが落ち着いたらまずネットや書物で「不妊治療」についていっぱい勉強してください。知識があれば今の自分がどういう状態でどうすればいいかがわかります。
    口コミなどで良い病院もわかります。不妊治療のコミュニティサイトもいっぱい見つかると思います。
    あなたがわからなければ旦那さんはもっとわからないでしょう。
    今は夫婦で雑誌感覚で読めるような本やマンガだってあります。
    わかりやすそうなものを旦那さんに渡してタイミングへの理解、治療への理解を深めないとですよね。

そして聞いたことあるかもですが、不妊の体以外の大きな要因はなによりもストレスなんですよ。
    治療が辛くて辞めたとたんにできたとか、温泉に旅行に行ったらできたとかよく聞く話です。
    不妊で悩んでた私の義妹も年末の夫婦旅行で妊娠がわかったばかりです。

不妊や子宮の病気は今や現代病。めずらしくはありません。
    どうか夫婦手を取り合ってがんばってくださいね。

• 41歳 筋腫持ち

筋腫5センチが2個有ります。
    オレンジ大と先生に言われてますが,何とか自然妊娠〜出産しました。

年齢も41歳での出産です。
    高齢と筋腫で,一般の個人病院や普通の産科の有る総合病院は門前払いでした。(汗)

NICUの有る病院でしたので,いろんな問題を抱えた妊婦さんが居ましたよ。
    私の様な人も居るので,まだ諦めるのは早いと思います。

• うちもそろそろ・・・かな?

トピ主さんと同い年の者です。結婚生活は5年目ですが、ずっと共働きで子作りを解禁したのは1年くらい前です。でもうちの夫もそう頻繁ではありませんが、時々海外出張が入ったりするので、何度かタイミングを失してます。だから厳密にいうと子作りの努力は半年強といったところですね。私の担当医は半年トライしてもダメなら検査しましょうと言ってくれてるので来月検査を始めます。
    ご主人の出張が多いとのことですが、一緒に行けるような場合はないのでしょうか?私の夫は学者なのですが、国際会議に行くと妻同伴で来る人結構多いみたいです。仕事をこなしてから数日自費で更に滞在して休日を楽しむ、という夫婦が多いらしいです。今までは私も遠慮していましたが、今後は出来る限りついていくつもりです(私も最近仕事をやめたので)。トピ主さんのご主人のお仕事がどういう種類かは分かりませんが、たまにトピ主さんが出張地に遊びに行く、というオプションはどうかな?と思いまして。お互いに頑張りましょうね!

• わたしは

35才にして筋腫2個(そのまま)、不妊外来で1年通院の末、昨年出産しました。

不妊治療といっても高度治療へ行く前に出きることあります。
    卵管造影検査は卵管の通りを良くしてくれるので
    検査後半年は妊娠しやすくなるそうです。
    詰まっていたわたしの片方の卵管も検査によって通り
    実際検査3ヵ月後に妊娠しました。

その間漢方薬(当帰芍薬散)を処方してもらい
    冷えの改善を図りました。
    漢方のおかげだけではないですが
    冬場布団に入る時、氷のように冷たかったつま先は
    今では嘘のように温かです。

まず旦那さまにも検査を受けてもらい
    改善できる事など身近にできることから始め
    気長に構えながら妊娠に望んではいかがでしょう?

冷えは妊娠の大敵だそうです。
    筋腫は子宮内を冷やす作用があるそうなので
    腰周りにカイロを張るなど温めるといいですよ。

• だいじょうぶ

不妊治療に携わっています。
    書き込みの内容からだと、妊娠できる可能性は
    十分あると思います。担当医、または看護師に
    どのように説明されたのかわかりませんが、
    初診の患者さんをそれほど動揺させてしまったと
    いうことは、説明が不十分だったのかもしれません。

夫婦生活の機会も少なく、少しでも早い妊娠を
    望んでいらっしゃるということなら、ぜひ不妊症に
    明るい(不妊外来がきちんと設置され、不妊症の
    専門医のいる)病院にかかると良いと思います。

不妊症外来を語っていても、実際は不妊症の専門医
    ではない場合も多々あるようですから、できれば
    大学病院などの婦人科か、そういった病院と
    提携しているところがよいのではないでしょうか。

不妊症治療は夫婦で一緒に取り組むものなので、
    ご主人にも是非お話して支えてもらってくださいね!
    たいやきくんさんに、待望の赤ちゃんが授かりますよう
    陰ながらお祈りさせていただきます。

• 他の病院にも行ってみようと思います 1

ぷぷさん、治療経験者さん、yotubaさん、バカボンのママさん、miniさん、maaさん、びゅうさん、本当にありがとうございます。
    こんなにたくさんの書き込みをいただいて感激してしまいました。
    タイムリーにお礼を言えないのがとても残念です。

実は休み明けに他の病院に行ってみようと思っています。
    私の住んでいる所は田舎なので、不妊専門病院はごくわずかです。
    その中でも有名な病院に行ったのですが、患者さんがとても多く「たらい回し」の印象を受けました。
    他の病院でも同じなのかもしれないのですが・・・

先生はとても無愛想で、内診時の第一声が「これは難しいよ。他の病院ではムリだな」。そしてトピに書いた病名をポンポンと言われました。
    診察後の説明や今後の治療内容などの説明は医師からは一切なく、「この日にタイミングを」と言われ、主人が出張中なのでムリだと答えると、怒ったように「後のことは看護士と話して」と他の診察室へ行ってしまいました。
    私もその時かなり動揺していたので、質問することすらできませんでした。(続きます)

• 他の病院にも行ってみようと思います 2

(続きです)診察室を出て名前を呼ばれるまでの間、呆然としました。
    今、先生は何をして、これから何をするのかな。この病院で私は頑張っていけるのかな。不安でいっぱいでした。

その後、看護士からはきちんと説明があり、私の質問にも的確に答えてくれましたが、病院への不信感は消えませんでした。
    どうやら、その病院は患者が多いため医師は診察でも要点しか言わず、その後のやりとりは看護士がするというやり方をとっているようです。
    でも患者が医師を信頼できなかったら、うまくいくものも行かないのではないかと思います。
    特に精神的なものが強く影響する不妊治療では。

不妊専門病院だからここが一番いいのかもとも思いますが、一度他の病院で診てもらおうと思います。
    高度医療はムリでも、それまでの処置を安心しておまかせできる病院を見つけられればと思います。

長くなってすみません。
    みなさんの書き込みのおかげで、検査もちょっぴり楽しみになってきました。
    同じように悩んでいるみなさんにもコウノトリさんがやってきますように。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧