女子社員の気持ちがわかりません

レス19
トピ主のみ0

SHIMA

働く

30代開発系会社OLです。
開発部(30名程度)内で女子社員は私だけなのですが、私自身はそれについて特に不満もありませんし、困ったこともありません。
ですが、総務の女性社員が代わる代わる、
「SHIMAさん、女の子ひとりで寂しいよね?」
と仕事中に頻繁に席に来て話し掛けてきたり、
月に一度は『女子社員ランチ』や『女子社員飲み会』に誘われたり、半期に一度程度『女子社員限定旅行』に誘われたりしています。

参加したいと思わないので、二年に渡って全部断ってきましたが、それでも延々と誘いが来ます。

そして最近、挙句の果てには社長にまで「女子ひとりで寂しかったら、こっち(総務フロア)で仕事してもいいんだよ」と言われました。

「はぁ?!」です。

あまりに驚いたので社長に詳細をお聞きしたところ総務の方が社長に「SHIMAさん、女性ひとりで寂しいみたいです。何とかしてあげてください」と何度も言ってきているとのこと。

いや…、私、寂しいなんて一言も…。

表題の通りですが、総務の方は何を考えてこのような行動を取っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大きなお世話です!

・・・とは言えないですしね(笑)

有り得そうな理由は以下のことが考えられます
    ・SHIMAさんが男性に囲まれていて羨ましいので、なんやかや口出ししたい
    ・単純にSHIMAさんと仲良くしたいと思っている
    ・SHIMAさんを通じて、男性社員と交流したい
    ・SHIMAさんが本当にさびしそうに見える(でも断り続けているんですよね・・)

総務の女性たちは比較的ヒマですか?
    ヒマで女性ばかりだと男性に囲まれている女性のことが気になる傾向にあるようです。

社長にはっきり「勘違いですので、今のままでお願いします」と言えばいいと思います。

• 考えようによっては

それにしても、2年近くも断り続けているのに、ランチや旅行に誘ってくれるなんて・・・・ありがたいような迷惑なような・・・ですよね。
    きっと誘ってるほうは悪意はないんだと思いますが、いかがでしょう?
    それに、考えようによっては(あなたにとっては迷惑でしょうが)、女性一人で可哀相と思ってくれた総務の人が社長に直訴し、社長もそれに答え「女性一人で寂しいなら、こっちで仕事してもいいんだよ」っていうのは、優しいといえば優しいですよね。
    せっかく社長に声をかけられたのなら、ここでしっかり「とてもありがたいお言葉だと思いますが、全く寂しいという気持ちはなく快適に仕事しておりますので、ご心配なく」と言ってはどうでしょうか?
    総務の人は、もし自分だったら寂しいかなと思って、思いやりの気持ちで言ってるんだと思いますが・・・・・(と思いたい)
    なかなか難しいですねぇ。

• 「一人は淋しい」という思い込み

SHIMAさん、こんにちは。

さて、学生時代を思い出してみて下さい。
    大抵の女子は、2名以上でつるんで行動してたでしょう?
    トイレも、教室移動も、お弁当も、登下校も、映画や買物も。

「一人は淋しい」から、「誰かと一緒にいる/行動する」
    総務の女性達は、そういう感覚の持ち主だと思われます。

再々断っても誘い続ける事から、彼女達は「己の感覚」が「普通」だと確信していそうですね。
    仲間内での「あたりまえ」は互いの相乗効果によって固定化しやすいので、不思議ではありません。

SHIMAさんは、現在の部署で今まで通り仕事を続けたいんですよね?
    なら、それをはっきり上司に伝えておく方が良いかと思います。
    おそらく総務の女性達の度を過ぎた親切(お節介)は止まないでしょう。
    良かれと思っての行動ですから。
    ある意味、親切で人が好い方々みたいですね。
    それだけ断られたら、誘わなくなりそうなのに。

蛇足ですが、私はトイレも、映画も、観劇も、海外も一人でサクッと派。
    その女性達には「信じられない」と言われそうですね。

• 私はちょっと違いますが…

私も立場的には似ています。
    男性ばかりのフロアーに私1人女です。
    そして私も今の状況を寂しいとはちっとも思わないし、女社会が嫌いなのでむしろとても居心地が良いです。

しかし、他の課からみるとあの子だけ一人でかわいそうじゃないか?みたいのはあるらしく、「女性社員で食事会とかしなよ」などおせっかいをするようです。(女の子は皆仲良くという考えも昔からあります。)

その点、うちの会社の女子社員はあまり人に干渉しないので、男性社員につっこまれない程度に仲の良いふりをしています。

解りにくい文になってしまいましたが、トピ主さんの会社の女性社員にも「女性社員は皆で仲良くするもの」という根強い考えがあるのではないでしょうか?
    それに対してあまり頑なに反発するのも危険だと思うので、望まなくても年に1・2回飲み会に参加されてみては?

ただし、旅行は理由をつけて断った方がいいと思います

• 寂しそうにみえるんじゃない?

嫌な感じの人だったら、総務の女子社員も声掛けないから、
    いい感じの人で単に寂しく見えるからじゃないですか?

自分も部署に唯一の女子社員でしたが、
    そんな事言われたこと無い。

お昼に営業さんや管理職が居れば一緒に食べるし、
    居なければ一人で食べる。

寂しくないですよね。

でも、これが毎日1人で、しかも隣のシマでは女子が皆で食事・・・。
    傍目にみれば一人ぼっちでかわいそうかも。
    ま、「1人が落ち着くんです♪」位に主張しておけばよろしいのでは?

• 私は男性社員から

私も男性社員15名の中で一人事務をやっていますが、男性もうるさいですよ。たまに一人でお弁当を食べてると「ひとりなの?」「寂しくない?」「大丈夫?」(何が?)等々、かわるがわる声をかけてくれます。自分たちは一人で食べてるくせに。ほっといてくれと思いますが、余計な気を使わすのも悪いので、適当に他部署の女性と一緒にいます。いくつになっても女性はつるんでいる姿が正しいと思っている人が多いってことでしょうね。

• ご返信ありがとうございます。

トピ主のSHIMAです。
    ご返信頂けて嬉しいです。皆さん、ありがとうございます!

私は中途採用でこの会社に入社したので、総務の女性のほうが年下なんです。
    私の今までの感覚だと(勘違いだったらすみません)、若い女の子は若い女の子だけで飲んだり、食事したりするほうが楽しいと思うんですが、何故こんなおばちゃん(笑)に声をかけてくれるのか…と疑問で仕方ないんです…。
    なので、私の行動の中に「寂しさ」を感じさせるモノがあるのかと、最近は少し悩んでしまっています。
    せめて一人で昼食を食べるのを辞めて、ご一緒するほうがいいのでしょうか?

もちろん悪気はないと思っていますので、断っても誘ってくれるのが逆に申し訳なく思ってしまって…。

ですが、仕事は今の部署のままで続けたいので、皆さんのレスにあるように、社長には「お気遣いは嬉しいですが、今の部署での業務に満足していますので…」とお伝えしました。

…と返信の文章を書いているところに「飲み会」へのお誘いメールが。

あー…。

• 寂しくないって言った方がいいかも

総務って常に不測の事態に備えてる→普段はヒマ であるべき部署なので、心配りも業務の一部と捕らえていると思います。
    30名程度内で女子社員が一人というのは、苦痛な女性も確かにいると思うし、女子社員の集まりに一人だけ誘われないのもまるで嫌われ者のように感じられますから、総務の女性社員のしていることは当然・もっとも・自然と思いますし。SHIMAさんの良好な人間関係が感じられます。
    寂しいなんて一言も言ってないのと同じく、寂しくないとも言っていないのではありませんか?私なら一度女子社員の集まりに参加して、「寂しくない」と宣伝してくるかな!

• ご返信ありがとうございます 2

おしめさま(さん)>
    悪気があるとは思っていないので「大きなお世話です!」とは言えないですよね…。
    総務や営業部署にも男性は大勢いらっしゃいますので、特に私のポジション(?)が羨ましいとは思えないと思います。
    開発部の変人(笑)と交流したいのでしたら、いくらでもセッティングするんですけど(笑)

イカせんべいさん>
    私も悪気はあるとは思っていません。
    何度も誘ってくれるので逆に申し訳ないくらいで…(でも断るんですが)
    社長には「お心遣いは有り難いですが、今のままで全く問題ありませんので」とお伝えしました。

ルナさん>
    私だったら二年も延々と誘いを断る人間なんてもう誘わないと思うんです。だから不思議で不思議で…。
    昼食を一人で食べながら小町チェックをする私は変なんでしょうか?

一匹狼さん>
    同じような環境にいる方なんですね!
    仕事をするのに男も女もないと思うんですが。独房で仕事しているわけではないです(苦笑)
    一度参加したら抜けられないのではという恐怖はあるんですが、一度飲み会に参加してみますね。

• わたしも似た環境で働いていますよ。

わたしも技術開発部で男性の技術者たちが30人ぐらいいる中、女はわたし一人だけです。

思うに、トピ主さんが周りから見ると暗く見えるんじゃないでしょうか?
    挨拶とかきちんとされていますか?
    他部署との業務や電話のやりとりは円滑に行えてますか?(自分から見てではなく、他部署の人から見て)

>参加したいと思わないので、二年に渡って全部断ってきましたが

の書き込みからして、ものすごく卑屈な印象を受けました。
    他部署の人もトピ主さんのそういう部分を感じて、心配しているのでは?
    もしくは同じ開発部の男性がトピ主さんが暗いので、心配して、誘ってあげてほしいとか言っているとか。
    だって、二年にも渡って必死で断り続けて、ネットなんかでわざわざ質問するより、一度でもいいから飲みに行くなりして直接話してみれば、相手の意図ぐらいわかるのにと思います。

わたしも女一人でも全然寂しくないけど、他部署の人から気遣いの言葉をかけられることもあります。飲みに誘われれば、たまには一緒に行きますよ。
    トピ主さんももう少しは社交的になってみては?

• ご返信ありがとうございます 3

まろんさん>
    確かに私以外の女性は会議室の円卓で揃って昼食を取っています。
    が、「昼食食べながらニュースサイトとかチェックしたいので…」と伝えて、ひとり自席でお弁当を突付いているんです。こっちのほうが楽しいので。
    何かの折に、小さくまた自己主張をしてみます。

チェロモさん>
    男性でもそうなんですか?!
    というか、女性に言われるより男性にそんなこと言われるほうがイヤですよね。
    「ひとりで昼食…別にいいですよね?」「何もおかしくないですよね?」
    と声高々に一度でいいから叫んでみたいです(苦笑)

• 言われるんです。

私はSHIMAさんの気持ちも、女子社員の行動も理解できます。
    というのも、私も開発をしていた時期があったのですが、基本的に開発って男性中心ですよね。
    私は仕事をしている時、寂しいとかそんなものありませんでした。
    考える余裕がなかったと言うのもあるのですが。
    ただ、事務系の女子社員が話しかけてきましたが、正直うっとうしいというのもありました。

その後事務に移り、やはり開発で1人になっている女子社員を見たとき、なぜだか寂しそうに見えるんです。
    人間の心理なのでしょうか?
    でも、彼女は決して寂しいとは思っていないのも、彼女の言動と私の経験から量りえました。
    が、ある時、なぜ女子社員が声をかけてきたのか分かったのです。
    実は男性社員や部長や社長まで
    「彼女、女性一人だから何かと声をかけてあげて。」
    と言ってきました。
    その時私は
    「ああ、このことでみんな声をかけてきたんだ。」
    と妙な納得をしてしまいました。

なので、恐らく声をかけてくる人は、自分の気持ちもあると思いますが、半分、周囲の男性からも必要以上に言われている可能性がありますよ。

• 社長に直訴は困りますね

彼女たちが社長に言っている、
    >「SHIMAさん、女性ひとりで寂しいみたいです。何とかしてあげてください」
    という言葉が、本当にこの通りの言い方だったとしたら、トピ主さんも「は?私はそんなこと一言も言ってないんですけど?」って思っちゃいますよね。
    この言い方じゃ、トピ主さんが総務の女性たちに「私、女一人で寂しいの」ってしつこく訴えてるみたいですものね。
    「私たちが思うに、SHIMAさん、部内で女性ひとりでは寂しいと思うんです」ならまだしも。
    自分にはそのような気持ちは全くないということを、その場で社長には伝えましたか?

仕事中に用もないのに頻繁に他部署の人に話しかけにきたり、「○○さん、寂しいみたいです」など直接業務に関係のないことを何回も社長に訴えるなんて、わりとのんびりとした感じの会社なのかな?と思いました。

ただ、どうしてもイヤだというわけではないのなら、誘われたランチや飲み会も、3〜4回に1回くらいは、お付き合いしてもいいのでは?と思います。

• 悪気はないかと

表題の通りです。
    おそらく悪気はなく、親切で言ってくれているのだと思います。

寄り合いを断り続けているのも、「女1人だから、本来の仕事
    プラス雑用まで言いつけられて、遊ぶ暇もないに違いない!」
    なんて思われていたりして。

いずれにせよ、誘って下さることは悪いことではないのでは?
    とりあえず、皆さんおっしゃるように「寂しくない」旨を
    直属の上司か社長さんに伝えた方が良いと思います。
    その時、格好だけでも「感謝している」旨も付け加えるべきかと。

ギスギス捉えず、おおらかに行きましょう。

• 私もわからん

時々、男だったらよかった、と思うことがあります。
    高校、大学とすすむにつれて、女子(あえて)同士で『つるむ』ことはなくなっていたので、社会に出て、小学生・或いは女子校の様な職場の雰囲気が気持ち悪く感じられます。
    すっきりサバサバがすきなので、割と一人でいるのですが、それを哀れむようにみる周囲の目に時々感化されそうになる。
    私って可哀想なヒト??
    いい加減、自立した大人になって欲しいなと思う今日この頃。
    でもそれを言っちゃうとイジメの対象にもなりかねない。
    もういや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です。

• ありがたいじゃないですか

わたしならタイトルのように思ってしまいますが、トピ主さんは迷惑なんですよね?総務の女性はみんな女性はタイトルのように思う!と思い込んでいるんですよ。別に他意はないものですので、そんなに斜に見ることもないかと思います。
    あっさりニコヤカに「いいえ〜お構いなく。これで結構落ち着いてるんで〜」とか、本気で撃退したいなら(笑)「いいえ〜ご心配なく。変人なんで大丈夫です♪アハハ!」みたいに言えば、あ〜違う人なんだと分かってもらえます。
    ポイントはトピ主さんがひとりで楽しくて調和に満たされているというのが、何もしてなくてもひとりでいても他人に分かるくらいに優しく、機嫌よく、暖かでいられればいいのではないでしょうか。

• 想像してみました

単純に異様に見えるんじゃないですかね。
    30人もの男性の中に一人だけしか女の人がいないという状況が。

実際はおいて、見た目的に「男社会で一人で頑張ってる」ように見える。
    「何よ、男ども。女の子一人ってどういう事?かわいそうじゃない」と義憤を感じてるのかも
    しれません。何か苦労があるんじゃないか、嫌な事はないか、たまには女の子とランチでも
    したくないか、と、まあ余計なお世話ではありますが、孤立させちゃいけない気がするんじゃ
    ないかな。それと、女子用企画に、主さんだけ誘わないのも変、という社交感覚もあるのかも。

滅多にないと思いますが、女性ばかり30人の中に30代男性一人の職場があったら、やっぱり
    他部署からも気にされると思うんですよ。「ハーレム」呼ばわりされるか「女ばっかで大変じゃない?」
    と聞かれるかはその人のキャラ次第。トピ主さんは、異性に媚びる雰囲気でなく、どちらかというと
    愛想のない方でしょうか。よく黙ってるだけで「怒ってる?」と聞かれる人がいますが
    この場合「楽しそうにしてないだけで寂しいと思われる」現象が起きてるのかもしれないですね。

• こんな可能性は?

上司もしくは人事担当者が、紅一点の配属をしたことに要らぬ罪悪感を抱いて、総務の女性達に「SHIMAちゃん仲間に入れてあげてよ。」なんて、事あるごとに頼んでるんじゃないでしょうか?

毎度毎度断られれば、彼女たちもSHIMAさんがつるむことを望んでいないと気づきますよね。それでも尚声をかけてくるのには、そんな理由もあるかもしれません。単に男性社員に近づく足がかりとして仲間に取り込みたいのかもしれませんが、さすがにそんな下心で何度も誘ったりしないでしょうし、まして社長に直言は考えにくい(笑)。

不要なお誘いは断り続けてよいと思いますが、「上司に頼まれたから誘ってやってんのに何よ!」と思われても、相手が総務全体であるだけに、面倒かもしれませんよ。お付き合い程度に応じてみてもいいかもしれませんね。尚頻繁に誘われる可能性もありますが。

どう思われようと構わん!と流せるなら、今までどおりかわしておけばいいと思います。

• もしや男性社員が??

トピ主さんのいる開発部の男性社員が、「SHIMAさん、寂しそうだから誘ってあげて」と総務課の誰かに言っているとか。
    違ってたらごめんなさい。
    私も男性社員と部屋が別れた時、来る人来る人に「一人で寂しいだろう?」と言われてました。ちなみに言ってくるのは男の人だけ。(実はタバコの煙から逃げれてすごく嬉しかった〜)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧