近所の義親が頻繁にペットを連れてくる

レス27
トピ主のみ6

どすこい

ひと

以前に少し似たトピがありましたが、投稿させて下さい。
結婚5年の主婦です(子供なし)。最近、義実家の近所に我が家を新築しました。そこに、義親が室内犬を連れて頻繁に遊びに来るようになりました。ちなみにうちにはペットがいませんでしたが、先週から子猫をもらって飼い始めたところです。

私たち夫婦は前から近所の賃貸に住んでいたので、義実家に遊びに行ったときは、その室内犬を一緒に可愛がっていました。でも本当のところ私は犬が少し苦手で、潔癖症気味です。手をなめられるのもあまり好きではありません。それを表に出せないのと、私は猫が好きなので、犬を連れてくるのを嫌がっていることを夫も義親も知りません(言いづらい)。

まず新築の家(フローリング)に犬を連れてきて、床を走り回らせるのが嫌です。引越し後の後片付けを手伝ってもらったりしたので、最初の数回だけと思って我慢していました。でも既に爪あとだらけです。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです(トピ主)

普段はとても親切な義親です。今までは程よい距離を保ってきました。しかし、ペットをきっかけにしてもっと密なコミュニケーションを取りたがっているのがありありと分かります。今後も犬を連れて頻繁に来るつもりらしいのも、嫌な理由の一つです。

子猫をもらってきた当日、義母が猫好きでもあるため、「見せにおいで」と言われていました。でも子猫にとっては、車での長旅と初めての家に来るストレスだけでも大変なのに、義実家でみんなに撫で回され、見知らぬ犬に追いかけられるのです。それは避けたかったので、「今日は猫が疲れているから」と言って、その代わりに義母に見に来てもらいました。夫を通じて、犬を連れてこないように頼んだのですが、何と義父が「今から慣れさせておいたほうがいいから連れて行け」と言ったらしく、犬持参で来ました(怒)。

義母の手前、顔には出しませんでしたが、困りました。フレンドリーで性格のいい犬ですが、案の定、子猫を追い掛け回しておびえさせていました。同居で一緒に飼うならともかく、どうして「慣れさせ」なければならないのでしょうか。

• さらに続きです(長文すみません)

猫を連れてきて遊びに来たらと何度も言われます。でも義親はそろって大らか・アバウトなので、私が猫を連れて行くたびに、脱走しないようにドアや窓を全部閉めてくれそうにないし、閉めたつもりでもどこか忘れていそうです。義実家で前に飼っていた子猫が、横を通る道路で交通事故にあって亡くなってもいます。

このように書くと、私が普段とても遠慮しているようですが、我が家は超カカア天下で全ての主導権が私にあることを、義親も知っています。「犬を連れて来ないで欲しい。猫も連れていけない」と言えば、夫から伝えてもらったとしても「嫁に言わされている。神経質でわがままな嫁だ。何でも自分の思い通りにしようとしている」と思われそうです。

義実家と仲良くやっていきたいのはヤマヤマなのですが、ペットに対する考え方は人それぞれであり、押し付けられたくありません。犬に対して、まるで過保護な子供を育てているかのような義親の溺愛ぶりも、内心ちょっと引いています。「うちの子供は他人にとっても可愛いはず」とばかりに公共の場でやりたい放題の、人間の親のようです(そうした親子が苦手な私です)。角が立たない断り方はないでしょうか。

• なんだか

空を飛ぶ方法を教えてください。重たい機械や面倒な器具をつけたりしたくはないです。家から職場まで、ほぼ手ぶらの状態で空を飛んで行く方法はありませんか?

こんな質問に何と答えますか?
    「そんな方法はありません」と答えるしかないですよね?

「自分が潔癖である事は言いたくない」
    「自分が夫に言わせていると思われたくない」(実際、言ってくれと頼んでいるのはトピ主さんなのに!)
    「義両親に面と向かっては言えない」
    「なんとか角を立てずにすむ方法は?」

ありません!

• そりゃ〜

言わなきゃ相手もわかりませんて。
    角が立つか立たないかは言い方次第でしょう。

頑張って主張して、あなたのおうちと猫ちゃんを守ってください。

• 私も犬が少し苦手です

「犬に対してアレルギーがある」で通しては?「抵抗力が弱っているときに犬に触ると痒くなるし、くしゃみ鼻水が止まらなくなるんですよね〜」「今までも時々犬になめられたところが少し時間が経ったら痒くなるときがあって」とか。ちなみに私は犬猫に対して、ともにアレルギー持ちです。でも猫が好きなので猫はよく触りますが、犬は少し苦手なので「アレルギー」で通してます。

• 矛盾してるような・・・

犬に手を舐められるのは好きではなく、ネコなら大丈夫なのですか?
    犬にフローリングを傷つけられても、ネコが壁などで爪とぎをして、壁などをぼろぼろにしても、自分のネコならいいんですか?
    犬が床を走るのはイヤでも、ネコが床の上を走るのはいいんですか?

なんだか、矛盾してるように思えてなりません。

ネコを飼っているなら、犬を連れて行っても大丈夫だろう。
    同じペットなんだし。と、義両親は思っているのかも。

イヤならはっきり言うしかないのでは?

• ねこにも爪はありますよ

おことばですが・・・
    猫を飼われているのですよね。

犬が走り回ってフローリング傷だらけでショックなのはわかりますが、
    猫も爪でいたるところひっかきますよ!!
    犬は爪を研ぎませんが、猫は研ぎます。
    場所なんてお構いナシに。(猫にも犬にもフローリングの概念はありません。)
    ご自分で飼われてる猫がフローリング傷だらけにしたら、猫に腹を立てるのでしょうか?
    この先お子さんが生まれて傷つけたり落書きしたら子供にも??
    歩いても、お皿落としても傷はつきますよ。。

• 犬も猫も飼ってます。

散歩以外で、例えば近所のお宅に訪ねる際に、ペット連れで出掛けた事はないです。

義親と同居してますが、お互いのペットを慣れさせなきゃならないとも思ってません。
    ですが、こういう状態でも、ワンコ同士は仲良しです。
    猫と犬は、そうでもないですが、それは仕方ないと思ってます。

どうしたらいいかですが、普通、猫を外出時、連れて歩くもんじゃないように思うので言い訳する必要ないような。
    犬を連れて来ないよう頼みたいなら、ズバッと言うのがいいかも。

どっちにしろ、自分が言わせていると思われるだろうし、直球で。

私の場合、自分の主張は正当じゃなくても通してます。
    同居なんでいちいち譲ってたら、キリがないので。

• ハッキリいえないならネコを飼わない

てっきりトピ主さんはペットを飼っていないのかと思ったら、トピ主さんにはネコが。
    フローリングのキズ、ネコだって付けるでしょう?
    それに、「ネコがおびえるから・ネコが疲れているから・ネコがネコが・・・」って、ネコを飼っている人には当たり前のことでも、ペットを持たない者から見たら、トピ主さんも過保護で「五十歩百歩」というのが正直な感想。

ハッキリと、「うちのネコが情緒不安定になってしまうから、犬を連れてこないで下さい」というのが1番です。
    これは人間にもいえることです。例えば、「孫を頻繁に連れてきて孫がイタズラをしたり、走り回って迷惑」という場合、被害が出るようなら、ハッキリ言うしかないでしょう?

犬を連れてくる件に関して本音を言いたくないならば、今後は動物を飼うのをやめて、「私は動物アレルギーなんです」というしかありません。

• ぴちゅうさん、でも、、

解決法は無いかもしれないけど、子猫ちゃんがかわいそうだよ。

トピ主さんにとっては、猫を飼ったら犬を連れて来なくなるかもしれないと思っての解決だったかもしれないのに、、。(私も同じ事しそうなので、、)

でも、言うしかないかもね。例えば、、

「うちの猫が、犬に追いかけ回されてストレスになっちゃったみたいで、犬は連れて来ないで欲しい。犬無しならいくらでも来てよい(一応)」と言うとか、、獣医師に言われたとか、猫のブリーダーに言われたとか、、。

犬猫の病気で、猫から移るかもしれないから連れて来ない方が良いなんていうのもあったら、、、いいのにね。

何かアイデアがあったら、いいんじゃないかな。

• はっきり言いましょう

ぴちゅうさんのおっしゃるとおり、はっきり言うしかないでしょうね。

いやなら。

まぁ、犬が・・・というより、義両親が来るのがいやだってことですよね。たぶん。
    はっきり言うしかないでしょう。かかあ天下なんだし。
    自分の思い通り(来るな、行きたくない)にしたいんだし。
    別に悪いことでも無いでしょう。

大人同士の付き合いだしね。

それにしても、猫を飼っていて、潔癖性気味で、犬が嫌いですか・・・。
    猫も相当汚いよ。特に、アレルギー等はほとんど猫(というか、猫の唾液)が原因だしね。

自分の子供の汚れは汚くない、よそのうちの子供の汚れは汚いってとこですかね。

これもまた、正直な感情だから仕方がないよね。

はっきり言いましょう。

• 私だったら1

ペットの飼い方の方針は、人に左右されたくないです。怖がるものは近づけない。危険な場所には連れて行かない。もしものことがあったら、絶対に相手を許せないでしょうから、多少角が立っても、言いたいことははっきり言います。「猫が怖がるので、ワンちゃんはご遠慮ください」「うちは完全室内飼いなので、連れて行けません」と、分かってもらえるまで言い続けるのがいいと思います。
    「ストレスでお腹を壊した」、「獣医師にそうアドバイスされた」などと言ってもよさそうですね。神経質と思われるのが嫌とのことでしたが、「猫のことになると、どうしても神経質になってしまう」と自分で言ってしまうのも手ですよ。ワンちゃんを大切にされている義両親なら、きっとわかってくれると思います。

猫と犬を仲良くさせることですが、そういう話はよく聞きますが、たいてい一緒に住んでいる場合だった気がします。そうでない場合は、適性や相性があるんじゃないでしょうか。
    まだ小さな子猫と、猫を追い掛け回してしまう犬では、猫の精神的負担が大きすぎて可哀想ですね。

続きます。

• 私だったら2

一緒に住めば、互いに家族だと認識できたり、慣れや信頼が生まれるかもしれませんが、たまに会うだけでは、犬は猫が珍しくて興奮してしまうし、猫は犬を巨大な侵入者としか見れないしで、うまくいかないと思います。逆に犬嫌いの猫に育つかもしれません。猫が大きくなるまで待ってもらって、それでも仲良くなれなかったら、諦めてもらったほうがいいと思います。

それと、少し気になったんですが、トピ主さんは猫を飼ったことがありますか? 猫によって違うのかもしれませんが、我が家は猫1匹飼っているだけで、かなりボロボロ、毛だらけです。
    もう一つ、もし犬が苦手なのを義両親に白状する場合、潔癖症だから舐められるのが苦手、と言うより、実はちょっと怖いんです、と言ったほうが角が立たないと思います。潔癖症自体は隠すようなことじゃないですが(それでも犬好きとしてはグサっときます)、トピ主さんが猫を飼っている手前、「猫より犬のほうが不潔だと思うの?」と思われる可能性があります。義両親はおそらく犬も猫もお好きなんでしょうが、今犬を溺愛されているのなら、気を悪くされると思います。

何はともあれ、楽しい猫ライフを送ってください。

• こころ狭いですよ。

トピ主さん ・・・・・神経質でわがままな嫁だ。何でも自分の思い通りにしようとしている・・・・・と思われそうです。・・・・・
    貴女は自覚してるじゃないですか。その通りです。我がままで自分の思い通りじゃないと気がすまない人なんですね。
    ワンちゃんもニャンちゃんもその内仲良くなります。貴女も義両親を嫌わず仲良くして下さい。貴女には協調性が必要だと思いました。

• 負けずに猫バカになろう

誰にとってもペットはかわいいものです。
    偏見かもしれませんが室内犬の飼い主は「いつも一緒」が出来る分だけ他の動物の飼い主よりその傾向が強いように思います。
    だったらトピ主さんも負けずに猫ちゃんを溺愛すればいいのです。

「私は猫ちゃんが一番大切。猫を追い掛け回す犬は許せない。猫は人間の都合での外出を好まない生き物だ。ウチの猫はおたくの犬の事が好きではないようだ。ついでに私も犬は嫌いだ。」くらい言ってもいいのですよ。
    それがペットを溺愛するって事なのではないでしょうか。

早めにガツンと言っておかないと猫ちゃんがかわいそうです。
    義理の両親に言い難い気持ちはわかりますが、ご主人には言わないとダメですよ。
    それくらいも言えないようなら既に夫婦としても破綻していますよ。

• 正直に言う...かなぁ?

この手の話しは遠慮していても効果が無いので、はっきりというしかないでしょう。

「フローリングが傷だらけになるし、うちの猫が怖がるので、申し訳ないですがお連れになるのならケージに入れてきてください」とか。

ペットを飼っている人はペットが家族と同様ですから、はっきり言うと憤慨するかもしれませんが、傍から見れば「フローリングを削られるなんて!」とごくごく当たり前のことですよね。

といっている我が家も柴犬が家の中を走り回っているのでフローリングはガリガリ... まぁ、自分の家の犬だから許せますが、親戚だったら叩き出すだろうなぁ ^^;)。

正直に話して解決できないような状況なら、適当なウソとして「最近体調が悪いので医者に行って調べたら、犬の毛のアレルギーだった。居住空間には犬を入れないこと、と指導されたので、我が家には今後入れられません」と言って見るとか。これもいろいろ言われそうですが、「場合によっては子供ができなくなる、とも指導された」という切り札もアリ、かなぁ? その辺はご夫婦で事前に良く詰めておきましょう。

ということで、歯切れが悪くてごめんなさい。

• それはさ・・・

それはトピ主さんがはっきり言うしかないじゃないの!!

義両親とうまくやっていきたいと思うのはわかりますが、
    今言わないとずっとこの先このままの状態ですよ。
    はっきり伝えて下さい。

• レスありがとうございます

さっそくのお返事をありがとうございます。

少し説明が足りなかったかもしれませんが、義親が犬を何度も連れてきているのは、猫を飼い始める前からです。飼うかどうかまだ考えていたときに、「新築だから、猫を飼うのはもう少し後にしようかな」と義親に雑談の中で話したこともあります。それなのに、自分の家のように犬を連れてきて放すのが嫌なのです(抱っこしているならOK)。ちなみに家を建てるにあたって、義親から援助はありません(私がそういう援助を好きでないので)。

自分の猫が、家中を引っかいたりして傷つけるのは承知しています。猫になめられるのは、どんな猫でも平気です。犬は子供のときに追いかけられたり、飛びつかれたりして怖かったトラウマがあるのかもしれず、大人しい犬ならよいのですが、興奮してじゃれてくる犬は今でも苦手です。でも義親の手前、露骨に表にも出せませんでした。そして私が猫好きなので、犬も好きなのだろうと、義親は多分思っています。

どんなに可愛いペットでも、私なら人の家に連れていく(家の中で放す)のは控えます。でも、悪気がない親切な義親を傷つけたくもないのです。

• 一度にすべての解決はムリ…かな

とりあえず「実は犬が苦手」であることを、直接でもご主人を通してでもいいでしょうから伝えてみてはどうでしょう。
    連れてくることが皆無にはならないかもしれませんが、常識のある方々なら回数を減らしてくれるでしょうし。
    それでも変わらないどころかむしろ慣れさせようと訪問が頻繁になるようなら(以前他のトピにもありましたが、自分のペットは誰からも可愛がられなければ気がすまない方もいますしね…)第二段階です。
    「フローリングが傷だらけになるのがイヤ」なこともやんわりと伝えましょう。(そりゃ苦手なワンちゃんに付けられた傷は余計腹が立ちますよね!)
    猫を実家のほうに連れて行くのも「もし飛び出して迷子になったらかわいそうだから」と断りましょう。
    本当のことですもん。

やはりどこかで角が立つのは仕方の無いことだと思います。
    カカア天下がバレているのならこれ幸いにある程度開き直りましょう。
    この先お子さんが出来たり家族の状況が変われば、やはり何かしら問題が生じるものです。
    すべてを自分に都合よく円満解決とはいきませんよ。

• 言わなきゃ分かんないよ

あなたの家なのですから、あなたが嫌だと思うことは来客にも控えてもらうしかないですよね。
    だから犬を連れてきて欲しくなければ、あなたなり旦那さんなりが伝えるしかないでしょう。

>角が立たない断り方はないでしょうか。
    ないのでは?テレパシーでも使えればともかく・・・・
    止めて欲しい事をちゃんと伝えるか、感情を害されると嫌なのでこのまま我慢するか、 しかないと思います。

>ペットに対する考え方は人それぞれであり、押し付けられたくありません。

そうですよね。でもそれは義親側からしても言える事です。あなたが正解というわけでは、必ずしもないと思います。
    「内猫を飼い始めたら外に脱出しないようにちゃんと気を配らなければいけない」というのも、「ペットを飼い始めたら家や家具に多少の傷がつくは当たり前、大らかに育てる」というのも、どっちももっともだな〜と私は思うのですが・・・

• 方法

もうこれは、言わせてると思われてもいいじゃないってな
    感じで、ご主人に言ってもらいましょう。

家に犬を連れてこないで欲しい。
    猫が怖がっている。犬が帰ってから吐いたり
    おびえて、家のすみに隠れて大変だった!
    これは自分の家なんですから、ご主人に
    家のルールにしたがってくれよと言ってもらいましょう。

連れては行けない、脱走したら怖い
    病院に行くだけでもかなり大変だから
    犬のいる家には、行けないし
    行くつもりもない。

慣れなくていい。 犬と一緒に飼うつもりはない
    万が一同居になっても、部屋を分けて飼う。

何度も説得するしかありません。

• トピ主です

たくさんの方からレスを頂き、感謝しております。

私は普段、物をはっきり言い過ぎて失敗してしまうことが多いのですが、義親とはそうなりたくないので、よい言い方がないか考えていました。でも皆さんからのアドバイスで、「猫バカの犬嫌い」で通そうという結論に達しました。動物好きで大らかな義親なので、犬嫌いについては「慣れれば平気!」と笑われてしまいそうですが、猫の件は「脱走して車に轢かれたら可愛そうだから」と言えば分かってもらえるかもしれません。

犬は舐められるよりも、じゃれて飛び掛られる方が怖くて好きではないです(室内飼いの小型犬でも)。
    万事うまくいく方法はないというアドバイスにも、その通りだと思いました。やはりうちの猫が一番大事なので、はっきり伝えて猫を守ってあげようと思います。

皆さん、ありがとうございました。

• がんばってね

結構厳しいレスもあったので、心配してましたが
    ご自分で、ハッキリ言うと決心がついたようで安心しました。

私も「猫バカ」の「犬苦手」です。
    我が家の猫は、壁で爪とぎはしませんし
    普通に歩くだけではフローリングも傷つきません。

以前、実母が初めて小型犬を飼い始めた時、
    可愛さ余って我が家に連れて来た事がありましたが、
    猫の様に爪が仕舞われないので、普通に歩いてもフローリングを
    カチャカチャと傷つけ、おまけに嬉ションし(泣)
    「3日前に美容院でシャンプーした」というのに
    ほんのり「犬くちゃい」。。。

猫が良いなら犬も良くなければいけない。
    ・・・なんてない。
    という事を、その一回で実母は納得してくれました。

一時、悪者になっても、
    結果自分の可愛いネコを守れればいいじゃないですか。
    がんばってくださいね!

• 無理。

ご主人にも義父母様にもはっきり言いたくない、悪気はないのだから気分を害させるのもいやだ、でも犬を連れてこられるのはイヤなのでどうしたらいい?と聞かれても、誰もアドバイスしようがないです(苦笑)。自分を少しでも悪く思われない状態で、現状打破したいってことなんでしょう? 難しいですよー。

しいて言えば、「犬に会うストレスで猫が体調を崩した。病院で診てもらったら、無理に犬に会わせないようにといわれた。」って言うとか? それでも犬を連れてこようとしたら・・・そうしたら覚悟を決めてはっきり言うか、トピ主さんが永遠に我慢するしかないでしょうネ〜。

或いは、犬が来る際に、猫はキャリーに入れるなどして別室に退避させ、部屋には厚手のラグなどを敷き詰めて完全防備し、それについて問われたら、猫が怯えて可哀相なこと、フローリングが新築そうそうキズだらけなことをさりげなく伝える・・・とか。 

同じ猫飼いとしては、フローリングの件よりも、愛猫が可哀相な目にあっているのに守ってあげないトピ主さんの飼い主としての責任はどうなの?って思っちゃいますけどね。

• ご報告1

締めのレスの後すぐに、また義親から「行ってもいい?」と電話がありました。「猫がストレスを受けて可愛そうなので、犬は連れて来ないでください」と伝えたところ、近くまで車で来ていたらしいのですが(もちろん犬も一緒に)、届け物だけして帰ってくれました。多少気分を悪くしたようですが、猫のためには仕方ないと思います。

yuyuさんが仰っていたように、猫を飼い始めた理由の一つには、「猫がいれば犬を連れてこなくなるかもしれない」という思いも確かにありました。が、逆にそれが義親にとっては、我が家を頻繁に訪問できる口実になってしまったようです。賃貸に住んでいた頃は、必要なときしかお互い連絡を取らないで、程よい距離を保っていました。それが新築したとたんに、しょっちゅう(1,2週間に一度)来るようになりました。よい人たちなのですが、程よい距離を保ちたい私には苦痛になってきていたのです。

厳しいレスが多く正直凹みましたが、「万事自分に都合よくことが運ぶことはない」というカヲルさんのアドバイスに、目が覚めた思いです。当たり前かもしれないですが、この件だけでなく全てに通用することですね。

• ご報告2

夫は穏やかな人なので、私の言うことに反対はしませんでしたが、完全に納得した感じではなく、「俺の親より猫が大事なのか・・・」といった表情でした。後のフォローを頼みましたが、これがきっかけでこじれても、仕方ないと思えるようになりました。

こちらには書ききれませんでしたが、義親には私が病気のときに、縁を切った実親以上にお世話になった経緯があります。言いづらかったのはそのためでもあり、何と切り出したらよいのか考えていました。でも犬を連れてこないよう頼んだのに、無理に連れてきたところに、「あのとき世話してやったんだから」というニュアンスを感じ取ったのです。

私はお互い困ったときには助け合うが、普段は適度な距離を保ちたいタイプです。逆に義実家(夫も含めて)は、頻繁に行き来したいのが本音なので、これをいい機会にしようと思っていたのでしょう。このトピに皆さんのアドバイスを頂き、自分の考え方のクセ(万事丸く収めようとする)など、色々なことに気づきました。本当にありがとうございました。

• 猫と犬は慣れる??

私は犬も猫も飼った事があり、両方好きですし魅力や性格も分かります。
    猫ちゃん大丈夫ですか?

一番重要な点は、猫のストレスですよ。そこから物を考えたほうが良いと思います。
    私の親戚は子猫と子犬を飼って、もう5年になりますがいまだに仲がよくありませんよ。
    この前、私が猫を撫でていたら、犬が走ってきて耳をガブリ!って噛んでしまい、ビックリしました。

普段から犬は喜んで猫を追いかけるし、たまに爪で反撃してますけど2匹の関係を見ていると猫の方が相当ストレスと思います。普段は、お互い別の部屋にいるし、猫は完全に夜行性になって昼間は見当たりません。
    会わせておけば『慣れる』って考え事自体、???です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧