肩から腕にかけての激痛(ヘルニア)

レス7
トピ主のみ1

ぽんた

健康

1週間程前から肩から腕にかけて激痛が有り整形外科で診て貰った所
ヘルニアと言われました。先生のお話によると今後はリハビリや注射を打ち首にコルセットの様な物で固定して行くと言われました。
今まで病気らしい病気をしたことがなく先生から治療は長くかかると言われた時は頭の中が真っ白になりとてもショックでした。
病院からは鎮痛剤の座薬など処方されましたが現在は横になっても座っていても痛みがあり家事すら出来ず我が家には小さい子が居るので大変に困っています。同じ様な病気で現在闘病中の方克服された方どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お大事に

首はまっすぐが基本。上下左右に振ったり、回さないこと。

枕を、中央部がへこんだ枕に変えること。首を一定の形に支える意味があります。生活の中で身体の姿勢を変えるときにも、首のカーブだけは一定に保ちます。乗り物の中で眠気でこっくりし、首が揺れるのも良くないです。

頭を下げる姿勢をできるだけ避ける。ショッピング、料理、勉強などすべて。パソコン作業1時間ごとに、上記の枕で10分休みましょう。職場で枕を置けない場合は、スポーツタオルを丸めて使います。

肩から首にかけての筋肉を強化する運動をします。整形外科の先生や理学療法士、ジムのインストラクターなどが詳しいです。

頭が重い、腕がしびれるなどの症状に対しては、対症療法にすぎませんがハリ(鍼)なども効きます。私個人の経験では、整形外科でする牽引は効果を認識できませんでした。

• 参考になるかわかりませんが…。

私は、椎間板ヘルニアで、気を失うほどの痛みで救急車により運ばれた先で
    整形外科医から、
    「切ります、手術するしかない、しなければ一生大変」
    と一方的に言われました。
    質問も受けない高慢な医者の態度に、手術の踏ん切りがつかず、
    途方にくれました。ですが、一生の事なので気を取り直し
    友人、親、仕事関係…と、周囲の人に
    「ヘルニアの治療で何か知ってる事教えて」と言いまくりました。
    (そのころパソコンは限られた人しか使ってなかったのです…)
    そして行けそうなところは行ってみました。
    別の病院の整形外科、中国鍼、カイロプラスティックなど。

(ある鍼の先生が、「つらかったね、大丈夫きっと治るよ」と言ったとき
     痛みが半分に引いた気が。
     結局、鍼は私には効かなかったのですが(笑)、医は仁術と思った)

最終的に、紹介で行ったカイロプラスティックで1ヶ月で治りました。
    あれから、10数年、今は、3年に一度ぐらい行くぐらいで
    普段は全く忘れてます。

ある人は、地道な牽引で治ったし、私の場合はカイロだったので、
    自分に合う方法を試されるといいと思います。

• お辛いですね。

私は次男が4ヶ月のとき、それも一時帰国をしている、正月の2日に腰に激痛が走り、救急車で運ばれました。 1週間後にはアメリカに戻る予定だったので、有名なお灸の先生の所に行き、コルセットをして、なんとか夫の助けで帰りました。 
    椎間板ヘルニアでした。 理学療法と針に行きなさいと医者に言われて、 3ヶ月間、毎週通いました。 最初は週に2回ずつでしたから、子育てをしながらは大変でした。(当時長男は3歳になったばかり)
    針は痛みを少しずつ和らげてくれました。 理学療法の先生には、これで良く歩いていられるねと言われるほど酷く、 骨盤も歪んでいたし、椎間板は元には戻らないから、自分の筋肉で支えて行くしかないと。。。簡単な体操から初めて、スイスボール(大きいやつ)での体操を教わり、頑張ってこなしていきました。 その御陰で、骨盤の歪みも、痛みもなくなり、今はスノボ、マウンテンバイクなどやっております。 
    時間がかかりますので、焦らず前向きに治して下さいね。 そして無理をしないことです。

• 母が同じ病気でした

一昨年の11月に、母が頚椎椎間板ヘルニアにかかり、前日まで何ともなかったのに、ベッドから起き上がることもできない激痛で病院へ行きました。

最初に行ったのは近所の総合病院の整形外科。しかし整形外科では、手に負えなかったのか、同病院内のペインクリニック科へまわされました。

母も、家事はおろか起き上がること、歩く事もままならない激痛だったので、結局1ヶ月ペインクリニック科に入院し、神経ブロック(傷みを引き起こしている神経に麻酔の注射をし、傷みを緩和。1度では効かないので、継続的に注射をしていきます)治療を行いました。退院後も、1ヶ月は外出はできませんでした。

退院から半年後の昨年8月、前回の傷みほどではないものの、今度は腰のヘルニアになり、1週間ほど入院。首をかばったために、腰にきたそうです。

ヘルニアは、基本的には安静が1番だそうです。運動をしないと筋肉が弱ってしまいますので、歩けるようならば往復で30分くらいの散歩(運動)はしたほうが良いようですが、家事は出来る限り御家族、または家事代行サービスの協力を得て、しない方が治りが早いとのことです。お大事にして下さい

• 大変ですね

子供が小さいときに、頭と首、肩に突然の痛みがでました。
    私の場合は頭も痛かったので(かなりな痛み)すぐ脳外科に行きました。MRIもとってもらいましたが、特に異常はありませんでした。
    そのまま整形外科へ行ったところ、レントゲン後、頸肩腕症候群ではと言われました。半信半疑のまま、通院で牽引、温めなどを続け、1週間ほどでよくなりました。別の原因も探って見られてはいかがですか?

• トピ主です。

貴重なアドバイス有難うございます。未だに痛みが有り昨晩も痛さの為眠れずつらい日々が続いていますがそれも今まで私が首を酷使して体を大切にしなかった結果と大変反省しています。これを機会にもっと体を大事にしていこうと思いを新たにしました。今日は初めてリハビリに行って来ました。今後も自分に有った方法を見つけていこうと思います。本当に有難うございました。

• しげぽんさんに質問です。

私も2年ほど前に頚椎ヘルニアと診断されて、ありとあらゆる保存療法を試しましたが、未だに痛みや痺れに悩まされています。最近、アンバランスな姿勢を治し首への負担を和らげる目的で理学療法に通い始めました。しげぽんさんの場合どれくらいで効果が現れましたか。急性で発症して人は治りも早いようですが、私の場合はじわじわと悪くなってきたので治るのも時間がかかってしまうのかもしれないと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧