婚約指輪は必要ですか?

レス32
お気に入り8
トピ主のみ1

にょろろ

男女

夏に婚姻届を提出する予定です。
結納も結婚式もしません。
ところで当たり前な質問かもしれませんが、既婚の皆様は婚約指輪は買いましたか?
必要な時はありますか?

私の周りの既婚者は皆持っていますが・・・私は結婚指輪だけで良いと思っています。
特に宝飾品に興味が無く、世の中では『給料の三か月分』とも言われているので、だったら、いい家具や電化製品を買ったり、二人で旅行をしたいと思っています。
お給料の三か月分なんていったら、高額ですから。。。何か二人の為にそのお金を使いたいと思ってしまいます。

彼は私の好きなようにすると良いと言ってくれています。
うちの両親も、二人の自由にすると良いと。
ですが聞くところによると、冠婚葬祭等の行事モノには、結婚指輪ではなく婚約指輪をはめて行くそうですね?

結婚するに当たって、婚約指輪は必須アイテム(変な聞き方ですね)でしょうか?
無知ですみませんが、色んなご意見を頂けたら嬉しいです。

ユーザーID:9763702388

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 結婚指輪だけでした

    うちは結婚指輪だけでした。

    確かに結婚式などのおよばれの席では婚約指輪などの華やかな指輪があるといいな〜って思うことはあります。

    その時は結婚指輪+少し華やかな指輪(独身時代に買ったもの)を組み合わせて使っていますよ。

    ユーザーID:3999749108

  • 「必要」ではありません。

    私は結婚指輪だけにしました。(キリスト式だったからリング交換が必須だったので)
    婚約指輪は、ないと困る!!というものではないです。(実は再婚です。前回の結婚ではこれも私の希望で安価なファッションリングの誕生石付きの指輪を婚約には戴きました。でも子供が生まれると石付きリングをつけている機会がなかったです。<怪我でもさせたらと思うと。)
    冠婚葬祭は「絶対つける場」ではなく、特に葬儀の時は「つけていても許されるモノ」でしょう。

    冠婚時でも、結婚指輪のみでも恥ではないです。(恥ずかしいと思うかどうかはつけている本人のキモチにあります。周りはそんなに見てません。そしてそれはたとえ立派な婚約指輪を戴いても「こんな安物じゃ」「もう流行遅れかも」と、エスカレートするものです)
    男性側から「なくていいよね?」と言われるとちょっとかなしーですが、女性が要らないと思う場合『必要』ではないと思います。

    思い出をカタチに、でもお金は有効に使いたい、のなら給与3ヶ月分!なんてのではなく、2.3万のファッションリング程度のものにしてお出かけの時につけるのはアリかな。

    ユーザーID:5279382990

  • ウチと一緒です

    おめでとうございます。

    >私は結婚指輪だけで良いと思っています。
    >いい家具や電化製品を買ったり、二人で旅行をしたいと思っています。
    >何か二人の為にそのお金を使いたいと思ってしまいます。

    ほぼ同じ考え方です。
    私どもも結婚指輪のみで、婚約指輪は買いませんでした。

    夫婦そろってどこか冷静に結婚を受け止めている(冷めているといわれたことも…)ところがあります。結婚というイベントよりも、その後の生活を重視した結果と考えています。

    こちらも結婚したばかりですので、今後何か不都合があるかもしれないと考えています。他の方の意見もお聞きしたいところです。

    ユーザーID:7101258287

  • 必須ではない

    Q「婚約指輪は必須ですか?」

    A「いいえ、宝飾品に価値観を感じない人にとっては必須ではありません」

    金属アレルギーなので指輪は買わないという人もいれば旅行や電化製品(実用的すぎ!?)の方が良いという人も居る。限られた予算をどう使うかは全くその人の自由だと思う。

    また、結婚式に招待された際婚約指輪をつけるというのも日頃はしないからその日くらいしか活躍する場がないからである。(私は人の指輪なんて一々見ない。偶然見ても覚えてない。只の自己満足だと思う)

    毎日つけるという人もいるが、石が取れたりなくしたり、傷がついたりする事もあるのでそれでがっかりしないのであれば良いと思う。

    ちなみに50万以下のダイヤはあまり価値はないのだそうです。(中古で売りに行けば良くわかる)でもキラキラして素敵と思う人にとっては価値があるのだろうから、それはそれで良いとおもう。

    ダイヤ何ぞ只の炭素じゃないかと言う男性は多い(笑)が女性は本能的に光物大好きな人多いよね。
    愛する人が喜ぶなら贈る価値があるのだろうが喜ばないなら価値はないということだ。

    貴方はどちら?

    ユーザーID:8725684253

  • 人それぞれ

    私は婚約指輪は憧れの大きいダイヤを買ってもらいましたが、結婚指輪は欲しくありませんでした。教会での式だったため、主人が総メレダイヤの指輪をプレゼントしてくれたのですが、ぜーんぜん付けてません。主人だけ付けています。友達は、婚約指輪無しで冠婚葬祭用にパールのセットを貰った人もいました。それぞれですよね。

    ユーザーID:2485210438

  • 義母に反対されました

    8年前に結婚しました。
    私たちも婚約指輪はいらない、そのお金で趣味のものを記念に買おう、と話していましたが、
    義母に揃って説教されてしまいました(笑)。
    曰く、「結婚すればあれこれと出費もあるし、なかなか高価な貴金属を買うことも出来ない。それでも婚約指輪がきちんとあると、改まった席へ出るのも気後れしないし、それを眺めるだけで、またこういう貴金属を買ってあげよう、買ってもらおう、という気持ちになり、向上心が湧くものだ」と。
    義母に従い、50万ほどのものを買ってもらいました。当時の給料なら2ヶ月分くらいかな?
    8年経ちましたが、やはりあのとき買ってもらって良かったな、と思います。
    なかなかそんな高価なもの、買う機会も余裕もないです、本当に。
    知人の結婚式の時には結婚指輪の上に重ねてつけますが、やはりいいものは人目を引きます。
    夫も私も貴金属には全く興味がなかったのですが、夫はスウィートテンダイヤを2年後に買ってくれる、と言ってます。
    私たち夫婦には思ってもみなかった説教でしたが、義母の言うとおりにしてよかったな、と実感する今日この頃です。

    ユーザーID:6819335272

  • 既婚の姉&婚約中の私、ナシです

    結納・結婚式・披露宴・婚約指輪は「必要無い」と無しにしました。
    姉夫婦が結婚する時にお金をかけたのは新婚旅行です。
    旅行先で買った安いシルバーの指輪を、結婚指輪と言って愛用しています。
    私はここぞ!と言う時は、二十歳の時に両親が買ってくれた真珠の指輪をはめます(姉も二十歳の時に買ってもらっています)
    結婚指輪は、記念品の意味で私の分だけあります。
    アレルギー体質でつけっぱなしに出来ないので、結婚指輪らしくないデザインにした為、多分誰も結婚指輪だと思わないでしょうが。
    相手の分は「仕事の時に邪魔、買うだけ無駄」と言うので、買っていません。
    それより他の物が欲しいそうです。
    宝石店勤務の従姉妹は、「スイートテンも給料三ヶ月分も、業界が作った広告なのに」と笑っています。
    そういう従姉妹は宝石大好きなので、素敵な婚約指輪をちゃっかり買ってもらってます。
    冠婚葬祭は結婚式はともかく、お葬式に婚約指輪は不似合いだと思いますし、私の親戚は、ここぞ!と言う時は婚約指輪、とは誰も決めてないですね。

    ユーザーID:2449429778

  • 必要ありませんよ。

    まずはご婚約おめでとうございます。

    私も婚約指輪はもらいませんでしたよ。
    それに冠婚葬祭にも必須アイテムというわけではありません。
    婚約指輪という概念が日本に入って来たのは比較的近年のことですし、
    必須アイテムで無いことは明白です。
    逆にそう言うときくらいにしか使い道の少ないアイテムではあります。

    ユーザーID:7969696055

  • きっと似たようなレスが続くと思うけど

    こういうレスって、たいてい「必要無し」っていうレスがつきますよね。
    かくいう私も必要無し派なんですけど。

    婚約指輪ってプラチナ台の一粒ダイアモンドの指輪のことですよね?
    私、そういう系の指輪を成人式の記念で親からもらったんで、二つもいらんな〜と思ってました。
    だから、夫からは指輪の代わりに時計をもらいました。
    時計は毎日しますし、メンテナンスさえすれば一生モノです。
    なので、夫も納得して買ってくれました。
    ところで、今の婚約指輪の相場って、給料の1.5か月分ぐらいらしいですよ(だいたい30万〜40万ぐらい?)

    ちなみに、我が家は結婚指輪がありません!
    式をしてないのも理由のひとつですが、夫が指輪をしない派だったので私だけ買ってもしょうがない・同じ指輪を毎日もするのは飽きる、と思ったからです。

    ユーザーID:5047349233

  • 無くてもいいと思います

    婚約指輪は買いませんでした。
    その分で他のものを買ったり新婚旅行にと思ったので・・・
    それで良かったと思っています。

    ユーザーID:7745080674

  • なくてもいいけど

    私は別に要らなかったのですが,しきたりや世間体を気にする義実家の「買わないわけにはいかない」との意向で,私にはもったいないくらい高価なものをいただきました。高価すぎてびびってつけられず,結婚14年で2回しかはめたことがありません。

    ユーザーID:7260209734

  • やはり、買ってもらったら。

    私達は若い頃貧乏でした。
    披露宴も出来ず、友人が会費制でやってくれました。
    でも婚約指輪だけは、誕生石だけど買いましたよ、妻は今も後に年とってから購入したダイヤの指輪と一緒に大切に保管しています。
    むしろダイヤより大切らしいですよ。
    私達ふたりにとって思い出の品ですから、二人で始めて選んだ指輪ですから、そして妻にとっても始めての指輪だったので・・・・

    高いものでなくてもよいから、二人の記念の品として、買ってもらったらどうですか?
    後から後悔しても遅いですよ。

    ユーザーID:6906292689

  • ない人もいる

    私も一粒石のダイヤの指輪に興味が無く、それよりファッションリングがいいなんて思っていました。
    でも夫が「婚約指輪は絶対必要。買ってやれない男だと思われたくない。一粒石のいかにもなデザインがいい」と主張したので、「あっそう」と言って貰いました。
    でも貰った後で「やっぱり貰ってよかった〜」と思いました。
    婚約指輪って、後でも買えると思っててもなかなか買えないんですよね。
    なんか時期を逸してしまうと結局ナアナアになってしまうし。

    友人の中にも、婚約指輪は省略した人もいますが、つけている人のを見て「やっぱり欲しかったな」って人もいますよ。

    気になるのなら今貰ったほうがいいかもね。

    ユーザーID:4879722182

  • 11月に結婚しました

    私はあまり光物とかに興味がないので、初めはいらないと思いましたが、やっぱり欲しくなり、一粒ダイヤの0.4カラット強の指輪を買ってもらいました。嬉しかったですし、今も嬉しいですが、特に別に必要なものでもないのは事実です。冠婚葬祭には確かに使えますが、年を取ったら、もっと大きな石が欲しいと思うような気がします。宝石の本には0.5カラットあった方が良いと書いてありました。私は買う前にはそれをみなかったのですけれど・・・

    結局、気持ちが嬉しいものなので、何でもいいんですよね。結婚する時って高いものを惜しまず払ってくれる彼に対して、嬉しい気分になったりするもんですが、結婚ってお金のかかるもの。お家も欲しくなったりするかもしれないし、指輪のお金を他のことに使いたかったとも思うかもしれません。

    給料1.5ヶ月だの3ヶ月だの、一般的なことにはこだわらず、無理をしない範囲で、欲しいなぁと思うけど、普段は買わないちょっと高価な記念品で良いのかもと思います。でも、光物がすきな人は買ってもらうと本当に嬉しくなると思いますよ!好きでない私も嬉しかったので。

    ユーザーID:0101541016

  • つけたし

    冠婚葬祭の件ですが、婚約指輪がないと駄目というよりは、みんな通常身につけないので、そういう改まった席には思い出したように身につけていくということだけのことだと思います。

    冠婚葬祭用の指輪という点から考えると、お葬式の時はキラキラさせる必要はありませんし、華やかにしたい結婚式の場合は、却って大き目のパールの指輪の方が他の人と違って素敵かも。ダイヤって値段のわりには、案外小さい地味なものですよ。

    ユーザーID:0101541016

  • もちろんあった方がいいと思います

    最近は婚約指輪と結婚指輪を重ね付けするのが流行っているし、例えば会食とか同窓会などのちょっとしたパーティーで婚約指輪を付けていないと「大事にされてなくて貰えなかったのかしら」とか「省略するような貧乏結婚だったのかしら」とか、実際の事情はどうあれ、結婚相手の(ご主人の)甲斐性や結婚の事情に結び付けて考えるのが、下世話かもしれませんが世間(特に女性)の発想だと思います。個人のポリシーだと受け取ってくれるのは一部なのではないでしょうか。

    私自身も婚約指輪で愛を表現して頂きましたし、周りにも立派な婚約指輪をしている友人が多いので、そう思うのかもしれませんが。

    ユーザーID:1345854905

  • いらないよ

    ご結婚おめでとうございます。
    必要かどうかは貴方次第だと思うけど、私は欲しくなかったし、必要だとも思わなかったので貰ってないですよ。
    彼から婚約指輪に関して話をされる前に(内緒で買われたら困るので)「婚約指輪いらないから」と言いました。

    義母も友人も「え?貰わないの?結婚したらもう買ってもらえなくなるんだし買って貰えばいいのに。」と沢山言われましたよ。

    「婚約指輪貰っても、する時ないし、ずっと締まっておくのも嫌だし、勿体無いよ。だったら2人のためにお金使おうよ!」と言い、
    新婚旅行にお金を掛けましたよ。

    2人にとって、婚約指輪以上に素敵な思い出です。(形はないけどね、でも写真はあるから。)

    こればかりは、貴方と彼で話し合って決めればいいと思いますよ。

    ユーザーID:4573704420

  • おふたりにはいらないでしょ

    こんにちは!
    ご結婚おめでとうございます。

    指輪好きを除いて、まず人は他人の指なんて見ませんよ。行事の際ももちろん。
    始終顔の前で手をヒラヒラさせたり、自分からわざわざ見せてくれるならともかく、本当に見てないものです。

    普段使いできないほどの高価な指輪をしまい込むのが好きな方もいるでしょう。
    普段使いできる価格の気に入った指輪を毎日はめて嬉しい方もいるでしょう。
    トピ主さんは後者でしょ?

    おふたりが選んだ結婚指輪をペアではめて、お式の替わりに、いえそれ以上の素敵な想い出を旅行先でつくってほしいなと私は思います。

    ユーザーID:4155955491

  • もちろん

    「必要」ではないですよ。
    婚約記念品については、お互いの感じ方なので
    トピ主様とご主人が納得しておられれば全く問題ありません。

    私は、婚約の記念品を彼から頂きたいと思ったのと、
    でも大層なリングを、普段しまいっぱなしにするのは
    もったいないと思ったので、1カラットほどの1粒ダイヤを
    普段にも使えそうなペンダントにしてもらいました。

    冠婚葬祭については、葬の場合はマリッジリングのみ、
    それ以外の場合は、場の様子を見て、時にはファッションリングを
    プラスしたりしています。
    それで別段、問題はないですよ。

    一緒に旅行した楽しい思い出を婚約の記念とするのも
    とても素敵ですね。

    どうぞ末永くお幸せに。

    ユーザーID:9677935806

  • なかったです

    私も婚約指輪はいただきませんでした。
    替わりにパールのネックレスとピアスのセットをいただきました。
    冠婚葬祭に役立ちます。
    たまに母に「貸してー」と言われ、貸してます。
    ダンナ様、ごめんなさい・・・。

    トピ主さまのお考え、とても共感できます。
    素敵です。

    ユーザーID:5195883993

  • 必須ではないと思いますが

    私が二十歳の時、母から「もう使わないから」と母の婚約指輪を譲られました。そのダイアモンドの指輪を見た時、若かりし父母を想像し、私はこうして生まれて来たんだと涙が出ました。
    その指輪はネックレスにリフォームして使用していますが、父母の思いが詰まっているような気がしてとても嬉しいです。私もいつか娘を持つことができたなら、自分の婚約指輪をあげることができればいいな、と思っていたので、私は迷わず婚約指輪を買ってもらいました。
    もちろんそれは指輪以外でも代用できると思いますが、分かり易いですし、ダイアモンドは永遠の輝きですから。

    ユーザーID:2200172970

  • 婚約指輪ナシです

    結納、披露宴はせず、結婚指輪は買いました。

    婚約指輪は買ってません。
    もともと宝石に興味がないというのと、何十万もの大金を指輪に費やすよりも、旅行に行ったり、他の自分達の趣味嗜好に使いたいなと思ったからです。
    婚約指輪に「価値」を見出せなかったから主人に「いらない」と言いました。
    私が結婚してから何組か友達やいとこが結婚して、婚約指輪を見せてもらったりしましたが、「やっぱりあの時(婚約指輪)買ってもらっとけば良かった」という気持ちにもなりませんでした。全然うらやましいとか思ったことありません。

    お義母さんからは「婚約指輪は大切よ!イベント(入学式とか)がある度につけていくんだから!旅行に行くよりも何倍も価値がある!!」などと言われましたが、貧乏症な私にはそんな何十万もする指輪をして出かけたら気が気でありません。
    それに、話はずれますが婚約指輪のデザインって、ずっと変わらないものなのでしょうか?子供が入学式のときって、買ってから何年も経ってますよね?「古いデザインのものつけてるな」とかならないんですかね?

    ユーザーID:4953994944

  • それぞれの好みで

    私は主人に頂きました。私が退職をしないといけないこともあり向こうが当然と思っていたようでした。でも本当に人それぞれで結婚指輪はいらないから、と代わりにダイヤのネックレスをいつもしている友人もいました。また誕生石で作った人もいました。お二人がいいと思う物がいいと思います。ご両親様もお二人の意思を大事に思ってくださる優しい方ばかりですね。ちなみに私は頂いた婚約指輪以上のものは主人にねだる気はないです。と言うかねだってはあの指輪に失礼だと思っています。結納の日は本当に頂いて涙が出ました。たくさんの障害を乗り越えて結婚に辿り着けそうだったので嬉しかったです。どうぞ末永くお幸せに。

    ユーザーID:0314470395

  • 人による

    私は宝飾関係の仕事をしていたのですが、宝飾に興味がなく
    エンゲージはお断りしました。
    が、旦那(当時は彼氏)が宝飾をプレゼントするのが好き?だったようで沢山貰いました
    (が、全然活躍してません)
    結局、車を一台買ってもらいました。
    ある意味、ダイヤより高くついたと思いますが、エンゲージ一個あるかないかで
    男性の愛情なんてはかれません。
    欲しい物を貰えばいいと思いますし、エンゲージのお金を二人で楽しむならそれもいいと思います

    ユーザーID:4014185477

  • 私は〜ですが

    買ってもらっても絶対しないのが目に見えていたし、指輪1つで○十万使うなら他で使った方が良いと思いましたので貰いませんでした。(周りには貰った方が良いと言われましたが)

    結婚して7年目を迎えましたが、貰っておけば良かったという後悔はありません。

    ジュエリーに興味がない私だからかもしれませんが、絶対必要な物ではないと思っています。(結婚指輪はしています。)

    ユーザーID:0286751219

  • 必須アイテム ではない

    私の周りでも、指輪が好きでないからと、日常使いの結婚指輪だけに何十万もかけた人、時計を購入した人と様々です。
    冠婚葬祭といっても、葬式にダイヤは変だし、結婚式は、普段つけるときが無いからと、ここぞとばかりに出してくるのではないでしょうか。結婚式帰りの女性達が、揃ってたて爪ダイヤのリングをしているのは、少しだけ滑稽にも見えます。
    私自身は、普段使いできるように、爪の無いデザインをオーダーしたにもかかわらず、もともとそれほど指輪が好きではなかったので、今や結婚指輪さえはめていません。結婚式には、もっとボリュームのあるものを、葬式には真珠のものをつけます。

    ユーザーID:2007377842

  • チャンスは一度きりなので、予算があるなら買ってもらう

    ご婚約おめでとうございます。

    必要か必要でないかと言ったら「必要ではない」です。
    華やかな席にしていくのは別に何でもいいのです。
    指輪なんてしなくても、自分がよければそれでいい。

    ・・・でも彼が折角買ってくれるというなら、無理のないクラスのものを結婚の記念に貰っちゃえば?あとになっていくら高価な物を買ってもらえても『婚約指輪』とはいえないのです。『婚約指輪』がもらえるチャンスはこれ1回きり!です。

    結論・・・なくても困らないが、あっても邪魔にならない・・・ですね。

    結婚の記念が「結婚指輪」や「旅行の思い出」でももちろん良いです。
    お二人で話し合って(←これが一番大事なことかも)良い答えを導いてください。

    どうぞお幸せに!!!

    ユーザーID:0073015098

  • ありがとうございました

    色々なご意見を拝見出来て良かったです。
    婚約指輪を貰わなかった方は結構いらっしゃるんですね。
    ご意見の中で、婚約指輪ではなくて真珠とか、誕生石のリングとか、車(!!)とか・・・
    なにしろ両家の親達が、結納も式も無しなら無しでいいんじゃない?二人の好きにしなさい。という、しきたり等を気にする家では無いので、私の希望通り、婚約指輪は買わない方向で行こうかと思います。
    「貰った方が良い派」の方々もご意見ありがとうございます。
    でも、たくさんのご意見を読んでいるうちに、真珠は持っていると何かと便利そうだし、ベーシックなデザインを買えば飽きも来なそうなので、ちょっと彼に相談してみます。

    ユーザーID:9763702388

  • もらわないつもり

    今年結婚予定ですが、あまり欲しくもないので婚約指輪はもらわないつもりです。

    結婚指輪はずっとはめていようと思うので少し奮発する予定です。

    華やかな席に、、、というご意見もありますが、その為だけに買うのもなんだし、自分が欲しくなければ無理して世間にあわせる必要もないかなと思ってます。

    彼がどうしてもあげたい!というなら頂きますが。(それもないですけど)

    ユーザーID:2721321401

  • 私も迷ってます

    ご婚約おめでとうございます。

    安い買い物ではないので迷いどころですよね。
    私も現在結婚に向け、婚約記念品や挙式、旅行、新生活の準備と費用面でも頭を抱えております。

    正直私も宝飾品自体に興味がなく、付けもしないのに高いもの買うなら旅行や新生活のために使いたいなと考えていました。

    しかし、彼が2人の記念としてちゃんと形に残るプレゼントを贈りたいと言ってくれたため、購入を検討しています。

    とはいえ、お店で「婚約指輪」を見せてもらうと20万〜30万。お返しを合わせると約50万ほどかかることに。
    高い!と私の中のもったいないお化けがむくむく出てきて、正直今も迷っていますが、買うからにはちゃんと長く愛せて使えるものを選ぼうと思っています。

    私は彼の言葉もあって、指輪購入で話を進めていますが、何も指輪にこだわる必要はないと思います。
    冠婚葬祭用に必要?とお考えなら真珠のネックレスや指輪のセットなども良いと思います。
    絶対に婚約指輪を買って、この場には付けなくちゃいけない という決まりは何もありませんので、お二人でどう使うかが大事だと思います。

    ユーザーID:8405336182

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧