"付き合う"の定義

レス6
トピ主のみ2

めておら

男女

今、好きな人が居ます。彼とは職場が一緒ですがプライベートで頻繁にメールしたり、出かけたりしています。

彼とは色々なことを話しますが、この間恋愛について話したときに
「例え 良いな、と思える子が現れたとしても『付き合おう』という言葉で始めたくない。お互い会いたいと思ったら会えば良いし、一緒に居たいと思ったら居れば良いと思う。『付き合う』となるとすごく堅苦しく色々考えてしまう自分がいるから」と彼が言っていました。

彼から頻繁に誘ってくれたり、メールをくれたりするので私は告白しようと意気込んでいたのですが上記のようなことを言われ、困っています。
別に彼は私の事を拒絶した訳ではないと思います。現にこれからもデートの約束がありますし・・・。
只、こういった考えを持った人とこの先どうやって恋愛を進めていったらいいのかな、とちょっと疑問です。「付き合おう」の言葉なしで自然に始まった恋愛を経験された方いますか?
ちなみに彼曰く、上記の関係に必ずしも体の関係は必要ないと言っていたので(お互いの同意あってするものだ、と言っていました)体目的の付き合いを望んでいるわけではないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは口実かと思います

言葉の定義は人それぞれなのでわかりませんが、
    その彼と全く同じ台詞を言ったことが一回、言われたことが一回あります。

自分が言った時は、彼氏になると重いと感じたので、その言葉で逃げました。
    すごく失礼なことをしたとは思いますが、惚れ込まれていたのが正直キツく、
    束縛したい気持ちより、されたくない気持ちの方が大きかったんです。
    結局、そこまで相手を好きではなかったんだと思います。

言われた時は、相手は顔立ちが良く、非常にモテる男だったので
    実際は半同棲状態だったにも関わらず、
    「俺は自分から追いかけたことがない」など、つけあがっていました(笑)
    なので、私もハイハイと聞き流し、別の男性から誘われた際に
    「付き合ってないから別にいいよね」と、楽しく遊びに行くようになったら
    相当焦って「付き合って」と言われました(笑) 結局、そういうことかなと。

トピ主さん、今のところ、自分から告白するのは止めておいた方がいいんじゃないかな。
    "付き合って"ないんだし、他の人ともデートしてみることをオススメします。
    案外焦って、向こうから言い出すかもしれませんよ。

• 彼の言うこと分かります

その彼が言いたいのは、もしお互いが付き合ってもいいなって考えがあれば、自然に深い繋がりになっていくから、前もって「付き合おう」という言葉で縛りたくないって事ではないですか?
    「付き合おう」って言って付き合うのは、ドキドキ感が薄れると言うか、曖昧な部分を残しながら、絆を深めていくのは楽しいものです。

しかし彼は頻繁に誘うという行動で、気持ちを伝えています。
    私も「付き合おう」って言うより、行動で伝えます。

トピ主さんも曖昧な部分を楽しんでみたらどうですか?

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。

彼とは依然、職場で毎日顔を合わそうともプライベートでメールをしたり、出かけたり、飲みに行ったりしています。
    今後も約束があるので・・・良い方向になるべく考えたいと思います。

28歳男さんのように彼もとても似通った考えを持っているのなら、まだまだ私に可能性もありますし。

学生時代は「付き合う」という言葉こそが安心につながっていましたが、その言葉なしでも本当の意味で相手とわかり合い、お互い必要と思うことができるようになれたら素敵だな、と思いました。

• 牽制球ですね

今はそういう事は考えられないから
    告白なんてしないでくれよ。って事です。
    絶世の美人が言い寄って来たら、
    きっとすぐに付き合おうっていいますよ。彼。

• 女ですが同じ事を言いました

その彼と同じ事を何度もデートしている男性に言った事があります。
    彼と私では真意が違うかもしれませんが、私の真意は。。。

1まだ好きかどうか分からないので時間をかけて自分の気持ちを確かめたい。
    (安易に付き合いたくない=他を探せないし、相手にも失礼だから)
    2基本的に本当に好きな人でないと束縛されたくない(自由が好き)

こんな気持ちになるのって、やっぱり相手にどこかひっかかる部分があるというか、好き度が半分以下な時なんです。
    私は好きになったら、1も2も吹っ飛びますから。
    トピ主さんがこの恋を上手く行かせたいなら、トピ主さんも他に色んな男性を見るようにしたら良いと思います。
    同時に、彼に尽くす!
    「自分も相手も色んな人を見た中でお互いが自然と引き合うこと」が理想だという考えですが、結局自分に尽くしてくれる相手は次第に大事な存在になってくると思います。(トピ主さんは異性として見られていると思いますし)頑張ってください

• ありがとうございます。

>>まめさん

確かにその通りなのかもしれません。誰だって"理想の人"が現れたらすぐにそんな口実っぽいことは抜きに付き合いますよね・・・。
    もうちょっと様子を見てみます!

>>るんるんさん
    アドバイスありがとうございます。
    彼には尽くしているというか自分の中では勿論"特別"に扱っているつもりですが、それが相手に届いているかどうかは正直分かりません。(基本的に素直な性格ではないので・・・)
    あまり詳しくは書けないのですが、実は今回の恋愛にはタイムリミットがあるのでその限られた時間内でどれだけ彼と密な時間を過ごせるかどうか頑張りどころかなーと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧