分譲マンションの管理費について

レス10
トピ主のみ0

ふくろう

話題

こんにちは。分譲マンションの管理費について教えてください。
新築2年経過の分譲マンションに住んでいます。この度、総会があるそうで、その際に管理規約の見直しを行いたい旨の案が提示されました。それによると、管理費の滞納について、年14%の遅延損害金を支払うとあります。そこで質問です。
1.遅延損害金が発生するのは、いつからが普通でしょうか。以前住んでいたマンションは、1ヶ月の滞納は翌月に2ヶ月分払えばお構いなしでした。今回の案では、1ヶ月でも滞納すると遅延損害金が発生するとなっています。
2.年14%の利率は妥当でしょうか。民法によると年5%というのがあるそうです。高利貸しでもないのに、年14%は高すぎるように思うのですが、いかがでしょうか?
マンションによっていろいろ違いがあると思うのですが、皆さんのマンションはどうなっているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 滞納しなければいいのでは?

私も分譲マンションに住んでいます。
    トピ主さんの質問に対する答えとはちょっと外れてしまうのですが、滞納しなければいい話なのでは。と思います。
    トピ主さんの文章では「滞納可能性あり」なニュアンスなので違和感を受けました。
    マンションの管理費滞納者がいる事って、マンションの管理運営にとって深刻な問題です。給食費問題にも通じるかな。
    なので私個人としてはそういう人って絶対に許せません。
    そうさせない為の罰則(?)は倍でも3倍でもいいとさえ思ってしまいます。
    なのでいくらなら高くて、いくらなら安いという感情には正直ピンときません。
    トピ主さんは分譲マンションに賃貸入居なのでしょうか?なのでそういう発想が起きるのかなぁ。

• 1日でも遅れたら・・・

1.契約(この場合はマンションの規約)にもよりますが、1日でも遅れたら遅延損害金が発生すると
    定めてあれば、支払い期限日の翌日からでも発生します。
    もちろん一定期間は免除するなどの定めのできます。

2.「5%」というのは利息のことでしょう。遅延損害金は本来受け取るはずだったのにうけとれなかったという
    損害に対して支払う賠償金のようなものです。14%って高くないですよ。

自分のマンションは・・・すみません。損害金はわかりません。
    駐車場を使っていて管理費を滞納すると、3ヶ月で駐車場契約は解約されてしまいます。

• 滞納者が多いのかな。

遅延損害金はありません。
    いつもの支払いなどと管理費を別口座にされてる方は うっかりされるようです。
    だから1〜2か月なら、なんとかなるんですけど、3か月滞納する人って駄目な方が多いようです。

役員やってると、よく管理会社から そういう話を聞きますし、実際に「お知らせ」や「警告」(はっきりと警告とは言いませんが)を出します。

トピ主さんも うっかりをやっているようですが、マンション内に常に数軒 そのように滞納する人が居て、大変なのではないでしょうか?

やり方としては疑問ですが、それ位 滞納、遅延が多いんじゃないかな〜
    総会に多く出てもらいたいために 大きく言ってるような気もしますけどね。

• 違法ではないです

標準管理規約という、法律に基づいて定められた管理規約のモデルのようなものに基づいて
    管理規約を見直そうという趣旨だと思います。16年1月に改正されたものなので、
    まだそれほどこれに基づいて管理規約を改正したマンションは多くないかも知れないですね。

1.で、その60条2項に、
    「組合員が前項の期日までに納付すべき金額を納付しない場合には」遅延損害金と徴収諸費用を
    請求できるとなっています。滞納期間については決められていないので、管理組合で決めて下さいという趣旨でしょう。

2.延損害金に関しては例えば自動車税のそれが、年14.6パーセントなので違法ではないでしょう。

ただ、どちらに関してもあくまで「案」であるということで、総会において否決も変更も可能な状況です。
    個人的には、遅延損害金というシステムは絶対に必要だと思いますので、要は猶予期間を持たせるかどうかです。
    利率も含めて、トピ主さんが独自に、あるいは近所の方と相談して、対案を提出することも大事なことだと思いますよ。

• 妥当だと思います

私の住むのマンションの場合、5%ですが、同じく1ヶ月で損害金が発生します。
    そのほか、ペナルティとして共用部分の使用制限などがあります。あとは管理費などと一緒に駐車場の料金が徴収されますが滞納した場合は一定期間経過すると自動的に解約されてしまいます。
    高利貸しのようとおっしゃいますが、こういった規約は抑止のために設けられることが多いと思います。管理組合として損害金を得ることが目的ではないでしょう。そのためには、ある程度高くなければ意味がないのでは?それを考えれば妥当だとおもいます。
    管理組合だっていろいろと支払っていかなければなりませんから滞納されると困るんですよね。

• 管理費は納めるのが鉄則

分譲マンションを購入したら、管理費は納めるのが義務です。その義務を果たさなければ、入居者に迷惑がかかります。
    14%は高いのでは?というご質問ですが、払わないということに対して
    議論するのは、無駄だと思います。払わない人、払えない人は、マンションに住む権利はないと思います。みんな苦しい中から収めているのです。勿論楽々と収めている方もいらっしゃるでしょうが・・・。
    私のマンションでは、払わない人がいることを想定して、利子を決めるなどという事は一度も議題にでませんでした。収めるのが当たり前だからです。お一人、何ヶ月か滞納された方がいらっしゃいましたが、転居され、次に購入された方が、滞納分を代わりに収められました。
    滞納の利子が議題に出ることじたい私には理解できません。

• ペナルティはない

うちでは遅れても、ペナルティはないです。
    その年度の会計さんが催促するぐらいです。
    遅れる家はいつも同じです。
    小さな分譲なので、どこの誰と顔もわかるので、不思議です。

私は銀行引き落としにしてるので遅れるなどということはないです。
    が、遅れることをトピ主さんはなぜ前提にしてるのかな?
    遅れず払えばなんてことないのですが。
    管理する側はとても大変です。
    年度末になると計上の問題が出て会計の人はいつも困ってます。

高利貸しレベルの14%は遅れることのないように、という釘かもですね。

• 妥当です

税金関係の滞納も、14.6%です。
    公的な機関からの借り入れも通常は14.6%に設定されています。
    因みに、公的な機関において、何がしか金銭に拘る契約を締結する際は、
    延滞損害金は14.6%に設定して契約します。
    民間の銀行に関してはごめんなさい、分かりませんが、金融機関において
    通常延滞は一日でも延滞とみなしますよ。

払わないルーズな方が多いからそのようになったのかも知れませんね。
    きちんと期日を守っていれば大丈夫だと思うのですが。。

• 遅延損害金と利息は違う

>1.遅延損害金が発生するのは、いつからが普通でしょうか。以前住んでいたマンションは、1ヶ月の滞納は翌月に2ヶ月分払えばお構いなしでした。

マンションには各マンションの規約があって当然では。管理費だって世帯数とか築年数とかによって様々だし、前のマンションとは違う事情があるのだし、前の事を持ち出しても仕方ないと思います。

>2.年14%の利率は妥当でしょうか。民法によると年5%というのがあるそうです。高利貸しでもないのに、年14%は高すぎるように思うのですが、いかがでしょうか?

タイトルの通りです。迷惑料・罰則金の意味合いに似た損害金と、貸し出し使用料の意味合いにも似た利息は、全く性質が違います。参考までにですが、民法の消費貸借を運用する場合の年利率は5%ですが、他に特約がある場合はそれに従う、と言うことになっています。この場合、仮に損害金ではなく利子であったとしても、特約(管理費規約)が優先されます。

と言うか、ご質問の意図が分かりかねます。管理費と言うのは遅滞なく払うのが当たり前ですよね。違反の罰則の抜け道を考えることしか頭にないように見えるのですが。

• トピ主です。皆様、ご意見ありがとうございました。

先日総会が開かれましたので、ご報告致します。

まずは、皆様に謝罪。今回の管理費の件、管理規約の変更案ではなく、新築時からその規約だったそうです。すみません。私の勘違いでした。

総会の一議題は、1年以上の管理費滞納者に対してこの管理規約を適用します、という報告でした。勿論、滞納しているのは私ではありません。1年以上の滞納者への管理規約の適用は当然賛成となりました。

が、あれ?と思いました。私は過去に1ヶ月滞納したことがあるのです。うっかりして引落し口座への入金を忘れてしまった為です。翌月2ヶ月分引落していただきました。でも、その時遅延損害金はありませんでした。管理規約では滞納開始時から遅延損害金は発生することになっています。おかしいですよね。

管理会社曰く、管理規約の適用は理事会の請求があってから行うので、1、2ヶ月の滞納は悪意がないものとして遅延損害金を請求していないとの事。

うっかり者の私はおおいに安堵いたしました。でも、皆様の批判を真摯に受止め遅延の無いよう気をつけようと思います。

今回、規約と適用は違うことが判明したのですが、皆様は厳しい適用をのぞまれるのでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧