おすすめワインは

レス4
トピ主のみ2

eucce600

男性発

私はイタリア産のワインが大好きです。特にNovelloがおススメです。一度お試しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

フランスのボージョレーヌーヴォーの解禁日(11月の第3木曜日)は、日本でも盛り上がってますよね。
    ノヴェッロはイタリア版のヌーヴォーで、解禁日は11月6日。本場イタリアでは盛り上がっているらしいです。
    イタリアのノヴェッロは、ワイン生産者が自前の畑の各種ブドウを使って作るため、その種類やバリエーションはさまざま。
    ヌーヴォーとは、楽しみ方が少々違い、こちらノヴェッロはどんなお味?と毎日違うノヴェッロを楽しむことができます。

• シャルドネ

あまり知識がないことをお詫びしつつ。
    銘柄ではなく葡萄の種類でいえば、シャルドネがいちばん好きです。
    シャブリも大好きですが、昨年ボージョレ・ヌーボーの時季に飲んだ「マコン・ヴィラージュ・ヌーボー」
    は、かなりおいしかったです。
    どちらかといえば白の辛口が好きです。冬は寄せ鍋と一緒でもおいしいと思います。

申し訳ないのですが、サンジョベーゼは今ひとつ好きになれません。
    トピ主さんはいかがでしょう。

• イタリアワイン!

eucce600さん、ワイン好きなんですねー!

我が輩もイタリアワイン大好きでっせ!!!
     特にスプマンテ!
     フェッラーリのロゼは最高です。
     味もOKですが雰囲気が最高なんですな!
     きれいなグラスに冷えたのを注いだら全てがリセットされるくらいに華やか&落ち着く泡立ちとでも言いましょうか・・・。

他にもバローロも美味しいし・・・。
     イタやスペインのワインを飲むと太陽の恵みは大きいなと思ってしまってます。

ワインは好みの部分も大きいのでどれが一番だよ!とかは言いませんが、イタリア系は妙に口にあうのでした。

他にも生ハムとかの話もしたいんですが・・・。

• スンマセン。トピ主です。

>トワイライトさん、パパさん
    レスありがとうございます。スンマセン、さぼってました。

>トワイライトさん
    白がお好きなのですねぇ。マコン=白って感じですから。

わたしゃも、昔は白が好きだったのですが、最近はすっかり
    “赤”でしかも“渋っっっい”のが好きになっちゃいましたね。うん。

最近飲んだのでは、バルコ・レアレのカルミャーノが良かったですねぇ。
    あっ!このワイン、サンジョベーゼが原料ぶどう種になってる…(笑)

>パパさん
    バローロ美味しいっすよねぇ。うんうん。
    “太陽の恵みを感じる”ってうまいこと言いますな。ウプププ

いや、まさにそのとおりですよね。

生ハムのおススメとかってありますか?
    イタリア産のスモークチーズに“スカモルツァチーズ”ってのがあるんすけど、あのモチモチした食感はなかなかクセになりまっせぇぇぇ。ぜひおためしあれ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧