どうか男性のご意見を・・観察力を知りたい

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴよ

結婚して3年の30代前半の主婦です。
あくまで恋愛対象や異性として見てないことが前提ですが、彼女や妻以外の女性を見る時、男性はどういう所を観察しているのか知りたいです。

先日、夫が上機嫌で会社の飲み会から帰ってきました。理由は「仲間からお前(トピ主)のことを褒められた」とのこと。その仲間とは私も結婚前からバーベQやらスポーツやらで一緒に遊んでるのですが、そういう時夫の車に乗り合わせる時、私が座ってた助手席に彼らに譲ったり(後ろにポツンと居るより男性同士喋った方が楽しいかなと思って)、車の中が気まずくならないように話題を提供したり、男性同士の話に割り込まないように身を引いたりなど、ちょっとした(くだらない)行動なんですが、「なかなかそこまで出来ないよ」「ウチの奥さん(又は彼女)は絶対席を譲らないし、話込んでて1人にすると怒るし」と何故か皆に大絶賛。その他モロモロ小さいことを褒められたのですが、女性には気付けないことばかりでした。

男性の皆さん、普段女性のどういうところを見てるんですか?

・・褒められたとはいえ正直、今回のことで男性の目が怖くなりました。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安易な一般化は避けるべきですが……

あえて言えば、「気が利くかどうか」がキーワードではないかと思います。
    トピ主さんの行動も、全てこのひと言で説明がつきますよね。

男女差別と言われようが古いと言われようが、
    女性に気を利かせてもらうのは素直に嬉しいものなんですよ。
    ですから、ことさら「観察眼が怖い」などと身構える必要はないと思います。
    旦那さんも喜んでいるんですから、それでいいじゃないですか。

あとは私なら、物の食べ方などが少し気になるくらいでしょうか。
    でも、一部のマナーを知らないからといって「ダメな女だ」と思うとか
    そういうことではなく、「知らないんだな」と思うだけですけど。
    そんなのは、必要ならこれから知ればいいことですからネ。

それを言うなら、男性を見る女性の目の方が、よっぽど怖いですよ〜!
    小町を読んでいると、それを痛感します。

• 素敵な女性

トピ主さんは、相手を思いやった気配りがさりげなくできる素敵な女性なんですね。私はそういうことにとんと気づかないダメ子さんですので、今回のお話は大変参考になりました。

そういった気配りが、ご主人の同僚の方たちは嬉しかったんでしょうね。そして日頃からそういった気配りに飢えているのだと思います(苦笑)。

男女の区別関係なく、人としてトピ主さんを見習いたいです。
    恐がることなく、ほうっておいたらいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧