ママ友 何を話したらいいのかわからない‥

レス2
トピ主のみ0

みそじぃ

ひと

もうすぐ2歳になる子供がいます。

公園で遊ばせるにも児童センターに連れて行くにしても私の住んでいる近くの地域だけかわかりませんが皆、友達同士で来ています。
子供を遊ばせるために行っているというのは頭では解っていても子供と二人で行くとどうしてもその場に居辛い感じです。

ネットをきっかけに友達を作って何度か会うようになり一緒に公園や児童センターに行くようになりました。
初めは子供のことを話したりしましたが会うたびに何を話していいのかわからなくなります。
学生のころは友達って会うたびにだんだん仲良くなれていたのに大人になってからはどうしていいのかわからなくなってきました。

学生時代ってその人自身の話をまずしますよね?
恋愛だったり家族のことだったり。
でもママ友ってだんなさんのこと聞いたらいけないかなぁ。とかその人自身の話とかってしづらい感じで話す前に色々考えてしまいます。

公園とか児童センターにいるママさん同士ってとても楽しそうにお話されていますよね。
無理して付き合わなくてもと思われるかもしれませんが私自身は友達が欲しいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何でも聞いていいのでは?

私もトピ主さんと同じで、「こういう事聞いたら気を悪くするかな?」とか「こういう事を話しても興味ないかな?」なんて勝手に自分の中で決め付けて会話の幅を狭めてました。
    でも、親しくなった他のママ友は結構何でも聞いてきますよ。
    夫の職業とか、年齢とか、どこで知り合った?とか、最近見てるドラマとか好きな芸能人とか。
    ご主人の職業なんかは聞かれて不快だと思う人もいるだろうから、あんまりしない方がいいかもしれないけど、そういうの以外ならとりあえず何でも話してみていいのでは?
    それと、相手の事を「知りたい」と心から思えば、色々話しのネタが出てきますよ。
    私がいつも集まるママ友たちとは出会って1年も経ちませんが、本当に楽しく過ごせています。
    私の場合は「複数」というのも重要なポイントだったかな?
    一対一だと何か責任が重い気がして「何か話さなきゃ」とプレッシャーを感じてしまうのですが、複数だったら「誰かが話すでしょう」って感じで気負わずに自然に会話できます。
    トピ主さんももっと色んな方とお友達になれるといいですね。

• 無理しないほうが・・としか言えないです

お気持ち分かります。私もありました。「何を話していいか分からないママ友(嫌いな言葉ですが)」しばらくは一緒に児童館行ったりメールしたりしてましたが、ある日フッと「何だか無駄な事をしている気がする」と思って、連絡をしなくなり今はかなり疎遠です。

学生の時だろうがママになってからだろうが、気の合う人っていうのはそれこそ初対面でもスラスラ話題が続くものです。そうでなく、いつまでも「どんな話しよう・・」とか頭の片隅で考えちゃうようであれば、やはり「合わない」のだと思います。合わない人と「でも寂しいし・・」なんて理由だけでお付き合いを続けていくのって、本当に疲れますよね。まだ二歳じゃ、自分の個人的な感情を抑えても必要な付き合いがある年齢じゃないですし(幼稚園とか?)、やはり「気の合う人の出現をのんびり待つ」スタンスに変えたほうが気が楽になると思います。「友達と楽しくやりたい」から友達作ったのに「会うのがストレス」になっては本末転倒になちゃいます。

ちなみに私はすごく親しいママ友は二人しかいません。この二人とはやはり「会った瞬間からビビっときた」人達で、めぐり合えて感謝してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧