年下の彼 価値観のちがい?

レス6
トピ主のみ0

23才OL

男女

私は今1ヶ月くらい前につきあい始めたばかりの2歳年下の彼がいます。
私は収入は少ないながらも遊んだり外食したりするときはできるだけ値段のことはあまり気にしません。例えば食べに行ったときには、高い、安いという物の見方でなくて、何が食べたいか、何がおいしいかっていう見方で選びますし、会計時も自分が多く払ったとしても気にせず、みんながたのしければOK!っていう考えでした。
ところが彼は
1.給料日からまだ10日もたってないくらいから『今月お金がないわ〜。』ってつぶやく。
2.どこのお店で食べようかってなったときに『あそこは高いよ。』とか『安いよ』っていうことできめる。味とか雰囲気についての感想はきいた事がない。
3.いつも会計は別々で。ってレジの人に言う。信用されてないみたいで、すごくがっかり。私が多めになってもいいのになぁって思う。レジの人にも迷惑だし。
ってな感じです。だんだんそんなことおもってる自分が嫌になり、最近は『私がおごるから何食べたい?』ってきいてあげるようにしています。
たぶん彼の普通とわたしの普通が違いすぎるんだとおもうんですけど、どうしたらいいんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何が問題なのですが

まず一読して、彼に別に問題はないように思います。
    彼は、要するに倹約家なのだと思いますが。
    あなたがいけないと言っているのではありませんよ。
    ただ、あなたの考えを彼に押し付けるのはいけないでしょう。
    彼が年下だからと思って、彼が自分に合わせるべきだと思っているとしたら、たいていはうまくいかないでしょう。

あなたがどうしても彼を自分の考えに合わせたいのであれば、あなたが実際にやっているように『私がおごるから何食べたい?』とするしかないでしょう。それでいいのなら別に自己嫌悪に陥ることもありませんし。
    彼が浪費家で困っている女性の話はよく出ますよ。
    そうではない彼がいることに感謝するほうがいいのでは。

まあ、余計な買い物はしないが食べ物には糸目をつけないという考え方は私だったら同感なのですが、必ずしもそういう考え方をしない人もいるということでしょう。

• 相手の気持ちになって

大好きな彼と、おいしいものを食べたいという、トピ主さんの気持ち、同じ女性として、よ〜くわかります。
    だけど、ちょっと、立場をかえて、考えてみましょう。

彼の"外食"に対する考えは、トピ主さんの投稿から、以下の2点です。
    ・食に対するこだわりは、それほどない
    (年齢的に考えても、質より量、雰囲気より速さ重視でしょう)
    ・基本的に、割り勘主義
    (収入がそれほどでなければ、無理がなくてよいでしょう)
    年齢や仕事・収入がかわれば、この価値観も変わっていくと思います。
    しかし、1ヶ月や半年〜1年くらいでは、絶対に変わらないです。
    無理に変えて!と言われるのは、彼がトピ主さんのことが大好きでも、嫌でしょう。

彼のことが好きで、今後もつきあっていきたいならば、
    この2点をふまえた上で、外食するようにしたらよいと思います。
    トピ主さんの"外食"に対する考えは、女友達には、通用すると思いますので、
    それを満たすのは、今は女友達だけ!と思って、彼との食事は、彼にあわせてあげたらどうですか?

• 微妙〜

彼が趣味にお金を使い、そのためにお金がなくなってデートではお金をセーブしている、
    のであれば彼は趣味が一番、トピ主さんが二番、だということになります。
    これは不満に思ってもいいでしょう。

彼がコツコツと貯金をし、1か月に使えるお金を限っているのであれば、彼が堅実で
    あり、トピ主さんは浪費家、ということになります。
    もしゆくゆくは彼と結婚したいのであれば、フタをあけてみて彼は相応の蓄えがあり、
    トピ主さんは貯金がほぼ0、というのであれば、彼は将来が不安といって首を縦に
    振らないでしょう。
    直したほうがいいですよ。

• ありがとうございます。

すごい冷静な意見をありがとうございます。
    確かに・・・彼は悪くないですね。まだそのことは彼に言ったことはないので、よかったです。外食に対する見方の違いっていうのから違うとは気づきませんでしたが、全くそのとおりだと思いました。
    レジをべつべつに、自分が食べたものだけを計算してもらうっていうのは、やっぱり抵抗あるんですが、それも彼に合わせるべきですかね。今のとこ合わせてるんですけど・・・。
    以前、会計前に私が食べた分ぐらいのお金をわたしてみたのですがやっぱり1人でべつべつに会計してました。あまったおつりが300円ほどだったので『いいよ〜』っていったら、『このことひきづられても困るし。』って返されたんです。わたしの頭の中はハテナマークでいっぱいでした。彼の感覚に慣れることってできるのか・・・それが心配です。

• 価値観の違いというより

価値観の相違というより、彼氏さん、本当にお金が無いんじゃないですか?
    夫が昔全く同じでした(うちも年下)。私が払うと言っても「そこまでは」と言って結局割りカンが多かったです。夫は給料日すぐでもお金なくて、それは資格取得のためだとか必要な物のローンだとかできちんと計画していたからです。
    最初は「ケチなのか、価値観全く違う」と思ってたんですが、結婚して頑張ってくれて余裕のある20年後の今、ファミレスでいいと言っても高級レストラン、誕生日に指輪買って貰っても「その倍(の値段)は考えてたのにそれでいいのか」まで言ってくれます。
    計画性もなくカードで散財するような人でないのは安心だと思いますよ。

• 普通かも

2歳下ということは21歳ですよね?
    私も2コか3コ下としか付き合ったことがないからよくわかります。
    そのくらいの年の男の人は、安い!早い!うまい!を好みますよ(笑)

基本的に食に対しては、女性と男性とでは違いますしね。
    女性は雰囲気のイイお店でバランスのよい食事を会話を楽しみながら食べたい!そのためにはちょっと値段が高くてもイイ!という感じですが、
    男性の場合はまったく逆ですからね(笑)
    吉牛に飛びつくのも男性ですよね。

ちなみに30すぎると段々わかってくるようです。
    オシャレなお店で高級な食事を素敵な女性と会話を楽しみながら
    って。

というわけで、今はムリかも・・・。
    そういう場所は記念日以外は女友達と行こう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧