子持ち 小学校教諭になりたい

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

現在第一子妊娠中の27歳です。
夫との結婚、遠方への引越しで大学卒業後5年弱働いてきた
仕事を退職しました。
子供関係の総合職でした。
今から通信の大学に行き、小学校教諭になることは無謀でしょうか。
子供関係の仕事につきたいという夢は大きいのですが、今から子供が
生まれること、年齢のことなどもあり不安要素は大きいです。
どちらの両親も遠方ということもあり、土日以外は育児の負担も
大きいと思います。
通信で勉強すること自体は夫も協力すると言っています。
教育実習の時は両親に協力をしてもらう予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人がなりましたが・・

現在妊娠中とのこと、うまく使えば時間はたくさんあると思います。
    友人が、あなたと同じように他の職種から、通信教育で資格をとり、公立小学校の教諭になりました。ただ、資格を取得し終えて転職したのは、28歳の時でした。

資格を取得することもそうですが、その先の就職となると採用枠そのものがとても少ないのが現状のようです。
    友人は、母親が同じ県で教頭先生をしていたとのことで、そのコネがあったため、なんとか2年で採用された、と言っていました。また、親類にも中学校教諭がいますが、一人やめるとその枠を回せるとのことで、母親が早期退職して、息子を公立中学の教諭に採用してもらっていました。

県によっても実状は違うのでしょうが、正職員での採用は難しいと考えた方がいいのかもしれません。産休補助や非常勤、もしくは私立などで探すのなら分かりませんが、資格を取っても、すぐ就職というのは難しいかもしれませんね。
    でも、やってみるのはいいことだと思いますよ。お子さんも生まれることですし、勉強しておいて損はないのでは?

• さくら先生へ

ストレートで大学を卒業して22歳で「先生」になった方と、社会人経験、浪人経験、育児経験、出産経験、人生経験を多少踏んだ方に我が子を教育して欲しいと願うのは私だけでしょうか?あなたのような方にどんどんチャレンジして欲しいと願う、2児の親でした。。。
    生徒も色々なので、先生も色々なバッククラウンドを持っている方が何かと良いのでは?!もちろん、ストレートで受験をクリアし、採用試験も難なくクリアした方もある意味では必要でしょうね。

• 具体的に

ある教員養成大学の教員をしています。

がんばり次第であなたの夢はかなうと基本的には思います。
    クリアせねばならないハードルを具体的に書き出してみては。

(1)通信制が(できるだけ4年で)卒業できるかどうか(前の大学で取った単
    位の読み替えもできるかも)。介護実習も短いですがあります。

(2)無事卒業し教員免許がもらえたとして採用試験に何回で合格できるか。
    教員採用数が大量退職者の影響で増加している自治体がありますが、あなたが採用試験を受ける頃あなたの自治体ではどうか。受験できる年齢の上限が上がっていて45歳まで可能な自治体もありますので、年齢はあまり心配しなくてもいいと思います。仮に5年後として32歳で受験ですから。

(3)合格したとして採用されるかどうか。今のお住いから通勤圏内の学校に行かせてもらえるかどうか。単身赴任でもできるか。

このなかで(1)が最もがんばりが必要かと思います。
    参考にならないかもしれませんが、教員免許をお持ちでない大学卒の方に大学院で小学校普通免許を取らせてくれる大学院もあります。
    できないことではないと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

人間、何かを始めるのに無謀ということはありません。
    まだ27歳とお若いので、なおさら。

私も小学校教諭です。
    子どもの成長に関われる、とてもやりがいのある仕事です。

でも、反面、ご自分のお子さんの晴れ舞台を見てやれない悲しさもあります。例えば、入学式、運動会、授業参観、卒業式などなど、
    時期が重なり出席できない可能性はとても高いです。

普段の生活で、お子さんに充分な愛情をそそいでやらないと、
    お子さんが寂しがります。実際、問題行動をする教員の子どもは高確率で
    存在します。愛情不足なことも原因の一つかもしれません。

こんな現実もあるということで。
    がんばってください!

• こんなことを書くべきではないかもしれませんが

個人的にはトピ主さんのような社会人経験のある方が先生になってくださるのは大歓迎ですし、子育てしながらでも続けやすい職業だと思うのですが、ひとつだけ言わせて下さい。
    「学校」という職場は「会社」とのギャップが相当あることを予め覚悟しておいてほしい、ということです。
    私自身は教員ではないのですが、教育学部卒ですので教員をしている友人が大勢います。話を聞けば聞くほど特殊な世界であることが伝わってくるのです。私も教育実習や、卒業後も友人の手伝いで何度か先生方と関わりましたが、どうしても私にはなじめませんでした。
    最近、精神的に不調を訴えて仕事を続けられなくなっている若い教員の方々が増えていますが、教師対子供より教員同士のストレスが原因であるパターンが多いように感じます。私の友人にも体調を崩して休職したことがある子が数人います。せっかく苦労して就職したのに続けられないような事態になってしまっては水の泡ですので…。
    掲示板などで現役教員の生の声も読めますので、是非一度お調べになってみてください。

• 可能です

可能か不可能か?と聞かれれば可能,
    無謀かどうかは本人次第です。
    わたしは元小学校教員ですが,わたしの次年度に採用された先生は既婚子持ち男性でした。
    同僚には社会人経験をしてから通信で免許を取って採用された人もいました。
    採用自体は,今は一時期より随分増えたようです。

いろいろ大変だとは思います。
    簡単な仕事じゃないけど,やりがいはあります。
    ただし,向き不向きもあります。
    理想通りの世界なんかじゃ全然ないです。
    それでも是非やりたい!と思うお若い方になって欲しいですね。
    わたしは辞めちゃったけど,そういうお若い先生を応援しています。

• 難しいかも

ものすごく頭の良い方なら大丈夫かなと思うのですが、出産後、勉強する時間なんてほとんどないので普通の方なら通信制大学を卒業するだけでも大変じゃないのかな?と思います。
    ただ、ご主人も協力していただけるとのことなので帰宅後育児を代わって貰ったり週末子どもを預けてみっちり勉強すれば大丈夫かも。
    育児経験のある私としては、子どもが生まれると夜泣きなどもあって勉強どころか睡眠時間を確保することすら難しいです。今現在お仕事をされていないということなので認可保育園に預けることは難しいでしょうし、一時間800円程度かかる託児所に預けるのはコストがかかります。
    採用に関しては、教員免許をとればすぐ仕事が出来るわけではなく、地方の求人枠によると思いますのでなんともいえません。

• 確か・・

結婚まで小学校の教師をしていました。教員採用試験には年齢制限があったはずです。私の県では確か29歳でした。29歳は高いほうでもっと年齢が低い県の方が多かったです。調べてみた方が良いですよ。講師でも構わないのであれば無問題ですけれどね。

もう一つ、通信での免許取得はそう簡単ではないです。スクーリング(詳しくは調べたらわかります)で苦労した話を良く聞きました。通信で免許を取って教壇にいる教師はたくさんいますし、あなたのようにやる気のある方でしたら大丈夫だと思いますけれどね。

しかし妊娠中でこれから子育ての始まる方が免許を取得する所から始めるのは正直無謀では・・と私は思います。辛口でごめんなさい。通信だと免許取得に何年かかるものなんでしょうね?

• 大丈夫、頑張って!

小学校の免許を通信制の大学で取得する場合、必ずしもその大学を卒業する必要はありません。(大学によっては、卒業を条件にしているところもありますので、注意が必要です。)
    二種免許状であれば、最短一年で取得可能です。

大学の通信課程に入学してから、スタートダッシュでレポートやテストを頑張れば、比較的早く「教員免許取得見込み」の証明が取れます。
    4月に入学したとしても、その年の夏の教員採用試験が受験できます。

私も玉川大学の通信課程に編入学し、この方法で採用試験に合格しました。
    試験勉強と、通信の勉強の両立はかなり大変でしたが・・。

最近は、教員採用試験の年齢制限もだいぶ上がってきていますし、民間の企業での勤務経験が有利になる特別枠を設けている自治体も増えてきています。
    30代40代の新任教員も少なくありません。
    さくらさんは、子育てとの両立を心配されてるようですが、教員はみんな子育てしながら働いている人ばかりです。
    職場では「お互い様」で皆で助け合って働いています。

大丈夫!きっと教員になれますよ。
    来年度の教員採用試験を目ざして、頑張ってください。

• 公立は大変かも

学校の先生が希望なんですよね?
    公立の先生は子供がお世話になったのですが本当に多忙の様です。
    一人のママさん先生は、育児をしながらクラスの子供達にも本当に愛情を注いでくれたと感謝していますし、参観でもとっても魅力的な(ワクワクするような)授業を披露してくれました。
    前年の独身の体育会系の先生も、テキパキと子供を子ども扱いせず宿題もマメにドンドン出してくれて、子供達も大人しく(笑いを浮かべたタイプではないから)勉強に励んでしました。
    だた、、今の担任は要領が悪く、宿題の提出物の管理はなってないし、授業もメリハリが無いし、多忙を切り抜ける余裕もないようです(ハズレでした)
    正直適性的に、教師は向いていない気がします
    結局個人個人の力量、性格がモロに出るのが教育者の恐いところであり生きがいになる所でしょうね
    ところで学研教室の先生が教師出身の方ですが、本当に素晴らしい適性と指導力を発揮しています。子供も今の担任の先生より一目置いています。こんな場も良いのではないでしょうか?公立の教師は無理でも教育学部の勉強はやはり伊達ではないと思います

• 採用年齢の確認をする

県等で多少の年齢差はあるものの本採用の年齢制限があったはずです。
    〜31歳までって所が多いかも、そうなると余り猶予はありません。
    採用年齢の確認は取られてた方が良いと思います。

• 年齢制限は古い話です!

私の妹は、転職で高校教員になりました。頭はごく普通。編入したのは、地元の地方国立大です。30歳を過ぎていました。3年次編入試験は比較的容易な上に(受験科目数が少ない)、通信制よりも印象が良い(学力的な信頼性が高い)ようです。通学できる所に教育学部があれば検討してみて下さい。

団塊の世代の退職で、教員採用は緩くなっています。ここ数年はチャンスです。一般企業での勤務経験があれば、年齢制限はないも同然です(うちの自治体は38歳を撤廃)。

27歳なら、まさに勉強しどきです。教員は生涯の仕事になります。それに、企業経験がある人は保護者とのコミュニケーションが上手なことが多いので歓迎されますよ。小学校課程なら学力的にはそう問題はないと思います。ピアノや水泳、書道、マット運動などに備えて、体の柔軟性を高めるとかピアノを練習することは必要だと思います。

しつこいようですが、通信制はふたつ目(副免許)の教員免許の取得には良いと思いますが、最初の免許はできれば通学生で取ることを強くお勧めします。ちなみに、妹が編入したときには、お子さんを保育園に預けて通学している方もいたそうですよ。

• がんばってください!

昨年、30歳で採用試験に合格した女です(4月から新任です)。
    免許は通信で取りました。
    2種免許は最短1年で取得できますが、介護体験があるため現実は厳しいです。
    さて、近年、都市では団塊世代の退職に伴い採用人数を大幅に増やしていますし、年齢制限も引き上げています。
    なので、お住まいの年齢制限が40歳ぐらいであれば十分可能性はあると思いますよ!
    私は30歳で挑戦しましたが、正直、年齢の不利は感じませんでした。
    特に大学生には負ける気はしませんでした(体力では負けるかもしれないけど)。
    社会人経験もありましたし、世の中の【厳しさ】も経験済み。
    私自身も社会人を経験したからこそ、いろいろなことを子どもたちに伝えられるとも思いました。
    だから年齢のハンデはあまり気になさらなくてもいいと思います。

私も既婚で3年後ぐらいを目処に子どもを考えていますので、妊娠・出産・育児のことは今から考えています。

応援しています。がんばってください!

レス求!トピ一覧