引越し先の隣に同じ苗字のお宅が。しかも住所も同じ・・・。

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

道頓堀

春に戸建への引越しを予定しています。狭いながらも家族で喜んで準備をしていたのですが、すでに住んでいらっしゃるすぐお隣が偶然同じ苗字だということが分かりました。それも、住所が最後まで全く同じなのです。

郵便物や宅配便が誤配になったりして元からいらっしゃる方にご迷惑がかかるのではないかと思うととても不安です。

さらに重要な手続きで間違えられたり(住民票が間違って出される、届けが間違って受理されるなど)ということがあるのではないかとも思って心配でたまりません。杞憂でしょうか。

同じような境遇の方がもしいらしたら、どのくらい混乱するのかとかどんなことが困るとか教えていただけませんでしょうか。ちなみに、その不動産は大きいお金の手付けが打ってあり、契約もしてしまいました。

仲介した営業マンが隣と同姓だったということを知らなかったはずがなく、信頼していた方だっただけにがっかりです。子どもたちにはこんな問題が発生したとは言えず、喜んでいる姿を見ると涙が出てきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちがそうですよ!

入居の際には驚きましたがうちはそれがきっかけで仲良く、よりいいお付き合いをさせて頂いていて、もうすっかり“身内”してますよ!
    まず役所では住所が同じでも建物の確認を細かにされますので登録に問題はないと思います。
    郵便物は局の方に確認をしてもらいましたが、たまに間違っていても問題にはならないです。
    「あ、郵便きてたよ〜」
    「こっちにも」
    「ありがとう」
    「ありがとう」
    で、特に不快に思った事はないです。
    本当の身内同士で同じ敷地にいくつか建物を持って住まれてる方(友人)がおりますが、こちらもたぶん私達と同じ感覚だと思います。

ご心配されている住民票についても、最近は本人確認がないと取れなくなっていますし安心されては?
    折角素敵なお家にこれから引っ越されるんですよね?
    明るい気持ちでお隣さんとも仲良くすれば何の問題もありませんよ、かえって心強いはずです!

• 住所がまったく同じと言うことがありえるのですか?

住所ってまったく同じってことがあるんですか?
    我が家は新興住宅地に家がありますが、私の両隣が同じ苗字、(我が家をはさんでいる二つの家が同姓ということ)さらに我が家の前と2軒隣が同じ苗字でまとまった5軒中、ツーペアー状態です。
    住所はそれぞれ違っていますが、年賀状などだいぶ誤配があったみたいです。
    でもそれも最初の一年ぐらいで段々配達の人たちも慣れていったみたいですけど。
    でも住所が最後までまったく一緒だとちょっと困るかもしれませんね。
    けど、そこまで落ち込むほどではないような気もします。
    第一、引越すにあたってその土地とか何度か見に行ったりしなかったんですか?そのときに表札とか見るチャンスあったんじゃないですか?一方的に仲介の業者さんを攻められないんじゃないかと思うんですけど・・・。

• ちょっと違いますが・・・

ウチは中古の一戸建てを購入したのですが、前の持ち主さんが同じ苗字でした。

郵便物ですが、しつこいくらい厳しく「前の住人さんと同じ苗字ですが、親戚関係ではありません。いまここには○○○と○○しか住んでません。絶対に間違えないでください」と言いました。

トピ主さんの場合、住所は一緒で番地まで同じなのでしょうか?
    面倒くさいかもしれませんが、何かの手続きをするときにしつこいくらい「お隣と同じ苗字ですが、今回手続きするのは○○○です。絶対に間違えないでください。」と念を押してください。

またお隣さんにはご挨拶のときに「同じ苗字なのでご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、間違えのないように念には念を入れてます」とお話してください。

• 我が家は効果ありました

住所の一番最後に例えばAとかBとかつけるといいですよ。
    私の実家はとても田舎にあるのですが、恐ろしいことに新興住宅地に入居したら両隣とお向いが同じ苗字でした。(クラスの3分の一が同じ苗字の地域です)右隣の奥さんとお向かいのお嫁さんは同姓同名です。
    誤配もよくあったのですが、我が家の住所の一番最後に「B」とつけた途端、誤配が激減しました。
    ピザの宅配などには効果がありませんでしたが、郵便や宅配便には効果がありました。
    住民票に載せることはできませんが。
    実家の隣人は、我が家のやり方を真似て「コーポ○○」と付けたそうです。一戸建てなのに。効果があったようです。
    あと、表札には面倒でも家族全員の名前を記載するといいと思います。
    防犯上心配でしたら、住んでいない人の名前も書いてしまうといいかと思います。
    お試しください。

• 市役所へ

最後の番地まで全て同じということは、同じ敷地内に家が2個?マンションならありえますけど、一軒家で同じということは大きな区画を分割して売っていたのでしょうか?役所の区画整理をしている担当の窓口などに番地を増やしてもらうように提案しては?1-1-1という番地なら1-1-1-Aとか。お隣さんにも手続きが必要になっちゃいますけど、今後ずーーーっと住所で混乱するよりマシでしょう

• 大丈夫ですよ

うちの近所には同じ苗字が何軒もあります。もちろん番地以外は全部一緒。
    しかもうちの姑と同じ名前の人が近所に嫁いできたので、同姓同名。

郵便や宅配便で誤配にならないように、『同姓同名の方がいるので気をつけてくださいね。」と一言宅配便屋さんにお願いしています。

たまに間違いなどがありますが、あまり気にする必要はないのでは?

• 同じく

13戸の開発分譲地内で一番最初に越してきた我が家と2番目に越してきた方が同じ苗字でした。
    住所は1番違い・・・。
    そして半年後に引越しされてきた方がまた同じ苗字!
    今度は我が家と住所が全く一緒でした!

よく郵便物、宅配便は誤配されます。
    対策として宅配業者さんには家族全員の名前を登録してもらいました。
    後は、奥さん同士の名前を教えあって間違ってたらポストに入れておく位です。
    奥さんの名前はよく誤配されてました。
    今の所、重要書類の誤配は無いです。

• 同姓同名

私のオバの話ですが
    隣に越してきた方がオバと同姓同名だったそうです。
    番地まで同じだったので、始めは戸惑ったそうですが
    郵便のことなどはお互い様ということで
    明らかに自分宛ではないと思ったら、隣の家に持っていったりしていました。
    特に大きな問題は起きてないみたいですよ。
    ただ、話のネタでよく聞かされていました。

• テレビで

同姓同名の人が近所にいて男女に使える名前だったので一人は男性、一人は女性だったのですが、途中で引越しの時に年金が入れ替わってしまい、女性のほうが年金をずっと支払っていたのに記録が残らず年金が受け取れなくて大変な目にあっていました。
    郵便が入れ替わらなくても役所の登録など手違いが起こりがちだとおもいますのでガンバって区別なさってください。

• 以前そうでした

我が家が以前そうでしたが、郵便物が間違って来たりする他は、特別困った事はなかったですよ。お引越しされる時にキチンとご挨拶しておけば大丈夫じゃないですかね〜?
    我が家の場合は、我が家の方が先に住んでいて、後から同じ苗字のご家族が引っ越して来られたのですが挨拶ナシでした。我が家の親展の郵便物を間違って開封してしまったらしく、セロテープで貼った郵便物があった時は唖然としました。(謝罪ナシでした)
    同じ苗字だとお互いに面倒な事も多くなるので、最初のご挨拶をキチンとしておく事は大事だと思いますよ。

• 組織名を装う

ちょっと誤配の多い環境に暮らしていたことがあります。
    たまたま個人事業を営んでいましたので、業務用であろうとなかろうと
    「小町サービス アウトソージング事業所 ○○花子」(←仮)というように
    住所に付け加えていました。
    公的な書類もある程度までは「勤務先に送ってください」とお願いして
    このように記載してもらうことで問題なく届きました。
    配達するほうも相当違和感を感じて間違えなくなったのかも(笑)

• うちもよくあります。

都心にお住まいの方には実感がないかもしれませんが、地方都市ではまだ、住居表示が確立されておらず、地番がそのまま住所になり、たとえば、○○町3−6という住所の人が10家庭くらいある地域があります。我が家は最近やっと住居表示がなされて、全員住所に枝番がついてばらばらになりましたが、それまでは誤配は本当に多かったです。

苗字が違うのですが、手書きで殴り書きされると同じに見えてしまう苗字のうちが同じ住所の方にいて、郵便から宅急便まで、しょっちゅう間違えられてしまいました。とても困りましたが、トピ主さんのおうちも、我が家と同じ理由で同じ住所なら、きっとそのうち住居表示がされて、解決しますよ。

あと、どなたかが書かれていますが、我が家と同じ理由ならば、住民登録をするときに、勝手に枝番をつけてしまうこともできるそうですよ。私はそのことを後から知ったのでできませんでしたが、もしまだ登録をしていないのなら、枝番をつけると間違いが少なくなるかもしれませんね。

• ありがとうございました/トピ主

よくある苗字です様、しおめろん様、専業主婦様、にゃもも様、通りすがり様、パンダ様、ume様、ぺ様、ぱおん様、在宅ワーカー様、ほろろん様、貴重なご意見をありがとうございました。みなさまの温かい言葉に救われています。しおめろん様のおっしゃるように、自分で確認するチャンスはあったのにと思うとまた悶々としてしまいますが、悩んでいてもしょうがないので、もともといらっしゃる方にしっかりご挨拶をし、住所の表示法を工夫する方法を探ってなるだけご迷惑がかからないように努力するつもりでおります。似た境遇のかたにご助言いただくと本当に心強いものですね。ご相談してよかったです。ありがとうございました。

• ありがとうございました(2)/トピ主

ころ様、当方の不具合でお礼が遅れました。「もともと住んでいる方」側のご意見、ありがたかったです。何よりも郵便を開封するときには気をつけようと思い至りました。貴重なご意見をありがとうございました。

これほど「大丈夫なのでは」という言葉で助けられたことはありません・・・・。

皆様ありがとうございました。

• うちもそうです

住所が番地まで同じということに疑問を感じている方もいらっしゃいますが、こういうこともあるんです。

東京都心の古い住宅地ですが、同じ「東京都◯◯区△△町□□番」に10軒ぐらいの家が建っています
    昔は1つの大邸宅だったのかもしれません。

ありがたいことに、郵便局の方は正確に把握して配達されています。
    意外となんとかなるものですよ。

• 住所表記と戸籍表記は違う

小規模マンションに住んでいます。
    戸籍や登記簿上の住所は「○番地の△」ですが、
    住民票などの住所は「○番地の△の×××号室」のように
    部屋番号が表記されます。

登記簿や戸籍と違って、住所表記はある程度の自由があります。
    表札の住所に数字やアルファベットなど識別記号を記載し、
    転居ハガキや年賀状などでのお知らせ住所も同様にすると
    郵便での間違いはまずありませんよ。
    お店などが場所がわかりやすいように「○○通り」などの
    住民票にはない表記を付け加えているのと同じです。

識別表記が隣とかぶらないようにだけ気をつければ
    良いと思います。直接お隣に聞かなくても、市民課の
    住民票登録(転出・転入)の係りで相談すると
    いろいろアドバイスがもらえますよ。

• 3軒並んでます。

都心です。山手線内さんがおっしゃってる通りの番地です。
    丁目は区画整理をした地域についているものですから、昔からの地名を使っている私どもの地区は「**町**番地」で終了です。
    しかも私の町では10軒どころじゃなく、かなり広い地域が同じ番地になっております。
    その中でも我が家は3軒同じ苗字の家が同じ番地に並んでいます。郵便受けには全員の名前を明記してあるので、郵便の誤配は少ないのですが、出前が間違えますね。真ん中の家だから、とりあえずウチに聞いてみようって事なのかもしれません。なので、お隣はまた出前か。とか食生活がわかってしまいます(笑)

道頓堀さんはお隣さんと同じ町内会の仲間になるわけですから、これも何かの縁と思って、仲良くお付き合いができるといいですね。

コツは宅配便など受け取る際はあて先の名前や差出人を必ずチェックして、間違っていたら受け取らないようにすること。郵便などポストに入っていたものは、すみやかに届けてあげること。かな。
    がんばってください!

• 枝番勝手につけちゃえば?

こんにちは。

私は結婚して本籍地を登録するときに、主人の実家に枝番つけて登録しましたよ。
    『○○町○○丁−××番地−△番』という風に。
    役所の人に「適当な枝番つけて登録しますか?」と言われたのでそうしました。
    トピ主さんも役所の人に確認してみたらいかがですか?

• 郵送の誤配はよくある

地方都市に単身赴任していた時には、番地の桁数まで違う裏のお家宛ての郵便物がよく紛れ込んできました。
    はっきり住所が違っていてもこうした誤配はあります。配送局の人がどれだけしっかりしている方なのか次第でしょう。

#逆にいえば、配送局がずぼらならまったく別のところとも誤配されてしまう可能性があるともいえます。
    #可能性が高いと予想される分、あらかじめ対策を考えることができると前向きに考えましょう。

いろいろなアイディアが出ていて、単身赴任時代にこのトピを読んでおきたかったですね。

• ありがとうございました(3)/トピ主

山手線内様、こうじ様、にゃんにゃんにゃん様、もも様、こーでぃねいた様、書き込みを拝見し、また前向きに動く気持ちになりました。確かに同じ名前でなくとも誤配はあるものですし、対策次第ですよね。

このトピは夫も見ており、掲示版ってこんなに書いてもらえるんだ、すごいね、と嬉しいやら驚くやらです。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧