カッ(怒)とした出来事があったときはどうしてますか

レス25
トピ主のみ0

あめふりくまのこ

話題

毎日の暮らしのなかでカッとすること、皆さんはどのように解消していますか?

私はカッとするとしばらく怒りがおさまらず、ものすごく不愉快な気分をひきずってしまうのです。

例えば今日、区の保健センターに予約した検診日の変更をお願いしたくて電話をしました。相手の職員はものすごい横柄な態度で、電話の途中で彼女の操作ミスで電話を切ってしまったにもかかわらず、すぐにかけ直した私に一言も謝らず「それであなたの名前は」と続けました。

たった、それだけのことなのですが、カーッとしてしまって、しばらく怒りがおさまりませんでした。カッとしやすい性格だとは思います。

毎日の暮らしの中で、お店の人の態度なんかで思わずカッとしてしまって
その日が台無しになることもあります。

以前は、嫌なことがあったらその場で文句を言っていました。けれど文句を言うと、後でもっと自分にイライラするんです。なんであのくらいであそこまで文句を言ったのだろうかと。

もしかして性格に問題があるのでしょうか。
よい解消策(こういう風に考えればいいとか)がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も伺いたいです。

トピ主さん、すごくよくわかります。私も区役所に婚姻届を出しに行ったときのこと、「あんたみたいな子供が結婚して大丈夫なの?」と言われました。窓口のおじさんは何気なく言ったと思うのですがカッとなり、「じゃあ結婚しないからいいです!!」と言って婚姻届を奪い返してしまいました。今でも思い出すと腹がたつのですが、忘れたいのに忘れられない・・・みなさんの意見、私も参考にしたいです。

• 参考にはならないかもしれませんが

カッとするって正直な方だと思いますよ。
    正直羨ましい気もします。
    私がいつもしている事を書きますね。
    多分相手の方は自分の態度や口調、言ってる事が
    傍から見てどうなのかってのがわかってないのではと思うんです。

だからこれ反対に自分にされたら怒るんだろうなぁと想像すると
    可笑しさに笑いを堪えるのに苦労します。
    性格悪いとは自分でも思いますがこれで全く腹は立ちませんねぇ。
    反面教師とできる程人間が出来てないからですが
    結構楽しんでます。
    全く参考にならない話だったらごめんなさいね。

• 思い出し怒り

一緒です。
    思い出してまた腹が立ってしまうタイプです。
    案件によっては、時間の経過によって腹立ちが増幅されます。
    文句なりクレームを言うと、自己嫌悪で腹が立つし、
    その場は我慢できても、あとでまた腹が立つし、
    困ったもんです。

月並みですが、私の場合は、
    ・深呼吸
    ・無感情になる
    です。
    一個目は、そのままなんですが、
    腹が立つ事があった瞬間や、思い出して腹が立ったとき、
    深呼吸してみること。
    周りに人や腹立ちの対象者がいる時は、
    こっそり、そっと、新鮮な空気を体内に送り込むイメージで。
    二個目は、うまく言えないんですが、思考停止って感じです。
    腹が立つとか感じたり、考えたりするのをやめる。
    体の力を抜くような、脱力するような、
    そういう体勢をとると停止しやすいです。
    頭の中で、ピタっ、みたいな号令を出すのも効果的。
    うまくいけば冷静になれますので、
    抗議する場合も理路整然と効果的に抗議できます。

頑張って書いてみましたが、
    わかりにくいと思います、ごめんなさい。
    あくまでも私の場合ですが、、、、
    お役に立てればいいな。

• 私も、カッとなるタイプ・・・でも、

私も、対応の悪い人がいたら、カッとなるタイプです。
    こういう人は、ギャバのサプリメントが効くらしいと、何かで読んだことがありました。
    それと、カッとなるのは、ヒステリー起こしていると、まわりから笑われるのが落ちだと思うようにしています。そうだとしたら、恥ずかしいですものね・・・私の場合ですが。
    あとは、食事ですね。カルシウムが不足していないか・・・とか。
    また、カッとなるのは、エネルギーが余っているから・・・とも、考えるときがあります。
    最近は、ジムで汗をかいて、発散しています。
    その日と、翌日くらいは、すっきりして、頭も身体も軽くなり、笑顔がもどってくるような気がしてきます。
    心も身体も、鬱積するのが、よくないみたいですね・・・・・。

• とにかく夜更かし

丁度今その気分の真っ最中です。
    会社で扉を開けたら、上司があけるタイミングとかち合って鉢合わせ、そこまでは良くあることなのですが・・・
    空けた瞬間。その上司顔をぬうっと至近距離に近寄らせてきたんです。
    扉を開けたら真正面にオヤジの顔があった恐怖が想像できるでしょうか。
    「ぎゃーっ!!!」っと会社中に響く大絶叫をして、へたり込みました。
    なのに変質者のごときその上司ときたら悪びれもせず。
    もっっのすごく気持ち悪かったですよ。しかも局は見てみぬふり。
    おかげでまだ怒りが収まりません。上司許せん。
    そういう気分のときは眠れないので、眠くなるまで夜更かしします。
    笑える本を読んだり、小町を見てストレス発散したり。
    そろそろ眠くなってきたから眠れるかな。
    さすがに2時過ぎると翌朝に差し支えるので布団に入りまーす。

• 私もかっとなると

しばらく怒りがおさまりませんが、

“たった一度の人生、<この人>として生まれてこなくて本当にラッキーだった”

と胸をなでおろします。それに自分のやったことはいずれ返ってきますからね。

• 即発散

トピ主様、初めまして。私の場合は通勤と仕事で車を使っているため、カッとしたら車中でそれはこの掲示板では表現できないほどの悪態をつきます。

それと車中で思い切り大声で歌を歌います、大抵これでスッとします。最近一番効果があるのが思いっきり怒った声で「それいけ あんぱんマン」の歌を歌う事です。途中でバカらしくなって笑って直ります。子供のCDがドライブ用にセットされていますので「あんぱんマンのマーチ」「勇気リンリン」を大音量で流し、一緒に歌うのです。

まあ、私の場合は仕事上の事なのでそんなにひどく怒る事はないのですが、たまに理不尽なクレーム等もありますので出来るだけ貯めないよう、引きずらないようにしています。ご参考までに一言でした。

• お散歩・お買い物・いちごみるく

カッとするといってもいろいろ状況はありますが。。。
    カッ!ムッ!キーッ!の私の対処方法は…
    1イチゴミルクを飲む。→ イチゴミルクという飲み物自体普段は飲まないのですが、これを飲むとなんとなく「にっこり」してしまいます。飲む以前に、持った時点で「にっこり」。(仕事中はこれが効きます)
    2お散歩。→ といっても私の場合は、明治神宮の中を歩く。15〜20分あの中を歩くと怒りがなんだかおさまります。森林浴というかんじ? 木がたくさん、緑がたくさんあるところがいいのかな。
    3お買い物 → 美しい下着を買いにいきます。高いし普段買うのはためらうので、そういうときに。選んでいるうちに、怒っているのを忘れます。

• 言い方を変えましょう

自分が悪くないのに誰かに理不尽な態度を取られたら、その人になぜそのようなことをするのかその場で聞いてみましょう。
    人間は喜怒哀楽があって当たり前なのですから、「カッとしてはいけない」と思っていると余計にストレスが溜まります。
    今後は、「文句」を言うではなく、どうしたら上手に相手をやり込められるか考えてみては?相手に自分の否を認めさせるには論理的説明しなくてはいけませんから、自分も冷静になりますよ。

• わかりますよ!

私もおんなじですーー。
    ダメとはわかっているんですが、そういう時は頭にカーーって血が上っていくのが
    感覚でわかります(心拍数が上がる感じ)。
    相手にそれをぶつけてヒステリックになるってことは
    しませんが、自分の中で冷静を取り戻すのに少しかかります。
    病気じゃ?とかレスついたりしそうな気もしますが・・

けど、それはいいことではない、人には優しくってことを
    理解して努力していけばそれでいいかなと思います!なんちゃって

• だめな例ですが

カーッとなったら、すぐに落ち着くようにこう考えます。
    「この人はかわいそうな人だ。
     こんな風にしかものをいえないんだ。」
    つまり哀れむんです。
    かわいそう、さびしい人だ、こんなことをしていたら人生うまくいかないだろうにと。
    そう考えるから私にもはねかえってくるんでしょうけどね。
    でも哀れむとなんか落ち着きます。

• ありがとうございました

皆さま、レスありがとうございました。
    同じような人がいてそれぞれが自分のやり方で気持ちをおさえようとしていることを知って気持ちがとても落ち着きました。

ネコおばさんが書いていらしたように、笑いにもっていけるのが私の理想なのですが、自分には難しいのかも(怒りが勝ってしまって)。

皆さんのアイデアの中で自分に合いそうなのは、
    日没さんのやられている思考停止、(ピタッと号令を出すのはイメージしやすそう)と、
    バンチャさんの、「この人として生まれてこなくてよかった」と思う方法かなと思いました。
    早速、使ってみます。ありがとうございます。

きらりんさんの書き込みは、読んでいて思わず「ウッソー!」と声を出してしまいました。まるで漫画の中のような出来事。あまりに豪快で笑ってしまったのですが、でももしこれが自分に起きたと想像したら、冗談ぬきで私まで腹が立ってきました。何度思い出してもカッとしてしまいそう。

りゅうりゅうさんのアンパンマンの歌、も読みながら、笑ってしまいました。車の中であれらの歌を熱唱している大人の女性…。

ためになりました。

• 私の狭いキャパによりますと(笑)

私もカッとなりやすいんです。
    どうしてもガマン出来なくて、相手の方に文句を言った事もあります。

ガマン出来ず、文句を言う事は褒められた事じゃありませんが、自分がバカにされたり、どうしてもガマンできない時や、伝えた方が相手の為だと思える時は言ってしまってもいいと思うんです。

ただ、相手をさらに刺激する事はいいとは言えませんし、出来る限り自分の中で収めようと努力するようにしています。

『この人がこんなことしてくれたおかげで、私は他の人にこんな対応をせずにすむ。いい経験をさせてもらってありがとう。』と思うようにしています。

自分に必要な事だったんだと思えば、なんだか怒りもわきませんし、怒るのがばかばかしくなります。
    これだけでも私はかなり違います。

お役に立てるといいんですが・・・

• すみませんが

トピ主様、申し訳ございません。私は40代既婚男性です、もう誰がどこから見ても、あふれんばかりに男です。説明不足ですみません。でも本当に車内で大声で歌うと気分が晴れ晴れしますよ、一度お試しあれ。

• 続き

りゅうりゅうさん、失礼しました。男性だったとは。いや、ますます笑えます…。
    今度、カッときたら、アンパンマンを大声で歌う男性を思い浮かべるのも怒りをおさえるのに非常に有効かと思えました。
    ちなみに私は車を持っていないので実践は今のところ難しいです。

すいさんの「自分に必要な事だった」と思うのも心にしっくりきました。そういう考え方はよいなと思います。

いろいろなアイデアありがたいです。

• 基本的にすぐ言い返します

会社の上司、先輩などめんどくさそうな相手の場合は我慢しちゃうこともあるけど、基本的にはすぐ言い返すというか、指摘してハッキリさせます。
    役所やお店、時と場合、場所によって行動は違ってきますけど
    失礼だなぁと思ったら「今○○と言いましたがどういうことですか」と指摘して「私はあなたの今の言動でとても不愉快になった。あなたにそういうこと言われる筋合いはありません。今この場できちんと謝罪してください」と言って、すみませんという言葉を聞くまでは逃がしません。
    とおりすがりの知らない人にそういう思いをさせられることも多いけどこの場合は慎重にならざるを得ないです。こういうご時勢、そんな人間に殺されてはもったいないですから。車の中でそういう思いをした場合には
    子供乗っけてたら言えないような暴言はいちゃいます。発散しないとまた悪いこと起きちゃいそうだしね。
    あ、車の運転で他の人に嫌な思いさせられた時は次にあった人に親切にします。それでにっこりしながらお礼返してもらうとさっきあった嫌なこと忘れちゃいます。

• ポチッとな!

心の中で「緊急<炉心>冷却装置、作動!」と叫び、こころのボタンを「ポチッとな」と押します。
    怒りの対象が人であれ物であれ、これだと自分の中でボタンを押すだけですが、この行為がなぜか我を思い出させて不思議とみるみる怒りがシャットダウンします。

でもごくまれに、「炉心」が制止を振り切る可能性もあり、炉心融解という大事故を招きます。注意しましょう。

(隣県の原子力発電所を見学に行って思いつきました〜)

• キレイでいたいから怒らない

私はカッとなる性質ではりませんが、ムカッとすることはあります そんな時、心の中であれこれ突っ込みを入れています 本当に嫌なことは、顔や態度に出すのではなく、キチンと言うかこちらが嫌な思いしたこと伝えます 

その時にカッカと言ったりはせずに、静かに丁寧に言うか、その人にだけ分かる嫌味で言うか、ビッシと言うか、どれにしても冷静は装います

でも、あまり生活の中で腹は立ちません 例に出ていた「検診日の変更をお願いしたくて電話」にしても、「そうね、私が変更しなければない手間だからね・・ まっ、しょうがないか・・」位でしょう

怒っては不細工になる、高い美容液つけたのにモッタイナイと思うんです 年と共に、小奇麗でいたいと思うと美容にお金がかかりますから、若いうちからご注意を・・・

• 人生「ドラクエ」で乗り切る。

ああどうか、トピ主さんが「ドラクエ」をやったことがありますように。

私も相当気が短かったです。怒りの導火線2mmくらいでした、若い頃。
    「変な正義感」が体中に溢れていて、献血みたいに抜けないものかと思っていました。

年を重ね、身も丸くなりましたが、以前より対人的にもカッとなることが減りました。それは「ドラクエ思考」(と勝手に読んでいる)のおかげです。

「敵」に遭遇したら、相手の予想ヒットポイント(HP)や、攻撃力、装備などを1ターンも自分が動く前に、考えないといけませんよね。
    この「考えずには、1ターンも動いてはいけない」というのがかなり役にたっています。
    はぁ?という言動をされたら、動く前に考えます。いきなり剣で突っ込んではいけません。防御するのか攻撃するのか、逃げるのか。

保健センターの電話の件ならば、「お名前は?」といわれても「今電話切れちゃいましたよね?何かありましたか?」と相手が謝りの言葉を言わないと先に進めないように「誘導」です。返事がなかったら「返事がない、ただの屍のようだ」と思うとラクですよ。

• 殺気をはなつ

トピ主さんの内容なんか、怒って当たり前ですよ。
    私なんか、さっき、スーパーでよそ見してた人とぶつかりそうになって、相手が迷惑そうな顔をしただけで、殺気をはなちましたよ。お前がよそ見してたのに、あやまりもせずその顔はなんだ!って。何か感じ取ったのか、ヤバイやつと思ったのか、少し申し訳なさそうになりました。
    いちいち喧嘩するわけじゃなし、理由があるなら腹が立つのは健全だと思うんですがネ・・。

• 人間失格な心の呟きゴメンなさい。

・かわいそうな人(哀れみ)
    ・魂年齢が低い人(スピリチュアル)
    ・いい死に方出来ないだろうな(あくまでも心の声です)

ポツリポツリ。

思い出して怒れる場合、家の中限定ですが暴れます(笑)
    新聞の束を足蹴りして縛り上げる!片付けも兼ねてストレス
    発散。

• 思うのですが・・・

あの人がこうしたから私は怒っている。
    自分の中での非常識な事をされた、ゆえに不快な気持ちを感じ、怒る。
    それは当然だと思うのですが、どうしてその内容で自分はこんなに怒るのか?

イライラ解消法は長い時間をかけて、自分の気持ちをコントロールする方法を身につけるのが良いのではないでしょうか?
    その方法を探しておられるとは思うのですが、私のいう解消法は、こんなことをしたら・・・と他ごとで気を紛らわすのではなく、自分の中で何かしら気持ちの芯を作っていればそんなにカッとすることもなくなるのではないかと・・・

私の場合、何でこんな事くらいでカッとしてしまうのか・・・自分の弱い所、未熟な所をとことん考えるようにしてみました。最初は「私が正しい、間違ってない」って気持ちが浮き沈みしてました。
    そして、相手がどうしてそんな言葉、態度なのか、その人の背景・環境を考えてもみました。もしかしたら、私の態度かもしれないし、今日はその人にとって悪い事続きの日かもしれない、とか。

まだまだ未熟者ですが、心がけるとだいぶ自分も周りも変わってくるように感じています。

• あなたお名前は?

知り合い関係には恵まれていてカッと来ることは無いのですが、接客業の人の態度には何度でもカッとさせられます。サービス精神とかどうなってるの?っていうか、どうしてこの職業に就いてるの?想像力が欠損してるのでは?日本語能力低過ぎるよ・・・と頭の中がハテナで埋まる人が多過ぎです。

もうそういう時は「あなたお名前は?」と言うことにしています。面倒なので上に苦情を言ったりはしませんが、ちょっと怖がらせて、自分に落ち度があったことに気付かせるためです。これでちょっと気が済みます。

あと公共マナーが非常に悪い「路上禁煙地区での歩きタバコ・ポイ捨て」「飛行機の中での携帯電話(ゲーム)使用」など、腸が煮えくり返る思いですが、「ああ、こういう人ってルールを守れない・我慢できないことや、理解力不足、うっかりミスなどで、いろいろな意味で負け組み人生を歩むんだろうな」と、その人の人生を哀れんであげると、とても寛大な気持ちになれます。

• トピをたててよかった。

皆様のそれぞれの考え方にうーんと頷いています(共感です)。

先日「オーラの泉」に、私のように短気な男優さんが出演していたのですが、江原氏がその男優さんに次のようなことをいっていました。

短気というのは分析すると、自己の過少または過大評価が原因で起こる。
    過少でも過大でもない等身大の自分を知ることが大事。そしてその自分を見失わないようにする。

私は妙に納得しました。確かに、カッとするというのは、自分が馬鹿にされているように感じたときです。自分が正当に扱われていないと思うから、私はカッとしてると思います。
    私は人にむやみに馬鹿にされるような人間ではないし、かといって他人に理由もなく特別扱いを受けられるような人間でもない、という等身大の自分をきちんと知っていれば、目の前で起きている不快な出来事や人(カッとするような出来事)にそこまでナーバスにはならないのだと思いました。

トピを立てたことで、皆さんの考えが聞けて、さらにいつもは聞き流しそうなTVの言葉も受け止められて、
    これまでしようがないかと思っていた自分の短気さをどうにかできそうな気がしています。

• こんにちは

トピ主さん、こんにちは。
    私もカッとすることがあります。このトピのおかげで、いろんな怒りの対処法を知って、おもしろかったです。
    イチゴミルクを飲むとか、アンパンマンを歌うとか。試してみたいと思いました。

私は、カッとするとき、どうすればいいのかとちゃんと考えることができれば、人間として一人前だと思います。
    相手を叱ることやケンカをすることや、そういうことは、やはりしないほうがいいでしょう。一時の衝動で、大変なことになるかもしれないからです。

だから、トピ主さんも、カッとなったとき、まずこのトピを思い出して、落ち着いて、いろいろな対処法を実践できればいいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧