マッサージ師になりたいのですが(経験談求む)

レス6
トピ主のみ2

ぽこぽん

働く

30代半ばの女性です。
ずっと事務職をしていましたが、今マッサージ師になりたいと思っています。
学生時代から何か医療関係の仕事をしたいと思いつつも、血や心臓など臓器に弱く断念しました。
でも今老人介護の観点からもマッサージ師という仕事は必要なのではないかと考え、目指そうかと考えています。

一応いくつか関連する本を読み、マッサージ師になるためには3年間学校へ行くことや学費がかなり高いことなどはわかっていますが、それ以外具体的にどのような勉強をしていくのかがわからず不安になっています。
勉強は嫌いではないので、暗記することなどは大丈夫なのですが、理系ではないのでついていけるか不安です。その上、実は脈を取るのが大の苦手なんです・・・。こんなことでやっていけるのでしょうか?

その他どのようなことでも結構です。どうぞアドバイスをお願いします。
またもしおすすめの学校がありましたら教えてください。(東京在住ですが神奈川も通勤可能です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 元がとれなくてもいいですか?

そんなにオイシい仕事ではないので元がとれない可能性は高いと思います。
    ボランティア志望ならチャレンジしたらいいと思います。

• けっこうきつい仕事ですよ

資格を取得するなら,はり師,きゅう師,あん摩マッサージ指圧師の3つの免許の受験資格を得られる学校へ通うことをお勧めします。
    東洋療法学校協会のサイトなど,いろいろ検索して調べてみてください。

しかし,「臓器が苦手」「脈を取るのが苦手」というのはちょっと心配ですね。

免許を取るには解剖学が必須です。骨格,筋肉,臓器の名前や働きを覚えなければなりません。
    本屋さんで「解剖学カラーアトラス」などを見てみてください。
    気持ち悪くて見られないなら,あなたには向いていないと思います。
    臓器の形や位置もわからない人は,患者さんの体を触るべきではありません。

脈を取るのが苦手というのは,脈拍を数えることでしょうか。
    触診力は訓練でアップさせることができます。

マッサージは,喜ばれることもありますが,クレームをつけられることもある,体力的にも精神的にもけっこうきつい仕事です。
    患者さんにつきっきりになるため,効率を上げて儲けることも難しいです。
    おまけに学校を出ただけでは独り立ちできるほどの技術は身につかないので,自分で師匠を見つけて勉強する必要があります。

• トピ主です(1)

?さん、なあさん、レスありがとうございました。
    特になあさんのレスはとても参考になりました。
    ご指摘の本探して見ます。たぶん動かないものを見る分には大丈夫だと思うんですね。
    ただ実際に動くものも見なければならなくなるとするとちょっと不安です。
    実際の仕事では見ることもないのではと思っているのですが・・・。

どちらかというと脈拍を測ることのほうが心配です。
    あのドクドク感が気持悪いんです。(正直、うおーっと言いたくなるくらいです)
    資格を取るまでの我慢ならなんとかなりそうですが、マッサージ師として働き始めてから
    日常的に脈を取らなくなくてはならないとなると、ちょっとつらいかも・・・。
    でもこんなことぐらいであきらめるのもいやなんですよね。情けないというか。
    どうしても日常的にやらなくてはならないのなら、今から練習しようと思っています。
    (続きます)

• トピ主です(2)

それともう一つ不安なのは、勉強についていけるかということ。
    一応取り寄せた入学案内書には解剖学とか授業の科目名は書いてあるのですが
    内容は何もわかりません。
    もし実際に使われているテキスト名がわかりましたら取り寄せて自分の頭が内容を理解できるか試してみたいと思っています。何かご存知でしたらテキスト名を教えていただければ幸いです。

その他本当になんでも知りたいんです。
    よろしくお願いします!

• う〜ん

資格は、マッサージ師だけで考えておられるのでしょうか?
    私は、鍼灸マッサージ師として働いているものです。         ところで、おそらく
    ほとんどの学校で、解剖自習があると思うのですが、大丈夫でしょうか?
    まあ、3年間で、一度だけだと思いますが・・・・。

あと、ぽこぽんさんがやりがいを感じておられるのであれば問題はないのですが
    働く場として雇用環境のことだけでいうと、一般的な会社と比較して
    全ての面で、下回っているということは、頭に入れといた方がいいと思います。
    基本的には、独立成功して、初めて良い資格といえるものだと自分は思っています。

• お勧めの学校

鍼灸師です。いろいろな学校がありますが、私は鍼灸・マッサージ指圧のすべての資格が取れる学校をお勧めします。その方が潰しが利くと思います。学費もそんなに変わりませんし、歳を取ってから何人もマッサージするのは大変という話もよく聞きます。30代半ばという事であれば、卒業時には40歳近いですよね?就職は厳しくなると思いますし、マッサージ店等の仕事は時給1000円程度です。(歩合性のお店もあるかもしれませんが。)免許取得後は今よりお給料が下がる事も視野に入れたほうが良いと思います。学校の勉強はきちんと予習復習をしていれば、まず問題なく国家試験は通ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧