富山のおいしいます寿し教えてください!

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

pipi

富山のおみやげに駅や空港でも買える
おいしいます寿しを探しています。
どこのものがおすすめですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青山か高田屋

大学進学とともに県外に出たままですが、実家は富山です。

駅弁大会で上位にくる源は県外の方向けです。

通は青山か高田屋を買います。青山は空港でも手に入ります。

↑のものはマスがちょっと肉厚で半生っぽいです(源のは酢でしめつくしました〜って感じ、万人受けはしますが)。

学生時代に田舎から届く荷物に必ず入っていて、食べつくしてあきてしまいましたが、たまに食べたくなります。

ちなみに高田屋の従兄弟と小学生時代同級でした。

• 私は

私は「せきのや」が好きですね。
    あと「川上」のものは鱒が分厚いです。
    「源」は駅や空港でよく売られていますが、地元の人はあまり食べないかも。

• そうですね・・・

駅などで買うのだったら、高田屋をオススメします。

いろいろとおいしいのですが、一番おいしいと感じたのは、北陸道の有磯海のサービスエリアにおいてあるますのすしでしょうか。
    酸味が少なくておいしかったです。
    正確には覚えていなくて申し訳ないのですが、確かニューオータニが製造者?だったような気が・・・

• ます寿しマップ♪

こんにちは。富山に生まれて、今も住んでいます。
    会社でも県外のお客様への贈答などに使います。勿論県外の友人たちも食べたがるので、よくお土産にします。

駅でよく売っている「源」は酸味が多めで、若い人向き。青山もそうでしょうか?私のお勧めは「高田屋」か「高芳」です。双方ともに優しい味です。
    どこのお店もそれぞれに特色がありますし、1段と2段でも味わいが違いますよ。たくさん試してください。
    お店の詳細は、「富山ます寿し協同組合」で検索できます。大きいホテルであれば、ます寿しマップがありますので参考になります。(駅付近のお土産売り場でも数種類は買えます。)

お店もですが、ます寿しは買うタイミングが大事です。早朝から各お店で製造・販売していますから、出来立て、できれば製造当日の午前中に買いましょう。日持ちはしますが、出来立ては格別です!
    ちなみに私は出張の際、富山駅で「ます弁当」を買って出かけます。1人でもいいサイズですよ。

• ここが一番

北陸道の有磯サービスエリア売店や近郊の温泉売店・魚津駅などに売っている 植万の鱒寿司が一番おいしいです。

• ありがとうございます

ふるっちさん、たんちょさん、虎徹さん、みかんさん、
    レスありがとうございました。
    「青山」「高田屋」「せきのや」「川上」「高芳」ですね
    きっと迷いに迷うと思いますが、上の5件を見比べて早速明日買おうと思います。
    よいアドバイスをいただけて今からとっても楽しみです♪
    ありがとうございました!

• 青山本舗

富山で暮らして6年目です。
    富山に来たばかりの頃、何種類か食べてみて「青山本舗」のますの寿司が一番おいしいと思いました。以来自分用、お土産用にと、何度も買っています。ますが肉厚、シャリもふんわりで、とってもおいしいです!いつも駅前の店舗で買っていますが、空港でも買えるんですね。

「源」のますの寿司は、駅弁としては、まぁおいしいほうかもしれないですが、お客様用やお土産にはしないかな…(個人的に、ですが)

• 私も高芳派

よだれが出るトピ、ありがとうございます。
    私は海外在住なのですが、両親が富山出身のため帰国の度にます寿し、楽しみにしています。タイトル通り、我が家は高芳派です。
    どのお店も夏場は恐らく日持ちの関係で塩加減が強くなるような気がしますが、冬場のます寿しは絶品ですよね。

お土産にます寿しがもらえる人が羨ましい・・・

• マイナーですが

富山のますの寿司とあっては出てこないわけにはいきません。
    他の方も書かれている、青山、せきのや、高田家、高芳などははずれがないと思います。

私はマイナーどころですが、絶品ますの寿司をお勧めしたい!!
    季節(マスの脂の乗り具合)によって酢のしめ具合を調節してます。
    それは、「なみき」という小さなますの寿司屋さんです。
    おじいさんがひとりで作ってらっしゃって、この間聞いたところでは、今は予約を受けた分だけ作ってると言っていましたが。これはかなりおいしいです。

あとは「すし工房」です。あるぺん村というおみやげ屋さん兼ドライブインみたいな会社で作ってるんですが、これが意外や意外、かなりおいしいです。
    あとは、紀雅本舗。あまり酢でしまっていない、レアなますの寿司がお好きな方には一度お試しいただきたい。(かなり脂がのっているので、作った日の翌日に食べるのがよいです。)

• わたしもなみきさん!

親が富山出身で、私の半分は富山でできている〜なんて思ってる私です。
    やはり、富山県人は鱒のあぶら?や、すし飯の状態を分析し、自分の好みのます寿司をチョイスしているのではなどと考えております。(笑)

で、前の方もおっしゃっていますが、私は、なみきさん!!です。
    も〜ここんとこ毎年、夏に富山に行くと必ず購入してます!
    といいつつ、一昨年は午後に行って売り切れ・・・・・。泣きました。
    高芳さんやせきのやさん等大きいお店は売り切れることはそんなにないと
    思われますが、なみきさんのようなほそぼそとしたお店は売り切れることが
    あるみたいです。

余談ですが、私がますのすし屋に”〜さん”をつけると母(富山出身)が
    ヘンなの〜と言って笑います。

それでは、ますのすし堪能してくださいねえ!

レス求!トピ一覧