対人恐怖症も多少あり、職に就くことが出来ません

レス4
トピ主のみ1

Keity

健康

私は現在27歳の女です。
今仕事についていません。

仕事をした経験はありますが、高校卒業後郵便局で仕分けのバイトを短期間していました。その後仕事をせずに家に閉じこもり気味でした。

でも去年の9月まで保険会社で1年間働いていたのですが、自分に合わず辞めてしまいました。保険会社で働いたのは、保険の切り替えを勧めにきた外交員さんに「やってみない?」と言われ、勇気を振り絞って始めました。でも一人で知らない人と話すのが怖く、実際に口下手なために説明もまとまらず自分に合わなくて辞めてしまいました。

私が一番困っているのは、知らない人と話すのが怖い、自分に何が向いているのかが見出せないんです。

特に対人関係は、中学の時に虐めを経験していて、卒業した後も地元にいることで1つ下の下級生からも名前を大声で叫ばれたり、「ブス!」などと罵声を浴びせられたり、とにかく自分は容姿にコンプレックスを抱いていて、努力はしているのですが、人の目が怖いんです。

何でもないことなのに、みんな私を見ている、何か言っているものならば、私の容姿をあざ笑っているようにしか見えなくて。今後自分が駄目になるのも嫌です。アドバイス下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主自身は、すれ違っただけの人の顔を、記憶してますか?

相手が見知らぬ人なら、たぶん、全然、気にも留めていないと思います。

それと同じように、相手も、「トピ主など、気にも留めていない」のです。

私の過去の経験から言えば…
    私も、中学高校と、「ブス」と言われ、からかわれて過ごしました。
    中学では、クラスの男子達に「3組一の嫌われ者ーっ」と囃されたり、
    高校では、クラスメイト(男女不明)に、私を名指しで「ブスは学校来んな」と、書かれました。

保険の外交員も勤めたことがあります。
    外交員の仕事は、「新規契約を増やすこと」と「外交員を誘うこと」であり、
    こちらの適正や性格などは一切考慮せずに、「あなたも外交員をしたら?」と誘うのです。

私は、ノルマ至上主義が苦手だったために、3ヶ月も続きませんでした。
    1年間も働き続けられたトピ主の方が、私などより、よほど外交的だと思います。

私も、電車などで「見られている」という思いに囚われる事もありますが、
    「誰だって、同じ見るなら、こんなブスより、もっと美人を見るものよ」
    「見られていると感じるのは、見られたいという思いの裏返し」
    と、自覚するようにしています。

• 得意なことを考えてみよう

対人恐怖症については、保険の外交員が1年間でも務まったのであればそれほど重症ではないでしょう。
    これがイヤだ、これは苦手だ、と考えるのではなく、好きなこと、得意なことを探してみてはどうでしょう。
    計算が得意とか、忍耐強いとか、人には何かしら長所があるものです。
    自分に何が向いているか分らないからと立ちすくんでいたら何も変わりません。
    トピ主さんは、高校卒業以来いわゆる正社員としての職歴がないので、就職には相当ハンデがあります。
    自分の長所が生かせる分野、興味の持てそうな分野の資格を取るなどして自分の価値を高めましょう。

容姿については、トピ主さんが気にするほど他人は気にしていません。美人の方が何かとオトクかもしれませんが、仕事をする上では仕事のできない美人よりも仕事のできるブス(失礼な表現ですが)の方がいいんですよ。
    勇気を出して一歩踏み出しましょう。

• 私も対人恐怖症

トピ主さんのお気持ちよーく分かります、お辛いですよね。

まず仕事を選ぶ時に、人と接しない仕事に就く事をお勧めします。
    私は人と極力接しない仕事を選びました。

まずは対人恐怖症であることを、受け入れましょう。
    つまり人にどう見られようと、裏で悪口を言われてようと
    それはどうあがいてもどうする事も出来ない事と認めましょう。
    世の中にはどうする事も出来ない事が山のようにあります。

人の気持ちを気にしすぎである事が問題ですから、
    気にしても改善されるものではない事を認めましょう。

最初は絶望しますが、人の目が気にならなくなりますから、
    楽になってくると思いますよ。

心療内科に通ったりしていますか?
    相談してみたらどうですか?

• 有難うございます

ご意見アドバイス有難うございます。
    そうですね、私は周囲の目を気にしすぎているのかもしれません。
    私のほうを見ている人が居れば、とにかくその目が気になって仕方が有りません。
    容姿を見られているのではないか、笑っているものならば私をあざ笑っていると言う、幻覚なのかと思うような観念に囚われがちでした。
    その場に居る人とは、その時しか会わないでしょうし、人の目を気にせず堂々としていられるように努力したいと思います。
    仕事をしないことには収入も無いし、親の元で何時までもすねをかじって生きるわけにはいきません。
    このままじゃ結婚も出来ないでしょうし、その前に人と出会うこともないでしょう。
    外見は明るいと言われるんですが、内面は暗い性格なんです。
    自分の長所をもう一度探してみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧