無茶なクレームってありませんか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

nao

わたしは写真館で働いているのですが、先日、家族写真を引き取りに来た奥様です。
出来上がった写真を見るなり、
「わたし、こんなにタルんだアゴかしら?!おかしいですよね?! そちらで何かしました?!」
写真で見るその方のアゴは確かにふっくらとはしてましたが・・・実物の方が写真の倍はタプタプでした(苦笑)

こちらも仕事ですから、撮影の際は写る方の欠点が目立たないようにライトの当て方など、細心の注意を払いますし・・・。プロの写真に対する期待と、ご自分と他人の感覚のズレを考慮しても、今回は「そりゃ無茶だなぁ〜」と言わざるを得ないクレームでした。

不満を言われた以上は仕方ありません。修正させていただく旨をお伝えしましたが、
「修正はしていただきますけど、今回の事は許せません!!折角の記念なのに!!
 こちらは高いお金を払っているのにあり得ない!!返金していただきます!!」と、大騒ぎ。
結果は返金&別人と化した修正済写真をお渡しして決着をつけました(笑)

お客様あっての仕事だけど、「そりゃねぇ〜よ・・・トホホ」と言うクレームを受けた事のある方がいましたら、是非教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!あります!

私はコールセンターやカスタマー歴7年で、複数の職場にいたから
    山のようなクレームを経験しています。

一番驚いたのは、チケット関連のセンターにいた時に
    「昨日はチケットの在庫がまだあるって言うから今日買いに来たら
    売り切れってどういうことだ!宿泊先は予約済みなんだからその代金を
    支払え!」ってな内容。

チケットなんてオンラインで販売してるんだから昨日あってもねぇ・・・
    と説明しても聞く耳持たず。。。
    こうなったら諦めるまで付き合う覚悟で2・3日かかって
    お客さんが諦めモードになり、終息。

人間、自分が考えている以上にものすごい考えを持っている人が
    いるんだなぁ〜と人生勉強になります。
    だからこの仕事、やめられません!!

• バイトしてたレストランにて

ピザに髪の毛が入ってました!どういうことですか!…って、茶髪でものソバージュの30代後半の女性がねじ込んできました。
    皿の上には最後の1ピース、チーズの上にその女性の髪の毛と思しき長い茶色のパーマのかかった髪が一本。
    そのピザを調理したのはお店のマスター、短髪でお店の規則でバンダナ着用。
    客席まで運んだバイトの女の子はショートカットの黒髪で勿論バンダナ着用。
    私もその頃はショートカットで、クレームに対応したママもこれまた見事にショートカット。
    ママはその長い髪の毛の持ち主については一切言及せずに詫びを入れました。
    超強面のマスターが厨房から顔を見せた時には、その女性、大慌てで別に気にしてないだの勘違いだのと言い始めましたっけ。

後日ママに聞いたところ、その客は二度と来なかったそうです。
    また、その手の仕込みクレームは定期的にある、とも。
    ママ曰く「あら客商売なんてそんなもんよ〜。世の中色んな人が居るんだから〜。それにそういうお客の絶対数なんて限られてるしね〜」。
    そこまで割り切れる自信はないので、私は客商売には手を出さないことにしてます…。

• お疲れ様です!!

大変でしたね。お疲れ様です。
    しかしすごいお客さんですね!自分のタプタプにクレームって・・・。トピ主さんは嫌な思いをされたというのに、ごめんなさい読んでいて怒りとか通り越して笑ってしましました。怖い怖い!!

私も何度か接客のお仕事をしましたが、変なお客さんは沢山いましたよ。
    今パッと思い出すのは、文具も売っている本屋さんでパートをしていた時の事・・・「10年前にこのお店で金庫を買ったんだけど、暗証番号忘れたのよ!!今日中にしなきゃいけない支払いがあるのに、鍵もなくしちゃったの!一体どうしてくれるのよ!!」と怒鳴り込んできたお客さん。 
    終始私が悪いみたいな言い方でずっと怒鳴ってました。
    結局店ではどうする事も出来ずに金庫のメーカーの人にそのままお願いしちゃいましたが、なんで私があんなに謝らなきゃきけなかったのか、いまだに納得いきません。10年前はまだこのお店なかったからうちのお店とは全く無関係なのに。(恐怖でその事すら忘れてました)

トピ主さん、またいつ変なお客さんがくるかわかりませんが、頑張って立ち向ってくださいね!

• 同業者が・・・

勤めてた産婦人科にて。外来もこみあい、お産も次々と。走り回っていた私を一人の妊婦さんが捕まえ「あなた、助産師でしょ?私も助産師なの。妊婦検診早くして!産科以外の患者の診察なんか、准看でもいいんだから私の診察優先させて!忙しいの!同業者なら分かるでしょ?」と(私の病院では助産師は白衣の色が違いました)・・・

私が「皆さん順番で待ってらっしゃいますから。緊急時以外は順番でお待ち下さい」と言ったら大変!!かんかんに怒り出し「あんたみたいな助産師がいるから働く女性の出生率があがらないのよ!私も早く職場に戻れれば一人でも早く働く妊婦さんの診察が進むでしょ!いいわ!産科はここだけじゃ無いし!こんな融通のきかない助産師の居る病院で出産なんて安心してできません。

先生に今までの検査結果添えて紹介状用意してもらって!但し、同業者の評判って怖いものだって忘れない方がいいよ。(私のネーム札を確認して)ぶさん。」

唖然、呆然する私を残しその方は会計に行き、紹介状と料金と切手代だと5千円叩きつけ帰っていかれました・・・ 

その後師長さん、一部始終を見ていた患者さんにまで慰められましたが暫く虚しさが・・・

• いました。

私も写真スタジオに勤めていたことがあるので笑いました。

私が驚いたのは、着付けをして送り出した後お母様から電話があり、「こんなめちゃくちゃな着付けをして恥を知れ!返金してくれ!」というものでした。その方、先ほど出かけられましたがきちんとしたした着付けでした。でも、電話でのことなのでひたすら謝るのみ・・。

その後着物を着たまま帰ってくる予定が、なぜか脱いだ着物のみを店に持参され(着物はレンタル)、「あまりにむちゃくちゃだったので、脱がしてこちらで着付しなおした!返金してくれ。」の一点張り。着付けできるのにどうしてこちらに頼まれたんですか?とつっこみたいのをがまんして、着付代は返金したように思います。返金したら今度は一転、「写真を撮りたいのでサービスしてくれ」と言い出しまして・・・。普通、晴れの日に無茶苦茶な着付けされたら、二度と来たくないんじゃないでしょうかね。

後で着付けの先生が「ちゃんと着付けされてたから、脱がせて持ってきたのよね。」と言ってました。あちこち行ってるとそういう方いるんですよ・・・といいながら。普通のお母様に見えましたが、クレーマーなんでしょうね。

• 代わりに言って!

輸入食品を扱う店に勤めていた時のこと
    「買ったお菓子が倒れて食べられないんだけど」
    言われた意味がイマイチ分からない(倒れて駄目になるような商品自体が無い)
    とは思いつつ、とにかく謝り、返金や返品の処理の為に詳しく聞いてみました

聞いてみると「クリームの部分も形が変」とか「間の果物が小さい」etc.
    どう考えてもうちの商品ではなさそう
    もしかしてそれはケーキ?と思い聞くと、『ケーキもお菓子でしょ』と
    いえ、うちでケーキは扱ってないのですが・・・

「あ、、、隣か!」

小さな声だけど、はっきり聞こえましたぞ!!
    態度急変で、自宅までがいかに遠いか(だから大変だった)、
    他にも荷物があったので持つのが大変だったetc.
    電話を切ろうとするのを振り切って、言い訳を聞かされ
    「住所も金額も言ったしお隣のケーキ屋に伝えてくれる?
    あなたのお店でも色々買ったんだし・・・」
    嫌に決まってるだろう!だいいち、そんなことできるか!!!
    何度も懇願されましたが、丁重にお断りしました

cdさんの仰るようなお客様もいましたよ〜

• 私も・・・

ある会社のアクセサリーを扱う部門で働いていた時、「頼んだ商品じゃなくジャムが送られてきた」というクレームの電話がありました。

その企業は一切食品は扱っていなかったので、「宅配業者の配送ミスだと思いますので、そちらに確認していただけますか?」と言ったら、相手の中年女性は「自分のミスを人になすりつけようっての?」等々、一切こちらの話を聞く耳持たず。「ジャムなんか頼んでないのよ!しかも包装紙が汚れてたのよ!」とヒステリックに叫びまくり、最後は「どういう教育してんのよ、この会社。対応がなってないわよ」でガチャン。
    受け取り伝票を一度でもちゃんと見れば、何が起こっているかすぐにわかるはずなのに。

その部門はその手の高飛車女性からの電話が多く、ストレスにやられて会社を辞めました。
    それに懲りて、今は外部の一般客と一切接触のない専門職についています。

• その昔

マンションの管理を請け負う会社でクレームの処理をしてたときにはそれって???っていうクレームは日常茶飯事でした。
    今でも憶えているのが、、「ゴミ出し場までゴミを捨てに行ったらハイヒールに泥がついた。パパに買ってもらったこの靴一体いくらすると思ってるの!こんな靴でお店に行ったら恥を掻くじゃない!弁償しなさいよっ。」
    ゴミ出し場まではちゃんと石畳になっているのでわざわざはずして歩かないと土はつかないのに..
    この当時憶ションと呼ばれるような高級マンションは変なクレームが多くて、同じマンションの別のオーナーから、「雪の日にマンションの敷地で滑ってころんでその拍子に100万ぐらいするローレックスの時計が外れてなくなったけど別にどうでもいいから捜さなくてもいいよ。」
    ってのもありましたっけ。

• 海外編

アメリカでレンタカーの会社で働いていました。
    それは人種の坩堝のこと、色々な価値観というか、常識があってないようなものでちょっとやそっとのクレームでは驚きませんが、これはちょっと凄いぞと思ったのがあります。
    レンタル中のお客さんからクレームで、ガールフレンドと車の中で口論になって彼女が車を降りて歩き去ろうとしたんで、頭にきたから車で轢いた。骨折して医療費がかかったんで車にかけてる対人の保険で支払え。
    わが耳を疑って思わず「わざと轢いたんですか?!」という質問に躊躇せず「YES.」と答えるレンター。
    これには絶句して背筋が寒くなりました。

• おお〜・・・(トピ主です)

べビコさん、励ましの言葉ありがとうございます!!(笑)
    やはり巷では無茶なクレーム横行してますね〜。
    皆さんの体験談、どれもスゴイです!!なかなか強者揃いですね!!
    (思わず笑ってしまうものまで…)

「クレームはありがたい忠告と受け止めるべし」と教育されてきましたが、
    実際のところ「・・・はて?」と思う事も多々ありますよね。

「こちらは客なのだから」のセリフを盾に、理不尽に言いたい放題。
    「こういう事は評判に関わる事ですので、知人にお話しさせていただきます」
    ・・・って、もしや静かに脅迫されてる???う〜ん・・・。

merryさんのように人生の勉強と受け止めるのが一番かも???
    そう思いつつ、やはり裏では毒づいてしまうワタシです。(苦笑)

• 元販売員です。

理不尽なクレームはたくさんありすぎて、話のネタにしてしまっていますが・・。

アメリカの某ブランドの財布を気に入った中年男性のお客様に財布をガラスケースから出して私が接客をしていました。「これ、2万5千円なの?」と値札を指して私に確認をしました。すると突然、その男性は「ここに100ドルって書いてあるぞ!この店は嘘の値段を書いて売っているのか?1ドル250円なんてことないだろ!」と言ってきました。あぁ、運の悪いことにアメリカでの値札がついていた・・。

アメリカでの値札がついてしまっていた事のお詫びをして私はこの財布がアメリカのブランドであること、輸入してきているので税金など色々かかってしまうためこの値段になってしまうことを説明しました。上司にも出てきてもらいましたが、その男性はひかず「この100ドルっていうのはな、全世界共通の定価なんだ!」と叫んでいったのが忘れられません。日本でも100ドルで買えればみんな海外までいってブランド物を買い漁らないですよね。一応輸入代理店に仕入れ値を確認して上司がそのお客様に連絡を入れたようです。やっぱり2万5千円じゃないと売れないですよって(笑)

• バイト先の寿司屋で

昔バイトしていた寿司屋(ホテルの中)のディナータイムでのことです
    母と娘と思われるお客様が来店されました

私「何かお飲み物のご注文はございますか?」
    娘「はぁっ?何よ?私達にお酒飲めっていうの?!」
    私「いえ、お酒を飲まれるお客様もいらっしゃいますので、いかがなさるかお聞きしたかったので……あがりをお持ち致します」
    母「あ、そう。じゃあ、あがり!」
    私「かしこまりました(私の聞き方悪かったかな?)」

注文時
    母「これとこれ(焼物や煮物)下さい」
    娘「ライスと灰皿もね」
    私「(えぇっ??)あの、ライスはご用意していないのですが……おタバコは全席禁煙なので外の喫煙所をご利用頂けますか…?」
    母・娘「はぁ!?ライス置いていない店って何?ありえない!」
    私「酢飯になってしまいますがよろしいでしょうか?」
    母・娘「何なのこの店!普通のライスないの?私達はお食事しに来たのよ!おかずにはごはんでしょ?」

何を言ってもこの調子
    板さんの説明でもダメだったので店長に代わってもらいました
    寿司屋に来て「おかずとごはん」って…このお客様お店間違えたか何かですかね?

• どうせぇっちゅ〜ねん

製菓メーカーのコールセンターにきた
    クレームのいくつかですが。

せんべいがしょっぱい
    チョコレートがとけてた(夏です)
    揚げせんべいが油っぽい
    飴が甘い

もはやいいがかりです。

レス求!トピ一覧