友達の出産祝い、全員に渡してますか?

レス8
トピ主のみ1

はな

ひと

はじめまして。こんばんは。
 29歳のはなと申します。
 この歳になると、まわりの友達が次々に出産ラッシュです。
初めての子供の友達もいれば、2人目、3人目…。。の友達も…。。。
私も、最初は洋服セットなど、だいたい1万円弱くらいのを買って渡していたのですが、
3ヶ月に一回くらいの割合で友達に子供が産まれるので、お金がもたなくなってきました。

ほんとに仲良くしている友達には、かならず渡すのですが、(2人目、3人目ともなると、渡してません…)
年賀状だけや、2、3年に1回くらいしか会ってない友達には、お祝いのカードだけとかになってます。

これって非常識なのでしょうか?
 皆様はほとんど会ってない友達にもお祝いの品を贈られますか?

なんだか、自分が非常識なのかなって心配になりましたので、トピをつくらせていただきました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 贈っています

出産後、すぐに連絡をいただいた場合には、お祝いを差し上げています。付き合いの度合いなどによって、金額に差をつけています。年賀状程度の方には、スタイと絵本みたいに2000円程度のもの、とても仲のよい友人にはおもちゃやブランドもののベビー服など友人の希望を聞いて10000円程度のものを差し上げています。

私は、何人目の子どもか、で区別はしていません。何人目でも出産されたことには違いないし、最初の子と2番目以降の子で差はないと思っているからです。もし、贈るのが負担に感じるようでしたら、出産おめでとうのカードや、500円程度の絵本など、簡単なお祝いを贈るだけでも、相手の方は喜んでくださると思いますが、いかがでしょうか?

• 贈らない

私の場合は、出産後に家に遊びに行ったり直接会ったりしない限りは出産祝いは渡しません。
    わざわざ郵送してまで親戚以外には贈りませんね。
    金額も5千円くらいか、3千円程度の事もあります。
    私も年齢的に出産祝いが「お互い様」になりやすいので、相手にも気を使わせないようにあまり高額なお祝いはしません。
    トピ主さんはとてもマメな方ですね。
    でも、負担に感じるなら止めてもいいと思いますよ。

• 誰にも贈ってません

学生時代から10人ほどの仲間と親しくしています。
    お祝いの類は、きりがないのでお互い贈らない暗黙の了解ができてます。
    気が向いたらカードを郵送するくらいです。
    当然ですが内祝もありません。
    結婚も、披露宴に招待されれば祝儀を包みますが、招待されなければ祝儀は渡しません。
    親御さんが亡くなる人もちらほら出てきましたが、基本的に通夜や葬儀には行きません。
    まあ、家が近所で連絡が来れば行くかも知れませんが、気を遣わせないよう四十九日が終わるまで知らせてこない人が殆どです。
    そんな割り切った関係で、卒業後20年間ずっと仲良くしています。

小町を見るようになってから、たかが祝儀で非常識だの縁を切るだのいう話が氾濫してビックリしてます。
    職場や取引関係なら義理に縛られることもあるでしょうが、友達なのにそんなことで腹を探り合う関係は悲しいですよね。
    トピ主さんが非常識だとは思いませんよ。
    自分なりのルールを作っておけば良いと思います。

• 私の場合は

結婚式に呼ばれた方には贈っていますが
    それ以外ではあげたことがありません。
    呼ばれた方には多くて5000円くらいのものにしています。

• 無理しなくて良いと思いますよ

はなさんは独身でしょうか? 既婚者でしょうか?
    20代独身でしたら、よほど親しいお友達でない限り、無理してまで贈る事はないと思います。
    もっと年令が上がれば話は別ですが、未婚の若年者は社会的に「無理しなくてよい立場」との暗黙の了解があるかと思いますし。

それから出産祝は、第二子以降には贈らなくても失礼にあたりません。
    これは社会的通念として通用しております。
    もちろん、第二子以降にもお祝いを差し上げても良いのです。
    その場合、長子の時より少額に抑える事が通例とされてます。
    とはいえ、「順番なんて関係ない」と同等のお祝いをしても良いと思います。

お祝い金額も、相手がお友達なら、5,000円位が相場かと思います。
    もちろん関係性によってのプラスマイナスはありますね。

負担が重ければ、他のお友達に声を掛けて、何人かでお祝いするのも一つの手。
    予算は増え、一人当たりの金額は少なめになります。

一般論や相場は、ひとつの目安です。
    お祝いしたい気持ちを、無理のない範囲で表現できれば充分かと思います。

• ある程度の友人まで

私も周りや自分も出産しています。
    仲の良い友達でも私は5000円くらいです(たぶん常識的には一万円?)。
    もちろん内祝いは要らない(お返し)のを大前提で、贈っています。

出産ラッシュもあったし、自分も二人産んでいるし、いちいち一万円なんて
    とてもとても。友達からも暗黙の了解で、5000円程度の品を頂きました。
    気持ちが嬉しいので、あまり値段とか気にしないのが友達だと思うけど。

でも自分が一万円程度頂いた人に対しては、これは礼儀で一万円分その子の時は贈りますよ。

ただ、家まで赤ちゃん見に来たのに手ぶら・・・の人にはちょっと驚きました。
    (仲が良い友達じゃなかったのが救い)

私は年賀状程度の付き合いの方にはEメールでおめでとうー!と言うくらいです。
    結婚・出産を経ていくと、品を贈りたい人と表面上の付き合いでいい人との差が
    はっきりしてくるので、大事にしたい友達にだけ神経働かせています。

• 適当です

結婚祝いやお悔やみについてはきちんとする方ですが、出産祝いは適当です(いい加減という意味ではありません)。
    どこかで線引きしないとキリがないので、親戚関係と、親しい友人の場合は一人目だけにしています。友人には、はじめての出産という人生の一大イベントを経験した新米ママへのエールという意味で送っています。

でも、特に親しくなかったり、今では疎遠気味の友人までにはわざわざ送りません。カードも送りません。会った時におめでとうという位です。
    トピ主さんも無理することはないと思います。お祝いのカードも負担ならしなくてもよいのではないですか?

• ありがとうございました

皆様、ご丁寧にレスありがとうございました
    私は、まだ未婚の29歳です。。まだ結婚の予定もございません

皆様のレスを読ませていただいて、今まで疑問に思っていたことが解決されました♪
    友達にはなんだか聞けませんでしたので…。。
    ほんとにありがとうございました

これからは、自分に無理のない範囲でお祝いを贈っていきたいと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧